男性が好きになる女性とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性は、自分の居場所をつくってくれる女性を好きになる傾向があります。
  • 結婚する前には、自分にとって居心地のよい場所がなかった男性も、奥さんと出会い、居場所ができたことで彼女の性格の悪さを諦めることができました。
  • 結婚することに失敗している男性も多く、独身の男性には結婚をしない方が良いという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は居場所を作ってくれる女性を好きになるの?

すっごく性格の悪い・自分本位な女友達がいます。 けど、結婚しています。 旦那さんに聞いたら、 こんな母親で悪いと思うときもあるけど、 独身時代に地方転勤になって、 九州の福岡で友達もいないし、 東京時代の彼女は「仕事したいから3年間の地方勤務が終わるまで遠恋」と言われたし、 福岡の職場の同僚と飲みにいくことはあっても、 土日の寂しさが耐えられないと思ってたとき、 この奥さんに出会ったといいます。 奥さんのほうから誘われて、自分が受け入れられて、寂しさが吹っ飛んだ。 それで付き合って、結婚して・・・ 奥さんの性格で強すぎる。 自己中すぎると思ったことはあったが、 恋人時代から、 奥さんがいてくれて自分の居場所ができたことの方が重要で 性格の悪さは諦めがついた。 この話を聞いたら、男性職員の大半が、ウチもそうだよ!と共感。 そして、結婚とか間違いの結果なんだよ。と悲喜こもごも。 独身男性に対して、結婚とかするな。そんなに良いものでない。と皆で忠告。 確かに、弊社の男性社員の既婚者は全員、口を開けば奥さんの愚痴ばかり。 男性は、自分の居場所をつくってくれる女性を好きになるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131601
noname#131601
回答No.5

自分を認め受け入れてくれる人 は大切でしょう。 特に 弱っているとき 心に風穴があいてますからそこに そっと手を差し延べてくれる人についていきます。 (カラカラに絞った雑巾に水がよくしみるみたいな感じです。) 悪口 愚痴って言いやすいじゃないですか。 盛り上がるし、共感得やすいし。 皆の前では悪口言っても心では感謝してる家庭がほとんどですよ。 性格悪かろうが よかろうが お互いのそういうのを認め合い ぶつかり合い 譲り合いして夫婦て出来上がるから。 いいとこばかり見ようとしてもだめだし いがみ合ってばかりもだめ。 結婚は ちゃんと会話ができる なにかあってもちゃんと向き合って解決できる相手なら 本当に素敵だとおもいますよ。 男性職員も結婚出来たからこそ味わえる苦しみですから(笑) 居場所があって必要とされるから頑張れるんじゃないかな。 居場所がなくなると男性てよく浮気に走りますよね(笑)単純だな~って思います。

21dress
質問者

お礼

ご回答有難うございます

その他の回答 (8)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.9

すごく性格が悪くて自分本位の嫌な奴、を見る‘同性目線’と‘結婚する夫目線’は 全く違うってことに気づけない貴女が、自分本位で狭窄です。 同性同士の友人・カレシカノジョ関係・夫婦関係、それぞれによって相手の性格やそんなんは 同列に並べられるもんじゃない。 夫婦になって一緒に暮らしてるうちに、互いの長所・短所ってのは定位置にならないこと多し。 普段、悪妻・愚妻でもちょっとした時に見せる気遣いある言動などで、たかが気の強い性格なんてって なっちゃったり。 妻の顔なんて毎日見てりゃ飽きる、ガサツさも隠さなくなったり、「ハァ~結婚前と全く別人じゃ~ん><」 もしくは「あーあ、やっぱこの性格の悪さは増長しちゃったよなぁ><」外でも大っぴらに言えるってことは ‘それでもまあまあこんなもんだ’だから。 本当に冷たい関係、離婚視野に入れてたらそんなところで、みんなで共感し合ったりしないもの。 夫婦ってのは、そうやって何年も何十年も親より長く連れ添ってくうちに‘つがい’になってくもので さらに子供でもいりゃ、二人の間には他人が入り込めない‘絆’ができてたり。 多少外でおイタしたり、妻けちょんけちょんの愚痴三昧も、家庭という‘居場所’に帰巣できる安心感があるからです。 逆に妻側だって「あーあ何でこんなショボい宿六と結婚しちゃったんだろ><」なんだけど、そんな思いつつも 自然と夫のツボわかるようになって、居心地いい家庭、意識しないで作ってること多いんです。 ・・・同性目線でサイアク・サイテーと思われたって、女友達ナニしてくれんの? 一生面倒見てくれる!? 自分の立ち位置作れる‘性格悪くて勝気で自己中’な妻が勝ち。 

