• ベストアンサー

オヒョウ(魚)が欲しい

 こんばんは。  オヒョウ と言う カレイのお化けの様に大きい魚が食べてみたいです。  勿論 丸一匹欲しいという訳では無く、切り身でも良いです。  寒い地方の深海にいるらしいですが・・・ オホーツク海辺りかな  私は広島なので、当然 魚屋には並びません。  北海道辺りから 取り寄せとかは出来るのでしょうか?  また、美味しい調理方法等 ご存じのかたが居られましたら教えて下さい。   宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

通販 http://www.seno-946.co.jp/products/detail.php?product_id=29 入荷したら買えるでしょう。

その他の回答 (2)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

質問者が気にしてないだけで、実際は何度も食べてるはず。弁当や外食で。 冷凍の切り身で売ってたり、弁当のおかずや回転寿司のヒラメとかね。 ハリバットで検索してみたら?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

寿司屋行ってください。大抵エンガワで出してる寿司はオヒョウのエンガワです ヒラメのエンガワとかいてあってオヒョウ出したら違反ですけど エンガワと書いてあるだけなら大抵オヒョウですから

hi-to-ma
質問者

お礼

そうなんですか??  それは知りませんでした。  何度か食べた事はありますが、おいしかったです。  出来れば、食材として入手して調理してみたいです。   有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 簡単な魚(鮮魚詰め放題)

    今度旅行をするのですが、イベントの一つに鮮魚詰め放題という物があります。 内容はその日の仕入れ状況により異なるそうですが、例にはアジやカレイとありました。 魚は切り身を焼くくらいの調理しかしたことがありません。 こんな私はどんな魚を詰めるといいと思いますか? 料理や裁き方が簡単な魚を教えてください。

  • やっぱり骨があった方がいいと思う魚って、何ですか?

    最近、予め骨を抜いてある(取り除いてある)魚や切り身が売られていて好評らしいですね。 「骨なし魚」と言って、調理をするにも簡単で、子供も嫌がらずに食べられるから・・・というのが理由だそうです。 水産庁が、魚離れを食い止めようと、手軽でおいしい食べ方や商品を目指す「ファストフィッシュ」としても認定されているみたいです。 ですが、魚好きの私としては、そんなの嫌です。 魚はやっぱり魚らしく、骨があった方が魚を食べているという実感があります。 カレイなどは骨が太いですが、それを除きながら食べるのも魚というものだと思います。 さてそこで、皆さんが魚を食べる時、やっぱり骨があった方がいいと思う魚って何ですか? そんな魚、ないですか?

  • 魚を上手く綺麗に切りたい(切り身など)

    地方のスーパーマーケットの魚屋に配属になって半年になるものです。   最近になって、たくさん魚を調理させてもらうことが増えたのですが、 なかなか上達しません。とにかくスピードも見た目も悪いです。 毎日毎日、自分にイライラ、このままでいいのか不安になります。 少しでも上達したいのですが、スーパーなどで魚をたくさん調理されている方 がいらっしゃいましたら回答いただけませんか?

  • 魚の保存と解凍

    今日は。海外在住のため魚屋が近くにありません。少し離れた市場に週に一回位買いに行ってその日に食べる分以外は冷凍しています。この時どうしたら美味しく解凍調理できるでしょうか。市場ではその日または前日にとれた魚が手に入ります。たた゛日本のように切り身では売っていないので 3日分とか下ごしらえしてから冷凍だとちょっと大変なので何かよい方法があったら教えてください。後生で冷凍してその後焼くときは解凍してからですか。それともそのまま解凍せずにオーブンに入れた方が良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 太平洋沿岸の魚屋さんでマーリン系の魚は並んでいますか

    オキサワラ(カマスサワラ)やカジキなどの小振りなやつの、切り身でなく一匹丸ごと買えるでしょうか。よく観光客相手の鮮魚センターで魚が丸ごと並んでいますが、日本海側しか行ってないので。5~60センチくらいの物見たことがある方教えてください。関東地方の方特にお願いします。

  • 熱海での買い物(魚屋さん?)

    よろしくお願いします。 今週末に、熱海経由で伊豆へキャンプに行く予定です。 そこで、途中熱海で旬の魚を買って切り身を鍋に、それと刺身にして夜食べようと考えています。出来れば、キンメあたりでもとおもっています。そこで、熱海で、あまり海岸から離れない程度で、魚一匹を購入し、切り身と刺身におろしてくれそうな、魚屋さんがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 熱海での買い物(魚屋さん?)

    今週末に、熱海経由で伊豆へキャンプに行く予定です。 そこで、途中熱海で旬の魚を買って切り身を鍋に、それと刺身にして夜食べようと考えています。出来れば、キンメあたりでもとおもっています。そこで、熱海で、あまり海岸から離れない程度で、魚一匹を購入し、切り身と刺身におろしてくれそうな、魚屋さんがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 回転寿司の代用魚について

    YouTube動画でも以前ニュースでも聞いたことがあるのですが、 大手チェーン店等は安価でこんなネタが食べれるのかと感動していましたが、実は代用魚(例としてエンガワはオヒョウと呼ばれる巨大カレイのヒレ)だと聞いたことがあります。ハマチやマグロ、鯛などもそうだという動画みて本当かなと思ってしまいました。大手チェーン店のHPにも原産地が記載されており、アジやイワシ程度は日本産と書かれてあることもありますが、それも代用魚かもしれないというのです。北海道や値段の高い回転寿司店、老舗の回らない寿司店は原産地をちゃんと明記して逆にそれを売り文句にしています。みなさんが利用したことのある超有名な回転寿司チェーン店のネタ、ほとんどが深海で採れたような代用魚なのでしょうか?教えてください。

  • 活きタラバガニのおすすめの食べ方を教えてください。

    来週末に、北海道より活きタラバガニが届きます。 大人4人でまるごと一匹を食したいと思うのですが、私にとっては世紀の大イベントなので(笑)、手抜かりなく臨みたいと思っています。 部位ごとなどで調理法を分けたりなど、おすすめの食べ方を教えてください。 また、焼きガニは予定していますが、その際は魚焼きグリルでいいのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 港北、都筑区および田園都市沿線で魚やさん

    生まれついての魚好きで、食べるのはもとより釣り、調理とどれも好きです。 昨年の秋に横浜市の都筑区に引っ越してきました。 ところが田園都市沿線では魚屋さんの品揃えが非常に少なくて困っています。東京だと渋谷の地下の渋谷市場や、錦糸町のうおとら、アメ横、そしてなんと言っても築地の場外が有り、困ることは無いのですが、港北、都筑、横浜駅近辺、二子玉川、たまぷらーざなどの大型店の食料品売り場の鮮魚類の品揃えにはいささかがっかりさせられております。 条件として、下処理をしてない、丸ごとの魚が手に入ること(マグロなどはパック入りのサク売りもいたしかたないですが・・・)、甲殻類と貝類も豊富に品揃えしていることですが、このようなお魚屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますでしょうか。 ちなみに私の住まいは都筑区荏田です。

専門家に質問してみよう