• ベストアンサー

社会的に立場の弱い人が主役の作品を教えて下さい

moonpaperの回答

• ベストアンサー
  • moonpaper
回答No.4

小説をいくつか紹介します。 ※電車男みたいに、読後感が良いのは最初の1本だけです。 ・津村記久子『ポトスライムの舟』 →契約社員の女性が主人公。ある日、豪華客船旅行にかかる費用が自分の年収と同じだと気付く。毎月少しずつ貯金を続け、その旅行に行くことを夢見るが……。 ・宮沢賢治『よだかの星』(青空文庫で無料で読めます) →鳥仲間から嫌われているよだか(夜鷹)の話。よだかはある日タカから殺害予告をされてしまい、兄弟に別れを告げ旅立つことを決意するが……。 ・白岩 玄『野ブタ。をプロデュース』 →太っているいじめられっ子の転校生を、主人公は人気者に仕立て上げようとする。他人に心を許さず、他人をコントロールする人生を送る主人公を待っていたものは……。 ・宮部みゆき『火車』 →失踪した婚約者の足跡を追う内に、カード会社と自己破産というキーワードが見えてきて……。

noname#196688
質問者

お礼

moonpaperさん、回答ありがとうございます。 すごく興味のある本ばかりです。 読んでみます。