• ベストアンサー

カレールーが買い占められる理由は?

首都圏在住です。一昨日、某大型スーパーの商品棚から、 カレールーがすっからかんでビックリしました。昨日、職場 でその話をしたら、ルーを10箱も買ってるお婆ちゃんを見た なる珍目撃の証言も現れて、思わず苦笑いです。 はもの野菜ではなく、根野菜を使う料理だから?計画停電で キャンプ気分だから?外食しないとカレーが人気だから? だいたいカレーを食べなくても苦しまないタイプ?なんで、 スーパーまわりをしていません。もしかしたら、たまたま のことで、不足していない? 事情をご存知の方はいらっしゃいますか?

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

保存がきくし、お湯を沸かせれば作ることができ、ご飯でもパンでも麺でもあうので売れたのではないでしょうか。 ちょうど地震の会った次の日に、 他のものを作るのが面倒だからカレーにしようと思い、 買いに行ったら、某メーカーの1種類しか残っておらず仕方なく購入、 クローブ臭がするとは知らず、凄く食べるのがつらかったです。 3日間くらいは棚が空でした。 今は普通に各種数は少ないようですが置いてあります。

tac48
質問者

お礼

野菜のべクレル騒動→根野菜→カレー そんな変な連想もした私がアホ ですね、、、(苦笑)。 震災→手間のかからないもの→カレーが人気だったんですか、、、。 直後からって初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fitto
回答No.9

計画停電や放射能が影響しているのではないでしょうか? 計画停電やパニック停電で冷蔵庫保存食品が心配。根菜類なら常温保管。 首都圏で売っている野菜は放射線物質汚染が心配 根菜類であれば、汚染の心配がない 震災発生時、米が一切なくなった原因が未だにわからない私が思っているので、怪しい推論ですが。

tac48
質問者

お礼

葉物野菜の値下がり・・根野菜の値上がりは、おっさんの私でも理解 できちゃうほど顕著ですものね。私は、一番最初に、それを疑ったん です。同じ疑問を持つ方がいらして、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

• ww0
回答No.8

皆さん言ってますが、カレールーと水さえあれば、中に何を入れても食事になるという応用性の高さで買われたのでしょう。常温保存も利くし。 ご飯とあわせてもいいし、スパゲティにかけても良い。 薄くしてスープの代わりにもなる。パンにつければカレーパンになるし。 味も辛くて強いので、味付けの希薄になりがちな非常時の食品としてはOKかと。 私のサバイバル食料の常連ですわ。 また、小学校の料理の授業でカレーライスって、常勝料理じゃないかと。私でも作れますもんねw カレールーの他にもシチュールー?って言うんですか? シチューの粉とかルー。それも取り揃えてますよ。私は。 このシチューもカレールーに次ぐ私のサバイバル食料ですね。中に何でも入れられる。 あとは、もち、、とか。鰹節。めんつゆ。 当然お菓子類もサバイバルに向きますが、お菓子類を買ってしまうと、買った端から食べちゃいますねーww

tac48
質問者

お礼

これもたまたまかもしれないんですが、当該スーパーではサバイバルの定番である チョコレートは山積みで売ってました、、、。首都圏は意外と皆さんは平和と感じて いるのからなのか、、、。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.7

東北からの投稿。 地震当初売れたのはカップ麺やレトルト食品で、すぐ売り切れてしまい、次に売れたのがルー関係。買って安心したいし、日持ちもするから大量に買っても使うと思ったんだと思いますが。

tac48
質問者

お礼

あっ、、そういえば阪神淡路の日の晩御飯はカレーでした(^∇^) 電気、ガスが大丈夫な地区だったんで、、、。水道は苦労しましたが、、、。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.6

納豆は自宅で作れますよ。 うちでは作っているので不自由したことありません(笑) 納豆のつくり方 ・大豆を市販納豆と同じくらい柔らかく煮る ・水を切って器に移し少し冷ます ・市販の納豆をスプーン1杯くらいいれる ・少し暖かいところに2~3日おいて放置 これだけです。 注意点は 煮るときは普通の鍋だと8時間くらい煮る必要がありますが圧力鍋なら10~15分位で済みます。 納豆菌は呼吸するので放置するときは菌が呼吸できるようにすること。密閉容器で密閉させると納豆菌が死んで変な匂いになります。 最初は失敗しやすいので少量で何度かチャレンジしてみましょう。 「もやしもん」という漫画に書かれていたんですけどね。 他にもミソなどの発酵食品のつくり方が幾つか書かれています。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。まさかカレーの質問して納豆の作り方を 教えていただけるとは思いませんでした!(◎_◎;)

回答No.5

手軽に暖めて使えるし、保存期間が長く入っている内容が良くバランスがとれた食品であり、あまり嵩張らない。 また非常食で使わなくとも、普通に食べても美味しくカロリーもそこそこある為。 私は常時5パックはストックしてます(^^v

tac48
質問者

お礼

常時5パックですか~~!!!!! じゃあ、お婆ちゃんの10パック事件は買い占めって言っちゃあかわいそうかもですね。 ありがとうございました

noname#130674
noname#130674
回答No.4

ちなみに、西日本では、燃料も食料も問題ありません。 業者は、流通のしくみを替えるので、おそらく、そのうちにそちらにも商品が増えると思います。 子供が居るとカレーは人気でしょうから。多くの人が買うのかな? 野菜・魚が減るので、流通を替えて首都圏に流すべきですね。 こんなとき、新幹線に、クール貨物車両とかが有ればいいのに・・

tac48
質問者

お礼

>そちらでも う~ん、、停電しないっていう家を恨まないホンノちょっとだけ広い心を もっておりますが、関西在住のかたに「そちらでも」って言われると 悔しい、、、、(苦笑)。なんせ16年前は尼崎市在住でしたから!(◎_◎;) ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「レトルトカレー」は殆どありません 「カレールー」は山積みです その店がたまたまなのでは?

tac48
質問者

お礼

え????や、や山積みですか???? イ◉ンだったんで、あまり欠品が想像できなくて、、、、。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

カレールーだけでなく、納豆も品薄、とりあえず簡単で手間かからない、そんなにいろいろ おかずなくてもとりあえずご飯あればなんとかなる。 具は多ければ多いほどいいけど、それなりには省けるし ってところでは?

tac48
質問者

お礼

納得は、工場が被災していて品薄って張り紙があったんで空の商品棚も 驚かないで見れたんですが、、、。 週に三回以上は納豆&味噌汁での朝ご飯だったんで、寂しい思いをして ますが、通勤や暖房に比べればまだマシと自分に言い聞かせています(笑)。 他では品薄ぐらいの話だったんですか、、。 ありがとうございました。