• ベストアンサー

疲れの取り方に有効な方法

19歳学生です。 クラブがあった日の夜に、疲れを取るために早めに寝ても、翌日の朝まだ疲れています。 風呂の中で自分の足をマッサージしたりしているのですが、どうやっても疲れが翌日に残ってしまいます。 日曜日に1日休むと、月曜日は疲れがほとんど残らずにクラブに望めるのですが、土曜日あたりになると朝から疲れて体が動きません。 クラブは毎日あるので、週が進むにつれて動きが悪くなってしまいます。 疲れの有効な取り方(ツボ・マッサージ法)などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

noname#70167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分自身の体験談からお答えしますね。 現在、サラリーマンですが、一時、仕事帰りに空手を習っていました。そこの先生(現在、K-1のレフェリーで活躍されています)に聞いた話を実践して大いに疲労回復に役立ちました。 それは、毎日の風呂上りの入念なストレッチです。体育の授業でやるようなものではなく、全身の筋肉をゆ~っくりリラックスして行います。反動をつけずに自分の体重で力まずに毎晩行ってください。 僕自身は、足腰のストレッチをメインに行いました。普段使わない筋肉を伸ばすといいでしょう。特に股関節を柔らかくすると、疲れにくくもなりますよ。 全身をストレッチするとなると恐らく、20分以上は掛かると思います。 しかし翌朝の体の軽さが全然違いますよ^^ それと、一日コップ一杯の「りんご酢」。 これも疲労回復にはもってこいでした。 入浴法とか睡眠の方法とかは実践したことがないので、他の方の回答を見てくださいね^^

質問者

お礼

みなさんの回答、大変参考になりました! いろいろ実践してみると体の軽さがぜんぜん違いました 翌日に持ち越す疲れが段違いに減ったので、毎日体が軽いです 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kashi__
回答No.4

スポーツ貧血になってるんじゃないの? レバーなどを食べ鉄分をとりましょう

• minga
回答No.3

今の若い年代の方というのは、 現代の食生活事情から肉が好きで野菜が嫌い、な 若い方が多いんです。 体質が酸性体質だと、疲労が取れにくいのだそうです。 運動をしているのだから肉食は必要ですが、 野菜等もたくさんとる必要もあります。 すぐには変わらないかもしれませんが、 体質改善も少し考えてみてもいいと思います。 的外れだったらごめんなさい。

• SPLINTER
回答No.2

どの部分が疲れると書かれてないので全身の倦怠感でしょうか? ストレッチは基本としてマッサージは下から上にやるのが基本です。足なら足首からふくらはぎへ、腕なら手先から肘へという感じです。 静脈血には老廃物が含まれていて足先や手先は心臓から遠い場所なのでマッサージで血流を良くする為です。足を壁にもたれかけるのも良いです。 寝る時に足先と膝裏にクッションか座布団の丸めたものを入れると楽ですよ。