• ベストアンサー

硝子を梱包してくれる業者を探しています

教えて下さい。 宅急便で硝子細工を送ろうと思っています。 ただ、とても薄い硝子細工なので専門の方に梱包をして頂きたいと思っています。 1個から梱包をしてくれる業者をお教えいただけますでしょうか。 ただ、その会社に私が硝子細工を持参する形になるので、東京か神奈川で探しています。 どうぞアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130801
noname#130801
回答No.2

No.1です、私の経験から… 簡単に言えば、壊れる原因は硬いもの同士が ぶつかり合った衝撃でおこりますよね。 薄い硝子は確かに壊れやすいですが、 しっかり緩衝材などを入れ、梱包したコップ同士が ぶつからなければ割れる可能性は少ないです。 入れ物は普通の段ボールでも大丈夫だと思います。 その中に、緩衝材をしっかりと入れ、コップ同士が ぶつからないように間にもしっかりと緩衝材を入れて下さい。 ホームセンターや通販などで売っている エコ発泡素材などの緩衝材を敷き詰めて、 エアキャップで2~3重以上に保護し、 更にエコ発泡素材などをしっかりと入れておけば 私の経験からだと大丈夫だと思います。 肝心なのは隙間があり、物が動くとダメなので、 しっかりと緩衝材を入れることです。 後は… 出来れば余り沢山品物を詰めすぎないことかな?

maronn07031974
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 確かに厚い硝子同士より薄い硝子同士の衝撃の方が軽そうですね。 緩衝材を沢山つめて、品物同士がぶつからないように梱包したいと思います。 専門的な方にアドバイス戴き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130801
noname#130801
回答No.1

以前、宅配業者で働いたことがある者です。 まず、通常の扱いでクロネコや佐川、日通など よく耳にする宅配業者は、ガラス製品など 拒否されるのが現状です。 品物が分かりませんが、 例えば、そのような硝子細工を扱っているお店や 業者に聞いてみてはどうでしょうか? 以前、私の友達が硝子ケースに入った お人形を送ろうと宅配業者に聞いたのですが… どこの会社も「申し訳ありませんが…」と断られていました。 ダメ元で硝子ケースに入った人形などを扱ってるお店に 相談したところ、そのお店が契約している運送業者に 運んでもらえることになったんです。 しかし万が一、壊れてしまう可能性があるので 壊れても文句を言わないみたいな誓約書を書いてました。 それくらい、ガラス製品を送ってもらうのは困難なんですよ(涙) 美術品などを扱う特別な業者なら可能かもしれませんが、 かなりの料金がかかると思った方が良いです。 (その品物1個の為に輸送するため) ご参考までに…

maronn07031974
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 そうなんです、大きな宅配業者には全て断られてしまいました。 もちろん、小さな宅配業者は”硝子”と言うダメで問答無用で断れました。 こうなったら、自分で梱包を・・・と思ってもいます。 とても薄い硝子のコップを送るので、発泡スチロールに綿を積め、その中にコップを 入れたら大丈夫なのかしら? 宅配業者さんで働かれていたとのこと、少々教えて戴きたいのですが、 梱包材で一番衝撃を吸収してくれるのは、プチプチの梱包材より綿などが良いでしょうか。 もしご存知でしたらお教えいただけますか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 自転車の梱包から発送までしてくれる業者ってありますか?

    自転車26型を出品予定なんですが 梱包から発送までしてくれる業者ってありますか? その場合、梱包料は自分持ちになるでしょうか? ダンボールに入れるにしてもかなりのサイズになるので どのようにして発送すればいいのか困っています。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • パソコン等の梱包・配達について

    デスクトップパソコンや楽器(キーボードなど)等の精密機器を遠方に送りたいのですが、梱包材料を持っておらず、また自分でしっかりと梱包する自信もないので業者に頼みたいのですが、どこかいい所はないでしょうか? 普通の宅急便屋さんでは自宅まで来て梱包までしてくれそうにないし、引っ越し屋さんに頼むには荷物が少なすぎるような気がするのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション自分で梱包できない大物を送るには?

