• ベストアンサー

マイクの音量がはいりません

PCを使って音楽とマイクの入力を同時に録音しようと考えています。 ノートPCのスペック OS   WINDOWS XP HOME EDITION serbicepack3 機種 TOSHIBA Dynabook TX/880LS この機種にメモリを512Mほど増設したものです。 状況 1:ノートPCについている端子で試す ダメでした。録音すると音が小さくて話になりません。 2:どうやら音楽系を扱うスペックが低い可能性があるといことなので 外付けのUSBハードを買ってみる SBPlay 録音はできるがステレオミックスができない 響音DIGI SD-U1SOUND-T4 ↑の失敗に基づき、ステレオミックス入りのUSBデバイスを探し http://www.atamanikita.com/sound_cont/index.html を参考に買いました。LINE IN 入力は入ることを確認 MIC INがうまくいきませんでした。 公式HPにも http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt4.html 音楽を流しながら、そこのマイク入力音声を同時に出来る『サウンドミックス』対応(本機能は付属ソフトをインストールする事でご利用頂けます)と書いてあったので買ったのですがうまくいきません。 目的 フルートの楽器録音 ネット実況 知恵を貸していただけないでしょうか。お願いします。 ついでに私が不安に思っていることを書きますと、 PCのDynabookのマイク設定をコントロールパネルから 行おうとするとlalavoiceを介して行ってくださいという指定が出た のですが、使わない上にwordと変な連携をしていたので消してしまいました。CDが見つからず、多分リカバリディスクを入れればまた入ってくれると思うのですがそれは避けたいです。 この設定が関与している可能性があるかないかをご存知の方、 もし関与している場合ならどの様にこれを回避できるのかを お教えくださるとありがたいです。 それでは失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>電気の世界だとインピーダンス整合を行うものを挟んだりしますが、音響の世界ではそのようなものはないのでしょうか? アンプを入れるしかないでしょう。 でも、アンプを入れることで音質が変わってrしまったり、ノイズを拾ってしまう可能性はありますね。 アンプを買うくらいならマイクを買い足すのが賢明と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

音声入力だけならばPC用のヘッドセットのマイクを使用してはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マイクのインピーダンスがあっていないのでは? 適合したマイクを買う必要がありますよ。

Duke_Mike
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私は音響に関してはあまり詳しくないのですが、おっしゃられている のは音響インピーダンスのことでしょうか? フルート録音用の特別なマイクを買ってしまったのでできればマイクは 取り替えたくはありません。電気の世界だとインピーダンス整合を行うものを挟んだりしますが、音響の世界ではそのようなものはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分もパソコンのマイクで音声を入れて WEBサイトのカラオケをバックにして カラオケをパソコンでできないかやってみたことがありまして・・好奇心ですが そのときマイクの音量が小さすぎるので マイクブーストでいくらかは入力が大きくなったものの不十分で 結局はマイクミキサーをつけましたら WEBサイトの音楽の音量とマイク入力の音量がバランスしするようにできるようになりました ※マイクを直接つないでも マイクからの入力は小さいのでうまくいきませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステレオミックスができません

    色々のサイトでステレオミックスのやり方を見て、やってみたのですが、mp3などのPCの音楽を録音することが出来ません。 http://www.atamanikita.com/sound_cont_08.htmlのサイトをメインに遣わしていただき、添付した画像のようにやりました。 マイクの音は取れるのですが、どこがいけないのでしょうか?

  • ステレオマイクでの録音ができなくて困っています

    PCにステレオマイクを接続して録音したいのですがどうもうまくいきません。 サウンドカードはSigmaTel C-Major Audioです。 このサウンドカードは調べたところ、ステレオミキサがないなどさまざまな問題があるようなので、新しくUSBタイプのサウンド入出力アダプタを購入しました。 そのデバイスはC-Major USB Sound Deviceです。↓の商品です http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZVKM/503-2489586-3229557 しかしまたも録音することができませんでした。 状態としては、 ・モノラルの録音ならできる ・録音コントロールのマイクにチェックを入れてもできない ・他のPCで試したところステレオマイクは正常に動作 ・ライン入力でもできない(当然?) いろいろ調べて結果としてはサウンドカードに問題があるのではないかと思っています。 ただ調べていくうちになにがなんだかごちゃごちゃになってしまいました・・・。 思う節がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

  • マイク入力がモノラル

    PCで録音をするとモノラルになってしまいます。 以下構成です OS WINDOWS7 マイクアンプ BEHRINGER MIC800 MINIMIC サウンドカード XONAR DG マイク BEHRINGER C-1 接続方法はマイクからXLRでアンプへ、アンプのライン出力端子からラインケーブルでサウンドカードのライン入力です。 サウンドカードへはラインケーブルをステレオミニジャックに変換して刺しています。 変換コネクタはステレオ用のものを使っているはずです。AKGK701に付属していたコネクタです。 PC側の操作は、録音デバイスからステレオミックスを既定のデバイスに設定しています。 ほかに何か操作が必要でしょうか? また、音楽を流しながら歌を録音したいのですが声はモノラルでとれるのですが音楽自体は録音できません。ステレオミックスがあれば取れると調べたら書いてあったのですがどうしてでしょうか?

  • マイクの音量が小さいです

    新しくPCを自作したのですが当初、マイクの音量がボリュームコントロールを最大にしても 大きくならなかったので、USB-SAV51を購入して試してみました。 しかしマイクの音量は相変わらず小さいままでした。 マイクブーストの方も試してみたのですが、ステレオミックスと併用できなさそうなので諦めることにしました。 なにか問題があるとすれば教えて頂けると嬉しいです。

  • vistaでのマイク設定について

    vistaでスカイプをしたいと思いやってみると、相手に声が届かないというよりもPC自体 声を認識してない様なんですが、どうすればいいでしょうか? 一応、自分で調べてサウンド項目に【ステレオミックス】があれば何とかなるらしいと聞いて設定しようと思ったんですが 【コンパ】→【サウンド】→【録音】までで行き詰っています・・・・ 右クリで【切断されているデバイス表示】と【無効なデバイス表示】にチェック入れても【マイク/ライン入力】の項目しかでません。 どうすれば【ステレオミックス】等の他の項目を出せるでしょうか? ちなみに使ってるPCはDELLのInspiron 1501です。 よろしくお願いします。

  • ダイナミックマイクの音量が小さい そこで・・・。

    声・歌をノートPCで録音したく、サウンドハウスで BEHRINGER XM8500 CLASSIC PRO APM212 CLASSIC PRO MIP030を購入し、 マイク端子へそのまま挿して録音みたところ、 声は録音されるのですが、音量が小さかったです。 (マイクブーストであげれるとこまであげて) マイク(プリ?)アンプを使えば、 音量が上がるそうですが、高いのでちょっと・・・。 そこで質問なのですが、 【マイク端子に挿さず、  USBでつなぐことで音量の問題は解決するのでしょうか?】 ノイズは、 マイク端子に挿すよりUSBで繋いだほうが、軽減されるということで、 もしかしたら、音量の問題も解決できるのでは・・と思い、 質問させていただきました。 USBの機器は、 ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 を検討しています。 OSはvistaです。 回答よろしくお願いします。

  • マイク使用の際の音量または感度について

    PCでのマイク仕様の際に気になっている事があるので質問させてください。 サウンドカードは「Realtek High Definition Audio」です。以前は安物のヘッドセットでも十分音を拾ってくれていたのですが、最近音は拾っても非常に小さい音量でしかなくマイクぎりぎりにまで口を近づけないと十分な音量が得られません。マイクが悪くなったのかと思い新しいマイクを購入したものの音量的に変化はありません。そこで今度はサウンドカード「Cobra AW-870LP」を新しく購入してみました。オーディオ設定を済ませマイク録音を試したところやはり十分な音量が得られません。 録音コントロール及びデバイスの設定はできていると思うのですが以前よりサウンドカードでのマイク使用がし辛くなった原因がよくわからないのです。 ヘッドセットをUSBオーディオ変換アダプタに経由させて使用すれば十分な音量が得られるのですが録音の際「ステレオミックス」が使えないので、できればサウンドカードに繋いで使用したいのです。 サウンドカードに依存される原因、もしくはマイクの性能が悪い以外に原因は見当たらないとは思うのですがもし他に原因があり改善する方法があるのなら…と思い投稿させていただきました。直接的な解決に至らなくても「ひょっとしたら」という心辺りがあれば些細な事でもご回答頂けると幸いです。 最後に参考になるかわかりませんがサウンドカード以外の使用PCのスペックを表記させていただきます OS:XPsp2 CPU:PenD(3.2G) Mem:2G VGA:nVedia GeForce7600GT 使用マイクは詳しくはわからないのですがよく家電良品店のPCコーナーにある1000円程度のものです。 もし心得当たりのある方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • マイク音量

    HyperCamでゲームのプレイ動画を撮りながら、マイクで音声録音をしたんですが、ゲーム音量が大きすぎて声が聞こえませんでした。 エミュレータを使ってるんですが、エミュレータの方に音量調節がなく、パソコンの方の音量を下げるとマイクの録音する時の音量も下がってしまって意味がありませんでした。 ボリュームコントロールと録音コントロールのマイクの項目はMAXです。 WAVE出力ミックス(ステレオミキサー)もMAXです。 ゲーム音量だけを小さく、またはマイク音量だけを大きく録音する方法はありませんか?

  • マイクの音量の大きさが小さい

    東芝dynabookを友達が購入し、skypeで会話しようと思っていますが、 マイクの入力の音量が小さいです。 (かなり口を近づけないと適度な入力にならない) 入力はちゃんとできてます。そのマイクはデスクトップで使うと、より大きい音量で入力されるので、不良じゃないです。 僕はノートPCを持っていないので、わからないのですが、 そもそもノートPCの入力はデスクトップの入力と比べ一般的に小さいものなのでしょうか? もしそうならば省電力にするためという理由ですか?ほかに何か理由があるのでしょうか? もしくは、ただ、サウンドカードのメーカー、型が違うからということでしょうか?

  • USBサウンドオーディオデバイス マイク音量が小さい

    USBサウンドオーディオデバイス マイク音量が小さい 当方がskype みたいなVOIP通信(EchoLink,Wires)を アマチュア無線で楽しんでいますが  eeee-PC-4gX のノートの搭載のサウンド機能はマイク音量が小さく、使えません。 マイク音量がもっと大きくなるような方法をさがしています。 マイクブースト機能ありで5000円未満で 秋葉原で探してみると ★エアリア 響音DIGI Plus (SD-U1SOUND-T5) http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt5.html しか見つかりません。 アマチュア無線 的に考えると マイクコンプレッサーを自作したほうがいいのかこいつを買うか悩んでます。 本当はもっと小さい    CREATIVE Sound Blaster Play   http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=17892&nav=2&listby=brand のほうがありがたいのですけど 機能がわかりません マイクブースとがついていないように思えるのですけど。 どうも、eeee-PC-4gX のノートの搭載のサウンド機能は とてもあまり高性能ではないので・・・ 解決方法をご教授願います。