• ベストアンサー

マイクで録音したい

vistaのパワー型パソコンでマイク入力端子があるのですが、サウンドデバイスがないと表示され録音できません。 ●どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? ●それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? ●それはハードでしょうか、ソフトでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして録音デバイスを 選択、※印付近で右クリックして「無効なデバイスの表示」に チエックを入れれば、たぶん録音デバイスが表示されます。 その録音デバイスのところで右クリックにして「有効」にして OKをクリックすれば、録音デバイスが使えるようになります。 超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール http://www.atamanikita.com/SC-Vista/ 1.サウンドコントロール画面の開き方(有効・無効・切断について) http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-1.html 2.録音デバイスの基本操作 http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-2.html 4.マイク音声を入力/録音する方法と、マイクブーストについて http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-4.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
greenhope
質問者

お礼

おかげで何も購入せずに本体(マイクは別として)のみで録音することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Vistaと言う以外何も判らない訳ですよね。 vistaのパワー型パソコンと言うのはI初めて聞きました。 それともPowerPCなのでしょうか? IBMがワークステーションとして発売したPowerシリーズでPowerPCシリーズですがWindowsの物があったのか?Macでは同じCPUでインテルに変わる前の物がそうでしたが、一般的にはMacの方で知られています。 調べた所ではXPの一部で動くものが有る位、まあ発売時期からすれば対応される、Windows2000の前のNT4やNT3.5が対応OSなので、Vistaが動くとは信じがたいです。 パワー型を無視しても、Vista発売当時の物は855GME、915、945、965などチップセットも有りますし、大きくはインテル、AMDで全く違います、またサウンドデバイスを別に搭載する物や、サウンドカードを搭載するタイプまであります。 ハードが何種類、チップメーカーも数社あるのに >●どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? 貴方のパソコンの素性が判らないのですから、これですと言える人は居ないですよ、インストールするのはDLしたドライバーを開けば勝手にやってくれます。 >●それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? OSは標準的な物以外は入ってないので、あるかもしれませんし、無いかもしれません、メーカーがあれば無料でDL出来ます、メーカーが撤退してれば当然無理です。 >●それはハードでしょうか、ソフトでしょうか? ソフトである事が大半ですが、まれにファームウエアの更新が必要な場合もあります。 とにかくVistaパソコンだけでは情報が無さすぎです。 もっと極端に言えば、XPのPCでもWindows7、Windows8.1でもVistaは入れられます、そういう意味ではXP以降のパソコンと言うしか判りません。

  • maxi1123
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

パワー型パソコンって何?初めて聞いた。タワー型のこと? いずれにしても、マニュアル見ろよ、って激しく思う質問ですけど。入力端子があるからって使えるとは限らない。それがパソコン。もっとも、Vistaの推奨最低機能の中にサウンド機能があるので、少なくともメーカー製の量販品ならサウンドデバイスはあって当たり前のもの。自作なら自分でわかるでしょ。もらったものならもらった相手に聞きましょう。 >どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? デバイスとは機器、すなわちハードウエアです。インストールするものではありません。インストールできるのはデバイスとパソコンのOSとを橋渡しするデバイスドライバという種類のソフトウエアです。デバイスドライバはハードウエアに付属するものなので、ハードウエアによって違います。 >それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? デバイスそのものはハードウエアですからソフトウエアであるOSに付属しようがありません。 なお、古くからスタンダードなデバイスの場合にはWindowsにその専用ドライバが付属している場合があります。汎用ドライバが付属していてそれが使える場合もあります。ただし最新の高性能なデバイスの場合にはデバイス付属のものを使わないと性能を発揮できません。

関連するQ&A

  • マイクで録音

    環境 ・Windows7 64bit ・サウンドカード「Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD」 ・マイク→エアリア MIC-MAN 3.5mmマイクコネクタ接続ミニマイク 4極端子 3極変換ケーブル付属 AR-MIC35 認識はしています。 しかし、いっこうに音を拾ってくれません。 使用しているソフトは「Moo0 ボイス録音器 1.43」です。mp3の録音ができますので、便利かと……。 もちろん、OS搭載のサウンドレコードも駄目でした。 1,サウンドカードのマイク入力にさしてみると、デバイスは認識されている。既定のデバイスとして表示されています。が、右側のメーターは灰色のまま。なので、デバイスとしての認識はしているが、マイクとしての機能は停止している? 2,マザーボードのピンクのマイク入力端子に試しでさしてみても同じだった。 3,いろいろ触ってみるが、もうどうしていいかわからない……。 マイクのミニピンをさせば、簡単に録音できると思っていただけに、非常に切ないです。 最悪、マイクを買い換えようかと思いますが……。 ただ、自分の声を録音したいだけです。 用途は、自分の英語の発音がどのように相手に聞こえているかを知るためです。 誰か、助けてください

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 録音デバイスの欄にマイク入力が表示されない?