    電動のルームランナーなのですが、使用していたため組み立ててあるものです。梱包材料もないので自分で梱包して運搬などできそうにありません。重さも10キロ以上はあると思います。宅急便数社に問い合わせたところ梱包はできないところと、梱包の場合は「引越し便」になるとのこと・・・。(料金は現物を見てから) オークションですので送料が高額になることを避けたいのですが良い方法や業者などお分かりでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ガラス細工について

    東京で、ガラス細工をうってる場所をしってる方いらっしゃったら、教えてください!!

  • 梱包お任せの配送方法に関して

    音響機器PAミキサーをネットオークションで販売しようと思っております。 ※横幅2m程度、とかなり大きいサイズです。 梱包などが大変なので、ヤマト運輸・家財宅急便を利用しようと思っておりましたが、現在家財宅急便での精密機器の運送はやめてしまったらしく、家財宅急便の代わりになる配送方法はないかと思っております。 大型精密機器・梱包お任せ、を希望しておりますが、良い方法・運送業者等、アドバイスありましたら是非お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 梱包せずに送る方法

    ヤフーオークションでパソコンを出品しようと思うのですが、送るときに自分で梱包せずに業者のほうで梱包からやってもらう方法(会社)ってあるのでしょうか? また、その場合いくら位送料がかかるかも教えていただけるとうれしいです。

  • ギターの輸送と梱包

     オークションでアコースティックギターを出品し落札していただき ました。  そして今回ギターを送る事になったのですが、手元にそのギターに 付属していたハードケースしか梱包材料がありません。  通常こういった場合はどの程度まで梱包するのが良いでしょうか? また、宅急便屋に持っていけばダンボールとか売ってくれますか? できるだけ、安く安全に済ませたいです。 あと、送料とかは着払いでお願いしても失礼ではないでしょうか? まったく初めてなのでアドバイスお願い致します。

  • ガラス細工を習いたいのですが

    都内でガラス細工を教えてくれる教室を探しています。 切子や吹きガラスなどを作れるところをご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか? もちろん趣味の範囲ですので、職人になりたいとか専門的に習いたいという趣旨ではないのですが… 新宿から20~30分で向かえる範囲であれば、なお嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しらくらくパック、当日梱包と前日梱包どちらがいいですか?

    1歳半の子どもを連れて近々引越しすることになりました。 業者に梱包もお願いするのですが、 梱包は当日にするべきでしょうか? それとも前日にするべきでしょうか? 引越し先は近いので、移動には時間はかからないのですが、 当日梱包の場合、朝8時半荷造りスタート、 午後運び出し→移動で、終わるのはだいたい夕方6時くらいになると言われました。 普段夜8時頃には寝かせているので、 6時終了という予定に不安を感じています。 (荷解きは自分でやる為、6時終了と言っても寝れる状態までにはまだまだ時間がかかりますよね…?) ただ、前日梱包の場合はキッチンは前の晩から使えなくなるわけですよね? 食事の事などを考えるとそれも大変そうで。。。 「小さいお子さんが居るから1日で全部終わらせてしまった方がいい」と言った業者と 「小さいお子さんが居るから前日梱包で、引越し自体は早い時間に終わらせた方がいい」と言った業者があったので迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引っ越し業者か宅急便どちらが安いですか?

    来月東京から宮崎へ引っ越します。 量はレコード4箱、服6箱、おもちゃやCDなど3箱、25型液晶TV、デスクトップPCだけです。 量が少ないため、引っ越し業者に依頼擦るよりも、宅急便で送ってしまった方が安い気がするのですが、なにぶん引っ越しをしたことがないためよく分かりません。宅急便の方が安そうでしょうか?できるだけ安く引っ越したいと思っています。 どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

専門家に質問してみよう