• ベストアンサー

マイクの音量がはいりません

PCを使って音楽とマイクの入力を同時に録音しようと考えています。 ノートPCのスペック OS   WINDOWS XP HOME EDITION serbicepack3 機種 TOSHIBA Dynabook TX/880LS この機種にメモリを512Mほど増設したものです。 状況 1:ノートPCについている端子で試す ダメでした。録音すると音が小さくて話になりません。 2:どうやら音楽系を扱うスペックが低い可能性があるといことなので 外付けのUSBハードを買ってみる SBPlay 録音はできるがステレオミックスができない 響音DIGI SD-U1SOUND-T4 ↑の失敗に基づき、ステレオミックス入りのUSBデバイスを探し http://www.atamanikita.com/sound_cont/index.html を参考に買いました。LINE IN 入力は入ることを確認 MIC INがうまくいきませんでした。 公式HPにも http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt4.html 音楽を流しながら、そこのマイク入力音声を同時に出来る『サウンドミックス』対応(本機能は付属ソフトをインストールする事でご利用頂けます)と書いてあったので買ったのですがうまくいきません。 目的 フルートの楽器録音 ネット実況 知恵を貸していただけないでしょうか。お願いします。 ついでに私が不安に思っていることを書きますと、 PCのDynabookのマイク設定をコントロールパネルから 行おうとするとlalavoiceを介して行ってくださいという指定が出た のですが、使わない上にwordと変な連携をしていたので消してしまいました。CDが見つからず、多分リカバリディスクを入れればまた入ってくれると思うのですがそれは避けたいです。 この設定が関与している可能性があるかないかをご存知の方、 もし関与している場合ならどの様にこれを回避できるのかを お教えくださるとありがたいです。 それでは失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>電気の世界だとインピーダンス整合を行うものを挟んだりしますが、音響の世界ではそのようなものはないのでしょうか? アンプを入れるしかないでしょう。 でも、アンプを入れることで音質が変わってrしまったり、ノイズを拾ってしまう可能性はありますね。 アンプを買うくらいならマイクを買い足すのが賢明と思います。

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.4

音声入力だけならばPC用のヘッドセットのマイクを使用してはいかがですか?

• violet430
回答No.2

マイクのインピーダンスがあっていないのでは? 適合したマイクを買う必要がありますよ。

Duke_Mike
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私は音響に関してはあまり詳しくないのですが、おっしゃられている のは音響インピーダンスのことでしょうか? フルート録音用の特別なマイクを買ってしまったのでできればマイクは 取り替えたくはありません。電気の世界だとインピーダンス整合を行うものを挟んだりしますが、音響の世界ではそのようなものはないのでしょうか?

noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分もパソコンのマイクで音声を入れて WEBサイトのカラオケをバックにして カラオケをパソコンでできないかやってみたことがありまして・・好奇心ですが そのときマイクの音量が小さすぎるので マイクブーストでいくらかは入力が大きくなったものの不十分で 結局はマイクミキサーをつけましたら WEBサイトの音楽の音量とマイク入力の音量がバランスしするようにできるようになりました ※マイクを直接つないでも マイクからの入力は小さいのでうまくいきませんでした