    録音デバイスの欄にマイク入力が表示されません。 Line-in等他のデバイスは表示されます。 OS:Vista サウンドカード:WAVIO SE-200PCI LTD デバイスドライバ:Envy Family Audio Controller WDM 入力端子:ライン入力、マイク入力 オンボードのデバイスドライバ:SoundMAX ADI Audio ドライバはアンインストールしてあります。 録音>マイク入力の表示がないので、マイクでしゃべることができません。 どうしたらマイク表示がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクのデバイス表示が一つ消え、綺麗に録音できなくなったのですが……。

    Vistaとマイクについての質問です。 私はよくマイクを使って声を録音するのですが、今日から突然、録音しても音量が小さい上に音がこもり、まともに録音できなくなってしまいました。 不審に思って「コントロールパネル>サウンド>録音」を調べてみたところ、二つ表示されていたマイクのデバイスのうち、下にある方が「接続されていないデバイス」として赤で表示されていました。 今まではその下の方のデバイスで録音していたのですが、どうして接続されていないのか分からず、とりあえず再起動することにしました。 が、何と再起動したら、「接続されていないデバイス」の表示さえなくなってしまったのです。左クリックで「無効なデバイスの表示」「切断されているデバイスの表示」にチェックをつけても出てきません。もちろん録音はきれいにできないままです。 マイクの接続端子はきちんとささっていますが、録音の音量をいつもより上げても音が取れないようです。 先ほども書いたように、録音すると声はこもった音になります。 雑音はさほどひどくありませんが、以前と比べると大きめです。といっても、それは録音した声の大きさに対する雑音の「割合」が以前より大きくなったということで、雑音の大きさだけなら前とあまり変わらないように感じます。 以前「ヘッドホンでも録音できる」と知って、試してみた時の音質に似ているような気がします。もしかしたら今の録音はヘッドホンからとった音なのでしょうか。 以下、基本情報です。 ○OS:Vista ○マイク:「Singer Song Writer」についてきたマイク付きヘッドフォン(ヘッドマイク) ○録音に使っているソフト:Audacity1.3 ○備考:最近Vistaが更新されました。それは父の管轄なので、私には詳しく分からないのですが、父にもマイクの不調の理由は分からないそうです。 近々どうしてもマイクを使わなければならないことがあるので、早急に解決したいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

    PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

  • マイクでの録音が出来ません

    外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

  • サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音できない

    サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音したいのですが、 録音したファイルを再生しても、小さいノイズを聞こえるだけで録音できていません。 OSはVista、マイクはスカイプ用のヘッドセットのマイク端子をPC側のマイク入力端子に接続していますし、コンパネの設定(マイク音量など)も設定しています。 また、スカイプで電話した場合、自分の声がマイクで相手に聞こえているので、マイクの設定が間違いないと思います。 何か原因わかりませんでしょうか。

  • マイク端子からのCDへの録音

    バイオFX55を使用しています。 本体にマイク端子がついており、ここからサウンドレコーダーでハードディスクに 録音できるのですが、1分しかできません。 マイク端子から5分程度録音できないでしょうか? またハードに録音したものをCDRWでCDへダビングできないでしょうか?

  • マイクで録音ができません・・・。

    過去の質問を参考にしているのですが対処できません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、手助けしていただきますよう お願いいたします。 マイク入力で録音しようと”サウンドレコーダー”を開いて 録音ボタンを押しても録音されません。 よく見ると微妙に録音されているようですがほとんど聞こえない程度です。 (ノイズが聞こえるか聞こえないか・・・程度) 私自身、全くパソコンの知識が無知・・・というわけではないのですが、 プロパティ等でミュートになっていないか、とか、 ボリュームが小さくないか・・・とか調べてもダメ。 マイクは3本試しましたがダメ。 マイク入力を選択してもダメ。 2台のパソコンで試したのですがダメなので、 ハード的な問題ではなく、設定の問題だと思います。 なお、再生や音楽等は全く問題ありません。 下記に現在のスペック等を書き記します。 何かヒントでも結構ですので、書き込みをお願いいたします。 <自作PC> Pentium4 1.7GHZ メモリ 512MB HDD 80GB マザーボード AOpen AX4T  (よって音源デバイスは内蔵の AC'97 Sound Cardです) グラフィックカード Geforce2Pro OS Windows Me