右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 右太ももの付け根にズキっとする激しい痛みが数回、数秒間続きます。MRI検査では異常が見つからず、坐骨神経痛の可能性も低いです。生活のストレスや神経質な性格が影響している可能性もあります。
  • 生活が忙しく、睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスがあります。右太ももの付け根に鋭い痛みが突然襲ってきており、精神的にもつらい状態です。心療内科に通院していますが、解決に至っていません。
  • 原因不明の右太ももの付け根の鋭い痛みに悩んでいます。MRI検査や坐骨神経痛の検査では異常が見つからず、ストレスや神経質な性格が関係している可能性も考えられます。早急に原因を解明し、適切な治療を受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて(2)

お世話になります。 表題のとおり、同じ質問を先日こちらで行っている者です。 申し訳ありませんが、もう一度お知恵を拝借したく投稿いたしました。 もう一度、簡潔に症状を申しますと、右太ももの付け根(鼠径部?)にズキっとする激しい痛みを感じるものです。 筋肉痛や関節痛のような痛みではなく、突然『ズキッ』『ビクッ』とする鋭い痛みが数回、数秒続き、すぐ治まります。 体勢や、時間、頻度は不定です。 前回こちらで質問した際に、下腹部と腰部の2箇所のMRI検査を受けましたが、筋肉、関節に異常は見受けられない、リンパの腫れやヘルニアの可能性もないとのことでした。 しばらく様子見とされ一月ほど経ちますが、悪化しているようでもなく、納まる気配もなく、とにかくいきなり襲ってくる痛みに、精神的にもかなりツライ状態です。 生活は、仕事の関係もあり、慢性的睡眠不足、食生活も乱れており、ストレスは相当溜まっていると思います。 もともと神経質な性格で、この症状に加え、そういったことも影響してか体の様々な部位で変調を感じ、悪い病気の前触れではないかと考え込み、悪循環に陥っております。 坐骨神経痛なども疑いましたが、症状が若干違いますし、検査も異常がないとなると、あとは何科を受診したらよいのか分かりません。 とにかく原因をはっきりさせて、治療が必要なら早く行いたいと思っております。 精神的重圧にはかなり弱いので、心療内科にも通っており、医師にも相談しましたが解決には至っておりません。 再度、どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

>温感湿布を患部に貼ったりもしました この症状のわかりにくいところは「太ももの内側か付け根・・・?」と思わせて実は背中の腰辺りに問題が起きてるっていう事だね。 痛みがある部分が患部と思わせておきながら本来の患部の延長線上にある「痛みを感じやすい方」の遠いところに痛みが走って初めて気づくっていう 私も運動する方じゃないから気を使って寝返りを打つようにしたりほぐしたり、敷布団を工夫して硬くなく冷たくなくなるようにしてるよ(限界あるけど) 腰のその筋を ストレッチできれば一番良いんだろうけどどうやるのかはちょっと良く判らない。私は体育の測定でやるような立位体前屈をゆっくり数回・・・を毎日やるようにしてるかな(柔軟運動を兼ねて)。 もし予想通りに背中の腰なのだとしたら いきなり運動しても逆効果(攣った後の足みたいに)だからやっぱりほぐすしかないかも・・・ 原因が腰側にあるから 太ももの内側とか付け根を一生懸命処置しても 効果ないよ。そこは痛みは感じるけれど患部から遠いからね。 腰の 寝るときの支点付近で凝りがあるか探って、ぐりぐりやってみると良いよ。痛みが出てないときでも「効く」から。 そしたらその延長線上に、例の痛くなる辺りの筋が通ってるか なんとなく判るよ。指圧して効けば、だけど。座って足と腰が曲がってるより寝てるか立ってる状態の方が判りやすいから試してみたら良いと思う

