• 締切済み

身体のあちこちが痛い

7年程前からの体調不良の原因がわからず困っています。 症状は身体のあちこち(特に四肢)に軽い痛みが出ては消える、 を繰り返し、その間だるさや言い表しようのない しんどさに襲われる、といったものです。 痛み方は熱が出た時の筋肉痛・関節痛の痛みに近く、 内部が痛む感覚です。また、軽い頭痛のようにズキっとしては 消える、という痛み方もあります。 痛みは数時間~数日で、短時間で出たり消えたり移動したりします。 疲れている時になりやすいようで、吐き気や立ちくらみ、 火照り等も併発することが多いです。 内科で受けた検査では2度異常なしと言われています。 熱が出たり酷い痛みが続く訳ではありません。 軽度なので頑張れば日常生活はなんとかこなせます。 そのため怠け等と捉えられがちで、周りに理解されず、 どうしたらいいかわからず苦しんでいます。 自分では自律神経失調症か線維筋痛症(の軽度のもの)を疑っていますが、 何科を受診すべきか悩んでいます。 症状について何かお知りの方がらいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

総合診療医を受けてみてください 自己免疫系かもしれないですね

__ici__
質問者

お礼

自己免疫系は疑ったことがありませんでした。調べて一度受診してみようと思います。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

僕は医者では無いので正確には答えられませんが、内科で2回診察を 受けて異常なしと言われたなら、とりあえず病院での診察は止めて、 整体院での治療をされてはどうでしょう。 僕は椎間板ヘルニアを長年患っていますが、地域に全国的に名の知れ た先生が居られ、保険は効きませんが低料金で治療をして頂いていま す。歩く事が非常に困難で誰かの支えが無ければ立てない状態であっ ても、治療が終わる頃には自分で立って歩いて帰れたほどでした。 足の関節や筋肉のしびれや痛み、肩の痛みなどでも完治はしませんが 相当に楽になるので助かっています。音波治療と全身揉みほぐしをさ れます。名前は書けませんが有名スポーツ選手も多く治療されている 先生です。

__ici__
質問者

お礼

大変な思いをされたのですね、助言頂きありがとうございます。 整体は行ったことがなかったので検討してみます。

回答No.1

似た症状のがありました。 医者ではないので病院で診察受けてくださいね。 信用できる医師に。 慢性疲労症候群かと

__ici__
質問者

お礼

慢性疲労症候群は以前から疑っていたのですが、闘病されている方のブログ等を見ていると自分よりもっともっと辛い思いをされている方ばかりで自分は違うのかな…と思っていました。 信頼できる医師に出会えるまでいくつか周ってみることも必要ですね。 他の病院を受診してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。