一人っ子政策と劣化

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子政策とは、中国で一部の人たち以外は一人しか子供を持てない制度のことです。
  • この政策により、子供たちは甘やかされて育つ傾向があります。
  • しかし、一人っ子政策が原因で社会の劣化が進む可能性や、中国が日本のような腐敗した社会になる危険性について懸念されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子政策と劣化

中国では、一部の人たちを除いて、 一人しか子供を持てないことになっているようですが、 そのため、子供がちやほやされて甘やかされて育ちます。 中国でも先見の明のある人たちは、 この事実を大変憂慮しているようです。 僕は思い当たったんですが、 まさに日本が高度成長期に、 子供を、 「ゆとり教育」 の名の下に、 さんざん甘やかして育てた結果、 今の腐りきった社会ができあがってしまったわけですが、 もし、超軍事国家中国が、 今の日本のようなおかしな人間ばかりになってしまった場合、 大変なことが起きる可能性はありませんか。 たとえば核兵器なんて言うものは、 あくまでも、 「ぶち込むぞ、ぶち込むぞ」 と威嚇して相手をねじ伏せるためのものじゃないですか。 ところが、おかしな人間がたくさん出てくると、 使っちゃおうかなあ、 ということで、 たとえば弱そうな日本あたりに、 ミサイル打ち込んだり、 するなんてこと、 あり得ませんか。 こんな心配は杞憂ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

相変わらず事実誤認と思い込み。 日本の高度成長期には「ゆとり教育」なんて言葉は無い。 「詰め込み教育」 ゆとりはずっとずっと後の話。 おかしな人間はいるが、「おかしな人間ばかり」というのは我田引水。

その他の回答 (2)

• amuro-rei
回答No.3

補足ちゃんと読みました。 >相変わらず皮肉たっぷりですね。 →やっとご理解いただけたようで幸いです。 >僕はネット上にいる単なる物知りの断言した回答で一喜一憂するような俗物ではありません。 →先日はご自分で頭が足りないとかおっしゃってたようですけど、俗物じゃないんですね。  どういう違いがあるのかわかりかねますが・・・。 >ご心配なく。 →心配してるのは貴方のネット上の行動ではありません。  実生活はどんな暮らしをされてるのか心配してます。(あくまで文面上、正確に言うと興味ですね。)  社会人なら社会人で出世の見込みがあるのか等々。。 >あくまでもほかの方の考え方や回答を見たかっただけのことですから。 →かなりの数のくだらない質問が貴方から出ていて・・、  相当に真面目に答えてもらってる回答をご覧になられてきたはずなのに進歩がないのは  どういうことなのだろうか・・。猛烈にそういう疑問が抱かれます。

• amuro-rei
回答No.1

>もし、超軍事国家中国が、 今の日本のようなおかしな人間ばかりになってしまった場合、 大変なことが起きる可能性はありませんか。 →もう既にそうなってるんじゃないの?  中国の周辺諸国に平気で軍事侵犯繰り返してますが、ご存じありませんでしたか?  しかもあくまで自国内であるとの主張で、誰も止める国はありません。 >あくまでも、 「ぶち込むぞ、ぶち込むぞ」 と威嚇して相手をねじ伏せるためのものじゃないですか。 ところが、おかしな人間がたくさん出てくると、 →冷戦時代が終わって現在に至ってますが、そんな使われ方はしてません。  あくまで同じ数をもちあうということで軍事的均衡を保ってました。 >たとえば弱そうな日本あたりに、 ミサイル打ち込んだり、 するなんてこと、 あり得ませんか。 こんな心配は杞憂ですかね →誰もそれを杞憂だと安心させてくれる人はいません。  評論家の断言って安心出来ます?  もしくはネット上にいる単なる物知りが断言したことでも、安心していただけると?? 進歩ないっすね?(笑)

fukuwarisou
質問者

補足

ありがとうございます。 相変わらず皮肉たっぷりですね。 僕はネット上にいる単なる物知りの断言した回答で一喜一憂するような俗物ではありません。 ご心配なく。 あくまでもほかの方の考え方や回答を見たかっただけのことですから。