離婚したくないのですが助けてください

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係が崩れ、離婚の危機に直面しています。私の言動が原因で妻が悩んでおり、裁判によって別れることを強く望んでいます。
  • 私は子供のために離婚はしたくありませんが、妻の意志が強く、親権は妻に、財産は半分を妻が望んでいます。
  • 裁判が行われれば、私はすべてを失い、路頭に立たざるを得なくなる恐れがあります。別れたくないので、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したくないのですが助けてください。

こんばんわ、妻38歳(パート)、長女11歳、次女5歳を扶養する42歳(会社員)です。 結婚12年目についに妻の堪忍袋の緒が切れて離婚したいと言い出しました。 私の言動(モラルハラスメント?)が原因のようです。 各々の両親との不仲や、私の仕事のストレス、過労、弱いウツ病が原因で、 私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが 楽だといった言動をしたようで、私がこの言葉を口にする度に妻がずっと悩んでいたようです。 私は仕事でがんばってきました。妻も家事・育児をがんばってきましたが、 3年前の私の言動により、妻が私を避け、性生活も拒絶し1~2ヶ月1回、 お互いの関係が徐々に崩れていきました。 私は子供のために離婚したくはないのですが、妻の意志が強く裁判までしても 別れたいようです。 妻は、実家に子供2人を連れて帰りたいようです。親権は妻。財産はマンションを売って、 貯金合わせて半分がほしいようです。 私は不貞をしたわけでなく、私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 裁判したら、妻の要望のとおりとなったら、私が路頭にさまようこと必死とおもいます。 別れたくないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.5

貴方、奥さんともに精神が弱すぎます。 もう少し子供の事を考えて行動してはいかがでしょうか? 貴方が本当に別れたくないのであれば弁護士を雇いましょう。 今回の理由は奥様の我儘、新興宗教の依存が現れており、離婚理由になりません。 貴方がどのような暴言を発したかわかりませんが、証拠がなければどうにもなりません。 本当に守りたいものはなんですか? 正直言って貴方がこのような発言で「仏業にて身を清め、一生懺悔する所存ですm(_ _)m」 逃げている時点でアウトのような気がしますが・・・・。 私が言いたい事は、両親とももう少し親としての自覚を持ちましょう。 離婚して一番悲しむのは貴方ではなく子供なのです。

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで家族や子供達のためにと 頑張ってこれました。 子供のためと思うものの、 三年前から患っていた軽鬱病が、 今回の件で重症化、日々自分を追い込み 全身に痺れ、震えが発症し、記憶力も低下し、 仕事に復帰できるかわかりません。 連日不眠だったため、心療内科で処方 頂いた薬飲んで、しばらく休みます。 良きアドバイスありがとうございます。 感謝してます。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.4

「私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが楽だといった言動をしたようで」だとしたら、あなたの身から出た錆で仕方がないです。  むしろ、元々あなたの方が奥さんと離婚したがっていたのであり、質問が矛盾しています。  ここで、奥さんに財産の半分を持っていかれたとしても、そして養育費を支払ったとしても、あなたには仕事があるのですから“路頭に迷う”ことはありません。  なお、あなたの文章は女性的な薫りがします。

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不徳。 仏業に入り、一生懺悔する所存ですm(_ _)m

• rowena119
回答No.3

ご自分の立場から見ると良く判る思いですが、奥さんの立場から考えると身勝手なお考えです。ここは辛いでしょうが、すっきりとお別れして、お子さんにあう機会などを通じて貴方が頑張って働き反省したことを伝えて復縁のいチャンスを待つしかないでしょう。今は何を言っても受け入れられないと思います。

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不徳。 仏業にて身を清め、一生懺悔する所存ですm(_ _)m

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが楽だ 私は男ですが、【私を支えてくれる人を探したほうが楽だ】完全なる言葉の暴力ですね。絶対言ってはならない言葉だと思いますよ。思慮の浅い私でも、「これを言っちゃおしめえだ」と思いますよ。 貴方はこの言葉に対して、はっきり謝罪をしたのでしょうか? そのとき奥さんの態度はどうでした? 奥さんはグッと耐えていたのですね。で、堪忍袋の緒が切れたんでしょう。 ともかくこの言葉に対してあやふやな態度でなく、はっきり謝罪して了解を貰うことですね。 >私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 そりゃそうでしょう。奥さんもそう思っていますよ。でもね、信頼関係が崩れちゃねー。 貴方は「他所の人」を望んでいるのでしょう。いまでは過去形かな。でも、奥さんは決して過去の話じゃないのではないでしょうか。 ともかく土下座ですね。

