中国は核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?

このQ&Aのポイント
  • 中国は、まだ、後進国です。核兵器はともかく、ミサイルや人工衛星を造るには、強力なロケットエンジン、金属の耐熱技術、使用する備品の軽量化、進行方向の制御技術が、必要なのです。
  • 産業技術の優秀な日本でも、これらの技術は、かろうじて造れるという状況です。とても、中国の産業技術で造れるとは思えません。
  • もし造れないとしたら、米が、その技術を渡したと、思えます。何故、米は、その技術を渡したのでしょうか? 中国が、保有している米国債を売る、そして、米政府を破綻させると、迫ったから、仕方なく、渡したのか? 私の質問は、考え過ぎかも知れませんが。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国は核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?

 中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?  中国は、まだ、後進国です。 核兵器はともかく、ミサイルや人工衛星を造るには、大気圏を抜けるためには、強力なロケットエンジン、金属の耐熱技術、使用する備品の軽量化、進行方向の制御技術が、必要なのです。  産業技術の優秀な日本でも、これらの技術は、かろうじて造れるという状況です。 とても、中国の産業技術で造れるとは思えません。 そして、これらの軍事技術が、今、日本の脅威になっているのです。 私の質問は、中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか? もし造れないとしたら、米が、その技術を渡したと、思えます。  何故、米は、その技術を渡したのでしょうか? 中国が、保有している米国債を売る、そして、米政府を破綻させると、迫ったから、仕方なく、渡したのか?  私の質問は、考え過ぎかも知れませんが。

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

> 中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか? もとの技術はコピーですが、それでも全部自前で作れます。 これを「自力で作る」と言わないなら、日本の戦前の零戦だってすべてコピーからの出発なので「自力」とはいえなくなります。 >中国は、まだ、後進国です。 核兵器はともかく、ミサイルや人工衛星を造るには、大気圏を抜けるためには、強力なロケットエンジン、金属の耐熱技術、使用する備品の軽量化、進行方向の制御技術が、必要なのです。 たしかにそうですが、ミサイル・人工衛星などはすでに60年以上前からある古い技術です。ですから、どこの国でも作ることは実はそれほどむずかしくないのです。 >産業技術の優秀な日本でも、これらの技術は、かろうじて造れるという状況です。 とても、中国の産業技術で造れるとは思えません。 そして、これらの軍事技術が、今、日本の脅威になっているのです。 じゃあなぜ日本は作れないのか?というと、予算をかけて作る努力をしなかった(できなかった)からです。YS-11の失敗でも分かるように、日本は占領時期に当時の最先端研究(まさに核兵器・航空機・ミサイル・ロケット)のすべてを中止させられ、その後も戦争と係りのある技術開発に積極的でなかったので、いまだにノウハウが確立していないだけです。 もし日本が本気になればアメリカやロシアに追いつくことは可能ですが、そのためには膨大な実験事故や失敗、人命を損なうような重大な事故、湯水のように消費する開発費、が必要です。 アメリカもソ連も中国も、軍事的に必要で、軍人を使えば命も、軍事費を使えばお金も、軍機密にすれば失敗もぜんぶリスクヘッジできるから、開発できたのです。 日本はそういうリスクヘッジができないからYS-11の失敗の後、MRJまで誰も国産旅客機を作ろうとしなかっただけです。 >私の質問は、中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか? 元の技術はコピーですが「自力」で作れます。つまり技術は貰ってもノウハウは自分達で培ったといえるからです。 単に技術をコピーしただけだと、韓国のナロ号のように何度も失敗します。失敗してノウハウを得られるからこそいずれ自力で作れるようになるのです。 >もし造れないとしたら、米が、その技術を渡したと、思えます。  何故、米は、その技術を渡したのでしょうか? 渡していません。牛術を渡したもしくは盗まれたのは主にソ連です。 >中国が、保有している米国債を売る、そして、米政府を破綻させると、迫ったから、仕方なく、渡したのか?  私の質問は、考え過ぎかも知れませんが。 技術を渡したとすればその時期の中国はアメリカ国債を買い、米政府を破綻できるほど金持ちではなかったはずです。 今だけを見れば質問者様の疑問はありえるように見えますが、技術開発の歴史や経済の歴史をみれば、ありえないことはすぐに分かるはずです。

Broner
質問者

お礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。 成る程、最初は、ソ連のコピーをもらって来て、それを、分析して、造ったと、いうことですか。  何となく、コピーすれば良いんだと言っても、耐熱技術、装備としての、モーターの小型化、軽量化は、簡単ではないと思いますが。  そんなこ等が、中国でできれば、新幹線の技術や、旅客機等、輸入しなくて、良いと思いますが。 中国の産業技術は、日米、欧州並みに、なっていると、思いますが。

その他の回答 (14)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.15
Broner
質問者

お礼

 ありがとうございます。 月についても、作れるとは限らないでしょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.14

世界のロケットはドイツのフォンブラウン(大戦後アメリカ渡りアメリカのロケット技術を発展させた) と旧ソ連のロケットの父がいます > 宇宙開発の理論は第一次世界大戦前のロシア帝国時代に、ツィオルコフスキーによって確立さたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%96%8B%E7%99%BA

Broner
質問者

お礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございます。 成る程、最初は、ソ連のコピーをもらって来て、それを、分析して、造ったと、いうことですか。  何となく、コピーすれば良いんだと言っても、耐熱技術、装備としての、モーターの小型化、軽量化は、簡単ではないと思いますが。  そんなこ等が、中国でできれば、新幹線の技術や、旅客機等、輸入しなくて、良いと思いますが。 中国の産業技術は、日米、欧州並みに、なっていると、思いますが。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.13

勿論作れます・・・ 日本より、はるかに進んでます・・・・・・・・・・・・・・・

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 はるかに、進んでいるなら、他の産業も優秀なはずです。 ただ、マニュアルどうりに造っているだけ。 マニュアルの中身は、理解していないのでは。

noname#193391
noname#193391
回答No.12

技術とノウハウは違いますからねぇ。 日本にはロケットなどで培った技術はあるけど兵器としてのノウハウは無いです。 いくら技術があっても自力ではすぐには作れないと思います。 中国は実際に作ってるのですから、作れるでしょう。 多くは旧ソビエトからの技術提供だと聞きます。 中国はすでにノウハウも持ってます。 その為に多分多くの犠牲を払ってるのでしょう。 そういう失敗と言う過程が無ければノウハウは得られないです。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はるかに、進んでいるなら、他の産業も優秀なはずです。 ただ、マニュアルどうりに造っているだけ。 マニュアルの中身は、理解していないのでは。

回答No.11

日本がかろうじて作れるレベル? バカ言いなさんな 日本は有人ロケットも核ミサイルも余裕で作れる技術を持ってる ただ必要ないから作らないだけの話 核兵器の技術なんて中国に限らず他の国も元々アメリカから教えられたものでしょ ロシアだってインドだってイランだってイラクだってみんなアメリカから技術提供されてます

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国は、ただ、マニュアルどうりに造っているだけ。 マニュアルの中身は、理解していないのでは。 そんな、造り方では。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 皆さんがもう充分に回答されていますので今さらではありますが。  現在ミサイルやロケットに使われている技術は古くはドイツのV2号兵器に遡るもので、基本技術としては第二次世界大戦直後にはほぼ確立されたものです。その後はより高く、遠く、正確に、そして近年では安価にと進んできているわけですが、要は金と時間をかければそれなりのものはたとえ発展途上国でも製造は可能ということです。  中国はこれらの技術を主に旧ソ連から買い入れてきました。当初はさすがにフルコピーでしたが、近年ではほぼ自作です。パキスタンやインド、イラン等も似たような経過をたどっていますね。  中国というと技術的には?がつくイメージですが、実は工業の素地はかなり前からそれなりの水準を保有しています。信じられないかもしれませんが、日中戦争当時には、主にドイツの兵器を多数国産化しているのですよ。確かに当時はコピーですが、当時の日本ではコピーにも散々苦労していますので、少なくとも同等以上の水準であったわけです。 >私の質問は、中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?  ⇒基礎技術は旧ソ連からのコピー、現在はヨーロッパからの技術導入ですが、自力で作れます。実際に保有していますし。 >もし造れないとしたら、米が、その技術を渡したと、思えます。  ⇒基礎となった技術が旧ソ連のものであることは周知の事実です。最近ではフランスやイスラエルあたりもかなり提供していますけれど、政治的なものもあってアメリカはありません。 >私の質問は、考え過ぎかも知れませんが。  ⇒考えすぎとは思いませんが、方向性がずれているかなと思います。技術史を調べてゆくとわかりやすいと思いますよ。

