• 締切済み

PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.1

PCもマイクも,ほぼ同じ品物を持っています。 PCとマイクの接点位置の相違が原因です。PCはモノラル端子なのです。 私は,半差し状態で録音したことがあったようです。しかし非常に不安定だったので,明確なアドバイスができません。 私はデジタルビデオカメラに一旦録音してから,PCで動画をキャプチャーして音声を分離して得ました。これならステレオ音声です。 試したことはありませんが,モノラルに変換するアダプタを用意すれば,直接取り込みもできるかもしれません。

amuseginaro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

amuseginaro
質問者

補足

モノラルとステレオの違いですか~。 MDに録音して、MDからPCに録音という手があるのですが面倒くさくて・・・。 モノラル変換調べてみます。

関連するQ&A

  • ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが・・・

    ダイナミックマイクをPCにつなげて録音したいのですが、どうすでばよいのでしょうか。オーディオインターフェースを使えば出来るのでしょうか。もしそうであればお勧めのオーディオインターフェースを教えていただきたいのですが。 音質には特にこだわりはありませんのでお安めのものがいいです。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-x11.html よろしくお願いします。

  • ECMマイクアンプ出力を直接パソコン入力できる?

    私のマウスのノートパソコンのマイク入力端子でステレオECM(エレクトレットコンデンサーマイク)を入力してステレオで録音が出来るけど、感度が小さくて良い音で録れないのでアンプを自作で検討中ですが、 市販アンプを探していると、 https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=896 AT-MA2 5000円位 マイクアンプ https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=868 約1万円 4chマイクミキサーアンプ AT-PMX5P   が在りました。 両方とも出力がLINE-OUTになっています。 これをインターフェイスを介さないで、直接パソコンのプラグインパワーのマイク入力端子に入力して使えるとメーカー仕様書に書いてないですが、 実際は使えると思うのですがどう思いますか?

  • ステレオマイクでの録音ができなくて困っています

    PCにステレオマイクを接続して録音したいのですがどうもうまくいきません。 サウンドカードはSigmaTel C-Major Audioです。 このサウンドカードは調べたところ、ステレオミキサがないなどさまざまな問題があるようなので、新しくUSBタイプのサウンド入出力アダプタを購入しました。 そのデバイスはC-Major USB Sound Deviceです。↓の商品です http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZVKM/503-2489586-3229557 しかしまたも録音することができませんでした。 状態としては、 ・モノラルの録音ならできる ・録音コントロールのマイクにチェックを入れてもできない ・他のPCで試したところステレオマイクは正常に動作 ・ライン入力でもできない(当然?) いろいろ調べて結果としてはサウンドカードに問題があるのではないかと思っています。 ただ調べていくうちになにがなんだかごちゃごちゃになってしまいました・・・。 思う節がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

  • コンデンサーマイクでいいのか?

    PCでカラオケをやりたいのでマイクをパソコンに接続したいのですが、接続するマイクのタイプはどのようなものがいいのでしょうか?今日ダイナミック型のマイクを買ってきてパソコンに繋いだら、マザーボードのオーディオ機能(ライン出力・入力・マイク入力)が故障したみたいです。マイクにはプラグインパワーのマイク入力端子には接続しないでください、と書いてありました。私は以前このパソコンでプラグインパワー対応のマイクをつないで見たんですが、そのとき動作しなかったので、このマザーボードはプラグインパワーに対応していないものだと思っていました。 仕方ないのでサウンドカードとマイクを買いなおしたいんですが、パソコンで使う場合はコンデンサーマイクを使わないといけないんでしょうか?サウンドカードがプラグインパワー対応か否かに関係なく、電池を内蔵したタイプのコンデンサーマイクはパソコンでつかるのでしょうか?至急お願いします。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • プラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・

    プラグインパワー方式の録音マイクを、そうではないPCに繋いでもマイク・PCは故障しないですか? もし、プラグインパワー方式の録音マイクをそうではないPCに繋いだとしても自分の考えでは、 マイクに電気が流れないからマイク・PCは壊れないと思うのですが、この考えで 合っていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • MacBookでのマイク録音についての質問です。

    MacBookでのマイク録音についての質問です。 去年のモデルのMacBook、USB入力マイクで 歌の録音したいのですが マイクを繋ぐとイヤフォンやヘッドフォンが使えません。 マイクを繋ぐと システム環境設定→サウンド→オーディオポートの使用目的 というところが自動的に「サウンド入力」となります。 ここを「サウンド出力」とすれば イヤフォンやヘッドフォンが使えるのですが そうするとマイクでの録音入力ができなくなります。 インストの音を聞きながら録音、という場合に イヤフォンやヘッドフォンが使えないと インストの音も録音されてしまうので とても困っています。 私の環境は、 ソフトはガレージバンドで SHURE58マイクをKORGのD16につなぎ それをEDIROL UA-1Dに通してMacBookにつないでいます。 お分かりになる方、教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • マイクで録音したい

    vistaのパワー型パソコンでマイク入力端子があるのですが、サウンドデバイスがないと表示され録音できません。 ●どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? ●それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? ●それはハードでしょうか、ソフトでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう