• 締切済み

眠くならない方法

この4月に中3になります。 受験生なので勉強も一生懸命にやろうと思い、昼間は部活なので夜頑張っています。 でもすぐに眠気が襲い 寝てしまいます。 眠くならない方法って何かありませんか? コーヒーは飲めません。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.3

一応あります。昼間、ひまな時間は少しでも目をつぶって休みます。たとえばトイレの中。何かを待っている時。そうしてエネルギーを勉強のためにたくわえれば良いと思います。厳密に書くと、脳内に入る情報を少しでも減らすことです。目に入る光の量、耳に入る音の量、それらを減らして勉強に配分します。昔、ある予備校の先生は仰いました。 『受験生は修行僧になれ』 と。私も受験期間は修行僧になっていました。 あとは夕飯を減らすことでしょうか。あまりお腹いっぱいになると眠くなるので、腹8分目いないに抑えることです。桜がさくことをお祈りしています。

回答No.2

私は夜型なのでいつも徹夜で勉強していますが、 たまにどうしても眠くて早起きして朝に勉強することがあります。 夜に勉強するのに比べると時間が足りないですが 短時間の勉強の方が集中できますし、私の場合ですが効率は上がったように思います。 無理に遅くまで勉強して寝坊や試験中に寝たりをしては 頑張って勉強した意味がなくなってしまうので朝に勉強をしてみてはどうでしょうか?

• eeb33585
回答No.1

私は期末試験の前日、徹夜で詰め込み勉強しました。 本番では名前を答案用紙に書いた直後、爆睡し、試験終了のベルで目覚めました。 眠らないで勉強!というのはダメです。 夜寝たほうがずっと得です。 少ない時間でいかに勉強を効率良くやるか考えたほうが絶対betterです。