• ベストアンサー

簿記 前受金

商品を実際に受け渡し、売上を計上する時点で前受金を売上勘定に振替えます。 このように書いてあるのですが、なぜ振替えるのかわかりません。 前受金が無くなったから借方 前受金   売上が発生したから 貸方 売上 このように仕訳して 転記するのではないのですか?

  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 その簿記上の取引という表現が混乱の原因だと思います。 その参考書は「新たに0から発生するもの」ってのを簿記上の取引って言ってるんじゃないですかね? 今は前受金が既にあるのを売上にしてるので「これは元々計上してたものを科目を変えた(振り替えた)だけだよ」「新しい別の取引をしたんじゃないよ」って事を指しているのだと思います。 「簿記上の」って言葉を除いてやった方が意味が通じてくるかと思います。 簿記の取引じゃないなら仕訳は切りませんし。 たいしたことは言ってないので言葉に惑わされない方がいいと思いますよ。

gyuijy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。完璧ではないですが 少し理解できるようになりました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.3

それ、そゆふうに表現するんよ。 前受金て、商品引渡義務を金銭的評価したものなんやけど、実際に引き渡したら前受金を減らして売上を増やすやろ。それを、前受金から売上に移動させるイメージで、「振り替える」て表現しとるんよ。 蛇足やけど、金銭の所有権は占有といっしょやもの、前受とかでも金銭を渡したらその金銭の所有権も移転するで。

gyuijy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。完璧ではないですが 少し理解できるようになりました。感謝いたします。

回答No.2

借方 前受金 /貸方 売上 で合っていますよ。 なので「振替」という言葉自体を難しく考えなくても大丈夫です。 「振替」とは一度「前受金」として計上したものを取り消して別の勘定にするって意味です。 現金 / 前受金 (とりあえず、商品買う予約を受けました。商品はもう少しで渡します) ⇓ 前受金 /売上 (商品を渡します。お金はこの前もらった分でOKです) という流れで仕訳を切ると思うのですが、「前受金」が消えて「売上」になっているという状況のことを「振替」といいます。 イメージ的にはアンパンマンの顔が入れ替わるって感じでしょうか。 「前受金」=古い顔 「売上」=新しい顔 という感じ。

gyuijy
質問者

補足

振替は金額の移動であって簿記上の取引(資産資本負債の増減のある取引)ではないと書いてあったのですが、前受け金が減少して売上げが発生しているから簿記上の取引だと思うのですが、どこが間違ってるかわかりません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

まず前受金の性格ですが、売上代金の一部か全額を商品の引渡しを条件にして先に売主に渡しておくものです。 この段階ではまだこの所有権は買主のもので、売主は預かり金の状態です。 売上を計上するということは通常商品の引渡しが完了したということです。この条件が満たされると、前受金の権利は売主の預かりからその所有に変わります。 このことを仕訳上で表すのが  前受金 999/売上高  999 の仕訳です。 >前受金が無くなったから借方 前受金  この意味が判りません。前受金は何時何の条件でなくなるのでしょうか。 買主への返金か売上の実現以外には減少しないですよね。この売上の実現の仕訳が上記の取引そのものなのです。

gyuijy
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。完璧ではないですが 少し理解できるようになりました。感謝いたします。

gyuijy
質問者

補足

売上が生じたら前受金を充当することになるから負債の前受金は減少するのではないのですか?

関連するQ&A

  • 売掛金をたてるのと同時に前受金をたてられる?

    現在2年契約のレンタルサービスをクレジットカード払いのみで提供しており、クレジットカード会社からの入金時に、 <借方>現金       <貸方>売上     クレジット手数料 <借方>前受金      <貸方>売上(契約2年目分) と仕訳を行い、期首には前受金分を逆仕訳する処理を行う、というスキームで提供していました。 最近、これに加えて、請求書払いを開始したのですが、請求書を発行する際の仕訳は上記と同様の形で、 <借方>売掛金   <貸方>売上 <借方>前受金   <貸方>売上(契約2年目分) と仕訳を単純に行えば良いと考えていました。 しかしながら、前受金の仕訳は入金がなければできないと、経理担当から指摘され非常に困っています。というのは、サービス契約者が非常に多く、個々のお客の入金を確認しながらその都度前受金の仕訳を行うことが困難だからです。料金システム的にも入金時に前受金を計上する機能はなく、また、料金担当に手作業でこれを確認してもらうことはほぼ不可能な状況になっています。 見切り発射で請求書払いに対応してしまいましたが、経理処理をどうするかが大変問題になっています。 何とか売掛金を立てる段階で前受金の仕訳もできる方法はないでしょうか?また、現状2年契約のレンタルサービスの2年目分を前受金として処理するのではなく、違う勘定科目で計上できるのであれば、その科目と仕訳方法を教えていただければと思います。 助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 売上時の前受金の仕訳について。

