• ベストアンサー

放射性物質海外でも検出・・・不安です。

韓国やフィリピンにも福島原発の微量の放射性物質らしいものが検出されているとニュースで見ました。また、福井県でも微量の検出と新聞にありました。 ということは、日本全土に放射性物質は飛来・拡散していると考えてよいのでしょうか? 微量ということですが、とても不安です。 このまま収束が長引くとさらに濃い濃度の放射線物質が飛来・拡散するのでしょうか? その場で影響がないと専門家は話していますが、これは長い期間(数十年後)に対しても言えることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.3

原発から出てる放射性物質は風向きによってどこにでも運ばれてますね。 日本にその飛散状況を予測するシステム(SPEEDI)が有るのですが、政府バカ菅がその情報を独占してしまって国民向けに公表していない。 替わりに諸外国の機関が予測して発表してくれてますわ。 日本人は外国の予報を見て対策を考えるという、変な状況下にあります。 また爆発や火事があって核物質の大量噴出があれば、それら外国機関の発表によれば30日UTC前後に福島と関東のほぼ全域と宮城県に放射性物質が拡散します。ま、毎度毎度のパターンです。 今回は比較的、福島東部と茨城・千葉の汚染が強い。 その後、放射能雲は拡散しながら北部西太平洋を広がり、その一部は千島列島に到達します。 ロシアも必死になってる理由はこういう事もあるからですかね。 最も好ましい風向きは西からの強風です。これだと多くの放射性物質が海上に出ます。 福島沖は遠方まで陸地や島が無いので理想的です。(船舶は注意しなければなりませんが) それと食物や工業製品の移動、人や動物の移動によっても放射性物質は運搬されます。 濃度の差こそあれ、やがては日本全国に福島第1原発の放射能が拡散されるのは間違いの無いところです。 よって、外国の日本産品の輸入禁止が取られたり、買い控えが発生するのも当然で、Made in Japan は売れなくなります。 平和ボケした民主党が放射性物質濃度の規制値を緩和しようと策謀をめぐらせていますが、それが実現すれば国内の放射性物質の拡散は急速に進展します。 また、諸外国の日本産品の輸入規制にも一層拍車がかかるでしょう。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。日本製品の輸入停止や日本料理店の閉店がでてきています。とても悲しいです。家の中で毎日過ごすことは無理なので、普通に生活するしかないと最近では思っています。一日でも早い収束を願うだけです。

その他の回答 (3)

noname#134018
noname#134018
回答No.4

格納容器に穴が開いているかどうかにもよるのですが、今のところ、穴が開いている可能性が高いようなので、それを前提として。 最終的には、2~3年後に、燃料棒が冷えた時点で、石棺で封印するそうです。それまでは、放射性物質の流出は続くと思われます。風向きによる地域変動はあるかもしれませんが、再臨界が生じない限り、放射性降下物(FALLOUT)の量は、当面、現状維持レベルではないかと思います。 対応策として、大気への流出を防ぐために、「特殊な布で、原子炉の建屋全体を覆う」、という、長期戦を覚悟した悠長な案も出ていますが、いつになることやら分からないし、有効性や実現性も?です。海への流出は、「小型汚水処理タンカーでの回収」も考えているようですが、これもまた難しいとの事です。 いずれにせよ、プルトニウムも検出されていますし、福島第一原発の周辺は、チェルノブイリのように、半径何十キロか分かりませんが、人の住めない土地、人の利用できない領海となりそうです。 数年間の長期戦、ですね。

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問してから原発のニュースを見ていますが、収束のめどがたたないようですね。政府の話では、微量の放射線だと毎回話していますが・・・ 心配しても気をもむだけ無駄に思えてきました。 ただ、一日も早く収束し災害地が少しでも復興していくこを願うだけです。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

不安というのは、しっかりとした知識がないからですよ。 数十年前から 日本の各地でも 放射線は 降り注いでました。 でも、特別に 何の問題も有りませんでした。 人間の許容範囲内だからです。 今晩、池上彰さんの番組がありますから みてみられたら どうでしょうか? 飛行機で海外に行くときに 被曝する放射線より 今回の被曝量は少ないのですから、、、。 胸部X線CTスキャンでも6900マイクロシーベルトの価は出る のですから。 だいたい自分で しっかり勉強すればいいことですよ。 ここで 面白半分に「怖いですよ。逃げましょう」なんて 脅かされる方が怖いですよ。 ほうれん草だってキャベツだって どうってことのないのに 敬遠する。 ほうれん草だって3束を毎日 1年間食べたら 暫定基準値に達する、、 という価です。その日本の暫定価値だって世界の基準値よりかなり厳しい くらいに設定されてる。 不安、不安、、なんて言ってる人の気が知れません。 自分で 勉強しましょう。 そうすれば 他人に惑わされることはなくなりますから。 何も自分で勉強しないで 他人にふりまわされて右往左往するのが 一番みっともないです。  こちらのURLでもみて勉強してください。   http://gigazine.net/news/20110315_sievert/

