• ベストアンサー

疲れをとる方法

疲れを翌日に持ち越さないようにするにはどうすればいいですか? 40代の女性です。 週に4日程度仕事(1日6時間の立ち仕事)、週に3回はジムに通っています。 が、1日の疲れがとれません。 たまってくると、歯が痛くなったり、肩がこったりします。 どうすれば疲れが翌日にはとれていますか? やはり、ドリンク剤とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

やみくもにドリンク剤を使ってもしょうが無いのですが 試してみることは良いかもしれません。 病院などで、血液検査などで不足する栄養素が確認できるかもしれません。 ともかく、原因を特定しないことには、解決できないわけです。 と言っている私も40代になってなお、25日間休日無しで 引越作業員をやっていたりするんですが… 血行促進とか、ミネラルやビタミンの摂取とか その辺でそれなりに…といった感じです。 無駄にドリンク剤などに出費している感はあります。 寝ている時の服装による圧迫、姿勢による呼吸や血行の妨げ そういったものも考える必要があると思います。 また、ヒトは深夜二時頃に成長ホルモンが多くなるので そうするために、深夜零時までには眠るほうが良いそうです。 食事も20時までには済ませるのが理想だとか… でもこの一週間、退社時間の平均が22時じゃね… まぁ、無理があるところは、明るい気持ちで乗り切りましょう。 無理にでも笑顔をしていたほうが免疫機能は活発になるそうですし。 うちはガテン系ですから、傷みとして回復が追いつかないところは キネシオテープで補強したりしています。 単純に長時間の連続作業で疲れるのであれば 作業の効率化をすべきなのかもしれないし 単純に体質に合わないということなのかもしれません。 体質を言えば、子供の頃の食生活や遺伝的資質で 消化しやすい食材があるという話もありますね。 同じ栄養素も、より摂取しやすい食材に個人差があるとか… 青汁みたいなのも試してはみたんですけどね。 十数日程度では、わかりませんでした。 養命酒って歳だとは思いたくありませんし… でも、酒は百薬の長って話はあるんですよねぇ、飲まないけど。

関連するQ&A

  • 疲れがとれない。

    こんにちは。最近本当に疲れがとれません。立ち仕事をしていて土日の仕事の後は本当に疲れきっています。足も歩けないくらいだるくって。月曜日になって朝目が覚めてもなんか全身が筋肉痛のような感じで肩も凝るし。 むくんでいるのかなとも思うのですが。寝てもだるさはとれないし、おきててもだるいから寝るしかないし。やっぱり、立ち仕事ってこういうことあるのでしょうか?ちなみに、土日は10時間くらいは普通に働きます。他になにか病気なのかなとかも最近心配になってきました。どうすればいいでしょうか?仕事を減らせばいいのだろうけど、そうもいかなくて。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 減量疲れ??

    現在ダイエット中で開始してから約1ヶ月程経ちますが、疲れがでて1日中体が重く感じてます。 無理なダイエットはしていませんが、減量疲れってあるのでしょうか? 今行っているダイエットとは、 ・普段、仕事中に食べてた間食を一切やめる ・週2,3回ジムに行く(1-2時間程度 たっぷり汗をかきます) ・夜の炭水化物をとらない、遅い時間の食事をしない(寝る3時間くらい前までに済ます) ・朝の食事をしっかり取る ・寝る前のストレッチと筋トレ ・Gymに行けない日は、お風呂でタップリ汗をかく もともと太めだった事もあり、この方法で58kg→53.5kgまで痩せました。 楽しんでダイエットが出来ているので、あと1kg痩せたいと思っているのですが、この2,3日、疲れを感じるようになって困っています。 取る方法がありましたら教えて下さい。

  • ここのところ仕事による疲れがとれません。

    ここのところ仕事による疲れがとれません。 自分がしている仕事は立ち仕事が多く拘束時間も24時間もしくはそれ以上と長くその割には一日の仮眠時間が3時間くらいしかありません。 そのせいか疲れが取れません。また、肩こりがひどく、肩に重い物が乗ってる感じです。背中も(肩甲骨あたり)痛いというかこっている感じがします。 そこで疲労感、肩こり、背中のこりをとるよい方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみに休みの日には7,8時間は寝るようにはしています。

  • 疲れの取り方に有効な方法

    19歳学生です。 クラブがあった日の夜に、疲れを取るために早めに寝ても、翌日の朝まだ疲れています。 風呂の中で自分の足をマッサージしたりしているのですが、どうやっても疲れが翌日に残ってしまいます。 日曜日に1日休むと、月曜日は疲れがほとんど残らずにクラブに望めるのですが、土曜日あたりになると朝から疲れて体が動きません。 クラブは毎日あるので、週が進むにつれて動きが悪くなってしまいます。 疲れの有効な取り方(ツボ・マッサージ法)などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • オナニー後の疲れ

    33歳の独身男性です。オナニーを週一回程度していますが、翌日はボーとしてしまい集中力がなくなり、次の日もだるさが残り気分的にもすぐれません。ひどいときは3日目も疲れが残っています。遠距離恋愛をしていて、オナニーをすることにそれほど罪悪感を感じていなく、精神的なものから疲れがきているのではないようです。やせていて体力的には自信のあるほうではないのですが、病気がちというわけでもありません。規則正しい生活も平日は送っています。ただ単に体力不足なのでしょうか?栄養剤とかドリンクとかも試してみましたが、あまり効果はありませんでした。 これから結婚をして普通の性生活を送り、子供もほしいと思っていますので、なんとか射精後の疲れが軽減する具体策を教えてください。 医学的なまじめな回答を希望しています。

  • 立ち仕事の足の疲れ改称方法は?