Broner
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 中国は、ソ連製ですか。 なら、他の産業は、何故、優秀ではないのでしょう。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.9

作れるのか? というと作れます。 世の中には3Dプリンターという便利な道具があるので、中国ではロケットから戦闘機のエンジンの主要部分はパクッた設計図で作っています。 安全面でどうなの? という疑問は残りますが、13億人の人口を抱えた中国では、そのような数千人程度の犠牲では問題になりません。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 中国は、マニュアルどうりにして、造れるですか。 理解できました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

もう一つ付け加えます 中国は月の資源にも興味があるようです http://sankei.jp.msn.com/world/news/131203/chn13120311070004-n1.htm

Broner
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

#番号が違いました #5さんが入っていました 中国月面探査機 http://www.cnn.co.jp/fringe/35040751.html

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

#5です 中国の有人衛星打ち上げとドッキング http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1104H_R10C13A6FF2000/

関連するQ&A

  • ミサイルと人工衛星の違い

    こんにちは。 近頃話題になっている北朝鮮のミサイルor人工衛星について教えてください。 テレビの放送では、ミサイルと人工衛星の違いは大差がなく、先っぽに装着するものが核弾頭(?)だったら長距離弾道ミサイルで、先っぽに装着するものが人工衛星だと人工衛星だと言ってました。 また、大気圏を突破した後の軌道もミサイルと人工衛星では違うらしいです。 そして、仮に今回先っぽに装着されるものが人工衛星だとしても、その技術はミサイルに応用できるので、今回のもミサイルと言っても過言ではないと言ってました。 そこで質問です。 1.各国の人工衛星はミサイルとは全然別物なんですか? 2.各国の人工衛星の技術はミサイルには応用できないものなんですか? 3.仮に今後この技術がミサイルに応用できたとしても、先っぽが人工衛星なら人工衛星なんじゃないんですか? 4.なぜテレビでは先っぽに何も装着していない段階(打ち上げ前)でミサイルと断定できるんですか? 以上、よろしくお願いします。 ※特に今回のミサイルor人工衛星の発射を肯定してるわけじゃなく、単なる疑問です。

  • 人工衛星なのかミサイルなのか。

    北朝鮮という、アジアの一部地域が、人工衛星を打ち上げるそうですね。 日本では、人工衛星ではなくミサイルだと言うことで、 「こりゃ大変だ、迎撃用意!」 って田中さんが言ってましたが、 ええとですね、 日本は専守防衛を掲げて、 本当は戦争してはいけないのに、 軍隊を用意して、 いつでもこいって言う体制を作ってるわけじゃないですか。 解釈によって、侵略しちゃだめだけど、守るためだけなら戦っても良い、 という風にしてるわけですよね。 そうなるとたとえば、 北朝鮮というアジアの一部地域が、 万が一今この瞬間に核搭載ミサイルを日本の首都に向けて発射した場合でも、 当然、 「大変だ、迎撃用意!」 なんていう前に、すでに対応されてると言うことですよね。 そうじゃないとあっという間にミサイルが爆発して、 首都圏は北斗の拳みたいな世界になっちゃいます。 ですので、今回、 北朝鮮というアジアの一部地域の人たちが、 人工衛星飛ばすぞ、 っていっても、 別に、 「さあ大変だ、迎撃用意!」 なんて言わなくても全然平気なはずですよね。 ただ僕はちょっと疑っています。 ミサイルなんて本当に撃ち落とせるんですかね。 何発も何発も打ち込んできたら、 半分くらいは命中しませんかね。 大丈夫なんですか。 それとたとえば、北朝鮮というアジアの一部地域が、 人工衛星名目でミサイルを日本の首都にぶち込んできたとき、 もしも戦争になるとすると、 相手は国じゃないので、 ゲリラ戦と言うことになりますが、 そうなると宣戦布告とかどうすればいいんですかね。 あと、ゲリラ戦と言うことになると、 一般人と軍人みたいな区分けも出来なくなっちゃうので、 一般人もたくさん殺してしまうかもしれませんけど、 大丈夫なんですか。

  • 日本が核兵器を持てば、中国は黙りますか!?

    小蝿のようにうるさく尖閣にたかる中国ですが、日本が、一旦、核兵器と弾道ミサイルを保有すれば、静かになるでしょうか!?

  • 北朝鮮の人工衛星打ち上げが何故悪の。

    北朝鮮が今日にも人工衛星を打ち上げそうな雲行きになりました。一寸疑問に思うのですがアメリカだってロシアでも人工衛星の打ち上げはICBMを元に開発したロケットで打ち上げました。アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国等先進大国は人工衛星打ち上げ技術とミサイル開発は平行して切り離さず行われてきました。のです。北朝鮮だってミサイルの開発での一段階での人工衛星を打ち上げを今日からやるのです。アメリカやロシアが良くて北朝鮮だったらいけないのは何故でしょうか。

  • 北朝鮮は、核搭載ミサイルを飛ばせるのか?

    衛星打ち上げに失敗した北朝鮮ですが、過去打ち上げの後は、核実験をするというパターンらしいのですが、仮に今回の核実験で最終段階になり、核兵器が完成したとしても、自国のロケットが、あの体たらくでは、怖くてとても核ミサイルは打てないのではないのでしょうか?段々弱体してますが?

  • 北朝鮮のミサイルは人工衛星なんですか?

    北朝鮮は人工衛星、他の国はミサイルと言ってますけど、実際はどっちなんですか? 人工衛星を打ち上げる行為は別に悪い事ではないですよね? なんで他の国は、人工衛星は嘘の口実で本当はミサイルだってわかったんですか? スパイか何かがいて、証拠があるのでしょうか? 別に北朝鮮の味方をするわけじゃないですけど、なんかよってかかって仲いい国同士が弱いものいじめしているような感じがします。

  • 潜水艦から核兵器のミサイルが。

    北朝鮮が潜水艦からミサイルを発射するのに成功したらしいです。凄い脅威になるとニュースで言ってましたが本当ですか?巨大な大陸間なんとかと違って小さな潜水艦に核兵器なんか積めるんでしょうか?北朝鮮にそんな技術が有るとは思えないのですけど、

  • 北朝鮮の人工衛星?

     北朝鮮がミサイルではなくて人工衛星を打ち上げるためにロケットをとばすと公言しています。   そこで疑問ですが、何故日本や韓国は人工衛星の打ち上げが出来るほど科学的にも経済的にも発展している国を支援する必要があるのでしょうか?  私が交渉の場に立つのなら  「人工衛星が上げられるのなら世界の一流国です。もう支援はいりませんね。おめでとうございます。」と交渉の席を離れると思います。  まだ日本は北朝鮮を支援しないといけないのでしょうか?

  • 北朝鮮が人工衛星打ち上げで

    北朝鮮が人工衛星を打ち上げると言っているのに… 日本は、 沖縄や埼玉県朝霞、東京の市谷に人工衛星を撃ち落とす装備をしているのでしょうか? 人工衛星ならほっとけばよいのでは? 撃ち落とすとか配備したと報道すると 核ミサイルか?と逆に国民に不安を煽っているだけでは?と思うのは私だけでしょうか?

  • 人工衛星の発射について

    北朝鮮の人工衛星?の発射の件で問題となっていますが、このことでわからないことがあります。 北朝鮮の人工衛星が、国連決議の問題やミサイルかどうかは別問題として、なぜ、このように問題となるのですか? もし、北朝鮮の人工衛星が日本の上空を通過することだけが問題だとしたら、中国の人工衛星が問題とならないのはなぜですか? 単に、中国は国土が大きく、衛星を発射しても自国の国土内で処理可能だから問題とならないのですか。 日本が、人工衛星を発射しても他国からクレームが来ないのは、発射地域に他国の領土がないからですか。 よろくしお願いします。