WaveMash
質問者

お礼

SAYKAさま、見ていらっしゃらないかもしれませんが、お礼が遅くなりました。 アドバイスいただいてから、自分なりにストレッチや筋トレ、整骨院などにも通いながら、1ヵ月ほど経過しました。 痛みはといいますと、まだあります。 しかし、ご相談した当初に比べ、頻度も減ってきたようですし、強さも半分以下になったように思います。 完全に取れないのが、気になるところですが、これからもアドバイスいただいた方法を続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

WaveMash
質問者

補足

SAYKAさま、ありがとうございます。 アドバイスいただきました方法を、しばらく試してみたいと思います。 整形外科の医師からも、ストレッチは行うように指導されましたし、腰の周りの筋の指圧や、軽い運動も取り入れ、生活改善に努めてみます。 また冷え対策や、寝具の腰周りの堅さ調節もしっかり行いたいと思います。 ただ、33521474さまも仰っているように、血液検査もまだなので、本当の原因がどこにあるのかわかりませんので、まだ不安は拭いきれないんですが、一度、整骨院にも行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.6

一応補足しとくね。 もし私の言う「冷えて凝ってる」状態だとしたら 検査しても異常は出ないよ。 だって 単に凝ってるだけだし。 凝ってるだけだから血液異常も出ないしレントゲンでも普通…筋が痛んでいるわけじゃないから触診しても痛みは無いしそこは筋の開始地点だから張っていても凝りの具合も判りにくい… そして痛くなるのはその延長線上の痛覚が強い場所… どういう動きをしたらその筋を動かすのか判りにくいくらいあまり使わない(背筋のあたりはとにかくなまりやすい位置と言われる)ので通常の生活で痛くならないので判りにくい… というのが特徴 他の人の言う怖い状態じゃなく、単に冷えて痛くなってるだけだと良いけど…検査や今後の経過を見ないとなんとも言えないよね…おだいじに…

WaveMash
質問者

お礼

SAYKAさま、何度もご回答ありがとうございます。 冷えというものを甘く見ておりました。 ここ数年の健康面では、冬季に体の変調を訴えることが多くなっているのは確かです。 この原因不明の痛みも、何かの悪い病気ではなく、冷えや長期間の筋肉疲労の蓄積ならば、(良くはないですが)ずいぶん精神的に楽になるのですが。 先日も申しましたとおり、アドバイスを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

♯2です。 ご返答ありがとうございました。 わたしはある病気になり、入院、手術、その後に骨シンチを撮ってちょっと驚くものが発見されました。 術前のCT、MRIなどでは全くわからなかったものでした。 質問者さまは血液検査はされましたか? 念には念を入れてとは云いますが、何も無いことをお祈りしております!!

WaveMash
質問者

補足

33521474さま、ありがとうございます。 骨シンチについて、簡単にですが調べてみました。 神経質な自分にとっては、ちょっと恐ろしい可能性を示唆するもので、不安感が高まりました。 血液検査は、数年来通院している心療内科で今度受けることになっております。 もし、異常がある場合は、白血球数が増大するのでしょうか。 とにかく心配です。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

>硬い床(絨毯は敷いてますが)横になって少し仮眠をとったり >もう数年来、そういった生活を続けて こういうのは花粉症みたいなものだからね。 蓄積っていう意味。 私も似た感じでずっと平気だったけど・・・やっぱりこう・・・衰えとか・・・ね? もし私が言っているのと同じ症状なのであればそれは恐らく冷えからくる筋肉の長時間緊張による痛みだね。 寝る時に、腰の真横・・・よりも背中側(真後ろでなく真横でもない位置)・・・の・・・骨盤の上部・・・を支点にして気がつくといつも寝てない? 真っ直ぐ仰向けや真横に寝てるつもりでも斜めになってる時、↑で言う辺りを支点にしているようならその付近の筋がずっと冷やされ続けて堅い場所とかで圧迫されてるから「凝っている」状態になっちゃう。腕とかだとすぐ「痛くなる」ので判るんだけど、腰とかは鈍いのかなかなか判るまでに至らないみたい。 で、そこから筋が臀部を通って脚の内側へ伸びてるんだけどそこまで響いて「ピキっ」っとなっちゃうみたい。 対応としてはよく暖めてほぐすとか、「凝った肩」と似た様なものなんだけど、痛い時はその↑で言った支点付近から脚方向へ伸びる筋を見つけて腰の支点(からちょっと下辺りの筋の開始位置辺り)を指圧したりするとやわらぐよ。(肩こりと似た様な話。肩とかの凝りが探せるなら判ると思う) もし、痛みに襲われた時に その位置の指圧で軽減する様なら、↑に書いたとおり、冷えて凝り固まったのが原因だから冷やさないように、かつ固い面につけたまま寝続けない様にするしかない。 なんでそんな位置から太ももの内側?って思うかもしれないけど、そういう風に筋が伸びてるからとしか言いようがないよ・・・

WaveMash
質問者

補足

SAYKAさま、早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、通常のベッドでの睡眠時も、仮眠時も、仰向けより横向きの方が多いと思います。 体格は痩せ型、運動もほぼしないので、筋肉も一般の方に比べれば少ない状態です。 また、仕事がデスクワークで、夜勤時などは、トイレや食事休憩以外は、椅子に座りっぱなしです。 痛みに襲われたとき、患部を指で強く押さえつけたりしたことはあります。 心なしか痛みが和らいだような気もしますが、気休めかとその時は思っておりました。 筋の痛みとすると、専門は整形外科かと思いますが、MRIの結果からは異常なしの診断を受けましたし、これ以上整形外科では診断できないと言われました。 長期間の疲労の蓄積で痛みを感じるようになった筋は、MRIでは異常が見当たらないものでしょうか。 だとすると、整体や針治療を受けるかだと思うのですが、整形外科で異常がないと診断されたうえで、整体を受けてもなぁ…と思っています(自己診断はよくないことですが)。 一時期、市販の温感湿布を患部に貼ったりもしましたが、効果がなかなか感じられず、一週間ほどでやめてしまいました。 アドバイス頂いたような状態だとすると、例えば、足を組んだりとか、屈んだりとか、特定の足の動きなどで痛みが発現することはあるのでしょうか。 今のところ、特定の動きで痛みがあるわけではないようです。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

はじめまして。 前回の質問を拝見していないので、とんちんかんなら申し訳ありません。 整形外科経由でMRIなどを撮られたのでしょうか? 骨シンチは撮られましたか? MRIなどでは判らないものもみつかる可能性があります。 担当医に一度相談されてみてください。

WaveMash
質問者

補足

33521474さま、はじめまして。 整形外科で診察してもらい、最初に患部のレントゲンと腰部のレントゲンを撮影、異常はありませんでした。 股関節中心に、足を様々な角度に曲げ伸ばしをしたりした触診も異常なし、またそういった動きをした時だけ痛むとか、そういったこともありません。 その後、整形外科からの紹介で、別の病院で患部と腰部のMRI検査をしましたが、神経圧迫やリンパの腫れはみつかっておりません。 骨シンチとは、初めて聞く検査(?)ですので、個人的に調べてみたいと思います。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

頻繁? 気がつくと 程度には少ない? 痛み、耐えられるけど動きが止まる程度には痛い?それとも息が出来ないくらいの激痛? 夏には起きない? それは夜寒かった翌日とかに起きてたりする? もし 痛いけれど息が出来ないほどじゃない痛み そんな頻繁じゃないけど夜寒かった翌日に起きやすい というなら 敷き布団を工夫して暖かくして寝てみて。(床方向からの冷えの対策) え?って思うかもしれないけど、私も身に覚えがある症状だからね。

WaveMash
質問者

補足

SAYKAさま、はじめまして。 頻度は、不定です。 丸一日感じない時もあれば、頻繁に痛むこともあります。 気がつかないだけかもしれませんが、ベッドでの就寝中はほとんど感じたことはありません。(夜中に目覚めたとき、数回痛みを感じた程度です) 痛む時の間隔は、数秒から数十秒、ズキッズキッと瞬間的な痛みが走ります。 この痛みを感じ始めたのは、2月半ば辺りからです。 寒暖の差が影響しているかまでは、まだわかりません。 仕事の関係(夜勤)で、硬い床(絨毯は敷いてますが)横になって少し仮眠をとったり、勤務中も椅子を並べて仮眠をとったりしておりますが、もう数年来、そういった生活を続けております。 痛みは激しいですが、長くは続きませんし、息も普通にできます。 アドバイス頂いたとおり、敷布団を工夫して暖かくしてみたいと思います。 たしかに、夜中寒くて目覚めるとこがよくありますので。 あと疑わしいとすれば、ストレス障害や結石ではないかとも思うのですが…。

関連するQ&A

  • 右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

    お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。 私は30代男性です。 体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。 10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。 スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。 頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。 しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。 とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。 紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。 ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。 外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。 ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。 仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です) パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。 なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。 たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。 この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。 次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。 同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

  • 右下腹部&太もも付け根の痛み、ツッパリ。

    二週間ほど前から右下腹部から太ももの付け根にかけて突っ張るような張っているような痛みが続いています。しゃがんだり体勢を変えたりする時に差し込むような痛みもあり、歩き難さも感じます。また最近は腰の痛みもでてきました。始めはお腹にガスが溜まっているのかなとも思いましたが、特にお腹の調子が悪いということもなく、ずっと痛みが続いています。 加えてオリモノや不正出血も増えてきました。 病院でのエコー検査では特に異常は見られないといわれましたが自分では少し右側が腫れて(膨れて?)熱を持ったりしているように感じます。 もともと生理不順なのですが今回のような症状は初めてなので少し心配です。病院では2週間様子を見てといわれましたが少しずつ痛みや不正出血が増しているように思います。 どなたかこのような症状をご存じないでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 癌の可能性

    癌の可能性はありますか? ○喉の奥のできものが治らない ○両鼠径部の上に大小5、6個のしこりがある。 ○頭が重い ○仰向けになると腹部に重圧感 ○十分な睡眠をとっても眠たい ○眼にできた軽い充血が治らない ○残尿感 症状に痛みはありません。 内科→異常なし 耳鼻科→異常なし 泌尿器科→尿検査は異常なし。精索静脈瘤と診断 内科、耳鼻科で検査はしていません。 18歳、男です。

  • 下腹部の痛み

    最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

  • 関節、筋肉の痛み

    長文ですが、どうかお付き合い願います。 一ヶ月ほど前から関節痛と筋肉痛、体のだるさに悩まされています。 関節痛は主に膝、股関節、肘、たまに足首にインフルエンザの時のような内側から湧き上がってくる何とも言えない激痛で、それらの関節を転々とします。 筋肉痛は特に大腿部、臀部、ふくらはぎ、上腕部などが長距離走をした後のように痛みます。 それに加え、途轍もないだるさ、一ヶ月続く微熱(37度前後で上がったり下がったり)、頭痛、少し動いただけで物凄く疲れる、動機などの症状があります。 以前から気になっていたのは、ドライアイ、手足の異常な冷え、鼻腔が乾燥してかさぶたができ血が出る、皮膚が乾燥してかゆい、脱毛、右首筋にある2cm程度の無痛のしこりです。 一ヶ月前あまりの関節の痛さにかかりつけの医師(内科、神経内科)のいる病院に行き、膠原病の疑いがあるとの事で3日間のパルス療法のため一週間入院。 血液検査・レントゲン・MRI検査・CT検査をしましたが異常が認められなかったので、精神的なものでしょうとの診断。 それから退院し、現在はロキソニンを服用しつつ、週に一度カウンセリングを受けています。 が、私には思い当たる大きなストレスがないため決定的な原因を突き止める事もできず、症状は良くなるどころか日に日に悪化し今では一人で起き上がる事すら困難な状況です。 少しの回復も見られない中、このままカウンセリングを続けていけば良くなるのでしょうか。 そして、私は心の病気なのでしょうか。 本当に困っています。 長々とまとまりのない文章を読んで頂きありがとうございました。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 太もものはれ

    70歳の父についてご質問します。 5年程前からパーキンソン病を患い、現在ヤールによる分類では4~5度の重症となっています。 手、足の筋肉が硬くなっているので、ストレッチをしているのですが、股関節のストレッチか原因か定かではないのですが、膝から股関節にかけて通常の1.5倍(太もも周りで+5cm)に腫れてしまいました。血液検査や、CT、レントゲンを撮ってもらい診察してもらったのですが、異常はないと診断されました。単なるストレッチで筋を痛めただけで、そこまで足が腫れるのでしょうか?お解りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 身体のあちこちが痛い

    7年程前からの体調不良の原因がわからず困っています。 症状は身体のあちこち(特に四肢)に軽い痛みが出ては消える、 を繰り返し、その間だるさや言い表しようのない しんどさに襲われる、といったものです。 痛み方は熱が出た時の筋肉痛・関節痛の痛みに近く、 内部が痛む感覚です。また、軽い頭痛のようにズキっとしては 消える、という痛み方もあります。 痛みは数時間~数日で、短時間で出たり消えたり移動したりします。 疲れている時になりやすいようで、吐き気や立ちくらみ、 火照り等も併発することが多いです。 内科で受けた検査では2度異常なしと言われています。 熱が出たり酷い痛みが続く訳ではありません。 軽度なので頑張れば日常生活はなんとかこなせます。 そのため怠け等と捉えられがちで、周りに理解されず、 どうしたらいいかわからず苦しんでいます。 自分では自律神経失調症か線維筋痛症(の軽度のもの)を疑っていますが、 何科を受診すべきか悩んでいます。 症状について何かお知りの方がらいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 後遺症申請・顎関節症について質問です

    始めまして。 交通事故で顎関節症になってしまいました。 後遺症申請をする事になりましたが、自分なりに調べて顎関節症で口の障害に該当するかと思われますが、開口障害と筋肉の異常が有ると歯科で言われました。 口腔外科ではMRI検査をしたら関節円板の異常と神経の異常も有ると思われると言われました。 筋肉の異常は筋電図と言われたので、予約を入れました。 それ以外の開口障害を医学的に証明する為には何の検査をすれば適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の鼠蹊部痛から股関節の痛み

    当方20代男性なのですが、原因不明の鼠蹊部痛に悩まされ 困っております。鼠蹊部という事でそけいヘルニアが疑われますが、 超音波の各種臓器及び腹部レントゲン問題なし、尿管結石もなし、下腹部から足にかけての レントゲンも異常なし、リンパの腫れ等も見られません。 痛みは左鼠蹊部から左股関節付近にかけて鈍痛が続き、寝ると楽になり、 座ると痛みが出るのですが、外科に行ってもそけいヘルニアではないと診断されました。 こういった場合、他に考えられる病名はありますでしょうか?似たような症状でも 構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 鼠蹊ヘルニアになった事のある方で陰嚢の痛みがある

    当方男性なのですが、 原因不明の左睾丸付近の痛みが半年前から続いていたので 泌尿器科に行って治療をしていたのですが、どこの泌尿器科も 診断が曖昧であり、前立腺炎、結石、副睾丸炎等ばらばらであり、 血液検査、尿検査異常なしで、抗生剤等を飲むも なおらないので大学病院に行ってみてみた所、鼠蹊ヘルニアの初期症状の ような事を言われました。鼠蹊ヘルニアと診断されても、目に見える脱腸の傾向は全くなく、 ただ左陰嚢付近と左股関節付近がズキズキ痛いだけの症状が24時間続いています。 鼠蹊ヘルニアになった方は股関節や太腿も痛みが出るのでしょうか? また、痛みが出てる方で、目に見える脱腸の傾向がない方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう