• ベストアンサー

取引会社からの弔電への礼状について

父の葬儀に多くの弔電を頂いたのですが、差出が社名と代表者名しかなく、住所が書かれておりません。 社名から住所を調べ、お礼状を出すべきでしょうか? ただ数が100通以上あり、全部調べる自信がありません。 供花でも住所不明が多くあり、困っています。 父は引退して10年近く立っており、社葬ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

とりあえず社名や住所が書いてある方を優先させ、御礼状を出すように しましょう。弔電を頂いた会社とは、生前に御父さんが勤務されていた 会社や関連会社からだと思います。御父さんが勤務されていた会社だけ は調べれば分かりますよね。弔電が100通以上もあるのは、勤務して いた会社が訃報を知らせるため、下請けや関連子会社に知らせたからだ と思います。深く関わっていたなら会社ではなく個人名で弔電を打たれ るはずですから、仕事を回して頂いている関係から弔電だけでも打とう かと思って出された会社がほとんどだろうと思います。 つまり御父さんと深く関わっていた勤務会社を優先させ、まずは御礼状 を出して下さい。付き合い上だけで弔電を出した会社には、御礼状は出 しても出さなくても構いません。また住所不明な会社も同じです。 とりあえず御父さんが勤務されていた会社だけ御礼状を出し、「この度 は亡き父〇〇の葬儀に対し、多忙にも関わらず参列して頂きまして厚く 御礼を申し上げます。また御弔電まで頂戴し、この場を借りて御礼申し あげます。また関連会社の方と思われる方からも御弔電を頂戴したしま したが、当家では全ての会社を御調べして御礼を申す事が出来ません。 大変の御側路を御掛けいたしますが、当家が感謝をしていた事を告げて 貰えると助かります。本来なら御伺いして御礼を述べさせて頂くべきで すが、当家の事情で御伺いする事が出来ません。大変に失礼な事と思い ますが、まずは書面にて御礼の御挨拶とさせて頂きます。」と書かれた らどうでしょうか。かなり長過ぎると思いますが、省ける所は省かれて 構いません。御礼状の一つとして参考にして下さい。

Run321
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 会社名で頂いたもののほとんどに住所がありません。 会社間のお付き合いでの電報には、住所を載せないのが今の常識なのでしょうか? とても参考になりました。