• ベストアンサー

環境について勉強したいです。おすすめの本を紹介し…

環境に興味があります。環境問題全般です。 温暖化、資源、ゴミ、放射線などに興味があります。 それらについて書かれたおすすめの本を紹介してください。 できれば新書などでわかりやすく書かれた読みやすい本がいいです。 よろしくお願いします!

• ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう遅いですかね…まぁ一応… 手持ちの書籍のうち、勉強になったものを紹介します ・誠文堂新光社「正しく知る地球温暖化 誤った地球温暖化論に惑わされないように」赤祖父俊一 …北極圏研究の権威による書籍です。メディアがよく報道する氷河の崩落やシロクマの映像のウソなども暴露されています。 ・日本評論社「地球温暖化スキャンダル 2009年クライメートゲート事件の激震」S・モシャー、T・フラー、(訳)渡辺正 …ホッケースティック曲線をはじめ、最早定説にまで上り詰めた「温暖化CO2説」のウソが発覚したクライメートゲート事件を、流出した当事者のメール紹介を織り交ぜ、事件の直後までを克明に紹介したものです。 個人的には、気温測定の脆弱性にはかなりショックでしたね…日本も無関係ではないように思えます。 ・集英社新書「二酸化炭素温暖仮説の崩壊」広瀬隆 …CO2温暖化説で謳われているさまざまな「未来」のいかがわしさを論破されています。 原発のことにも触れており、これを呼んでいたため今回の原発事故が起きたときはびっくりでしたね… 以下はまだ読破してないですが、興味をそそる内容であることは確かです。 ・恒星社厚生閣「不機嫌な太陽 気候変動のもうひとつのシナリオ」H・スベンスマルク、N・コールダー、(訳)青山洋 ・ダイヤモンド社「原子炉時限爆弾 大地震におびえる日本列島」広瀬隆 ・

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん紹介してくれくれて、ありがとうございます! 読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

環境問題のウソ (ちくまプリマー新書) 池田 清彦 (著) は,最近テレビにも良く出る生物学者の本で,結構,物議をかもしてますが,読んでみる価値あります。 amazonでも,かなりレビューが多い。 http://amzn.to/eugTTn

ussisi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読みやすそうな本ですね。 読んでみます。ありがとうございました!