• 締切済み

中年の結婚

定職に就いていない独身です。 体を壊して失業し、克己する気力もなくなりました。 将来、結婚して幸せで平穏な家庭を気づくことができたらよい、と考えていました。 ・就職につながる実務経験が無いため正社員は無理。体を壊しているため単純な肉体労働すら、できない。 ・通常、定職についていない30代の独身男性は結婚できない。 ・若干の貯蓄はあるものの、長期的には金銭面も厳しい。 ・極めて危険な、明白に健康を害する労働を忌避する。 これらを鑑みると、結婚も恋愛も到底ムリだと感じています。 自暴自棄になりそうです。自分で自分を滅却することすらできないほど無能な人間です。 わたしは社会の汚物になってしまいました。 結婚・結婚につながるような恋愛をしたいけど、どうにかならないものでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

日本は福祉が有ります。 病院に行って精神病の二級資格をとれば 障害者年金がもらえます。 私の別れた妻は二級資格をとって私よりも いい暮らししています。 生活保護は下手に働くよりも金がもらえます。  刑務所は最後の福祉と言われています。  結婚考えていると云うことはまだまだ甘いです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

僕も30男で3月にやっと職が決まった者です 今まで広告業界でグラフィックデザインなどをやっていましたが ストレスで体を壊し、彼女にも振られで散々でした でも、僕はひとり暮らしで猫がいて、弟妹も実家にいるしで 必死で働きながら資格が取れるというので、ヘルパーの資格を取りました …体力は要りますが健康だけは大丈夫です ドクターもナースも常にいますからね。予防注射もタダでした やっとデイサービスの職場(残業なし、日曜休みの週休2日)を職安で見つけ 最近介護の仕事を始めました 介護職はまだトータルで4ヶ月ですが、今頑張っています 正社員を目指してますが、おそらく半年はアルバイト状態だと思います でも、実績がなくても経験が無くても、頑張れば正社員になれますよ 僕は経験浅いけど、絶対上り詰めます 僕は大好きな彼女がいますが、彼女が障害者で 彼女自身が結婚は考えていないと言います なら、僕も結婚しないで、彼女を支えて生きます 結婚=幸せじゃありませんよ

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような境遇に勇気づけられました。 わたしもがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 今、行き詰ってますよね。行き詰っているときに、全てのことを何とかしようと思っても手につけることが出来ないものです。問題点を一つずつクリアしてゆくしか出来ません  まずあなたに大切なことは、就職することです。激しい仕事ではなくても、できる仕事はあります。少ない収入でも、毎月安定した給料が必要ですよね。人生には。今あきらめたら、全てが終わります。まずは、自分の足場を固めてください。  

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

なにはさておき仕事ですよね。 何とかして定期収入を確保したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.6

<通常、定職についていない30代の独身男性は結婚できない。>それはあくまでも一般論であって全てに当てはまるとは思いません。 <自分で自分を滅却することすらできないほど無能な人間です。わたしは社会の汚物になってしまいました。>とありますが、本当にそうですか? 私の知人であなたよりも楽(書き方に問題があると思います。すみません)な境遇にいた方がいます。しかしそれでも私の知人はグレてしまいました。あなたよりも不真面目であなたよりも救いようの無い(表現が少し過激です……。すみません)人間はいくらでもいます。上見てきり無し、下見てきり無し、それが人生であり、人間です。あなたはこの苦しい世界で今まで頑張ってきたのですから、そのことに自信をお持ち下さい。今まであなたはたくさん努力し、頑張ってきました。その実績を無視しないであなた自身も褒めてください。人は絶望に陥ると過去の頑張りを認めずにただ自己否定をしたがる生き物ですが、どんな人間でも必ず今この瞬間までには多大な努力をしています。だからこそ、全ての人間は素晴らしいと思います。どんな人間でも。 私も一時期人生を完全に諦めようとしたことがあります。しかしそれでもめげずに何とかがんばっていたところ、色々といいことがありました。私はスラムダンクというマンガの 『諦めたら、そこで試合終了だよ。』という安西先生のセリフが好きです。人生も試合と同じで、諦めなければ何かしら良いことがあると私は信じています。たとえ良いことが無くても諦めずに頑張ったことは心の支えとなって、宝物になります。私は自分の努力や頑張りこそが今の一番の宝です。もちろん、家族も宝物です。 以前、新聞で仕事でうつ状態になって引きこもった男性の話を読みました。その男性は引きこもっている7年間に英語の勉強を続けて、今では英語の教師をしているそうです。この人は本も出しているそうです。名前は失念してしまいましたが、どんな環境でも努力は出来ると思います。 <結婚・結婚につながるような恋愛をしたい>とあります。私は出来ると思います。私の知人が電車内で吐いていた若い女性の汚物を持っていた新聞紙で始末した所、お礼に食事を一緒に食べて欲しいと彼女に誘われました。その知人は何と高齢の男性です。たとえ高齢の男性でも若い女性と食事をする機会は探せばあります。(高齢の男性に失礼ですね。すみません。)その場合、奉仕活動が一番良いと思います。その人は奉仕活動をしていて感謝されて結婚を申し込まれたこともあるそうです。 ところであなたは今絶望の中にいるのではありませんか? 人生に絶望したり将来に絶望したりすることは悪いことだと思いますか? 私は思いません。人間は絶望の中で初めて気付くことが沢山あります。ホームレスの方々の苦しみや無念、障害者の方々の苦しみというのは本当に絶望した人間でなければ分からないと思います。また、あなたが将来結婚し、世帯を持ち、再び困難に遭った時は、今のピンチが心の支えになります。今の苦しみに耐えて成功したあなたは将来のどんな苦しみもちっぽけに感じるに違いありません。 いつも書いていて想いますが、私の文面は厳しいです。失礼しました。読んでくださって有難うございました。あなたの恋愛が成就し、人生が好転していくことをお祈りしています。

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

優しい励ましをありがとうございます。 がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.5

かわいい女性と結婚しようとしていませんか? もてなくて結婚したいと思っている女性はたくさんいますよ。 そういう女性ではダメなのですか? あなた自信もモテないと思っているのなら、そういう相手を見つけてみては? テレビ番組などで、お見合いやっているのを見ると、結構成婚率高いですよ! 犯罪者じゃないんだから、自分の事、汚物と思う必要ありませんよ。

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

DYTRWHSDFAG
質問者

補足

気が合えば、相性がよければ、話がはずめば、それで十分です。でも、無職男と結婚して失敗した、という女性の話も時々ありますので、なかなか難しいかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 結婚、恋愛は“共通項”と“補足項”のバランスです。 >結婚して幸せで平穏な家庭を気づくことができたらよい このように考えるのは至極当然の事です。 しかし、これ↑を考えた時の“自分”と、 今現在、“現況の自分”に差がある訳ですよね。 “男女の縁”はジグソーパズルのようなものです。 ある時、ある状態で“しっかりと繋がっていても”、 何かの拍子に外れた時に、“違う面同士”を気づかずに、 再接近して、“違和感、不一致”に悩む事もあります。 質問者様は“ジグソーパズルの断片”です。 まず、ご自身が“ご自身を悲観も楽観もせず” よく観察して見てください。 “社会の汚物”等と、卑下する事は以ての外です。 ご自身の長所短所が見えるまで、観察してください。 その“パズルの断片、断面”と、 合う女性の存在を“居ない”と決め付けないで下さい。 質問者様と“共通の何かを持ち”、 そして、お互いが足りないところを補え合える関係、 お相手は『これから出会う』のです。 ですからまずは、『ご自身をよく観察する事』から始めてください。 結婚は結果論です。 まず『出会い』が先ですね。 このご時世、『ご夫婦共に社会のセーフティーネット』を利用しながら、 自身達は、『夫婦生活』をされている方が居るのも現実です。 …絶対『自己を卑下しちゃダメ』ですよ。 自暴自棄…自分自身を日に日に、刻々、 『苦悩の暗闇』に追い詰める行為です。 悲観も楽観もせず、『自分を見つめて』下さいね。 しっくりするお相手が一日も早く顕現されますように 願っております。 それでは^^。

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

なんとかうまくいった方もいらっしゃるのですね。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.3

おお!まったく同じ境遇の人が・・私の場合持病悪化で数年後確実に命ないけど とりあえず就職して結婚相談所にでもどうぞ

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

親身なお言葉をありがとうございます。 勇気を出して、もうすこし頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

なに女のヒモになりゃいいんですよ。 それ以外でも母性本能をくすぐり「この人は私がいなきゃ駄目」と思わせるとかね・・・・

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

なかなか実際には難しそうですが、根拠なき楽観もたまには必要ですよね。明るい気分で楽しいことも考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

あきらめちゃだめ、とは言うものの、文面からは『もはや無理』という雰囲気がありありと伝わってきます。 しかしながら、『生かされている』という風に考えれば、活路は開ける、と思っています。 僕の座右の銘は、「生きてるだけで丸儲け」です。某タレントさんがよく使われています。先の震災などで、まさにこの言葉が事実であるということに感慨を深めています。 あなたのような方でも絶対必要としている人はどこかにいらっしゃいます。今で言えば、さしずめ被災地でしょうか?『無理、できない』ですべてを達観していては始まらないと思います。 まずは生きがいを見つける・・・そこからはじめて見られてはいかがですか?

DYTRWHSDFAG
質問者

お礼

中途半端な達観はあまりよくないですね。 いろいろ行動してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年以上前に別れた元彼と、電話で話しました。

    当方、40代の無職独身女性です。 昔、10年近く付き合っていた彼に、電話をしても繋がらない夢を何回も見ていたので、 一昨日、10年ぶりに思い切って電話をしてみました。 友達と話しているのとも違う、変な感覚でした。 結婚を考えて付き合ってはいたのですが、諸問題の解決ができず、 自然消滅してしまいました。 10年前一回やり直したいと伝えましたが、断られました。 今回、話してみて、彼は、まだ独身だと言ってはいましたが、 やはり、もう付き合っていくのは無理だと感じました。 しかし、日にちが経つにつれ、昔のことばかり思い出され、 まだこんなに好きだったのかと落ち込んでいます。 彼と別れてからは、自暴自棄になって一生独身でいいと思ってきました。 3年前に精神科病院に半年、入院していたこともあり、 この先結婚を考えるのも無理だと思います。 周りの友達の殆どは、恋愛結婚し、子供にも恵まれている人ばかりです。 それを思うと、なんで私だけこんなに不幸なのだろう、 結婚出来なくてもいいから、彼のそばにずっと居たかったと、涙が出てきます。 今の気持ちは時間が経てば、薄れていくものだと思うのですが、辛いです。 アルバイトでもすれば、気の持ちようも変わるかもしれませんが、 この10年殆ど、引きこもり状態で社会が怖く、働く気が起きません。 無理だと思いますが、もう一度彼に会いたいです。今以上に辛くなりそうですが・・・

  • 結婚式新郎友人代表スピーチの内容として適切かどうか

    はじめまして。 結婚式の新郎の友人代表スピーチを依頼されました。 今、考えている内容が結婚式のスピーチの内容として適切かどうかご意見を頂けたらと思います。 友人の長所として挙げるものは「本当の優しさ」です。以下、大まかな流れです。 1.学生時代、私がある出来事(候補は二つ。受験失敗または恋愛失敗)をきっかけとして、自暴自棄になっていた。 2.他人の話を全く聞かず、反発する私。だが、新郎は私と真剣に向き合い、本音でぶつかってきてくれた。 3.私は自分にとって耳が痛いこともたくさん言われ、怒ってさらに反発したが、それでも新郎は真剣に私に向き合い、本気で叱ってくれた。 4.お互いに本音をぶつけあい、私の悪い部分が曝け出された。しかし、新郎はそんな私とでもずっと友達でいてくれた。 5.新郎の「本当の優しさ」とは、相手のためを思って、たとえ自分が嫌われようとも厳しく本音で叱ってくれる優しさ。その優しさに気づき、そのおかげで今の自分がある。新郎には本当に感謝していて、いくら感謝してもしきれないほどである。 という流れで展開させていきたいと考えております。 ただ、私の「受験や恋愛の失敗による自暴自棄」というものはマイナスの出来事で、結婚式という晴れの場のスピーチの内容としてふさわしくないのではないかと思っております。 皆さまはこの内容は結婚式のスピーチ内容としては適切か不適切かどう思われますか。 ご意見をお願いいたします。

  • 好きじゃない人と結婚したら後悔しますか?

    結婚したいですが、これまで本気で異性を好きになったことがありません。 婚活をして何人かとお付き合いをしてきました。デートを重ねるものの、「嫌いではないが、好きにはなれない」状態が続き、お別れしてきました。 もう30代に差し掛かり、他人からは「その歳で恋愛結婚したいなんて我儘」と言われます。 相手が定職についていて、人間性に大きな欠陥がなければ結婚を決めるべきなのでしょうか? 相手に気持ちがない方が、幻滅せずに済むから長続きするとも言いますよね? 私が結婚したい理由は、世間体と、二馬力の方が経済的に安定するのと、生活費が浮くからです(家族手当とかも出る) なので必ずしも恋愛感情は必要ないのですが、この考えでは結婚は無理ですか?(子供は要らないです)相手に気持ちがないと、共同生活は難しいでしょうか。

  • 40歳過ぎて非正規労働者ではもう恋愛も結婚も不可能

    40歳過ぎて非正規労働者ではもう恋愛も結婚も不可能ですよね? 一生涯独身確実ですよね? だって40歳以上だともう正社員募集なんて無いし。 人生終わりか?? σ(/_;)

  • めんどくさいから結婚しない

    恋愛感情をもつとほかのことに集中できないわ、どうせふられるわで、時間と金の無駄! だかた結婚しない!と結論をだした矢先、それは世間体が悪いと言われました。いい年して 独身なんて、性格とか人間性に問題がある、とされてしまうみたいですね。まあ僕はまだ ”いい年”ではないけど、じゃあいつか結婚しないといけないわけ?はぁーー?と友人と 飲みながら語っていました。おまけに独身だと出世できない、ローン組めない・・・etc 今の世の中そんなに独身者に冷たいのですか?

