• 締切済み

PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• jhanage
回答No.1

PCもマイクも,ほぼ同じ品物を持っています。 PCとマイクの接点位置の相違が原因です。PCはモノラル端子なのです。 私は,半差し状態で録音したことがあったようです。しかし非常に不安定だったので,明確なアドバイスができません。 私はデジタルビデオカメラに一旦録音してから,PCで動画をキャプチャーして音声を分離して得ました。これならステレオ音声です。 試したことはありませんが,モノラルに変換するアダプタを用意すれば,直接取り込みもできるかもしれません。

amuseginaro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

amuseginaro
質問者

補足

モノラルとステレオの違いですか~。 MDに録音して、MDからPCに録音という手があるのですが面倒くさくて・・・。 モノラル変換調べてみます。