• ベストアンサー

社長の嘘。大迷惑。

※「クビだ!」→言ったのに、後日になって、「そんな事は言っていない。」 ※「社員の皆さん!○○(私のコト)とは、口をきかないように!」→後日、「そんな事は言っていない。」 社員全員が聞いていたのに、嘘をついてまで訂正する。 常識では考えられません。(病なのでしょうか?) 質問→この様な嘘は、許されますか? 犯罪=罪に問う事は出来ますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

刑事事件として罪に問うことは無理でしょうね。ただ民事で慰謝料請求くらいはできます。 ただし、その後勤め続けることは不可能でしょう。慰謝料と言っても数万円程度、どちらが得かの判断は任せます。

phonebooth
質問者

お礼

ありがとうございます。

phonebooth
質問者

補足

了解しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

そもそも簡単に解雇したりできないからなかったことにしたいんですよ?パワハラ発言もありますし、録音して弁護士と相談して告訴することもできますが? 逆だと思いますけど?簡単に言えないことを感情に任せて失言しているので訂正しているだと思います。

phonebooth
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

その前になぜその言葉が出たかがないと、なんとも。

phonebooth
質問者

お礼

理由を明言または文書にしないのですよ…。多分、「ただ気にいらない」 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 平気でウソをつく人間です

    私はある事をきっかけに、過去に自分がしてきた事を思いだしました。 平気でウソをついて、他人に罪をきせるような事をしてきました。ごまかして、ウソをついて、その場から逃れられたらウソをついた事も、人に罪を着せた事もすっかり忘れてしまうのです。 罪悪感も反省もないんです。 だから同じような事を繰り返しました。 最悪なのは大事にしてくれた恩人を裏切る行為をしてしまいました。 勤めている店の物を貰ってきたり【泥棒なのに自覚がない】 なんでこんな人間になったんだろう。 今まで自覚がなくて、気がつきもしなかった。 ある本に邪悪な人間というのが書いてあって、私がびったりあてはまるのです。 怖いほど私なのです。『犯罪を犯すわけではないけれど、法で裁けない罪を犯している。他人に罪をきせている』 自分が邪悪・・・ どちらかと言えば良い方の人間だと思っていました。 頑張って生きていたつもりでした。 社会人になって25年だって初めて気が付きました。 皆さんはどうですか? まっとうな人間ですか? 自分より邪悪な人はいないのではないかと思ってしまいます。 怖くてたまりません。 誰か自分の仲間を作ろうとしています。卑怯ですね。 気が付いた今でも、人のせいにしようとしてしまいます。 (あの時誰かが叱ってくれてたら・・)とか(誰も教えてくれなかった)とか・・ 最低です。 こんな人間どう思いますか? 厳しい意見も聞かせて下さい。 ものすこく根が甘ったれなんです。

  • 彼氏が居ると嘘を吐いたのですが・・・

    こんにちは、現在中学三年生の女子です。 あまりにもからかってくる男子、言い寄ってくる男子が多く、自分の社交能力では全員をかわしきること ができないと判断したため、「彼氏が居る」という嘘を吐きました。 しかし、新しくできた親しい友人にも嘘を吐く事に耐え切れず、 ついに今日、とんでもない事を口にしてしまいました。 「私は○○さんと○○さん達に大きな嘘を吐いています。  しかも、それらしく演技までして・・・。」 カンがいいのか、友人たちは「私の彼氏は実は存在しない」という答えを返してきました。 卒業前に男子にばれてしまっては意味がないので、曖昧に返答しておきましたが。 「間違っている可能性のほうが高いぞ」とも示唆して。 しかし、やはり、卒業前にバレてしまっては元も子もありません。 宣言が嘘だったというか。 彼氏と一時的に別れてまたよりを戻したというか。 別の嘘を吐くか。 それとも現状維持で彼女たちを信頼するか。 口を滑らせた私が悪いのだとは重々承知しておりますが、 とりあえず、残りの学校生活をどのように過ごせばいいのかのヒントを頂きたく思ってます。

  • 嘘の良し悪し。

    こんばんは。 先日、自分の過失で携帯を故障させてしまい、修理に出すことになりました。一年保証が利いたのですが、自分の過失という事もあり半額は支払う事になりました。 自分としては、全額出さないので良いということだけでも救いなのですが、家族全員が、そういうのは嘘をいうべきだ!といい、何故か自分がとても責められています。 子供の頃から、嘘はいけないと教育されていたし、教育した母がそんなことを言っているので、人の汚さを感じました。とてもショックでした。 ついて良い嘘と悪い嘘どう違うんですか? また皆さんは子供に、嘘についてどう教えてるんですか? とても、ばかばかしい事なのですが、そんなことで怒られた事がむかついてたまらんのです。なんか意見ください。

  • つい嘘をついてしまった時…

    先日、つい見栄でとんでもない嘘を友人についてしまいました。 内容は言えませんが、近い例を出せば、育ちを全く違うものに変えたりとかそんな感じです。 友人はそれによって迷惑はかかりませんが、今さら嘘だったとは言えないような内容です。 もちろん、その場の感情でこんなことをしてしまい、良心が締めつけられ、ものすごく後悔しているし、反省しています。 弁解するわけではないですが、私はもともと嘘をつくほうではないので、見栄のために嘘をついた自分にびっくりしているくらいです。 嘘だったと友人にばらしたら、その周りの人まで確実に信用を失うのでそれだけはできません。 罪の償い方としては、罪悪感といつ嘘がばれるかとビクビクしながら生きていくのが一番なのでしょうか? こんな最低なのは私だけかもしれませんが、みなさんがもしこんな状況になったら、開き直ったりできますか? 混乱しててよく分からない質問で申し訳ありません。自分が悪いのでみなさんの手厳しい意見を待っています。

  • 企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員

    企業集団として行われる経済活動の中で犯罪が行われた場合、該当する従業員の罪だけではなく、その企業の従業員全員の罪と認定し、その企業の従業員全員を刑務所に入れる体制にしたら、世の中のモラルがよくなると思いませんか? 地域や学校とは違い、企業では、従業員が新たな従業員を選べますし、問題の社員をクビにすることだって、ある程度は自由自在ですよね。社員がその企業に就職するのも自由ですし、犯罪をしていた従業員のおかげで企業の収益が増えて、他の従業員の給料も増えていた可能性もありますよね。ということは、どのような従業員でも関係者であることは間違いないですよね。 それなら、見てみぬ振りする直接犯罪していない従業員の責任も同じにしたら、面白いと思いました。それにお客からすれば、一人の社員の失礼は、企業全体がお客に失礼したこと同じだとよく言いますよね。そのような連帯責任を考える企業であれば、一人の社員の犯罪は、企業全体の犯罪として考えて、企業という枠組みを逮捕することはできませんので、企業の従業員全員が自首したらどうかと思いました。極僅かの関わりでも、働いていれば、関わっていることに間違いはありませんよね。 このように設定すると、殆どの大企業の社員は全員刑務所に入ることになりますが、その分、今まで従業員が犯罪をしたことのない企業が儲かるようになりますし、非常に高いモラルが保たれる社会になると思いませんか? どうでしょう。実現したら、実際に犯罪が多発している大企業の方からすると面白くないかもしれませんが、なかなか良い案ではありませんか?

