• 締切済み

『小さな中国のお針子』について

映画『小さな中国のお針子』 〔原作:『バルザックと小さな中国のお針子』ダイ・シージエ著/新島進訳 早川書房〕 「小さな中国のお針子」は「中国の小さなお針子」の意なのだと思いますが、特別な意味があって『小さな中国のお針子』になっているのでしょうか。 どなたか”事情通”の方、お教えください。 例1: ■黒い眼の美しい人 ⇒黒い眼の、美しい人 ⇒黒い、眼の美しい人 例2: ■小さな子どもの学校 ⇒小さな、子どもの学校 ⇒子どもの小さな学校

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

原題はフランス語で 「BALZAC ET LA PETITE TAILLEUSE CHINOISE」、 英語で書くと 「BALZAC AND THE SMALL CHINESE TAILORESS」となり、 そのまま翻訳したものだと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「そのまま翻訳」わかりました。 翻訳者の人にも最低限の日本語センスは欲しいですね。 「小さな中国」はギャグかと思いました。

関連するQ&A

  • 中国の子育て事情

    カテゴリが違うかもしれませんが、でも中国事情通の方がいらっしゃるところだと、質問します。 私は子供を保育園に預けて仕事しています。 同じ職場に中国人がいますが、その人の奥様も一緒に日本にいます。奥様は仕事していませんが、出産して以来、小さな子供を中国のご両親とお手伝いさんに預けっぱなしのようです。 これにはびっくり!奥様は日本語も出来、至って健康、日本で子育て充分可能と思われます。 「なぜ自分たちで子育てしないのか?私の子供が通う保育園にも中国人夫婦の子供がいるのになぜ?」理解出来ず、何回も聞きましたが、納得できません。 しつこい私に、最後にひと言。 「中国人の裕福な家庭は両親(祖父母)が見るのが普通。保育園に入れない!」と言われました。 これって、本当ですか? 日本人だったら、特別な事情がない限り親子離れて暮らさないと思うのですが。。。 それに子供が親の顔、確実に忘れますよねぇ。

  • 中国でコンタクトを購入したのですが・・・

    中国で日本より値段が安かったのでコンタクトレンズを購入しました。 しかし、今まで使っていた(日本で買った)2週間使い捨てコンタクトよりも安いのです・・・不安です・・・ この中国で購入したコンタクトは、目に悪いとか、材質が悪いとかあるのでしょうか?? 中国のそのコンタクト屋では「最好的」と言われたものなのですが。あと、「国家名牌的」とも言っていたのですが。。このコンタクト屋は大学校内の店なので信用できなくはないのですが・・。 これ、目に悪いですかね?詳しい人いませんか?

  • ビジネスで使う中国語と中国人気質

    1.  商機を広げるため、自分の可能性を広げるため中国語を習得したい。 2. 地域としては上海を足がかりとしたい。 3. 中国人はいくつかの部族により考え方や習慣がことなるらしい。 4. 私の知る中華系の人は、皆 自己中心、みかけ重視、上司批判をせず部下いじめが当然、みえすいた嘘をつく、独善的、すぐにカッとする。 こういう経験ばかりで、99%嫌いです、中国人が好きになれません。 よくもあのような2重人格が維持できるものだと。それも一人や二人の例ではなくてかなり大勢に共通します。 広い国土の雄大な性格かと想像すると180度反対で、せっかちです。 論理が無く、自分の利益のためには 相手にみかけ迎合します。 さて、質問なのですが。 A) 中国語の中でどの言葉を習得すると有利でしょうか? B) 例にあげたような気質の中国人とつきあう方法は?   できれば 反省させる方法は? C) 語学学校の先生も そのような性格だったらどうすればいいでしょう?

  • 中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故?

