• ベストアンサー

マイクで録音したい

vistaのパワー型パソコンでマイク入力端子があるのですが、サウンドデバイスがないと表示され録音できません。 ●どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? ●それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? ●それはハードでしょうか、ソフトでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして録音デバイスを 選択、※印付近で右クリックして「無効なデバイスの表示」に チエックを入れれば、たぶん録音デバイスが表示されます。 その録音デバイスのところで右クリックにして「有効」にして OKをクリックすれば、録音デバイスが使えるようになります。 超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール http://www.atamanikita.com/SC-Vista/ 1.サウンドコントロール画面の開き方(有効・無効・切断について) http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-1.html 2.録音デバイスの基本操作 http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-2.html 4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
greenhope
質問者

お礼

おかげで何も購入せずに本体(マイクは別として)のみで録音することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Vistaと言う以外何も判らない訳ですよね。 vistaのパワー型パソコンと言うのはI初めて聞きました。 それともPowerPCなのでしょうか? IBMがワークステーションとして発売したPowerシリーズでPowerPCシリーズですがWindowsの物があったのか?Macでは同じCPUでインテルに変わる前の物がそうでしたが、一般的にはMacの方で知られています。 調べた所ではXPの一部で動くものが有る位、まあ発売時期からすれば対応される、Windows2000の前のNT4やNT3.5が対応OSなので、Vistaが動くとは信じがたいです。 パワー型を無視しても、Vista発売当時の物は855GME、915、945、965などチップセットも有りますし、大きくはインテル、AMDで全く違います、またサウンドデバイスを別に搭載する物や、サウンドカードを搭載するタイプまであります。 ハードが何種類、チップメーカーも数社あるのに >●どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? 貴方のパソコンの素性が判らないのですから、これですと言える人は居ないですよ、インストールするのはDLしたドライバーを開けば勝手にやってくれます。 >●それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? OSは標準的な物以外は入ってないので、あるかもしれませんし、無いかもしれません、メーカーがあれば無料でDL出来ます、メーカーが撤退してれば当然無理です。 >●それはハードでしょうか、ソフトでしょうか? ソフトである事が大半ですが、まれにファームウエアの更新が必要な場合もあります。 とにかくVistaパソコンだけでは情報が無さすぎです。 もっと極端に言えば、XPのPCでもWindows7、Windows8.1でもVistaは入れられます、そういう意味ではXP以降のパソコンと言うしか判りません。

• maxi1123
回答No.2
  • -9L9-
回答No.1

パワー型パソコンって何?初めて聞いた。タワー型のこと? いずれにしても、マニュアル見ろよ、って激しく思う質問ですけど。入力端子があるからって使えるとは限らない。それがパソコン。もっとも、Vistaの推奨最低機能の中にサウンド機能があるので、少なくともメーカー製の量販品ならサウンドデバイスはあって当たり前のもの。自作なら自分でわかるでしょ。もらったものならもらった相手に聞きましょう。 >どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? デバイスとは機器、すなわちハードウエアです。インストールするものではありません。インストールできるのはデバイスとパソコンのOSとを橋渡しするデバイスドライバという種類のソフトウエアです。デバイスドライバはハードウエアに付属するものなので、ハードウエアによって違います。 >それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? デバイスそのものはハードウエアですからソフトウエアであるOSに付属しようがありません。 なお、古くからスタンダードなデバイスの場合にはWindowsにその専用ドライバが付属している場合があります。汎用ドライバが付属していてそれが使える場合もあります。ただし最新の高性能なデバイスの場合にはデバイス付属のものを使わないと性能を発揮できません。