  • 子供に嘘をつかせたら

    こんにちは。 皆さんのお知恵をお貸しいただければ幸いです。 長文になりますが、宜しくお願いします。 現在、事情があり、子供が元夫の両親を住んでいます。 私は、再婚しています。子供の親権者です。 元夫は、離婚ご再婚しお子さんがいます。私の子供も元夫と一緒に生活していました。 その元夫が死亡しました。 1年ほど前までは、子供と会っていましたし、元夫も両親とも コンタクトをとって何ら問題はありませんでしたが、元夫が死亡し、遺産分割しなければならなくなって 解決近くなってから、元夫の両親が二人いるうちの一人を養子縁組し、遺産分割の協議に入ってきました。遺産の件はともかくとして、子供を勝手に養子縁組されてから、私と元夫の両親との間が おかしくなりました。 数ヶ月前に発覚した事ですが、元夫の両親やその娘や娘の子供(子供からしたら伯母にあたる人とか)から嘘をさんざん聞かされて、児童相談所で嘘をつくように強制されました。 ちなみに当時の子供の年齢は13歳です。 嘘の内容は、現在の主人から子供が性的虐待をされたというものです。 子供自身の口から聞きましたし、当然ながら子供もそんな事実(性的虐待)はなかったと 認めています。 子供と主人は二人っきりで会った事もなく、自宅に泊まった事もなく常に私も一緒でしたので 私もそのような事実はないと考えています。 子供いわく「とにかく児童相談所でそう言いなさい」と強く言われたとのことです。 聞いた時はショックでしたが、冷静になると事の重大さに体が震えました。 もし、仮に児童相談所が重要視して警察にでも通報していたりすれば 主人は逮捕されていた可能性もあるし、そうなれば解雇されてしまいます。 何よりも子供に嘘を強要する行為が許せません。 また、これだけではなくもう一人の子供を養子縁組する時も本人の自署ではなく、 娘(嘘を強要された子供)に代筆をさせ、養子縁組した子供には、裁判所で 「用紙には自署をしたと言いなさい」と嘘を強要したりしています。 「お母さん(私)はあなたの事要らないって言ってる」とかまで子供に言っています。 とにかく嘘ばかりです。そして、私と子供との連絡を絶たせるように仕向け、更には 私と会ってはいけないと言って1年間の音信不通状態となりました。 最近は子供も成長して嘘と本当の判別を自分なりにしていて嘘を強要されても 拒否しているようです。そして、自分から連絡を取ってきて今回のことが判明しました。 公的機関に対して嘘を強要することは、まったく罪にはならないのでしょうか? 非常識な人という範囲を超えていると思います。 とにかく精神的にもずいぶん追いつめられてしまって鬱状態にもなりました。 嘘を吹き込んで養子縁組するとか、縁組の用紙に代筆させるとか、児童相談に嘘を言わせるとか 挙句の果てに不当な請求までしてきています。 ちなみに話し合いと言う事は無理です。 何度もお願いして約束までしても何回も反故にされています。 本当に何の罪も負わないのか?皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ネットで嘘の誹謗中傷

    おはようございます。 先日質問させていただきましたが、オブラートに包みすぎて質問の仕方が悪かったようなのでもう一度質問させてください。 以前、ネット上に私に対する記事を書かれました。 事実無根であり、名誉棄損罪か信用棄損罪が成立するような気がしました。 不特定多数が閲覧出来る場でありますが、名指しではなく、おそらくこれから先も私だと特定されることはないです。 ・個人が特定されていない(彼女は…といった表現) ・間違えれば犯罪者扱いの内容(ここが嘘) ・投稿者は嘘だと認めた ・私は本人が謝罪してきて初めて知った ここでお聞きしたいのが、客観的に見て、何処の誰なのかわからない嘘の書き込みをした人に対して、罪を問うことが出来るのかということです。 特定の人物や企業を誹謗中傷しての判例はよく見ます。 私自身、何も被害はありませんでしたし、訴える気もないですが、法律についてかじってみて もしこんなケースで被害届又は通報していたら、なんらかの罪が成立するとして受理されていたのだろうかと思いました。 ご回答お待ちしております。

  • 嘘をついてしまった子供

     中2の娘のことです。  今日の部活中、皆に嘘をついた事で、かなり激しく責め立てられてきたようです。  嘘の内容は、やったやらないの事だったそうなのですが、 始めに先生や先輩に怒られるのが怖くてついた嘘が、 同級生の子達の後からの証言により、嘘だということがばれてしまい、 今度は恐怖心(皆から一斉に攻められたことによる)からか、 さらに「脳の手術をしてから、時々記憶がなくなる」とか、 聞いていて呆れてしまうような嘘を重ねてしまったとの事です。  自己嫌悪なのか、攻められたのが怖かったのか、 帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました。  明日、皆に謝るとは言っているのですが、皆がその後、 娘にどういった態度で接してくれるか不安でなりません。  実は、今回が初めてではないからです。 今日の話でさえも、私に話す時、自分が悪かったと言いながらも、 所々に嘘が入っていました。(後で先生から聞いて分かりました。)  昔から、自分に都合の良いように物事を口に出す性格で、 やった事もやらない、やらなかった事もやった等、 平気で言います。自分でもどこまでが本当の事なのか 分からなくなるのでは?と思う事もたびたびあります。  そんな性格が原因なのか、友達付き合いもうまく出来ないようです。  友達に不快な思いをさせている事に気付かず、 昨日まで仲良かったのに、翌日から無視されるようになったなんて事は 何度もありました。  クラスでも部活でも、どんどん孤立していってるようです。 明日になるのが正直怖いです。  どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか。

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?