    中国、韓国など、反日教育を受けていながら何故? 中国や韓国から日本にやってきて働いている人たちがいますよね。 普通に日本人と仲良くしてたりするんですが、その光景を見て不思議に思うことがあります。 この二つの国では反日教育を行っていると思うのですが、さんざんそういう教育を受けていながらなぜ日本人と仲良くしたいと思えるんでしょうか? 働きに来てるだけなら分かるんですよ。日本の方が給料が良いからとか、技術を身につけるためとかの理由でしょうから。 ただ、日本人と友達になりたいという人も多くいるのが不思議なんですよね。 日本に来れる人というのは、ある程度裕福な人だと聞きました。 学校教育もしっかり受けている人たちですよね。 ですが、この「学校教育をしっかり受けている」ということは、反日教育もしっかり受けているということで、日本に行きたいとか、ましてや日本人と仲良くしたいなんて思えないんじゃないかなと思うんですよ。 お金や技術を得るために、スパイみたいに上っ面だけフレンドリーを装ってるだけ? それとも、今の中国人、韓国人の若い人たちは、反日教育を冷めた目で見ているところがあるということなんでしょうか?

  • 通名について 

    知り合いの中国人の名前がいつの間にか 日本名に成っていた・・・ どうも子供の小学校の入学に合わせたようだ・・・ なぜ変えたかとの問いに(あえて名詞は控えます察して下さい) 本名が日本語の発音で男性器の意味合いに似ているから 子供が可哀そうだとの事だった 話によると大半の書類(行政・民間)は通名でいけるそうだ! 保険証・学校書類・など いやいや、そんなに簡単に改名出来るのか? 子供の国籍に関しても20歳までに日中どちらか選べるらしい どこまでも甘い日本の外人に対して甘い行政?社会? 親はいずれ中国に帰りたいらしいが、子供には日本人として 日本で暮らしていって欲しいとのこと! いやいや、中国がいいなら日本にくんな!そもそも母国で子供産めよ! 更に余談:その中国人いわく尖閣及び沖縄は中国の領土だと言い張る(絶対曲げない) だが、韓国人に対しては日本人以上に嫌いらしい!! さて本題 子供のいじめが有るかも分からないからって理由だけで通名が認められて 国籍そのままで日本人に成りすまし、中国思想を持ったまま日本で暮らす 中国人が増えている 今後、日本に置いて不安分子と成り得る民族に対して 日本に入国してくる外人に規制は厳しくならないものか?

  • 中国人です。日本人彼女との結婚を踏み出せません。

    私 30才 院卒 一般サラリーマン 600万 彼女 28才 短大卒 美容師 彼女は、美人でファションセンスがよく、何より性格もいいです。 家事が趣味というほど、家がきれいに片づけられています。 そして、彼女も年なので、 結婚したいと思わせるようなことを最近よく言われるようになりました。 私も結婚したいのですが、 一つとても心配なことがあります。 彼女は私と結婚した場合、 中国人の旦那を持つことでいろいろ差別を受けるようになるでしょう。 そして、それらの差別をうまく対処できないじゃないかと大変悩んでいます。 1.私は中国人であるため、日々差別を受けています。 会社はもちろん、「これだから中国人が」みたいなことをよく言われます。 普段の生活ももちろんそうです。 一回病院に行った時に、 先生に「あんたはずっと洗脳されてきただろう」と説教されたことがあります。 飲み会の席でも隣の知らないおっさんによく絡まれます。 2.彼女はちょっと天然で、グローバル感覚に欠けています。 いい人すぎる故、人から理不尽な差別を受けた際に、 うまく対処できないじゃないかなと思います。 結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。 日々、私が受けるような差別は多少受けるようになるのでしょう。 さらに、将来子供が学校で中国人の子供ということでいじめられたら、 彼女はうまく対処できるとは思えないです。 とても心配です。 以上のことで、なかなか結婚を踏み出せません。 どうすればよろしいでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 中国の一人っ子政策~二人目が出来たら?~

    タイトル通りの質問です。 中国の一人っこ政策ってありますよね、 あれってすでに一人子供のいる人に 2人目が出来たらどうするんですか? 前に聞いた事のある話では、 2人目はいない事になる (住民表などがなく学校にも行けない)と 聞いたのですが・・・。

  • 日本の農業は中国人で保っているのですか

    最近茨城県の鹿行地域の農村へ行ってきました。 広い畑では大勢の人が農作業をしていましたが、そこで飛び交う言葉は日本語ではなく中国語でした。勿論日本人もいますが圧倒的に中国人が多いようです。 地元の人の話では高齢で農業が出来ない人が中国人に農地を貸して、それをまた中国人の小作人に貸しているそうで、不法滞在の人も多いと言います。トラックを運転している人や子どもを地元の小学校へ通わせている人もいるので全部が不法滞在ではないと思われます。 ただ外国人に農地を貸すのは明らかに農地法違反です。農業委員会が農家ではない外国人に農地を貸すことは許可しないはずです。また不法滞在者の取り締まりも全く行われていないそうです。 行政や警察がこういう状態を放置しているのをどう思いますか。

  • 中国の国民は、海外からの評価をどう思っているのでしょうか?

    中国の国民は、海外からの評価をどう思っているのでしょうか? 薬による人の死亡 ペットの死亡 食品の危険 旅行客としてレストランで床にまで食い散らかしたり、 テーブルの上で子供の汚れたおしめを変えたり テーブルに平然と足を乗せるノーマナー。 海外から、白い目で見られる事が増えている中国ですが、 その国民は白い目で見られている事に気付いているのでしょうか? そして気付いているならば、どう捉えている人が居るのでしょうか? 私は一般の中国人の方2名のとても良い方を知っていたので こういう(食品・薬品・マナーの)悪い話を後から知った形で どうもふに落ちません。 日本も高度経済成長期には、そういう色々な汚点が有ったと聞きますし 一見中国が異常な国のように浮いて見えていますが、 単にどの国も通る道で、いずれは最低限 「他人がやられて嫌な事はしない」 程度の常識は持てるのでしょうか? それとも持てないのでしょうか? 色々疑問が多岐にわたっていてすみません。 ・中国は本当に異常な国なのか、単なるどの国も通る道なのか ・中国国民は自国の悪評をどう思っているのか 突き詰めると結論は「人それぞれ」なのでしょうけれども なぜ中国はこんな状態になっているのか、 個人的な見解など色々教えて頂ければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 中国人。

    前もって断っておきますが、 僕は右翼でも左翼でもありません。 人種差別主義でも、民族主義でもありません。 今の生ぬるい日本に生まれ育ったものです。 動画サイトで中国のニュース映像を見たんですけど、酷い。 小さな女の子が車に轢かれる映像ですけどね。 車一台くらいしか通れないような細い道、 速度もそれほど出ていないのに、目の前の女の子を轢き、 一度はとまって、でもそのまま走り去る車。 さらにはその現場を通る人たちが誰も見向きもしません、その重体の女の子に。 さらに二台目の車が、横たわる女の子の足を踏みつけてそのまま。 さらにはどこかのおばさんが出てきて、 女の子を道の脇にごみのように捨てる。 この動画を見て僕は目を疑いましたよ。 世界ではいろんな地域で紛争が起きていて、 それらの地域ではもっと酷いことが行われていることは知っています。 でも、中国の国内で、まったくの平時にこんなことが普通に起きてるんでしょうか。 ニュースになるくらいですから、これが中国人の民度だとは思いません。 しかしながら、 車に轢かれた子供にまったく見向きもしないなどというのは、 やはり相当に遅れた国なのではないかという気持ちがぬぐえません。 どうなんでしょう。 中国人というのはこういう感じなんですか。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gVvmT9SKgrQ&oref=http%3A%2F%2Fs.ytimg.com%2Fyt%2Fswfbin%2Fwatch_as3-vflGegKiI.swf 映像は衝撃的です。 苦手な方は絶対に見ないでください。