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 池上さん、ほぼ毎日、見ています。

回答No.1

チェルノブイリのときは日本でも高い放射線量が観測されました。 その前の東西冷戦時の核実験時代にも放射線量が多かったです。 今回の放射線物質は北半球中に飛来しています。 このまま収束が長引くと体内に蓄積され、内部被爆、 土に蓄積され農産物汚染、水道水に蓄積され飲料水不適格となります。 安全な水が飲めなくなった時点で避難するしかないです。 一方原発事故が収束すれば、1,2ケ月で空気は清浄になります。 大地は汚染されているので、雨が降れば水道水に入ります。 こちらはもう少し時間がかかりそうです。 農作物の影響は2,3年はあるでしょう。 しかし自然の浄化能力で、なんとかなります。 基本的には海にながれてゆき、希釈されます。 原発事故トラブルはあと、1月か2月はかかりそうですね。 福島原発の放射性物質が到達=ドイツ 時事通信 3月25日(金)23時46分配信  【ベルリン時事】ドイツ政府は25日、福島第1原発の事故で大気中に放出された放射性物質を24日夜にドイツで初めて検出したと発表した。  環境省や放射線防護庁によると、北部のブラウンシュワイクや南西部のシャウインスラントで放射性ヨウ素が検出された。1年間に受ける自然放射線量の100万分の1以下で、健康に影響はないとしている。  放射性物質は既にアイスランドやスウェーデンでも検出されているという。  一方、ドイツ財務省スポークスマンは、日本から到着するすべての貨物に対し、税関で放射線検査を行うことを明らかにした。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000203-jij-int

poupon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く収束してくれることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 放射性物質が検出された母乳は大丈夫?

     「国や市民団体の調査で東京電力福島第1原発周辺に住む母親の母乳から微量の放射性物質が検出されたそうですが、原発のある福島県以外の母親からも検出されているのでしょうか。また、調査結果の範囲ならば母乳を与えても赤ちゃんに健康被害はないのでしょうか」=川崎市の女性会社員(36)

  • 放射性物質は大地に蓄積していくといいますが

    放射性物質は大地に蓄積していくといいますが、チェルノブイリのときと違って、今回は半年から9ヶ月は福島原発からばら撒かれていることになりますよね。 福島は1年でミリシーベルトではなく、シーベルトになるところもあるそうですが 10数年間、微量でも原発から放射性物質がばら撒かれる場合、東京も危険区域に入ってしまうのでしょうか? チェルノブイリのときと違って量が少ないので安全だと聞きましたが、枝野官房長官は20キロ圏内で直ちに健康被害はないといいながら、防護服完全装備で数分しか車外に出なかったといいます。 予想以上に大地に放射性物質が蓄積しているのでしょうか? スピーディによる日本全国、とりわけ福島についての放射性物質拡散を枝野官房長官は知っているので、あのような防御体制に入っているのかと勘ぐってしまいます。 国民に何故スピーディによる放射性物質拡散を知らせないのかもあわせて教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 各地に飛来している放射線源(放射性物質)のデータ

    東海地方在住です。 福島原発で事故があり、これによって漏出した放射線源_放射性物質が各地に飛来しているのは皆様ご周知のとおりであると思います。 3月18日現在、福島原発の事態の収束化により、日本各地の観測放射線強度(γ線のみですが・・・)は減少しているとのニュースが報道されていますが、放射性物質に関する情報にはノータッチですよね。 現在、大気中に飛散している放射性物質の詳細データ(地域問わず)をもっておられる方がおられましたらご教授いただけませんか?飛散している放射性物質の半減期が知りたいのです。 よろしくお願いいたします。 追)物質の種類によっては、微量であってもヒトの生殖能力(特に男女の出生比率)への影響や癌発生率に影響してくるものがあるかと思います。現在のところ、外出時には必ずマスクを着用していますが、放射性物質の種類によっては内部被爆を諦めざるを得ないと思っています。

  • 放射線の数値よりも、放射性物質が怖いんじゃ?

    ただしい知識と情報をいただきたいのですが。 原発の事故により、各地で放射線の値を報道して、xxマイクロシーベルトだから、人体に 影響ないとか言っていますが、そもそも、放射線が飛来しているのではなく、放射性物資が 飛来していて、いかにそれが微量でも、食料について、それが人体の中に入ったら 大変なんじゃないかと思いますが、いかがなのでしょうか? あくまで放射線は、放射線物質から発生しているものとの認識ですので、報道されている 以上に、放射能物質を人体に入れないことの警告や、報道のう方が必要なのだと 思うのですが?

  • 放射性物質

    現在福島の原発が大変なことになっています。 特に、福島に住んでいる人は死活問題だと思います。 連日テレビでは、直ちに健康に影響が出る範囲ではない。 と、連呼していますが、この今のところとか、直ちにとかが非常に気になります。 たとえばこんな危険性はないのでしょうか? 空気中の放射線量が上がっているということは放射性物質が空気中に舞っているということ になります。現に福島の水道で微量のセシウムが検出されたとのニュースを見ました。 放射性物質は体内に取り込まれるとほとんど外に出ないと聞きます。 加えて半減期はとてつもなく長く一度体内に取り込んでしまうと死ぬまで放射線を体内から浴びる ことになるではないでしょうか? テレビでは今のところこの量なら大丈夫だといっていますが、確かに放射線量だけなら大丈夫かも 知れませんがそれを呼吸や飲食で体内に取り込んでしまうとかなりまずいのではないでしょうか? 一時間で胃のレントゲンもの放射線をくらい続けたらとかんがえたら・・・ 体に付着したものは落とせても体内に入れてしまったものはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 中・長期的に危険な放射性物質

    スミマセン、前回の質問は漠然としていたのですね。改めて質問させていただきます。 当方化学は全くわかりませんので、言葉の使い方が違う場合もあると思いますが、内容から推測していただければと思います。 原発被害でヨウ素131・セシウム137の濃度が問題になっていますが、どうしてこの二つの値しか問題となってないのでしょうか?他にもたくさんの種類の放射性物質があると思うのですが・・ 中・長期的にみて、この二つ以外にも人体に影響があるであろう放射性物質について教えてください。プルトニウムのような重いものはあまり飛ばないと聞きましたが、そうなのでしょうか?そうだとすれば、遠くに飛来するであろうものだけで結構です。種類・大きさ(フィルターなどで防げるかどうか知りたいので)半減期など。(福島第1原発で扱っているものに限ります) よろしくお願いいたします。

  • 原発の放水口での放射性物質

    福島原発の放水口付近の海から高濃度の放射性物質が検出されたというニュースがありますが,付近の海水でなく放水口から海に流される水そのものの水質検査はしていないのでしょうか?

  • 福井県の海から放射能検出の件について

    こういう記事を読みました。 海藻から微量の放射性物質 福井 2011.6.4 01:53  県は3日、若狭湾や福井市沖などで採取した海藻のワカメやホンダワラから、福島第1原発事故が原因とみられる放射性ヨウ素とセシウムをごく微量、検出したと発表した。ヨウ素検出はチェルノブイリ事故以来。仮に食べたとしても健康への影響はないレベルという。  電力事業者と行っている放射能調査で、3~5月の採取分。 福一から海に垂れ流されている放射性物質が、何故、日本海の海草を汚染しているのでしょうか? 日本海に入り込むような海流があったでしょうか? これを考えると、西日本の太平洋側はもちろん、日本海側、沖縄の海草なども危険なのでしょうか? おねがいします。

  • 子供と放射性物質

    山陰在住です。 こちらにもヨウ素やセシウム、テルル等の放射性物質が飛んできています。 いつも新聞で飛来量をチェックしているのですが、毎日少しずつ量が増えています。 最近の飛来量は、24時間でヨウ素131が0.0041ベクレル、セシウム134が0041ベクレル、セシウム137が0.0036ベクレル、テルル132が0.0045ベクレルです。 新聞には健康にほとんど害のない量と書いてありますが、これから原発事故が収束するまで毎日、長期間飛来してくることを考えると、小さな子供を持つ親として気になります。 この量であれば、外出の際は子供にマスクはさせなくてよいでしょうか? 外で1、2時間、遊ばせても大丈夫でしょうか?

  • 放射性物質について

    水道水や、野菜から放射能が検出したと報道されておりますが、 この元になる放射性物質は、福島の発電所から 飛来したものなんですよね。 屋根が吹き飛ばされた水素爆発のときに飛んできたんでしょうか? 風向きによってはなんていわれるけど 目に見えない小さな原子核が、200キロも離れた東京まで飛べるのが不思議です。 概ね西から東に流れる風向きなので、なんか腑に落ちません。 放射性物質とやらは、 家屋を突き破ることはできるのでしょうか? 水があるとそこにとどまるのでしょうか? 性質もわからないので、 おおまかな説明がほしいです。 ご教示願います。