• ベストアンサー

疲れをとる方法

疲れを翌日に持ち越さないようにするにはどうすればいいですか? 40代の女性です。 週に4日程度仕事(1日6時間の立ち仕事)、週に3回はジムに通っています。 が、1日の疲れがとれません。 たまってくると、歯が痛くなったり、肩がこったりします。 どうすれば疲れが翌日にはとれていますか? やはり、ドリンク剤とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

やみくもにドリンク剤を使ってもしょうが無いのですが 試してみることは良いかもしれません。 病院などで、血液検査などで不足する栄養素が確認できるかもしれません。 ともかく、原因を特定しないことには、解決できないわけです。 と言っている私も40代になってなお、25日間休日無しで 引越作業員をやっていたりするんですが… 血行促進とか、ミネラルやビタミンの摂取とか その辺でそれなりに…といった感じです。 無駄にドリンク剤などに出費している感はあります。 寝ている時の服装による圧迫、姿勢による呼吸や血行の妨げ そういったものも考える必要があると思います。 また、ヒトは深夜二時頃に成長ホルモンが多くなるので そうするために、深夜零時までには眠るほうが良いそうです。 食事も20時までには済ませるのが理想だとか… でもこの一週間、退社時間の平均が22時じゃね… まぁ、無理があるところは、明るい気持ちで乗り切りましょう。 無理にでも笑顔をしていたほうが免疫機能は活発になるそうですし。 うちはガテン系ですから、傷みとして回復が追いつかないところは キネシオテープで補強したりしています。 単純に長時間の連続作業で疲れるのであれば 作業の効率化をすべきなのかもしれないし 単純に体質に合わないということなのかもしれません。 体質を言えば、子供の頃の食生活や遺伝的資質で 消化しやすい食材があるという話もありますね。 同じ栄養素も、より摂取しやすい食材に個人差があるとか… 青汁みたいなのも試してはみたんですけどね。 十数日程度では、わかりませんでした。 養命酒って歳だとは思いたくありませんし… でも、酒は百薬の長って話はあるんですよねぇ、飲まないけど。