  • 恋愛や結婚が人生における充実度をかなり締めています

    私は独身女性で彼氏がいません。 私には体を動かす趣味があるのですが でも彼氏がいなかったり結婚しなかったら人生つまらないと思っていまします。 恋愛や結婚が人生における充実度をかなり締めています。 こんな考えだから結婚できないのでしょうか? もっと恋愛や結婚以外にも人生を楽しめるものがない女性は魅力がないですか?

  • 本気で結婚、恋愛を諦めたい

    もうすぐ29歳になる女性です 去年付き合っていた元彼に精神的にボロボロにされ別れました。 お互い結婚を考えていましたが私が無理でした。 半年ほど引きずった後に、 次の恋愛を考えたり結婚に憧れがあったり 頑張って前向きになろうとしていました。 しかし30歳前後で独身彼氏なしの女性は やはり今でも売れ残りの印象を持たれるようで、 問題ありとして男性から避けられてしまうようです。 そして最近、数年ぶりに連絡してきた同級生が 25歳で結婚していたことを知り 自分は完全に売れ残ったのだと気づきました。 たしかに自分の周りでも、ちゃんとしている女性は皆25歳前後で結婚しています。 元々私自身が恋愛とあまり縁の無い人生を送っており、 前の彼氏が初彼でした。 そうして恋愛や結婚はもうできないのだと 諦めたいと強く思うようになったのですが、 まだ希望を持ってしまいます。 幸せになりたかったし 誰かと一緒に仲良く暮らしてみたかった。 本当に愛されるとはどういうことか、 結婚ってどういうものなのだろうかと憧ればかりが募っては二度と手に入らないと現実に戻り、 泣くのも疲れました。 まだ遅く無いよとか、まだ29歳でしょうと言う方がいますが、 男性から見れば29歳はもうオバさんであり対象外であり、 それが独身女性となれば「ヤバい人」と思われるのは調べ尽くしているのでわかっています。 独身であることによって自分には価値がない、 売れ残ったという劣等感から逃れたいのかもしれません。 その思想に至る原因である恋愛や結婚を完全に諦めて無縁の人生を送りたいです。 30歳になればなんとなく諦めがつくのでしょうか。

  • 振られてから恋愛できなくなりました

    振られてから恋愛できなくなりました 26歳の時に大好きな人がいたのですが、別の人と結婚してしまい 私は自暴自棄になって落ち込んでしまい、それからというもの 恋愛自体が全然上手くいきません。 どうしても新しい彼氏ができても、以前の彼氏と比べてしまい 別れてしまうパターンです。 弟からも付き合っていた人が悪いと言われてしまい ますます自信喪失です。 恋愛ばかりが人生じゃないと思いますが 年齢を重ねると見えて来て欲しくない物まで見えて来ます。 あっという間に40代の域に入ってしまったのですが これからもバリバリ現役で恋愛していきたいです。 20代の頃とは体型も仕事も変わってしまいましたが 40代でも恋愛運を上げていくにはどうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 初体験を焦って後悔

    私は19歳の時にネットで知り合った人と初体験をして非常に後悔しています。現在21です。 私は学生時代男子達からブスやキモイなどといじめられており、恋愛はもう無理だと諦めていました。それで自暴自棄になりそういう事に興味があったし知らない人としてしまいました。 完全に最後まではやってません。先っぽが押し付けられて終わりました。相手にはまだ処女だし経験人数にも入らないと言われましたが、先っぽだけ押し付けられた場合は処女と言えるのでしょうか?

  • 愛したいし、愛されたい

    27歳独身女です。 仕事、友人関係、恋愛全ておいて うまくいかず自暴自棄になってしまいました。 誰でも良いから優しくして欲しい 嘘でも良いから愛して欲しい。 そんな身勝手な思いから 好きでもない男性と寝てしまいました。 最中だけは偽りだとしても 愛されている、必要とされているんだと思えます。 行為が終わった後は とにかく虚無感と悲しさが込み上げてきて 一気に現実に突き戻され なんだか死にたい気分になりました。 自分の行動全てに嫌気がさし 私だけがこんなに不幸せなんじゃないかと思う始末です。 周りの人と同じように 彼氏がいたり、結婚していたり お互い愛し合って同じ時間を過ごし 幸せな家庭を築く。 そんな当たり前のことが私には出来ないのです。 自分を大切に出来ない人は 相手のことも大切にできないと どこかのサイトで見かけました。 その通りかもしれません。 どうすればこんな情けない自分を 愛してあげられるのでしょうか? 本当に辛くて苦しいです。