離婚したくないのですが助けてください

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係が崩れ、離婚の危機に直面しています。私の言動が原因で妻が悩んでおり、裁判によって別れることを強く望んでいます。
  • 私は子供のために離婚はしたくありませんが、妻の意志が強く、親権は妻に、財産は半分を妻が望んでいます。
  • 裁判が行われれば、私はすべてを失い、路頭に立たざるを得なくなる恐れがあります。別れたくないので、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したくないのですが助けてください。

こんばんわ、妻38歳(パート)、長女11歳、次女5歳を扶養する42歳(会社員)です。 結婚12年目についに妻の堪忍袋の緒が切れて離婚したいと言い出しました。 私の言動(モラルハラスメント?)が原因のようです。 各々の両親との不仲や、私の仕事のストレス、過労、弱いウツ病が原因で、 私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが 楽だといった言動をしたようで、私がこの言葉を口にする度に妻がずっと悩んでいたようです。 私は仕事でがんばってきました。妻も家事・育児をがんばってきましたが、 3年前の私の言動により、妻が私を避け、性生活も拒絶し1~2ヶ月1回、 お互いの関係が徐々に崩れていきました。 私は子供のために離婚したくはないのですが、妻の意志が強く裁判までしても 別れたいようです。 妻は、実家に子供2人を連れて帰りたいようです。親権は妻。財産はマンションを売って、 貯金合わせて半分がほしいようです。 私は不貞をしたわけでなく、私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 裁判したら、妻の要望のとおりとなったら、私が路頭にさまようこと必死とおもいます。 別れたくないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

貴方、奥さんともに精神が弱すぎます。 もう少し子供の事を考えて行動してはいかがでしょうか? 貴方が本当に別れたくないのであれば弁護士を雇いましょう。 今回の理由は奥様の我儘、新興宗教の依存が現れており、離婚理由になりません。 貴方がどのような暴言を発したかわかりませんが、証拠がなければどうにもなりません。 本当に守りたいものはなんですか? 正直言って貴方がこのような発言で「仏業にて身を清め、一生懺悔する所存ですm(_ _)m」 逃げている時点でアウトのような気がしますが・・・・。 私が言いたい事は、両親とももう少し親としての自覚を持ちましょう。 離婚して一番悲しむのは貴方ではなく子供なのです。

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで家族や子供達のためにと 頑張ってこれました。 子供のためと思うものの、 三年前から患っていた軽鬱病が、 今回の件で重症化、日々自分を追い込み 全身に痺れ、震えが発症し、記憶力も低下し、 仕事に復帰できるかわかりません。 連日不眠だったため、心療内科で処方 頂いた薬飲んで、しばらく休みます。 良きアドバイスありがとうございます。 感謝してます。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「私が3年前に離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが楽だといった言動をしたようで」だとしたら、あなたの身から出た錆で仕方がないです。  むしろ、元々あなたの方が奥さんと離婚したがっていたのであり、質問が矛盾しています。  ここで、奥さんに財産の半分を持っていかれたとしても、そして養育費を支払ったとしても、あなたには仕事があるのですから“路頭に迷う”ことはありません。  なお、あなたの文章は女性的な薫りがします。

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不徳。 仏業に入り、一生懺悔する所存ですm(_ _)m

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

ご自分の立場から見ると良く判る思いですが、奥さんの立場から考えると身勝手なお考えです。ここは辛いでしょうが、すっきりとお別れして、お子さんにあう機会などを通じて貴方が頑張って働き反省したことを伝えて復縁のいチャンスを待つしかないでしょう。今は何を言っても受け入れられないと思います。

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不徳。 仏業にて身を清め、一生懺悔する所存ですm(_ _)m

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>離婚していろいろなしがらみから逃れ、私を支えてくれる人を探したほうが楽だ 私は男ですが、【私を支えてくれる人を探したほうが楽だ】完全なる言葉の暴力ですね。絶対言ってはならない言葉だと思いますよ。思慮の浅い私でも、「これを言っちゃおしめえだ」と思いますよ。 貴方はこの言葉に対して、はっきり謝罪をしたのでしょうか? そのとき奥さんの態度はどうでした? 奥さんはグッと耐えていたのですね。で、堪忍袋の緒が切れたんでしょう。 ともかくこの言葉に対してあやふやな態度でなく、はっきり謝罪して了解を貰うことですね。 >私の言動が原因で、全てを失うのはとても残念です。 そりゃそうでしょう。奥さんもそう思っていますよ。でもね、信頼関係が崩れちゃねー。 貴方は「他所の人」を望んでいるのでしょう。いまでは過去形かな。でも、奥さんは決して過去の話じゃないのではないでしょうか。 ともかく土下座ですね。

99816848
質問者

お礼

sannriさん ご回答ありがとうございます。 妻の母が30kmはなれた地から、近くにマンションに引っ越してきた距離感や 妻が母の面倒をみてあげて、私の世話をしてもらえないのではないかと私の精神が追い込まれ 私の精神の弱さで発した言葉が悪かったんです。 信頼関係も崩れてしまいました。反省しても反省仕切れません。 今後離婚調停、裁判となると、財産分割、養育費はどのようになるか もし教えていただけるようでしたらお願いします。

99816848
質問者

補足

謝罪しました。いろいろ考えた結果、裁判が長期化してもいいから、 親権、財産分割について、判定をいただこうと思います。 三年前から私もずっと我慢してきました。 三年前から計画的に子供達と私を引き離そうとする行動をされてきました。 私をにらむ顔や、威圧する言動もたくさんありました。 夜の性生活もご無沙汰で、風俗店に行っていいか妻に尋ねたことも ありますが、妻と仲直りが一生できなくなるし、性病などの菌が 家庭に持ち込んではならないと、従来通り自ら処理。 話し合い、離婚調停ではなく、弁護士を通じた裁判で、別れるように 判定されない限り、離婚はしない。いろいろ妻に不平不満があろうとも 通帳を預け、自由に使えるようにし、私はひたすら家族のために 頑張り続けて資産五千万円、年収一千万まで積み重ねてきた。 妻は母のマンションに入り、母子手当と養育費18万円もあれば充分 楽にいけるだろう。18万円で四人が暮らせてきたから。 私は人生をかけて、裁判で判定してもらおうと思います。 泣き寝入りなんかしない。私に全て責任があるとの判定なら 仏業に入り、一生行に励む覚悟です。m(_ _)m

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

アドバイスと言うより妻から離婚理由をしっかり聞きましょう。 理由がしっかりしていないと片方の希望で離婚を迫っても離婚は成立しません。 まずは離婚理由を聞いてみて、その内容を知らないとアドバイスのしようがないのです。 お金に余裕があれば弁護士を雇うとスムーズに進みますよ。

99816848
質問者

お礼

zz400nさん ご回答ありがとうございます。 離婚理由は、主に以下の3つです。 (1)私の暴言をやめてほしいと私に求めたけど、3年間何度も繰り  返し改善されなかったことと (2)私の子供の教育方針や宗教信仰に対する価値観の不一致 (3)数日前にお互いが分かれたほうが良いかもしれないと、  感情的な状態で二人の話あいでそのような方向になったこと。 それれぞれが起こった理由は (1)は、私と妻の両親、妻と私の両親との不仲が続き、私も妻も  精神的に お互いがおいこまれ、私の暴言が妻にとっては  口喧嘩以上の言ってはいけないことと捉えており、もう我慢  できないというもの。 (2)ローンを抱え妻は子供を私立中に進学させたいと考え、私は  私立中に入れる余裕はないと考えお互いに認識にずれがあり、  妻は我慢し続けてきたこと。  私は先祖に感謝する信仰心や宗教感を持つが、妻はこれを受け  入れがたいというもの。札を買ってきて、毎日手を合わせる  私から解放されたいようです。 (3)地震、停電、放射能の三重苦で、妻と子を関東から関西へ一時  疎開させ安全安心して勉強できる場所へという私の提案が、  お互いの両親が拒否し、さらに険悪な関係になったため妻と、  私2人の間ではもうだめかもしれないと感情的な中で結論を  急いだことが、妻としては最後の決断で考えを変えれない  ようです。 冷静になってよく考えてみたところ 私は、両親が原因とかでなく、夫婦で子供を育てることが最も 重要であると気づき、私からやり直すことを提案しましたが、 妻としては、子供のために両親が我慢してきたと子供に責任を 転嫁しかねないとのこと。一度決めた心は変えられないとのことです。 相談センターに私が相談したところ、 離婚する理由にはならない、両親が子供を共に育てるのが一番 子供にとってプラスとなるから、妻とよく相談してみてください とのことでした。 今までできなかった相談が、ここ数日両者でできるようになり ましたが、妻は今まで相談にのってくれなかったと泣きながら、 分かれると決めたのと一点張りです。 私は過労や、軽うつ症状になると、いろいろな心の負担を忘れる ことで癒してきたため、最近私が発した言動が、うつ症状の再発で、 すぐ忘れてしまい。妻が言っている主張が裁判で通ると自分が悪い と判定されるのではと自分を追い込み恐怖心が高まり、心身ともに うつ症状の悪化傾向にあります。 裁判でどのように判定されるか恐怖感が日々増す中、妻が荷物を整理 し、すぐにでも別居すると私をどんどん追い込んでいます。 どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 離婚裁判で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて離婚裁判をしていますが妻は反対しています。 妻とは同居しており、私が子供の前でも、俺らは破綻している!早く実家に帰れ!印をおせ! と言ったり、友達が来たときにも、俺らは終わっている破綻している!と言いまわっています。 そして妻にはクズ!、一生許さんからな!俺は結婚してからこの10年間ずっとお前の奴隷やった! 慰謝料もらうからな! と妻を罵倒し続けていますが、妻は子供の前でもそんな話をしてまともに話せないのだから、離婚に応じないと言い、子供と楽しそうに過ごしており腹が立ちます。 妻は離婚うんぬんの前に、まず人としてそんな言葉を人に使っていいのか考えろと言い相手にされません。 私はこうなればどっちもどっちだと思うのてすが、妻の言っていることは通りますか? もし裁判で離婚できなくても最高裁までいくからな!と妻に言っています。 ちくいち弁護士へも妻の言動を報告しています。 妻は子供の関係者や近所にまで私が離婚裁判をしている、妻にこき使われて破綻していると言い回るので、逆に私を訴えると言っています。 こんな妻の言い分はおかしくないですか?

  • すぐにまた離婚裁判を起こしたが。

    以前に妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚裁判を起こしまましたが、離婚できず別居しましたが 週末のたびに、子供に呼び出されるので、それが精神的に圧迫されるとして 半年後に再度、離婚裁判を起こし、離婚と妻に200万払えと言っています。 そうしたら妻はそんな裁判を起こすなら 子供を私が見ながら裁判や弁護士の打ち合わせをしろと言います。 私がそれをしないと会社に連絡して 子供の世話をするようにすると言いに行くと言います。 その場合、私が子供を見ながら裁判する事になりますか? 私は仕事もしていて、子育てしながら裁判なんて出来ません。 私はどうしたらいいですか?

  • DV 離婚調停

    妻にぶっ殺してやる!死ね!消えろ!出ていけ!と子供の前でも言ってしまい物を壊したりするので、私自身のことを自分で警察にも相談したら、児童虐待にあたり、児童相談所に連絡すると言われました。 私は妻との離婚調停を控えており、妻と離婚したいと訴えるつもりですがどうなりますか? 妻とは不仲なのにキャンプに行けや、家のことをしろと強要されます。裁判をして、妥当な離婚をしたいです。

  • 離婚後の会社での立場って?

    42歳で15年連れ添った妻と離婚します。原因は妻と私の母との不仲で、妻と住むなら親子の縁も切る!と言われ、一人息子の私は今ひとつ自分の中ですっきりしないまま離婚を決めました。子供と離れるのも辛いし今後会社での立場や私を見る目が変わることが不安です。離婚をした事で会社で苦労した話を聞かせて下さい

  • 離婚

    生後4カ月の子供と嫁が実家に帰ったまま帰ってきません。夫婦円満の調停をしていますが、妻が離婚を希望 理由は私と義母の確執 義母が子供は返さない(こちらに落ち度はありません。)と言ったので内容証明で義母の今までの異常な言動と五日以内に引き渡せと書いて送ったことや、私の細かい性格のことです。私が離婚を拒否したらどれくらい離婚を阻止できますか?妻が離婚裁判を起こしたら別居期間どれくらいで離婚は認められますか?慰謝料はどれくらい払うのでしょうか?私は養育費も払ってますが妻が子供とは一切会わせてくれません。妻が実家に帰ってから2回しか子供を見ていません。成長をまったく見れません。DVも浮気もありません。

  • 離婚したが。

    まもなく2月に12年連れ添った妻と離婚する予定です。 この春、中学になる子供がいます。 47歳男性です。 数年前に私の会社で好きになった部下ができ、 私は離婚したくて、家を買ったばかりでしたが、私は離婚したくて離婚だ離婚だ!と暴れ ようやく私が起こした裁判で離婚という判決になりそうです。 子供は妻と住んで私は実家に住み、私の世話や2度に及ぶ裁判、弁護士費用もすべて両親が出してくれています。 この離婚をしても誰も幸せになれないのは分かっています。 今まで良好だった妻子と私の実家との関係も私が絶ち、 両親はたった一人の孫にも会えなくなり5年程たち、 両親は私と、もう一人独身の双子の弟の世話をしています。 裁判にも80前の両親が出席し尋問に立たせたりして迷惑をかけています。 今までの友人も私からは離れていきました。 私は子供からの連絡も無視していたら、会社まで子供が連絡してきたりして 仕事も上手くいかなく職場にも迷惑をかけています。 養育費は払っていますが、子供のへの関心は離れつつありますし、 私の部下との関係を職場にばらした妻を許せません。 こんな離婚をこの春にするのですが、私は間違った選択をしていますか? また今後、私は幸せになれるでしょうか? 子供は今、妻と住んでおり、妻がフルで働きながら子供をみています。母子家庭になって苦労すると思いますが今は仕方ないのかなと思っています。

  • 訴訟を起こす事について

    現在別居中、 妻から、 離婚調停の申し出てがあったが、 三回の調停は、行ったものの、 離婚理由が、余りにも妻の身勝手な理由であり 双方の考え(私は、子供の事もあり離婚しない)の隔たりが大きく、 妻が、調停を取り下げ不成立となった。 3回の調停中、 何度か、こちらから歩み寄り、 今後の子供の事もあるので考え直す様に、 調停員を介し妻には伝えたが、 この半年間たっても、 離婚の一点張りだ。 私も、半年の月日が経ち、 いい加減、妻の離婚理由及び言動にも、 堪忍袋の緒が切れ、 こちらから、離婚訴訟を起こし、 慰謝料の請求も考えてるのですが、 この様な経験のある方、 もしくは、この様な考えについて、 何か、ご意見があればお願いします。

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?

  • 離婚調停中です

    3月から離婚調停中の身です。 原因は妻からの精神的DVです。 5年間酷いヒステリック等に悩まされていました。 このままでは自分がおかしくなってしまうため 別居から調停になり、今に至ります。 妻は離婚に同意する気配がなく、理由は世間体とプライドが許さないというものです。 このまま不調になれば裁判へ持っていく覚悟でいます。 ただ、裁判となった場合、離婚の理由である精神的な苦痛を受けていた事実の物的証拠がありません。 (男性に多い事だそうです) 後日、ファミレスなどで妻と面会を行う予定なのですが その際にボイスレコーダーを持っていこうと思っています。 多分、その場でヒステリックを起こしたり びっくりするほどの子供じみた言動があるはずなので それを録音できたらと思うのですが、裁判で有力なものを今から集めるとすれば何があるでしょう。 当方、友人や両親からの証言のみしかありません。。。。