• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事を要領よくこなしたい)

仕事を要領よくこなすための方法

home_king1の回答

回答No.6

外見です。 太ってませんか? 童顔ではありませんか? 黒髪ですか? 背は小さいですか? 新しい人ができないのは、当たり前です。 なのに言われるのはいいやすいだけ。 同じことしても、痩せてて茶髪で背が高い人は言われないでしょ?

kaako6
質問者

補足

痩せて茶髪で背が高いって私の事です。 身長は166センチで体重は49キロです。 髪はクリーム色です。 周りのバイトの方の方が 圧倒的に地味です。 外見は関係ないんですねー。

関連するQ&A

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?

  • 要領が悪く仕事が終わりません

    現在営業2年目です。 仕事内容としてはお客様の要望を聞き要望を手配→確認→6ヶ月後位に本番を迎えるという様な仕事です。 ルート営業の為、例年通り+新規開拓をきちんとしていればノルマは達成出来ます。 ですがルート営業が故に悩んでいる事があります。 タイトルにもある通り私は大変要領が悪いのです。 昨年まで先輩が扱っていた180件の内70件を譲り受けたのですがきちんと手配が出来ずどの案件も必ず何かしらのミスをしています。 平日は終電まで残り土日も昼から終電まで仕事をしに行ってるのですがミスは減らず仕事も終わりません。 先輩からは残業するのが良い訳ではないとか、どの様にしたらミスが減るかとか凄く丁寧に教えてもらっています。 しかしまとめるのが下手でメモした事や教えてもらった事もポカポカ抜けてしまいやはりミスに繋がってしまいます。 教えて下さってる先輩は女性営業でトップの先輩なので先輩の言う通りにしていれば良いはずなのに出来ないのはやはり私本人の能力が足りないせいなのでしょうか… 実は先輩は今年の冬から産休に入ってしまうので先輩がいない間もですが戻ってきてからも先輩の担当が私に降り掛かってくると思います。 現在の担当数でもこの様な惨状なのに今後を思うと涙が止まりません。 仕事をやめたいとは思いませんが自分の本当にやりたかった職業ではない為こんな苦しい思いをしてまで続ける価値があるのかと最近では思っています。 先輩は私の倍仕事を持っていても20時には家に帰っています。 と言うことは私の担当数なら19時に帰るのだって夢ではないと思います。 自分が仕事を続ける為にもなんとか要領を良くしたいです。 良ければアドバイスを下さい。 ちなみにミスの原因は大概「メモをどこに書いたかわからない」「聞くべき事が聞けなかった(メモを用意した上で話す時見ないで忘れ)」「キャンセル料という概念が頭から抜けていた」などです。 元々約束(時間)を守る事等が苦手で破ったとしてもうまい具合にどうにかなるタイプだったのでその意識があり聞けなかった事等を後回しにしてしまいそのまま忘れる~という事が多発しています。 自分で悪い所はいくらでもわかっているのに多すぎて何から直せば良いのかもわかりません。 うつ病とか自律神経失調症なんじゃないかとは思っていますが話を聞いてもらったり薬を貰っても忘れっぽさや要領の悪さは改善出来ないと思うので診断されて落ち込んだり時間を割くのは無駄だと思うので精神的に本当にダメになるまでは自分で頑張りたいです。 長くなりましたが何かいい案があればぜひアドバイスお願いします。

  • 物覚えが悪く、要領も悪い

    私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

  • 仕事を教えてもらえなくて悩んでます…。

    仕事を教えてもらえなくて悩んでます…。 私は先月オープンしたカフェにオープニングスタッフとして働いています ランチ時間に私は働いているのですが(ランチはパン・パスタ・サラダ・スープを提供しています)私が担当している事は冷凍パンを温めてサラダと一緒に盛りつける事のみでパスタやスープは別の方が作っています 私もパスタやスープも担当してみたいのですが教えてもらえません シカトされてるとかではないのでいじめとかではないと思うのですが私以外のオープニングスタッフの方はランチメニューやドリンクの作り方、発注やホール、レジも教えてもらっているようなのです 私が出来る事が少ない所為か(教えてもらえない以上仕方がない事ですが)9時~16時勤務希望で出しているシフトもほとんど11時~16時に変えられてしまい勤務日自体もとても少なくされています(今月は5時間勤務が17日間でした) いろいろと教えてもらっている方達が私より先に働いているというのなら話はわかるのですが皆私と同期の方達で違いがあるとすれば調理師資格や実務経験の有無位です 失礼だけどパスタやスープがそんなに実務経験などが重視されるようには思えないですし教えてもらえない理由が全くわかりません やる事がないとその職場に私の居場所がないように感じてしまい泣きたくなります 親に聞いてみた所時間が経てば他の事も教えてくれるはずだと言います こんな状況でもじっと耐えて今出来る事を頑張っていれば他の仕事も教えてもらえるのでしょうか…? 皆さんは自分1人だけやる事がない状況になった時どうやって時間を潰していますか? 今だいぶ追い詰められてる状況ですので優しい回答をヨロシクお願いします…。

