自律神経失調症の症状とは

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症の症状について説明します。胸部痛、動悸、息苦しさ、喉の違和感などの体の不快感や各種の痛みが現れます。しかし、症状は個人差があり、すべてが必ずしも現れるわけではありません。
  • 自律神経失調症に関連する症状はさまざまですが、特徴的なものとしては体のあらゆる部位に痛みや違和感が生じることが挙げられます。また、症状は一時的に現れることもあります。
  • 自律神経失調症は様々な症状を引き起こす疾患ですが、すべての症状が必ずしも自律神経失調症に関連しているわけではありません。他の疾患やストレスなども症状の原因となることがあります。正確な診断と治療が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症の症状とは

3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。 自分に過去~現在までで出た症状は ・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気 などがあります。 いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。 自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか? また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか? やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自律神経失調症は、誤解されやすい病気で、患者自身の自覚症状が主であるため、さぼりぐせとか大げさに言ってるだけで実際は病気じゃないと思っている人が多くいます。  自律神経失調症とは、簡単に言えば、交感神経と副交感神経のバランスが崩れる病気です。これらの神経は体内の多くの神経や臓器の制御を行っているため、ほぼすべての神経痛や臓器の不調が起こります。  メンタルの影響が大きいので、周りのことはあまり気にせず、ゆっくりと穏やかな気持ちで療養して下さい。

tantan71me
質問者

お礼

やっぱり精神的なもので起こりうる症状ですかね。 日に日に次次と違う症状が出て困っています まずは、メンタル面ですかね~ どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

自律神経失調症って病名ではなかったと思います。 とりあえず付けるだけで。 わたしも吐き気がたまに出ますが、 自律神経の乱れだそうです。 吐き気止めは効きません。 どうしても、何処かの病院にかかりたいというなら、心療内科です。 ただ、薬漬けになりますよ。 わたしは統合失調症で精神科にかかっていますが 毎日の服薬が大変です。 頓服も使用します。 吐き気がでたときはその頓服は使用しないですね。 気にせずほっときます。

tantan71me
質問者

お礼

体の不調が多すぎて、どこかで心配、気にしてしまうんですよ。 念のため心療内科で、りーぜだけは貰っています どうにかして気にしないことを心掛けています ありがとうございました