• 締切済み

減量疲れ??

現在ダイエット中で開始してから約1ヶ月程経ちますが、疲れがでて1日中体が重く感じてます。 無理なダイエットはしていませんが、減量疲れってあるのでしょうか? 今行っているダイエットとは、 ・普段、仕事中に食べてた間食を一切やめる ・週2,3回ジムに行く(1-2時間程度 たっぷり汗をかきます) ・夜の炭水化物をとらない、遅い時間の食事をしない(寝る3時間くらい前までに済ます) ・朝の食事をしっかり取る ・寝る前のストレッチと筋トレ ・Gymに行けない日は、お風呂でタップリ汗をかく もともと太めだった事もあり、この方法で58kg→53.5kgまで痩せました。 楽しんでダイエットが出来ているので、あと1kg痩せたいと思っているのですが、この2,3日、疲れを感じるようになって困っています。 取る方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• kenko77
回答No.5

>減量疲れってあるのでしょうか? そうだと思います。 >1-2時間程度 たっぷり汗をかきます やりすぎると(年齢にもよりますが)危険ですよ。水分を十分とってくださいよ。 >朝の食事をしっかり取る 食べなきゃ痩せます。 >普段、仕事中に食べてた間食を一切やめる >夜の炭水化物をとらない リバウンドしないことを祈ります。ガマンして食事制限するとほとんどの場合リバウンドします。私も2,3度も経験あり。 標準体重よりも痩せることはお勧めしませんが、ガマンしないで所持量を減らせる方法は、私が知る限り1つだけです。(薬を使う方法は論外です)  その方法は、毎日体重を計ってグラフを描くことです。これだけで痩せられます。ただし、継続するにはコツがいります。

ru_july
質問者

お礼

礼が遅くなりましてすみません。 その後、少しずつ食生活を見直しています。 が、やはり朝はシッカリ取らずにはいられないようです(笑) 今月より忘年会が続くので心配ですが、 お付き合い程度のお酒と体調に合わせた食事を心がけます。 折角痩せたのにリバウンドは嫌ですものね。 体重のグラフ、始めてみます。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.4

ダイエット成功組の運動否定論者です。 運動なんてほとんどやりませんが痩せました。(約20kg減で持続中) 疲れてもやるなら「やりたきゃどうぞ」と言う感じです。 >疲れを感じるようになって困っています。 運動せず数日ほったらかしにして太らないならその状態を継続しましょう。

ru_july
質問者

お礼

運動をしないでどのように痩せたのでしょうか? 20Kg落とすなんて、すごいですね。 でも運動は好きやっている面もあるので、目標体重をクリアしても続けるつもりです。 どんな人でも、ほったらかしで太らなくなるのでしょうか? もともと太りやすい体質なので、なれるのかどうか疑問です。 でも、なれるものなら勿論なりたいと思います。

回答No.3

汗と脂肪は何も関係しません。 幾ら汗をかいても脂肪は減りません。 ジムに行けない日は休養ということでリラックスして過ごしてください。 休養が足りなければ疲れがたまり、だるく感じるようになります。 寝る前に筋トレをすると普通は目が冴えてしまい、 寝れなくなります。故に、それは筋トレではないです。 ただ動かしているだけ。やる気があるのなら筋トレは ジムで行いましょう。帰宅したら後は次の日に備えて休むだけです。

ru_july
質問者

お礼

「体重を落とすには運動が一番で、結果必然的に汗をかく」だと思っていました。 ここまで落とした体重も、すぐ戻ってしまうのかなぁ。 確かに忙しい毎日を過ごしているので、リラックスのための時間は無い気がします。 体のコンディションを考えながら、上手に減量できるように気をつけます。 体重が落ちていくのでいい気になっていたけど、もう少し勉強した方がいいみたいですね。

• shiriustar
回答No.2

ダイエットは食事制限+トレーニングです。 1日中疲れが残り、身体がだるいのはトレーニング過多と食事制限が間違ってると考えられます。 休息も大事なので疲れるようでしたらトレーニングの量と頻度を少なくし、食事は炭水化物とタンパク質は重要なのでまったく取らないのは良くありません。 夜の食事も炭水化物は取った方が良いです。 ジムでどのようなトレーニングをしてるのか解りませんが・・。 筋トレ+有酸素運動でしょうか? トレーニングする前は水分補給を必ず行って下さい、トレーニング中も小まめに水分補給を行って下さい。 気になるのは「お風呂でタップリ汗をかくとジムでタップリ汗をかく」 の部分ですが減量する事と汗の量は比例しません。 ましてやお風呂で汗をかいても減量には意味はありません。 身体を動かすトレーニングによって脂肪が燃焼されます。

ru_july
質問者

お礼

摂取カロリーや必要な栄養は、一日のトータルで考えれば良いと思っていましたが、 摂取する時間帯にもよるのでしょうか。 水分は普通の人よりも摂取している方だと思います。 代謝が良いのか、すぐ汗をかいてしまいます。 お風呂で汗をかくことを控えるように気をつけます。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

もしかしたら、何かの栄養素が不足しているのかもしれません。 ビタミンとかたんぱく質とかカルシウムとか。 カロリーを帳尻合わせればそれでよしとするのではなく、 食べ物の栄養バランスを見直されることをお勧めします。

ru_july
質問者

お礼

足りない栄養はサプリでも、、、って思っていましたが、 やっぱり食事で取った方が良いのでしょうか? カロリーや栄養を考えながら食事をする事はできるのですが 食事を作るのは難しいものですね。 その辺を少し勉強してみます。 ありがとうございました。