オークションで購入した商品の説明と実際の商品の差

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入した商品が実際の説明と異なっていた
  • 商品の説明が不足していたため、返品や返金を考えている
  • 出品者からの返信がないため、どのようなアクションを取るべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

オクにおいての商品説明と実際に届いた商品の差

某オークションでタイトルが 「▲▲80~95☆おまけ付き☆??!!好き☆」 (▲▲、??!!にはブランド名が入ります) 商品説明が 「▲▲80~95です!可愛い2set☆おまけ付きです(^-^) 状態は1.2回使用したのみですので、美品ですが、神経質な方はご遠慮下さいね!」 という商品を落札し、先日到着しました。 2setというのは上下セットが2セットです。 つまり、服が4枚とおまけがつくということなのですが、 届いた商品を見たら、▲▲のブランドの服は2枚しかなかったのです。 私はてっきり4枚すべて▲▲だと思ったのですが、「開けてびっくり!」でした。 (もちろんおまけのほうは▲▲だとは思っていませんでした。) サイズが分かりにくかったので質問しましたら、それぞれのサイズを教えていただけました。 ですが、上記のような説明だったので、「4枚すべて▲▲のブランドですか?」とは聞きませんでした。 商品説明は上記のみで、「ノーブランドも含まれます」などの記載はありません。 4枚すべて▲▲なので、送料940円も払って落札したのですが、なんかちょっとだまされた気分です。 出品者の方は私が説明不足の点を指摘しましたが、それについてまだ返信がありません。 そろそろ受け取り済みの連絡をして取引を完了させなければならないのですが、 完了させると出品者に代金が支払われるので、まだしておりません。 ここまでの流れで、 【質問1】皆さんが私であればどういったアクションをしますか? 1.キャンセル⇒返金請求⇒悪い評価で詳細を書く 2.取引続行⇒受け取り確認⇒悪い評価(普通の評価)で詳細を書く 3.ギリギリまで相手の返信を待つ⇒2へ 4.その他(具体的にお願いします。) ちなみにその出品者の方からは別にTシャツ2枚セットを落札し同梱していただいたのですが、 同様に商品説明不足で、その点指摘したらTシャツ2枚に関しては謝罪があり、非を認めました。 (もしかしたら、出品者の方はTシャツ2枚の方と▲▲をまとめて謝ったつもりなのかもしれませんが) 個人的には▲▲の方も謝罪が欲しいです。 商品の説明不足はオクにおいてのトラブル要因だと思いますが、 【質問2】皆さんは説明が不足していると思いますか? 【質問3】「神経質な方は~」のくだりから、私が神経質であると思いますか?(ちなみに記載の着用回数よりはるかに使用したであろう商品状態でした。) その方の評価は二桁で、うち2件が「普通」それ以外は「良い」2件のコメントは私が不満を持っている点と同様の内容でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

こんにちは、はじめまして。 【質問1】2ですが、「普通」にします。 【質問2】説明は不足していると思います。 【質問3】神経質だとは思いません。 しかし、出品者さんが書かれた説明文の足りない部分を、質問者さまなりに好意的に解釈して、「こういうつもりだろうと想像したが、違っていたので謝罪して欲しい」では、出品者さんも困ってしまうでしょう。 説明文に書かれている文章内容が明らかに間違っている場合とは違います。 その足りない説明文を読んで納得して入札されたことは、質問者さまの責任です。 私は、オークションで中古衣服の出品と落札両方をやっています。 中古衣服のオークションの場合は ・出品者自身に、出品品のブランドの知識がなく、他の人から譲られたノーブランド品を「ブランド品」と思い込んでそのまま出品することが、時々ある。 ・出品品の説明文の着用回数は、個人出品の場合は、あくまでもその本人のみの着用回数である。それ以前に別の人の着用回数があったとしても、積算されていないことが多い。 の点を注意した方がいいです。

michamichaking
質問者

お礼

>出品品の説明文の着用回数は、個人出品の場合は、あくまでもその本人のみの着用回数である。それ以前に別の人の着用回数があったとしても、積算されていないことが多い。の点を注意した方がいいです。 自分では考えてもみなかったので、勉強になりました。もしかしたら、中古で買ったものを1,2回着たかもしれないんですね~。目からウロコって感じでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

>【質問1】皆さんが私であればどういったアクションをしますか? 4. 別に何もしない。評価も普通に入れてとっとと終わる。 なぜなら、 >【質問2】皆さんは説明が不足していると思いますか? 思う。説明は不足してる。 そう思うけど、 >「4枚すべて▲▲のブランドですか?」とは聞きませんでした。 ↑自分もミスってるからね。 私は出品メインなので落札は滅多にしません、 中古の服なんて尚の事要らない。 だからこそ、ですよ。どうしても欲しいと思うものなら必ずきちんと知っておきたいことは 確認してから入札します。 今回の件は、出品者の説明不足が発端なのに間違いはないです。 (きっちり記載してればそもそも確認の必要はないんだもんね) でも、その記載が無い以上、あなたにとって重要な部分であるならばやはり確認しなければいけないことだった。 ・・・と思うよ。 「なんだよ、ノーブランド込みじゃん!」と思っても、やはりどこかで 「でも聞かなかったんだよなぁ・・」と私ならそっちを悔やむ。 ついでに言えば >2件のコメントは私が不満を持っている点と同様の内容でした。 ↑これって入札前に評価得御確認したわけじゃないよね? 相手の評価も見ずに落札した時点でやっぱり自分のミスもある。 だから私なら4【その他】で、「普通」にして確認すべきであったが最低限の説明は記載するべきとコメントしておきます。 >【質問3】「神経質な方は~」のくだりから、私が神経質であると思いますか? 何とも言えません。中古品であればそれこそ各人の見解はそれぞれでしょうから。 ただ、神経質と言うのとは違うとは思うよ。今回の件で言えば。 やっぱりね、どうしたって「確認」ってのは大事なんですよ。 オークションでは特に。 これで確認したのにノーブランド送ってきやがった!!ってことなら100%出品者が悪いけど。 前述したとおり、発端は出品者です。どう考えても。 でも確認すべき点を確認しなかったあなたもこの点だけは良くなかった。 と思います、私は。

michamichaking
質問者

お礼

>↑これって入札前に評価得御確認したわけじゃないよね? 相手の評価も見ずに落札した時点でやっぱり自分のミスもある。 そうなんです。いつもは必ず評価確認してから入札するのに、この件に関してだけは入札の後に確認だったのです。まさしく、私のミスです。 「確認」って、大事ですね。勉強になりました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私なら3の後で2にするでしょうが余り悪い評価にはしませんね、価値観も違うし自分と同じような考え方とは限らないので・・・ 又今まで色々と落札経験は有りますがその殆どは新品では販売していない物でオクでしか手に入らない物です、もちろん評価や相手の説明文なども良く見ますし時には質問に対する相手の答えなども参考にして居ますし、最後はジャンク覚悟で入札しています。 そうすればどんな物が届いても気にならないし中には神経質な方はと言う人にも経験が有りますが出品者の方が私よりも神経質なのと言うくらいの物を送ってくれたことも(素直に嬉しいです)又今までの評価の内容も精査して参考にしています。 そんなに経験が有るわけでもないですが直接肌に付けるような衣服などは私は新品以外は知らない人の物は使う気にならないので手を出しませんし基本は新品や地元で手に入れにくい物をオクで探すようにしています。 もちろん個人の方やショップでも同じように考えていますから運良く今のところ失敗はないです、又説明文としては実物が見れない以上不足していると思います、その様な時なら私なら思いこみで納得しないで質問をします、その時に最終判断をして止めたことも何度も有ります。 質問者が神経質かどうかは衣服のオクをするくらいだから少なくとも私よりは気にしない方だと思います、結構私は周りから神経質と言われ続けて歳を重ねています。 余り参考にならないかも知れませんが価値観は人それぞれ全く違いますから思いこみは失敗を招きます、最初に手にとって見ることが出来ないので質問で誰が見ても納得できるまで聞きます、その時の態度等見れば有る程度想像できると思っていますから、もちろん届いた物が説明文や質問の回答と多少の差は有っても納得しています(よほどのことが別ですが今のところ未経験)思っていたより良い物だったことは有ります。

michamichaking
質問者

お礼

>その様な時なら私なら思いこみで納得しないで質問をします、その時に最終判断をして止めたことも何度も有ります。 確かに、今思えば思い込みだったと思います。質問不足だった点を反省し、今後に生かしたいです。

noname#130203
noname#130203
回答No.1

【質問1】皆さんが私であればどういったアクションをしますか? (3)をして(2)にします (1)にしても多分出品者は返金要求を受けてくれないと思います、なので時間がもったいないです (2)にして評価でどういう状況か書きます、あまり暴言を吐くとその後違うオークションに落札して、違う出品者に不安感をもたせるので気をつけます 【質問2】皆さんは説明が不足していると思いますか? 説明は不足していると思います 【質問3】「神経質な方は~」のくだりから、私が神経質であると思いますか?(ちなみに記載の着用回数よりはるかに使用したであろう商品状態でした。) 商品の状態が商品説明とかけ離れていたら誰でも同じような行動をされると思います こういう物は難しいので、評価を見る時間があるなら確認して、少しでも不安があるなら入札は控えた方がいいと思います 私は基本、食事券とコンサートのチケット等になるので、余りトラブルにはなりません

michamichaking
質問者

お礼

>こういう物は難しいので、評価を見る時間があるなら確認して、少しでも不安があるなら入札は控えた方がいいと思います 確かに、そうですね。今回に関してだけ、評価の確認が後手に回ったのが反省点です。高い送料は勉強代と考えます。