    【質問】  下記、仕訳(1)でなく、仕訳(2)で仕訳しても問題ないでしょうか? < 例 > A社から前受金で1万円を受領済みとします。 (請求書締め前に受領) [売上時の仕訳(1)] 借方 / 貸方  前受金 1万 / 売上 1万 [売上時の仕訳(2)] 借方 / 貸方  売掛金 1万 / 売上 1万 前受金 1万 / 売掛金 1万  =>一旦売掛金であげ、すぐに前受金で消す。 【仕訳(2)とする意図】  仕訳(2)だと売掛帳に取引が記載されますが、仕訳(1)だと記載されません。  普段、売上(売掛)と入金の状況を売掛帳で確認している為、  可能ならば売掛帳に載る方法で仕訳したいと考えての事です。  通常やらない様な、変な仕訳でしたら止めようと思います。 宜しくお願い致します。(質問者は個人事業主です。)

  • 前受金と送料の仕訳について

    前受金と送料の仕訳がわからなく困っています。よろしくお願いします。 ■取引の流れ (1)4/10 お客様から、商品代金90,000+送料10,000=合計100,000円受取。 現金100,000 前受金100,000 (2)4/20 商品を郵便局から発送します。   前受金90,000 売上90,000 前受金10,000 運賃10,000 こうすると、取引終了後の残高は、 前受金0 売上90,000 現金100,000 となるのですが、売上と普通預金の金額が合わないのと、 運賃が貸方にきてしまうので、おかしくなってしまいます。 ↓この仕訳でいいのでしょうか? (1)4/10 現金  100,000 前受金100,000 (2)4/20 前受金 100,000 売上 100,000 (3)4/20 荷造運賃 10,000 現金 10,000 よろしくお願いします。

  • 仕訳してから勘定に転記や試算表が苦手です (簿記3級独学)

    私は、6月の日商簿記検定試験3級受験に向けて、独学で勉強しています。 仕訳した後勘定に転記するのですが、よく転記ミスをしてしまいます。 仕訳したものを転記する問題は、勘定ごとにいっぺんに転記したほうがいいのでしょうか? たとえば、仕訳問題があって、現金なら現金だけを借方貸方全てを転記してから、他の勘定科目を転記するほうがいいのでしょうか?今までは問題の日付順に、借方にある科目を転記してから、貸方科目を日付順に転記していました。 例としたら、 1/1 現金 500 売上    500 1/2 仕入 1000 売掛金  1000 1/9 売掛金 1000 現金  1000 とした仕訳した場合、1/1現金500を転記して、次には1/2仕入1000、その次は1/9売掛金1000と、借方から転記して、借方と同じように貸方も、日付順に転記しています。 後、試算表も今勉強し終わったのですが、苦手です。今は問題集で、仕訳問題をやっていますが。 仕訳してからの転記ミスなのか、電卓での計算ミスなのか、貸借の合計が合わなかったりよくします。それに問題集とかの目標時間ではなかなか解くことが出来ません。 仕訳からの転記や、試算表の問題を解く時に、効率よくスムーズに問題を解くコツはあるでしょうか? 独学なもので、そういう解き方のコツとか知らないもので。 よろしくお願いします。

  • 前受金を引き当てるのはいつでしょうか

    初歩的な質問でお恥ずかしいですが ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 たとえば11月に100万前受して(普通預金100万 / 前受金100万) 12月に商品を納入したとして 仕分けは通常(前受金100万 / 売上100万)になると思います。 ここで疑問なのですが 先方が20〆で納品がそれ以降だとしたら 請求書を発行する1月20日に上記の仕分けで前受金勘定を消すのでしょうか。。。 それとも納入されたのが12月27日だとしたらその日付で仕分けしていいものでしょうか。。。? 12月決算なので前受金勘定がなくなると(ほんの少しですが)楽なのかな、と思ったりしています。 宜しくお願い致します。

  • 簿記3級勉強中につき

     こんにちは、簿記3級検定にチャレンジ勉強中です。まだ三日目で正直、挫折しそう(><)  <質問1> 勘定科目   例題(1) 商品50万円を売上げ、送金小切手で受取った。                                   (借方) 現金 50万  (貸方) 売上 50万   例題(2) C商店から、売掛金の回収として40万円の郵便為替証書と同店   振出しの小切手10万円を受取った。  (借方) 現金 50万  (貸方) 買掛金 50万 例題(3) A商店の買掛金20万円を小切手を振出して支払った。  (借方) 買掛金 20万 (貸方) 当座預金 20万    2種類のテキストから拾い出した例題と解答ですが、小切手の勘定科目が現金と当座預金とがあります。送金小切手--振出した小切手--受け取った。様々な表現がありますが、これはどう解釈すればよいですか?    <質問2> 為替手形  ※A商会に商品¥5000売渡し、代金は自己受為替手形を振出し、  A商会の引受を得た。  正解は(借方)受取手形 5000 (貸方)売上 5000  とありますが、    自社        A社        自社    振出人       引受人       受取人  と言う事になるのかな?なんだか不思議・・・文章が(引受けた)で終わったので、仕訳は発生しないと思いましたが、正解を見たら仕訳されてました。まだまだ先は長そうです、とりあえず現時点の質問です。      

  • 前受金勘定の使い方について

    前受金勘定は、本業の取引の際に使う勘定で、 それ以外の取引には使えないのでしょうか? つまり、商品の売上代金を前受けした際には、 現金***/前受金***となりますよね。 それが、商品以外の場合、本業以外の取引の場合には 現金***/前受金***としてはいけないのでしょうか? もし、前受金勘定が商品以外の場合に使えないのであれば、何の勘定を使えばよいのでしょうか? ちなみに、売掛金、仕入勘定は本業の商品の取引にしか使えませんよね。

  • 日商簿記3級 第110回 第5問について質問

    独学で日商簿記3級の勉強をしている者です。 この回の第5問は精算表の推定問題ですが、中文の2に売上値引¥2,000が広告宣伝費として処理されていた。とあり、解説では (借方)売上 2000  (貸方)宣伝広告費 2000 と説明がありましたが、理解できませんでした。 私の中では、売上値引きは売掛金で処理すべきものと考えており、 (誤) (借方)売上 2000  (貸方)宣伝広告費 2000 (反対仕訳) (借方)宣伝広告費 2000  (貸方)売上 2000 (正) (借方)売上 2000  (貸方)売掛金 2000 結論 (借方)宣伝広告費 2000 (貸方)売掛金 2000 になるのではと思っています。 通常、訂正仕訳の勘定科目そのものの間違いの場合 誤った仕訳を貸借反対に仕訳して取消した後、 正しい仕訳をした上で、「取消仕訳」と「正しい仕訳」を合算または相殺するものと覚えていますが、 この問題の場合、どのような形になっているのでしょうか。どなたかお分かりになられるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 簿記3級の勉強を始めて日が浅い者です。 決算本手続きのところで、総勘定元帳を締め切る時ですが・・・、

    どうか回答お願いします。 損益勘定の振替仕訳→転記のところでつまづいています。 収益・費用の勘定の振替仕訳のところですが、損益計算書では「貸方」にくる収益の科目が、損益勘定になると「借方」(費用)にくるのはなぜでしょうか?同様に、損益計算書では「借方」にくる費用が「貸方」にくる理由もわかりません。 たぶん、暗記すれば検定問題は解けるようになると思いますが、理屈がさっぱりわからないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。 説明が下手ですみません。

  • 簿記三級の転記、前月繰越が分かりません。

    簿記三級を今勉強しています。 テキストをやっていていきなり前月繰越というのが出てきました。 問題文はこれです。 次の仕訳帳の記入から答案用紙の各勘定口座へ転記しなさい。なお、転記は日付、勘定科目、金額のみでよい。 ×1年         摘   要         元丁       借方      貸方  2/2         (現金)                        2000                 (借入金)                           2000  /4         (建物)                        4000                 (現金)                             4000  /9         諸口  (売上)                            15000            (売掛金)                       10000            (現金)                         5000 解答はこれです。↓                         総勘定元帳                         現      金 2/1      前月繰越       10000      2/4     建物        4000  /2     借入金         2000         /9     売上           5000 分かりにくくて済みません。 解答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう