• ベストアンサー

中国の一人っ子政策~二人目が出来たら?~

タイトル通りの質問です。 中国の一人っこ政策ってありますよね、 あれってすでに一人子供のいる人に 2人目が出来たらどうするんですか? 前に聞いた事のある話では、 2人目はいない事になる (住民表などがなく学校にも行けない)と 聞いたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

>(住民表などがなく学校にも行けない)と 聞いたのですが・・・。 そんな感じみたいです。詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96

その他の回答 (4)

回答No.5

 川に沈めて家畜のエサにします。

回答No.4

黒核子(ヘイハイズ)と呼ばれています。 黒核子は戸籍がなく、この世に存在を認められていません、中国共産党は黒核子など存在しないとしています、ですから中国政府の人口統計は全くデタラメです。 黒核子は当然ながら教育を受ける権利はありません、まともな仕事にありつくことさえもできません。奥地の農村で隠れながら農業の手伝いをするか、都市にまぎれて犯罪組織に入る、女なら売春婦です、このような輩が偽造パスポートで日本に来て犯罪を重ねています。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.3

農村部では人手が必要ですから2人目まで認められる所もありますし、 双子や多胎児を生んだ場合、全員が戸籍を持つことが許されます。 また、少数民族は適用外で、漢民族以外と結婚する女性も増えているそうです。 でも、おっしゃる通り 通常、第二子以降の子供は戸籍に入ることができません いわゆる「闇っ子」(「黒孩子(ヘイハイズ)」)とよばれます。 黒孩子は学校教育や医療などの行政サービスを受けることが できないだけでなく、就職などの際にも不利な扱いを受けます。 現在、成人した黒孩子の多くが働き口を求めて闇社会に流れたり、 周辺諸国に不法入国したりするケースが問題となっているそうです。 黒孩子の総数は既に1500~4000万人にも達していると 言われていますが、はっきりとはわかっていません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 最初から出来ないように政府が助成金をだして、女性側に避妊装具を付けるそうです。だから二人目妊娠はあり得ない・・とのことです。  地方では二人三人目が存在します。学校に行けなくなると言うこともないようですが、税金が高くなるようですね。もっとも正確な人口を把握していない国の話ですから・・・。どこまでが本当なのかは分かりませんね。

関連するQ&A

  • 中国での一人っ子政策で余った男性はどうなっているのでしょうか。

    タイトルの通り、中国での一人っ子政策で余った男性はどうなっているのでしょうか?  ・具体的にどのような行動をしているのでしょうか?   外国から嫁を貰っているのか、一人で悶々としているのか・・・etcetc。 ・それとも何かに没頭してそのような事は考えないようにしているのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 中国の一人っ子政策に興味があります。

    中国の一人っ子政策に興味があります。 一人っ子政策の及ぶ対象ですが、例えば永年、米国に在住している 中国籍の中国人も、二人以上、子供をもうけてはいけないのでしょうか。

  • 中国の一人っ子政策についての質問

    中国語ではなく、中国の一人っ子政策についての質問なのですが、 日本に来ている中国人の女の子を妊娠させてしまいました。 彼女とは結婚するつもりです。 そこで、質問なのですが、私は、子供を2~3人欲しいと思っています。 これは、中国の一人っ子政策で、罰金になってしまうのでしょうか? 日本にいるならたぶん問題ないと思うので、私が中国に渡航して中国籍になった場合で教えてください。

  • 二人目?一人っ子政策?

    子育てカテゴリーの方がいいのかもしれませんが、色々な夫婦の方に意見を聞きたいのでこちらで質問します。 31歳主婦兼会社員です。もうすぐ6歳になる娘がいます。 娘が7ヵ月の時からフルタイムで復職しているので、やっと来年保育園生活を卒業できると思っていたら、夫が二人目欲しくない?とのこと。 夫のことは大好きだし、専業主婦だったら私も二人くらいは欲しいですが、仕事大好き人間の私としては一人で十分と考えちゃいます。 会社は一部上場企業で役職もついています。 責任はあるけど、楽しいと思える仕事をさせてもらってるし、残業もほとんどしなしで恵まれた環境だと思います。 なので、仕事を辞めるという選択肢はありません。 育児休暇はとれますが、やはり一人と二人では大変さも違う気がするし。 夫は毎日仲良ししたがるし、家系や体質的にも二人目を作ろうと思えばすぐできてしまう予感もなきにしもあらず。 夫の両親も孫が増えるのはうれしいみたいですが。。。 少子化対策に貢献できないことは心苦しいですが、夫の提案に乗れずごめんなさいですが、私としてはこのまま一人っ子政策を推し進めたいと思っています。 幸いにも夫も提案程度しかしてきてないので、絶対作るとかではないですし、(二人目欲しいけど、私が働いてくれている恩恵も大きいとのこと)、一人娘に愛情を精一杯注ぐのもよいではというのもあります。 でも娘は兄弟欲しがりますよね。 二人いて良かったという方、一人っ子で良かった、後悔した方、これから子供を考えてる方、などいましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 中国の一人っ子政策による結婚問題