  • 人に仕事を教えるのが難しいです

    私はコンビニでバイトしてるフリーターです。本当使えない後輩が入ってきて仕事を教えないといけなくなりました。 初めはレジ打ちからしてました。 でも 今までに教えて2人はすぐわかったことでもその人はなかなか覚えてくれません。 それどころかわからないくせにどんどん自分で考えてやっちゃうから後処理が大変だったりします。。 基本新人は他の人と2人1組で仕事してて、新人がレジ打って私が袋詰めって感じでやってます。でも ちょっとレジを離れた隙にかなりミスやらかしてくれます。 お客さんに1万円渡されて、カードに5千円入れてって言われたのに1万円全部入れちゃったり。。。 だから「わからなかったら何回も聞いて大丈夫ですよ!何回も聞いて怒る人いないので、後メモとかもとって時々見て大丈夫ですよ」って、言ってメモはとるようになったけどミスが多いです。 しかも その人24歳で自分より年上だから教えにくいです。。 どうしたら年上の要領悪い人に仕事教えれますか?

  • あまりにも仕事が出来ない

    接客業なのですが、あまりにも仕事が出来なくてクビになりそうです… 同じ事を何回言われてもウッカリを繰り返してしまいます…メモに描いてもその時になると何故か忘れてしまいます。 何かを頼まれても忘れてしまう事が多々あります、、 三ヶ月もたつのにレジも打てず接客も出来ず、ほとんど毎日掃除しかしていません。 職場の人にも呆れられてしまい、最近任せてもらえる仕事があからさまに減りました、 そして上司には「新しい仕事を探した方がいい」「新しい人があなたより有能だったら辞めてもらう可能性もある」と言われ、 先輩には「糞の役にも立たないとはあなたの事を言うんです」「正直あなたとは仕事したくない」と言われてしまう始末。 正直辛くて仕方ないです… 改善しようにも何が分からないのか分からない。考えようとすると頭がゴチャゴチャして分からなくなってしまいます 私はどこかおかしいのでしょうか…

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 二週間しか経過してませんが、仕事辞めたい

    恥ずかしながら、二週間しか経過してませんが、仕事辞めたいです。 35歳女、独身。借金があり転職しました【前職は休みが増えて収入が減り】 パチンコ屋で働き初め二週間。 同期は二十歳で、経験者。物覚えが早い子です。 男性が多い会社ですが、ホールで話してるのを見ると、自分の悪口ではないか と思ってます。 又、お客様からの対応で分からなくて上司を呼びますが上司も本当は、そんな事で呼ぶなと思ってるんじゃないかなと… 初日から、詳しい説明もなくホールで箱の上げ下げです。 タバコ交換を間違えてしまい、ホールで上司から【何やってんだ、貸せ】 と言われトイレで泣きました。 昨日仕事に、行きたくなく休みました。 収入が欲しいですが、仕事も辞めたいです。 仕事中、泣きたくなります。 実際、涙が滲みます。 覚えれない自分。けど辞めれない。 分からないことは、ネットで調べてます。 牧場の仕事につきたいとも考えてます。 情けなく八方塞がりで、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします

  • 腰痛や体の疲れが軽減する靴

    飲食店のホールの仕事をしています。 休憩は30分で、7時間くらい立ちっぱなし、動きっぱなし の時もあります。 床が高級なレンガ調のなんか石っぽい感じの硬い床です。 ニュー○ランスのスニーカーを履いていますが 腰が痛くなり、体が凄くだるくなります。 少しでも腰や体が楽な靴を探しています。 このような経験をした事がある方でおすすめの靴が ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事が中々覚えられなくて困っています・・・

    仕事が中々覚えられなくて困っています・・・ 現在私はフリーターで、先週から新しいアルバイトをしています。 しかし、アルバイトといっても、とてもスタッフの教育に厳しく、できないとすぐに仕事からはずされてしまいます。もちろん仕事は真剣に覚えようとしています。 メモもしっかり取って、家に帰ったらすぐにメモした事をまとめたり、わからない事があればすぐに先輩スタッフに聞いたりしています。 でも、今の時期はお店がとても忙しく、先輩に聞いたら迷惑じゃないかな、と思ったりしています。 しっかり覚えたはずなのに、実際現場に立つと緊張してしまい、全て頭の中からすっ飛んでいってしまいます・・・ 私の仕事は主にレジなのですが、話法、手順などが全てマニュアル化されていて、一言一句間違える事が許されません。 アルバイトなので、社員のように毎日仕事に出る訳にはいかず、「週4日、1日4時間」しか働けない日々です。 もちろん、できるだけ時間数を増やして欲しいと店長に相談もしています。 限られた時間の中で、経験を沢山できるはずもなく、休みが週3で、家にいる時間が長く、先のことを考えると欝にでもなってしまいそうです。 主な仕事はレジですが、商品の発注、在庫確認、と裏の仕事も多くあります。 覚える事が自分のキャパを越えてしまい毎日怒られ、泣く日々が続いています。 こんな場合皆さんはどうやって乗り越えていきますか?経験者の方や、アドバイスのある方がいましたら、回答していただけると嬉しいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう