• ベストアンサー

カレールーが買い占められる理由は?

首都圏在住です。一昨日、某大型スーパーの商品棚から、 カレールーがすっからかんでビックリしました。昨日、職場 でその話をしたら、ルーを10箱も買ってるお婆ちゃんを見た なる珍目撃の証言も現れて、思わず苦笑いです。 はもの野菜ではなく、根野菜を使う料理だから?計画停電で キャンプ気分だから?外食しないとカレーが人気だから? だいたいカレーを食べなくても苦しまないタイプ?なんで、 スーパーまわりをしていません。もしかしたら、たまたま のことで、不足していない? 事情をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

保存がきくし、お湯を沸かせれば作ることができ、ご飯でもパンでも麺でもあうので売れたのではないでしょうか。 ちょうど地震の会った次の日に、 他のものを作るのが面倒だからカレーにしようと思い、 買いに行ったら、某メーカーの1種類しか残っておらず仕方なく購入、 クローブ臭がするとは知らず、凄く食べるのがつらかったです。 3日間くらいは棚が空でした。 今は普通に各種数は少ないようですが置いてあります。

tac48
質問者

お礼

野菜のべクレル騒動→根野菜→カレー そんな変な連想もした私がアホ ですね、、、(苦笑)。 震災→手間のかからないもの→カレーが人気だったんですか、、、。 直後からって初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.9

計画停電や放射能が影響しているのではないでしょうか? 計画停電やパニック停電で冷蔵庫保存食品が心配。根菜類なら常温保管。 首都圏で売っている野菜は放射線物質汚染が心配 根菜類であれば、汚染の心配がない 震災発生時、米が一切なくなった原因が未だにわからない私が思っているので、怪しい推論ですが。

tac48
質問者

お礼

葉物野菜の値下がり・・根野菜の値上がりは、おっさんの私でも理解 できちゃうほど顕著ですものね。私は、一番最初に、それを疑ったん です。同じ疑問を持つ方がいらして、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.8

皆さん言ってますが、カレールーと水さえあれば、中に何を入れても食事になるという応用性の高さで買われたのでしょう。常温保存も利くし。 ご飯とあわせてもいいし、スパゲティにかけても良い。 薄くしてスープの代わりにもなる。パンにつければカレーパンになるし。 味も辛くて強いので、味付けの希薄になりがちな非常時の食品としてはOKかと。 私のサバイバル食料の常連ですわ。 また、小学校の料理の授業でカレーライスって、常勝料理じゃないかと。私でも作れますもんねw カレールーの他にもシチュールー?って言うんですか? シチューの粉とかルー。それも取り揃えてますよ。私は。 このシチューもカレールーに次ぐ私のサバイバル食料ですね。中に何でも入れられる。 あとは、もち、、とか。鰹節。めんつゆ。 当然お菓子類もサバイバルに向きますが、お菓子類を買ってしまうと、買った端から食べちゃいますねーww

tac48
質問者

お礼

これもたまたまかもしれないんですが、当該スーパーではサバイバルの定番である チョコレートは山積みで売ってました、、、。首都圏は意外と皆さんは平和と感じて いるのからなのか、、、。 ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

東北からの投稿。 地震当初売れたのはカップ麺やレトルト食品で、すぐ売り切れてしまい、次に売れたのがルー関係。買って安心したいし、日持ちもするから大量に買っても使うと思ったんだと思いますが。

tac48
質問者

お礼

あっ、、そういえば阪神淡路の日の晩御飯はカレーでした(^∇^) 電気、ガスが大丈夫な地区だったんで、、、。水道は苦労しましたが、、、。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

納豆は自宅で作れますよ。 うちでは作っているので不自由したことありません(笑) 納豆のつくり方 ・大豆を市販納豆と同じくらい柔らかく煮る ・水を切って器に移し少し冷ます ・市販の納豆をスプーン1杯くらいいれる ・少し暖かいところに2~3日おいて放置 これだけです。 注意点は 煮るときは普通の鍋だと8時間くらい煮る必要がありますが圧力鍋なら10~15分位で済みます。 納豆菌は呼吸するので放置するときは菌が呼吸できるようにすること。密閉容器で密閉させると納豆菌が死んで変な匂いになります。 最初は失敗しやすいので少量で何度かチャレンジしてみましょう。 「もやしもん」という漫画に書かれていたんですけどね。 他にもミソなどの発酵食品のつくり方が幾つか書かれています。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。まさかカレーの質問して納豆の作り方を 教えていただけるとは思いませんでした!(◎_◎;)

回答No.5

手軽に暖めて使えるし、保存期間が長く入っている内容が良くバランスがとれた食品であり、あまり嵩張らない。 また非常食で使わなくとも、普通に食べても美味しくカロリーもそこそこある為。 私は常時5パックはストックしてます(^^v

tac48
質問者

お礼

常時5パックですか~~!!!!! じゃあ、お婆ちゃんの10パック事件は買い占めって言っちゃあかわいそうかもですね。 ありがとうございました

noname#130674
noname#130674
回答No.4

ちなみに、西日本では、燃料も食料も問題ありません。 業者は、流通のしくみを替えるので、おそらく、そのうちにそちらにも商品が増えると思います。 子供が居るとカレーは人気でしょうから。多くの人が買うのかな? 野菜・魚が減るので、流通を替えて首都圏に流すべきですね。 こんなとき、新幹線に、クール貨物車両とかが有ればいいのに・・

tac48
質問者

お礼

>そちらでも う~ん、、停電しないっていう家を恨まないホンノちょっとだけ広い心を もっておりますが、関西在住のかたに「そちらでも」って言われると 悔しい、、、、(苦笑)。なんせ16年前は尼崎市在住でしたから!(◎_◎;) ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「レトルトカレー」は殆どありません 「カレールー」は山積みです その店がたまたまなのでは?

tac48
質問者

お礼

え????や、や山積みですか???? イ◉ンだったんで、あまり欠品が想像できなくて、、、、。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

カレールーだけでなく、納豆も品薄、とりあえず簡単で手間かからない、そんなにいろいろ おかずなくてもとりあえずご飯あればなんとかなる。 具は多ければ多いほどいいけど、それなりには省けるし ってところでは?

tac48
質問者

お礼

納得は、工場が被災していて品薄って張り紙があったんで空の商品棚も 驚かないで見れたんですが、、、。 週に三回以上は納豆&味噌汁での朝ご飯だったんで、寂しい思いをして ますが、通勤や暖房に比べればまだマシと自分に言い聞かせています(笑)。 他では品薄ぐらいの話だったんですか、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • レトルトルーを使う場合

    カレーを作る際、ハウスなどのルーを使ってきました でも、高血圧で、長年減塩をしてきた場合、改めて、レトルトのルーを割りいれた場合 これって、結構な塩辛さですね。 この塩辛さをどうにかする場合、野菜を多く使う技があり、とてもおいしいカレーになると思います。 通常日本で使うありきたりとしての、じゃがいも、にんじん、玉ねぎをつかいますが、最近これでも 減塩生活をしてましたら、塩辛って思います。 そんな時は、ルーを使わないで、本格派で、作ればいいのですが、どうしても したことがないし、忙しいので、カレールーを使ってしまいます。 自分用にはかなり、水で薄めて、しゃっぱしゃぱなカレーにしますが・・・・・(意外とこれも好きです) もっとルーを使いながらも、塩っぽさを和らげる食材のつかいかたとか?ありますでしょうか? 私以外は減塩でなくてもいいので、自分のは別物で水をたくさん足したりしてますが この塩っぽさをもっとまろやかにするには、野菜でしょうか? 煮込みじかんなのでしょうか?教えてください 本格派で、自己流にもしたいのですが、長い間カレーのルーを使うやり方をしたので なかなか、変更できなく、その中でどうにか塩辛っていう、感じを和らげることはできますか? 自分のは水でうすっくしているのでいいとしても、家族はドロンドロンのカレーが好きみたいなので。 教えてください

  • ドライカレー 焼く順番は?

    玉葱 ひき肉 茄子 ジャガイモ ピーマン カレールー 炊いた米 でドライカレーを作るのですが、どの順番で焼くのが良いのでしょうか? 1番が玉葱、次にその他の野菜、最後にひき肉、そしてルー、最後にご飯 でいいのでしょうか?

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • 「キーマカレーの材料」について教えてください

     文化祭の出し物で、キーマカレーを作るのですが、 材料の値段がわからないので販売価格を出せません><  使う予定の材料は、  ・あいびき肉  ・カレールー  ・人参  ・玉ねぎ  ・にんにく  ・ローリエの葉  ・コンソメ          です。  ・ローリエの葉  ・コンソメ  は、一般的なスーパーで売っているものを使う予定ですが、 野菜やルーなどは値段が違ってくると思います。><  市場に行けば良いのですが、家の近くに市場が無いのでわかりません。  どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • カレー・・・大失敗!!!!!!!!!!

    明日友人が来るのでカレーを作りました。 お試しで野菜&果汁のジュースで煮込んでルーを入れたんですが、 これがとんでもなかった! 甘みと酸味が絶妙においしくない!そこに中辛カレールーで 酸味だけが残され、なんだか腐ったような酸っぱさが漂っています。 急遽材料を再度買いに走り、メジャーなカレーはできたのですが、 現在我が家に鍋いっぱいのカレーが2つ・・・ 酸味カレーは家族で消費しようと思っているんですが、どうにも酸味が気になって食が進みそうにありません。 これをどうしたら普通のカレーに近づけることができるでしょうか。 ちなみに、ガラムマサラとウコンは投入済みです。 は~、せめてジュースを半量くらいにしとけばよかった・・・。

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。