• ベストアンサー

今の大惨事公務員は当然減給ですよね?

中堅大手の企業でも給料が大幅に下がる予定で、 最低でもボーナスはもちろん来年の夏までなしです。 公務員の給料も当然大幅に下がりますよね? 下がってくれないと困ります本当に。 ただ、偏見かもしれませんが、次の公務員の給料は下げないでいいと思います。 警察、自衛隊、消防官、 絶対に下げるべき公務員 官庁省庁で働く官僚、各都道府県役所 減給すべき公務員と、減給すべきではない公務員を教えてください。

noname#130038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こうなった以上給料を下げざるを得ないと思いますが 世間は無意味に公務員を叩きすぎな気もします。 霞が関など給料が割にあってないと思いますよ? トップクラスの大学でて、毎日午前様まで働いて、大手企業より給料は低い 官僚ができない人や悪い人ではないと思うんです。 彼らに支持を出す政治家や、今の行政システムに問題があるのだと思います。 県庁、市役所は場所によって具合がぜんぜん違うので一概には言えません。 自衛官や消防官は下げなくていいと思います。 一番下げるべきは議員でしょう 明らかに数が多すぎますし、寝てる奴とかは晒すべきだと思います。 マスコミは減給しろとばかり言いますが ほんとうに必要なのは、政治・行政システムの変更だと僕は思います

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

公務員の給与は、人事院が民間の給与も参考に勧告されます。民間の給与が大幅に下がるなら、公務員も下がります。ただし、下がるのが貴方の会社だけなら下がらないでしょう。比較対象は日本全体の民間企業です。なお、基本的には職種による対象除外はありません。 ところで、なぜ下がってくれないと困りますか?例外可なら、それほど切実ではなさそうですね。

質問者

お礼

>職種による対象除外はありません これじゃあだめだよね がんばらないよ

• qqq101
回答No.3

ただ、偏見かもしれませんが、次の公務員の給料は下げないでいいと思います。 警察、自衛隊、消防官、  絶対に下げるべき公務員    官庁省庁で働く官僚、各都道府県役所  警察、自衛隊、消防官、海保の4組織は対象外で良いと思います。  官庁省庁で働く官僚、国会議員も給料の5%~30%、夏・冬ボーナスは無しか、前年の5/1  で復興が完了するまでの期間。・・・現実は無理です。   災害地以外の各都道府県役所は自主的に減額・・・無理   今の国の借金は、1000兆円を超えました・・今後、5年間で100兆円も増える?   災害復興資金  13兆円~25兆円の資金  未定・・・   東電原発対策金 5兆円~7兆円税金負担  未定・・・    増税!! 消費税10%~20% 困ります~~     

質問者

お礼

俺も公務員めざそっかな

• TrailJoy
回答No.2

今回の震災では災害対策本部になるべき役場が津波で壊滅した 自治体もあります。大災害が起きると市民が頼れるのは公的機関。 役場や地元の警察消防の人たちも被災民でありながら、救助救援にも まわらないといけません。民間企業は休業すればいいんですが、 役場の皆さんは震災直後から24時間体制で任務を遂行されています。 それでも行き届かないとマスコミに叩かれ、給料を下げろと やっかまれる。本当に気の毒なのは公務員の皆さんです。

質問者

お礼

では、被災地の公務員の方は給料下げないようにしましょう trailjoyさん 関西地方の公務員も通常通りの給料で、ボーナスをあげるべきだといっているんですね?停電もなく、24時間勤務もしてなくてもなんですね? なるほど

回答No.1

懲戒にすべきは千葉の議員と公務員 22日に採取した飲用水から1kg当たり300ベクレルの放射能を検出したと【30日】に発表した なんで8日後に発表する(`_') 皆が知った時は皆が飲んだ(被曝)した後!!