    中国の一人っ子政策に詳しい方にお尋ねします。中国は農業が盛んな国ですが、現在は一人っ子政策を推進しています。その結果として、特に農村部では次の世代の農作業をまかなう労働力を確保するため、一人目の子供が女の子だった場合は生まれなかったことにしてしまうため、捨て子をすることが流行っているそうです。そのために孤児院などでは9割以上が親に捨てられた女の子ばかりになり、幸せな家庭生活を送れない事態に直面しているそうです。そこで中国当局も国際養子制度をしいて、この問題を「解決」するべく対処しているとのことですが、ここで大きな問題を忘れているような気がします。 このままでいくと特に農村部では男性ばかりになってしまい、家業の農作業を続けることはできるでしょうが、適齢期になっても結婚相手となるべき女性がいないことになってしまいます。その結果、人口抑制を通り越して次世代の子供(現世代の親からみれば孫)がいなくなってしまいます。ひいては中国そのものを支える人がいなくなり、中国が滅びてしまうことでしょう。だからと言って、国外に養子に出して国外で生活の基盤を気づいてしまっている女の子を、結婚のために呼び戻すなどという身勝手で短絡的なこともできません。 中国当局や現世代の親たちは、この問題をどう考えているのでしょうか。またそれに対する政策は考えていないのでしょうか。

  • 中国、一人っ子政策の疑問

    1、2人目は罰金を払うそうですがいくら払うのか? 2、国際結婚の場合はどうなるのか? 3、結婚して外国に住む場合、どうなるのか?(国際結婚ではなく) 4、外国に住んでいたが、中国に戻る場合どうなるのか? 5、子連れで再婚する場合、さらに再婚相手の子供を産むと罰金の対象になるのか? 6、罰金を払って産んだ子供が死んでしまった場合、お金は戻ってくるのか? 7、2人3人と産んだ場合世間からはどう思われるのか? まだまだ疑問がありますが、サイトでいろいろ調べてもこれだ!というのが見つかりません。 双子の場合は、1人とみなされるというのは、確認できました。 上記で何かひとつでもわかる人がいましたら教えてください。

  • 一人っ子政策と劣化

    中国では、一部の人たちを除いて、 一人しか子供を持てないことになっているようですが、 そのため、子供がちやほやされて甘やかされて育ちます。 中国でも先見の明のある人たちは、 この事実を大変憂慮しているようです。 僕は思い当たったんですが、 まさに日本が高度成長期に、 子供を、 「ゆとり教育」 の名の下に、 さんざん甘やかして育てた結果、 今の腐りきった社会ができあがってしまったわけですが、 もし、超軍事国家中国が、 今の日本のようなおかしな人間ばかりになってしまった場合、 大変なことが起きる可能性はありませんか。 たとえば核兵器なんて言うものは、 あくまでも、 「ぶち込むぞ、ぶち込むぞ」 と威嚇して相手をねじ伏せるためのものじゃないですか。 ところが、おかしな人間がたくさん出てくると、 使っちゃおうかなあ、 ということで、 たとえば弱そうな日本あたりに、 ミサイル打ち込んだり、 するなんてこと、 あり得ませんか。 こんな心配は杞憂ですかね。

  • 中国や韓国の反日政策が終わる日は?

    タイトルどおりなんですが、中国や韓国の日本に対する外交政策を見ていると、「関係が随分良くなったなあ」 と思ったら、数年してまた大昔の戦争中の出来事を取上げて責任追及、謝罪と賠償、歴史認識を改めよと日本を揺さぶる政策に変化。 しかしながら、私の知っている範囲で言うと、日本政府は何度も謝罪を繰り返しており、また天皇陛下も実質的に自ら謝罪の意を表したように思います。 従って中国や韓国での戦争責任の追求は単なる外交の手段というか、それを口にする度に日本が平身低頭する事を知っているので、都合の良い時に昔の話を持ち出す ・・ どうもこれが真実かなと考えています。 昔の事は訂正も変更する事も出来ないし、永遠に良い材料を相手に与えてしまった感があります。 となると、この中国・韓国の日本に対するやり方はこの先何十年、何百年も続く事になるのでしょうか? それともいつの日か根本的に政策を改め、もう二度と日本に対して戦争中の話を口にする事がなくなる時が来るのでしょうか? 申し訳ないですが、「日本が彼らの植民地になれば ・・」 とか 「中国や韓国が滅亡すれば ・・」 というような突飛なお答えはご遠慮下さい。

  • 中国の一人っ子政策は妊婦の堕胎を・・・?

    ネットの記事を鵜呑みにはしたくないのですが・・。 中国で一人っ子政策の一環として妊娠7~8ヶ月の妊婦が 強制堕胎されたとありますが本当でしょうか? それも罰金を徴収後だとか。 法律は厳粛なものだし法治国家を守るにはコンプライアンスが 大切だとは思います・・・現実として戸籍の無い子供の誘拐や 人身売買に繋がっているとも聞きます。 それにしても役人が強制執行する権限を持っている事が信じら れません。 愛国無罪を提唱する民度を持っている国民の行為とは思えません。 腐敗役人が賄賂欲しさに見せしめ行為としてやったのでしょうか? 都市部では規制緩和に成ると言っていたと思うのですが・・・。 この様な事件が発生したから緩和なのでしょうか?

  • 中国の経済政策について

    近年では世界経済を占める中国の存在感が話題となっているが、約13億人もの人口を持つ大国が急成長しているのだから当然と言えば当然の話かもしれません。 しかし、中国経済が経済成長するに当たっては問題もいくつかあると思います。世界経済との摩擦や中国経済の持つエネルギー問題、貧富格差の拡大、雇用圧力、腐敗などの問題の存在ではないでしょうか。この様な中国経済が今後どのように成長していくのか、それによって世界経済の成長はどうなっていくのかということに興味があります。ここからが質問なのですが、具体的には中国の経済政策としてはどのようなものがあるのでしょうか?もしよろしければ、古典派や歴史学派の経済発展観に基づいた中国の経済政策に対する考え方の載った著書やURLを教えていただけると助かります。(もちろん皆様の意見も歓迎です)