関連するQ&A

  • 楽オクでバックを落札し、送って貰ったところ、商品説明には全く出てない、

    楽オクでバックを落札し、送って貰ったところ、商品説明には全く出てない、持ち手が取れたのをカバーする為にボンドで止めてありました。バックの一番力がかかる所をボンドで付けてオークションで売る神経が分かりません。わざとであれば詐欺だと思いますがおかしいでしょうか?楽天のQ&Aでも出品者の落ち度に対しての返品を含めた紹介が無いので対応を教えて頂きたいと思います。当然、出品者や楽天に対しても質問と返品依頼の相談メールをしておりますがまだアンサーはありません。

  • 商品説明の丸写しをされました。評価はどうしましょう?

    先日出品し落札された商品があります。 到着したはずなのに連絡がこなくてお互い評価を未評価にしておきました。 本日 評価を入れようとしたところ詳しい商品説明、使い方、方法など自分で考え書いた説明文を丸写しされ再出品されてました。(先日落札したが使い終わってもう不要とのことです、再出品はかまいませんが…) 写真はご自分で用意されてましたが顔文字さえ説明文が丸写しです。 この場合、評価はどうしますか? メーカー発表の公的なものじゃなく、完全オリジナルでシリーズ化してます。 もちろん裁判で争えば勝利する自信がありますが荒立てたくありません。 商品説明文を無断で使われた! http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/details/ この辺りをそえてメールにてご連絡したところ10分以内にすぐ出品を取り消されました。ですが一向に評価や向こうからのメールはありません。 この場合 評価はどうするべきでしょうか? ちなみに当初から向こうからの『評価不要』のご連絡は戴いておりません。

  • 商品説明における「レザー」の意味

     終了目前のオークションに、入札・落札しました。  タイトルには「○○(ブランド名)レザージャケット」と書かれていました。商品説明にも○○のレザージャケットとありました。  これって当然、フェイクではない天然のレザーを指すと考えてよいのでしょうか?なんだか今さら心配になってしまいました。フェイクとか~風とかそういう文言は一切なく、悪い評価も1つもない3桁評価の出品者だったので安心して入札したのですが…。

  • 商品説明を無視した入札者様について

    現在、出品中の商品に入札が1件入りました。 ところが、その入札者様のプロフィールを拝見した所、 海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っている代行業者様だと判明しました。 私はオークションの出品の際「海外発送はしません」にチェックを入れています。 また商品説明の注意事項として「代理落札(代行含む)は、入札しないで下さい。」と明記しています。 入札者様の評価では「非常に悪い」が数件あり、内容を見ると、 「海外のお客様とのお取引は仲介を通してもしておりません。」 「オークションの説明の欄で代行業者様のご入札はお断りさせていたいております。 説明文のとおりに落札者様都合でのキャンセルにさせていただきました。」 という感じで、出品者がキャンセルした事情を書いていました。 前置きが長くなりましたが、 こういう場合の対処方法は、どうするのがベストでしょうか? 私は海外発送も代行業者様との取引も望んでおりません。 (必ずしもこのIDの方が落札するとは言い切れませんが、落札されたと仮定して) メールで上記の旨を説明し、 落札者都合のキャンセルをしても良いのでしょうか? 今までこのようなトラブルがなかったので困っています。

  • 入金後、商品が届きません

    Yahooオークションで落札をしました。 評価は非常に良い、良いが780件、非常に悪い、悪いが15件ほど の出品者でした。 落札後に自動で来たメールにパソコンがないので、 急ぎなら携帯にメールを、と書いてあり、 (商品説明にはそんな事かいてなかったので・・・) あれ?と思いその時評価を見ました。 評価悪いが2桁は、ちょっと危ないかなと思ったのですが、 (入金の口座連絡があったのが1週間後^^;) そんなに高い値段でもなかったので入金してみました。 しかし、それからもう1週間以上たちますが いっさい連絡がありません。 評価を見るとおそらく同時期に落札した方の評価が増えていたのですが、 同じように商品が届かない、と悪い評価をしてる人、 商品届いたと良い評価をしている人がいます。 (増えたのは悪いほうが多いのですが・・・) これはどういうことなのでしょうか。 また、私はどうして行くべきなのでしょうか? 悪い評価が増えているばかりなら諦めも着くのですが、 良い評価も増えているので、どうしたものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 説明不足でしょうか?きりがないのでは?

    先日ジャージを落札されました。私は出品者の中でも、かなり細かく説明している方だと思うのです。今回は画像ドアップで裾の部分を大写しにし、商品説明にも「裾をすぼめることのできる工夫がある」という注意書きをしました。今回頂いた評価は「良い」で、「裾の部分の素材を明記していないためこの評価にした(しかし対応は早くて丁寧だった)」というコメントでした。いきなり評価をつけずにまず質問欄で裾の素材について質問するということをしなかった落札者にも落ち度があるのでは?この方はご自分のことを顧みていないのでは?★商品説明と画像の二種類の情報から、充分だと思ったのですがこの方には不十分だったようです。★私は、丈、サイズ表記、デザイン、色、ブランド、価格、素材、購入場所などなどわかることはできるだけ詳細に説明しております。人によっては不十分だと感じる方がいるとは思います。★詳細な説明に期待して落札してくださった落札者の方だからこそ、なおさら不満が出てきたのでしょうか?詳細な説明がかえって徒(あだ)になったのか?★私はできるならテンプレートも使わずシンプルに説明した方が楽です、正直いうと。しかし、せっかくお金を出して買ってくださる方に申し訳ないので、時間を割いてテンプレートに詳細に商品重量など含めて説明しています。★個人の主観により違ってくるので、今回の落札者のような要求は、きりがないのではないでしょうか?★確かに私はなぜだか裾の素材については明記しなかったけれど、落札された方も神経質(手厳しい方)だったのかな、と感じました。★どう思われますか?この部分が説明不足だ、なんていくらでもいえると思いますし、きりがないと思います。★落札者の方へは裾の部分について質問しなかったあなたにも落ち度があるとは言っていませんし、やり返したくないため非常に良いという評価をつけましたが、、釈然としません。  

  • ヤフオクで商品説明と質問欄の関係

    ある商品を出品しましたが説明に不足があり、直後にその点について質問を受け、回答しました。数日後に別のIDに落札されましたが、説明不足とのクレームを受けました。 私は下記の通りに考えます。 1.質問欄でその点について回答済 2.回答後、数日経って入札している 3.質問欄を読まないのは入札者の落ち度 4.よって説明不足とのクレームは当たらない いかがでしょうか? もちろん質問欄で回答したあとに商品説明に補足で回答と同様のことを記載したほうが良かったと思います。

  • 楽オク・出品者IDについて

    最近、楽オクにてある出品者から少し高額な商品を落札したのですが、その件で質問致します。 その出品者は評価が一ケタという不安はあったのですが、以前は別IDで 高評価を受けていたとの説明文を鵜呑みにし入札することにしました。 「別IDは〇〇〇なので検索して確かめてください」と表記されていたのですが、 検索方法が分からずそのまま入札し落札という流れになりました。 案の定、落札後、すぐ代金を支払ったにも関わらず、一向に商品が届かず 少し不安になっています。 そこで質問なのですが、楽オクにてIDでの個々の評価検索方法があれば ご教示頂きたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 商品説明に書いていたのにすぐに返信してくれない落札者。困ってます。

    とっても困っています。 オークションに出品していた商品が無事本日落札されました。その商品はコンサートチケットで期日が迫っており、商品説明にはきちんとすぐに返信できる方でお願いしますという事と、明日仕事が終わり次第速達にて発送しますと伝えてありました。後ノーキャンセルとも伝えてありました。 落札されてから一時間30分ほど経ちますが返信がありません。2回送りそれでも返信が無く、評価欄からも一度返信が無く困っていますと伝えました。いまだに何の音沙汰もありません。 コンサートが週末なので明日発送できないと困ります。どれだけ待てばいいですか?又どう対応すればいいでしょうか。 (落札者の評価は2桁後半で全て良いの評価でした。)

  • ヤフオクでの商品説明の編集で・・

    ヤフオク初心者です。今、4品ほど出品しています。 わからない点が2つあるので質問させてください。 1.出品した商品の編集(商品説明の編集)をする際、【追加説明】というところに《オプション》と書いてありますが、文章を追加すると別料金がかかるのですか? 2.自動再出品にしていれば、落札されなくて再出品されたときに新たにシステム利用料10.5円がかからないのですか? 以上の2点について、教えてください。よろしくお願いします。