• ベストアンサー

公務員のボーナスについて

周りは年末、ボーナスは企業に勤めている方々は寒かった人もいるでしょう。 でも、公務員はいいよなぁ~と思いますよ。 友人から聞きましたが、この不況に今年からの新卒でも手取りで40万円以上はありますから良いですよね~! 聞いた話ですと公務員のボーナスは大手企業を対象として平均で算出してボーナスを決定していると聞きました。 大手って日本に多いのは大手を支える中小企業だろと思いますけど・・・。 私は最近まで公務員の給料、ボーナスなどに興味はありませんでしたが、ある時にこんな話を聞いてから最悪だな公務員は!!と思うようになりました。 スピード違反した車を停めた警察官がいました。 運転手はパトカーで取り調べ、そこで運転手が「良いよな~公務員はよ~ボーナスが多くて」と言うと警察官の1人が「ならアンタもなればいいじゃん」と言ったそうです。 何様だと思ってんだか・・・。 公務員側からすれば、全員がそうではない!!と言うでしょうが、普通の会社でも不祥事や問題があれば、全社員が世間から悪く見られます。 それに公務員は忙しいんだから給料が高くて当たり前と言うでしょうが、国民に食べさせてもらってるのに変わりは、ないので文句を言うなと思いますね。 事業仕分けでもボーナスや給料をもっとカットすれば予算の足しになるんじゃないの?と思います。 私の考えはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkzoo
回答No.7

難しい問題です。 公務員の給料については批判が多いですね。 不景気の現在では、そうした傾向になるかと思います。 こうした世の中は安定した公務員は攻撃されるでしょうね。 企業であれば企業の損失の責任は経営者や社員に帰結するでしょう。 公務員は? 企業に当たるのが国や地方自治体とすれば、今の日本や地方自治体の損失は公務員に帰結するべき。 という考え方もあるかと思います。 また、職業選択の自由という観点から、その職業を選んだのは自分である、という考え方もあります。 厳しい就職事情の中、選べる自由なんてない、という声もあると思います。 しかし、それまでの自身の生き方として、そうした状況に打ち勝てるだけの力をつけてきたのか、と振り返ってみる必要もあると思います。 公務員に限らず、それなりの収入を得ることのできる職業に就いている方はそれまでに相応の努力をしてきたことも事実だと思います。 一方、本人の努力だけでは解決できないことも事実あるでしょう。 ですから、この問題に関しては一言では言い表せないでしょうね。 先の回答者様が書かれているように、バブル期と現在では、一般企業と公務員の立場は逆転しているでしょう。 公務員の給料は、景気が良いときには相対的に低く、景気が悪くなると相対的に高くなるため、こうした感情はよくわかります。 わかりにくい文章となってしまいました。お許しください。

その他の回答 (6)

• mami_025
回答No.6

私的な意見で恐縮ですが… そんな公務員も、バブルの時は馬鹿にされていました。 「えっ、なんで公務員なんかになったの?」 「公務員なんて…ププッ」 こんな感じでした。 給料も、公務員のボーナスはその時代の大体平均の額なので、バブルでウハウハ言ってる人よりずっと安かったそうです。 ところが今はどうでしょう? この大不況の中、公務員のボーナスは今の時代の平均のままなので、世間やマスコミからは掌を返したように「ずるい」の嵐。 私は、その世間こそ「ずるい」のでは?と感じます。 自分達が豊かなときは、公務員を嘲笑し、自分たちに余裕がない時は、公務員を叩く…そんな世間こそが。 その辺も頭に入れて、異議を唱えるのがよろしいかと存じます。

• satosui
回答No.5

今、公務員になるには大学生も努力しなきゃなれない時代ですよ。全員が全員ではないですけど努力して公務員になるんだから大企業並に給料多くもらってもおかしくないと思いますけど。入るのが難しいんだから。 そうでなければ優秀な人は入ってこないんだからしょうがないんじゃないですか? 景気のいい時は民間の方がボーナスでるんだから、どっちもどっちで仕事の内容に応じて自分で職を選べばいい話しですよ。 隣の庭はなんとやらです。

• tepitepi
回答No.4

レスを立ち上げるなら、2チャンのほうがよいのでは? そちらのほうが、コメント付きますよ。

• booboox
回答No.3

まず、公務員の給与規定は、公務員が、自分の都合の良いように作れます。当然、たくさんもらえるように作ります。だから、大企業100社の平均ではなく、前年度の好景気だった、大企業100社を選ぶのです。JALのように、つぶれそうな大企業もありますから、そういうのは、除いて選ぶのです。 毎年、個別に監査したり、仕分けするのでなく、極端なことを言えば、零細企業100社の平均を参考にしても良いのですが、あくまで、たくさん給料をもらいたいので、自分で、そんな案は、作らないでしょうね。 マスコミが、批判した場合、同じ公務員でも、給料の安いブロックを作り、そのデーターを公表します。 マスコミも同じ手法です。大手マスコミは、高給ですが、自分たちのことは、報道しません。

• shorinji36
回答No.2

私の知り合いに北大出身で職安で働いている人がいますが30歳で手取り月16万だそうです。

• MOMON12345
回答No.1

公務員が大手企業の、しかもある程度のレベルの人間の賃金を比較対象にするのは、 1.国が大きい=大手企業 2.公務員は偉い=最低でも大手企業の中堅以上従業員と同様 だそうです。 まあ公務員お給料を公務員が決めるのですから駄目ですね。 日本は大赤字なのだから、大赤字企業と同じ待遇にして欲しいものです。 400万公務員の給料を月額10万円下げれば、月に4000億円も浮きます。 これで経済対策、雇用対策を行うべきですね。