99816848
質問者

お礼

sannriさん ご回答ありがとうございます。 妻の母が30kmはなれた地から、近くにマンションに引っ越してきた距離感や 妻が母の面倒をみてあげて、私の世話をしてもらえないのではないかと私の精神が追い込まれ 私の精神の弱さで発した言葉が悪かったんです。 信頼関係も崩れてしまいました。反省しても反省仕切れません。 今後離婚調停、裁判となると、財産分割、養育費はどのようになるか もし教えていただけるようでしたらお願いします。

99816848
質問者

補足

謝罪しました。いろいろ考えた結果、裁判が長期化してもいいから、 親権、財産分割について、判定をいただこうと思います。 三年前から私もずっと我慢してきました。 三年前から計画的に子供達と私を引き離そうとする行動をされてきました。 私をにらむ顔や、威圧する言動もたくさんありました。 夜の性生活もご無沙汰で、風俗店に行っていいか妻に尋ねたことも ありますが、妻と仲直りが一生できなくなるし、性病などの菌が 家庭に持ち込んではならないと、従来通り自ら処理。 話し合い、離婚調停ではなく、弁護士を通じた裁判で、別れるように 判定されない限り、離婚はしない。いろいろ妻に不平不満があろうとも 通帳を預け、自由に使えるようにし、私はひたすら家族のために 頑張り続けて資産五千万円、年収一千万まで積み重ねてきた。 妻は母のマンションに入り、母子手当と養育費18万円もあれば充分 楽にいけるだろう。18万円で四人が暮らせてきたから。 私は人生をかけて、裁判で判定してもらおうと思います。 泣き寝入りなんかしない。私に全て責任があるとの判定なら 仏業に入り、一生行に励む覚悟です。m(_ _)m

• zz400n
回答No.1

アドバイスと言うより妻から離婚理由をしっかり聞きましょう。 理由がしっかりしていないと片方の希望で離婚を迫っても離婚は成立しません。 まずは離婚理由を聞いてみて、その内容を知らないとアドバイスのしようがないのです。 お金に余裕があれば弁護士を雇うとスムーズに進みますよ。

99816848
質問者

お礼

zz400nさん ご回答ありがとうございます。 離婚理由は、主に以下の3つです。 (1)私の暴言をやめてほしいと私に求めたけど、3年間何度も繰り  返し改善されなかったことと (2)私の子供の教育方針や宗教信仰に対する価値観の不一致 (3)数日前にお互いが分かれたほうが良いかもしれないと、  感情的な状態で二人の話あいでそのような方向になったこと。 それれぞれが起こった理由は (1)は、私と妻の両親、妻と私の両親との不仲が続き、私も妻も  精神的に お互いがおいこまれ、私の暴言が妻にとっては  口喧嘩以上の言ってはいけないことと捉えており、もう我慢  できないというもの。 (2)ローンを抱え妻は子供を私立中に進学させたいと考え、私は  私立中に入れる余裕はないと考えお互いに認識にずれがあり、  妻は我慢し続けてきたこと。  私は先祖に感謝する信仰心や宗教感を持つが、妻はこれを受け  入れがたいというもの。札を買ってきて、毎日手を合わせる  私から解放されたいようです。 (3)地震、停電、放射能の三重苦で、妻と子を関東から関西へ一時  疎開させ安全安心して勉強できる場所へという私の提案が、  お互いの両親が拒否し、さらに険悪な関係になったため妻と、  私2人の間ではもうだめかもしれないと感情的な中で結論を  急いだことが、妻としては最後の決断で考えを変えれない  ようです。 冷静になってよく考えてみたところ 私は、両親が原因とかでなく、夫婦で子供を育てることが最も 重要であると気づき、私からやり直すことを提案しましたが、 妻としては、子供のために両親が我慢してきたと子供に責任を 転嫁しかねないとのこと。一度決めた心は変えられないとのことです。 相談センターに私が相談したところ、 離婚する理由にはならない、両親が子供を共に育てるのが一番 子供にとってプラスとなるから、妻とよく相談してみてください とのことでした。 今までできなかった相談が、ここ数日両者でできるようになり ましたが、妻は今まで相談にのってくれなかったと泣きながら、 分かれると決めたのと一点張りです。 私は過労や、軽うつ症状になると、いろいろな心の負担を忘れる ことで癒してきたため、最近私が発した言動が、うつ症状の再発で、 すぐ忘れてしまい。妻が言っている主張が裁判で通ると自分が悪い と判定されるのではと自分を追い込み恐怖心が高まり、心身ともに うつ症状の悪化傾向にあります。 裁判でどのように判定されるか恐怖感が日々増す中、妻が荷物を整理 し、すぐにでも別居すると私をどんどん追い込んでいます。 どうかよろしくお願いします。