    1日8時間みっちり立ちっぱなしの仕事をしています。しかも歩きまわるわけでなくほとんど一ヶ所にジッとしているようなものなので、足の疲れと痛さが半端じゃないんです。最近この仕事に変わったもので、毎日足の疲れを翌日に持ち越さないようにするのに必死です。足が極端に疲れていると、全体的に疲れがひどいように感じてしまってツライ…。 力はほとんど使ってないので、体自体はあんまり疲れてないはずなのに。 今は、仕事中は中に水の入ったシューズインソールを入れてます。ダイブ違うような気がします。夜は、お風呂でかなり長くマッサージしたり、足の裏にサロンパスをはったりしています。 何か疲れを軽減するようなグッズとか、解消する方法、いいものをご存知の方、教えてください!あと立ち仕事の皆さんが、どうされているのかもお聞きしたいです。お願いします。

  • 疲れが溜まるウオーキング

    運動によるダイエットに挑戦して3ヶ月が経とうとしてます、週一、二回のジム、毎日1時間程度のウオーキング、、他にも質問してますが、、それ以外に悩みが、、実は旨く行っているようですが、とても疲れているようなのです、、ウオーキング後の倦怠感は慣れて来て感じなくなりましたが、、10日に一度位扁桃腺が腫れて熱がでます、本日も疲れから微熱が出て仕事休んでます、休日も予定がないと知らぬ間に昼過ぎまで寝てます、、3ヶ月の間、実は4回も会社を休んでます。カゼの症状は無く、微熱で動けず一日中寝れば回復する感じです、、今回で毎日のウオーキングのせいだと確信しました、、このままがんばっていれば体力も付いて熱も出なくなるのでしょうか??アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼の疲れも飛んでしまうようなことは?

    私25、彼34です。 お付き合いしてまだ3ヶ月、彼はデカさんなので 逢えるのは6日に1回程度です。2週に1回のときも あります。毎日会えるよりも新鮮でいいのですが、 やはり久しぶりに会える日は違う私を見てほしいなと 思うので、洋服も髪も前回とかぶらないようにしています。 見かけも大事ですが、やはり雰囲気や仕草も 大切にしたいなと思い、男友達に聞いてみたところ 待ち合わせ場所に彼女が「お疲れ様~」言いながら 現れて、彼に抱きつくと嬉しいと思うと言われたのですが 嬉しいものでしょうか?? 私に会うときくらいは仕事を忘れてリラックスして 欲しいので、お守りを作ったり甘いものや小物を プレゼントしたりカードに絵を描いて渡したりしてきました。 (忙しい中時間を作ってくれたり、ご飯代はいつも 彼持ちなので日ごろのお礼も兼ねて) とても喜んでくれたので、もっと喜ばせたいな~と 考えたらキリがありませんが精神的、肉体的に 疲れているとき彼女にしてもらったら嬉しいこと、 グっとくる仕草などあったら伝授してください。

  • 体の疲れが取れないので、対処方法教えてください。

    30代半ばの男性です。 最近疲れが取れません。睡眠時間は、6~7時間くらいで、食事は3食取っており野菜も食べています。 お酒は飲んでも週に1回か2回、すこしだけです。半年くらい前からサプリメントもオルニチンとビタミンBB剤を飲んでいます。 この1か月ほど、季節の変わり目ということもあってか体がだるいです。眠気が取れず、午前中は眠い感じです。以前はウォーキングを週に何回かやっていたのですが、忙しくてできなくなりました。もしかしたら、これが原因かもしれません。夜お風呂に入っても疲れが取れないので、カイロプラクティックに行ったら、背中の背骨付近の筋肉バランスがおかしいということで整えてもらいました。その日は体がすっきりしましたが、次の日からは同じ症状です。 ウォーキングは再開しようと思いますが、他に何か対処方法はありますでしょうか?

  • 下肢静脈瘤や下肢のむくみ、疲れの対策について・・

    こんにちは。 20代後半の女性です。長時間の立ち仕事をしていて、下肢のむくみ、疲れがひどいです。 むくみや疲れだけならまだしも、1年以上前から下肢静脈瘤の兆候が見られます・・。 素足では血管が目立ってしまい格好悪いです・・>< まだ20代なのに・・。 仕事中もできる限り足を動かしたり、メディキュットみたいな着圧ソックスを使用したり していますが・・これ以上悪くならないようにしたいので、何か良い方法を知っている方が いましたら教えてほしいです。どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう