• 締切済み

交通事故 バイク 自転車

本日 交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクに乗っており 相手は自転車でした 自分が走行しているところ信号の無い十字路の左道、一時停止がある道から自転車が走行 避けきれず衝突しました。 警察は来たのですが 来るまでにお互いで話し合い 相手方の体に傷もなく、なにも痛くないということで、自転車ペダルの修理のみという解決になり 警察には示談になったので現場検証はせず名前 住所の書き込みで終わりました、 ですが後から体が痛いとの事で相手から連絡が入りましてその治療費等もほしいと言われました、 こういった場合払わなければならいのですか? すいません 自分が悪いのですが、相手は事故当時本当に外傷もまったく無く普通にしてたので、少し疑っています。 自分が悪いのは分かっているんですけど、どうか教えてください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

当然、請求されれば「支払」は必要になります。 警察に、「診断書」を添えて、人身事故の手続きをされれば、相談者には「行政処分・刑事処分」の両方があります。 しかし、事故は事実ですから、人身事故に変更するのは当然です。 事故の当日は、「痛みが無い」場合も多々あり、数日後に「症状」が現れる場合も多々あります。 ですから、今回の場合も「可能性」は十分にあります。 保険の使用が無い場合は、相談者の「自費」での支払いが義務となります。

• 197658
回答No.3

>こういった場合払わなければならいのですか? 当たり前ですが…? 免許の点数がない人が減点されたくないので治療費を払う代わりに人身事故には しないで欲しい時に使う手です。 まぁ鞭打ちで半年位通院されたとして100万円位みておければ足りるでしょう。

• mfttoshi
回答No.2

>相手は事故当時本当に外傷もまったく無く普通にしてたので、少し疑っています。   ◇まず、事故が発生した時に外傷がなくても時間がたてば、痛みやらなんやら出てくるものだと  思います。  >相手方の体に傷もなく、なにも痛くないということで、自転車ペダルの修理のみという解決になり  警察には示談になったので現場検証はせず名前 住所の書き込みで終わりました   ◇示談は示談書を事故の当事者同士で取り交わす必要があると思います。(相手が未成年の場合はそ の保護者)  >こういった場合払わなければならいのですか?   ◇当然事故による怪我であれば、支払う義務が生じます。    とにかく、怪我をされた方に誠意(謝罪)を見せて、保険屋さんを通して話すべきだと思います。 

• yasuto07
回答No.1

その警察官にうかがい、事故証明を出してもらってください。ブッソン扱いで構いません。 それが、ないと、保険が使えません。 任意保険にはいっているなら、れんらくしなさいよ。保険会社が、全てをやってくれます。 入っていないのなら、先方に、診断書を書いてもらってくれ、と言うしかないのでは。 あと、できるなら、「自分で転んだのでといってもらい、貴方の健康保険をほしい。」 それ以外の自費分は、私がだすから、と、お願いしても良いでしょう。 先方と仲良くして、「」の中を実行してもらわないと、えらいこっちゃの金額になるよ。