21dress
質問者

お礼

>逆に妻側だって >「あーあ何でこんなショボい宿六と結婚しちゃったんだろ><」なんだけど、 >そんな思いつつも >自然と夫のツボわかるようになって、 >居心地いい家庭、意識しないで作ってること多いんです。 そうなんですね。 もし結婚して、自分の夫の愚痴を言ったならば 女友達は容赦なく、その後、永遠と繰り返し、 「貴女の夫は●●」と愚痴った内容をパワーアップさせた悪口を言うでしょう。 職場で聞いた男性職員さも、同じような扱いを受けていました。 また職員さんの中でも、地方勤務時代にホステスさんを奥さんにしたことを なじられる人も多いです。 ホステスさんの心境だと、公務員は年金が当てになる。 ホステスさんは年金を納めていないので、年齢が高くなるほど老後の不安が高まる。 >・・・同性目線でサイアク・サイテーと思われたって、 >女友達ナニしてくれんの? >一生面倒見てくれる!? >自分の立ち位置作れる‘性格悪くて勝気で自己中’な妻が勝ち。  これ、その通りだなと、社会人になって分かったところです。 ホステスさんとの結婚って、男性同士でも女性同士でも評判悪いです。 ですが、独身で地方勤務へ行かれた年配の男性職員さんがホステスさんと 結婚されている方は多いのだそうです。 世間の評判など無関係で、男性が強く惹かれる魅力をホステスさんは 持ち合わせておられるのだと社会人になって初めて知ったところです。

noname#154428
noname#154428
回答No.8

結婚って 嫌な部分を見せたり見られたり 譲り合いなので その差し引き プラス、と思ったから 結婚したんだと思いますよ。 >性格の悪さは諦めが付いた、と言っておられるように 諦められる程度のことなんでしょう。 そうじゃなければ結婚はしてないと思います。 居場所、って大きいと思います。 嫌なところだけじゃないから なんだかんだと上手くやっていけるんでしょう。 私は 結婚 12年で 離婚しましたが 我慢できなくて離婚しました。 だから 私よりも若い子に「結婚って憧れる~」って言われると 「譲り合い人生のスタートだよ」って言いますよ(笑) 毎日顔を合わせて 死ぬまで一緒ですから 愚痴が先に出るでしょうね。 でも結局は 感謝してたり する。 だから 良く 奥さんと上手く言ってないっていう妻帯者と不倫したけど 愚痴を言うけど 離婚はしない、というのと同じでしょうね。

21dress
質問者

お礼

ご回答有難うございます

noname#139377
noname#139377
回答No.7

あなたにとってすっごく性格の悪い・自分本位な女友達であって、 旦那さんから見ればそうじゃないってだけの話です。 人の悪いところはすぐに目につくものです。 しかし、それさえも凌駕する、自分のニーズをかなえてくれる女なら 結婚するに値するわけです。 つまり、よく言われるオンリーワンなところがあればいいんです。 男性のニーズをかなえるオンリーワンがね。 ブスで金にがめついけど、自分の希望に対してはすごく気遣いのできる女であれば、 別の人から見れば最悪にしか見えないけど、本人にとっては需要と供給のバランスが ちゃんと取れているわけです。 ただし、このオンリーワンというのは並外れた能力をさします。 なんでもできるけど、特に秀でていない人は正直、目にも留まりません。 ダメさがあってもそれを凌駕する、かえがたいものがあるから、男性によっては その人が光って見えるわけですよ。 あなたもその人の悪いところばかりに目がいったために なんでこいつが結婚できてるのかわけがわからないわけです。 その男性はむしろ、悪いところではなく良いところを見ようとした利点があったのでしょうね。

21dress
質問者

お礼

ご回答有難うございます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

子供が親の文句を言っても絶縁しないのと似たようなものでは。 じゃあ親のことが好きなのかと言えば、 別に好きではない。 ただ、自分の居場所ではある。 好きじゃないのがダメなら親とも絶縁しないと。

21dress
質問者

お礼

ご回答有難うございます

  • mu1206
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.4

僕の個人的な意見ですけど 寂しいとき優しくされたからってコロッといくのはちょっと・・・。 ただボロボロになるまで クッタクタになるまでがんばった時 落ち着く場所はほしいんじゃないですかね。

21dress
質問者

お礼

ご回答有難うございます

noname#129768
noname#129768
回答No.3

ウチの嫁はサイコーとは、日本の旦那は言わないものです。 愚痴や文句はノロケと同じです。 周りの全てひどい性格でも、婿にとっていい女房なら問題ない。 日本の旦那は奥が深いのです。

21dress
質問者

お礼

ご回答有難うございます

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 これって、男女共同じなんじゃないかな? 結局、結婚って自分の居場所をつくる為にする事だからね。 性格が良い悪いに関係なく、お互いの居場所をつくるのが結婚だからね。 自分を受け入れてくれないと、相手の愛情は信じられないでしょう? 誰でも、良いところ、悪いところはあるからね。 愚痴は、男女問わずあるんじゃないかな? 主婦の井戸端会議なんて、旦那の愚痴ばかりって感じが多いんじゃないのかな? 本当にひどかったら、愚痴なんて言わないで別れてるよ。 夫婦喧嘩は犬も食わないって言うけど、男女の関係は傍からはわからないからね。 少なくとも、恋人同士はお互いに居心地が良い部分ってのはあると思うよ。 不満が生まれちゃうのは、相手に期待しちゃうからだよね。 でも、現実をきちんと受け入れられるから、一緒にいられるって事じゃないかな?

21dress
質問者

お礼

>自分を受け入れてくれないと、相手の愛情は信じられないでしょう? はい。これ大事です。 今、就職したばかりで今週から配属されたばかりの職場なのに、指導担当の先輩に転職を勧められています。 職場に信頼とかもてません。 職場に居場所がないんだなと、この回答みてわかりました。 この質問かいたのは、研修のときに関わった先輩たちのこと。 研修のときにお世話になった方々はキャリアと呼ばれるエリートさんばかりで温かくて人間味あふれる人たちでした(泣)

  • ayukazu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして 私の意見ですが、少しナイーブになってる時に救われた相手がその人だったという事かも と思います。 愚痴は言ってるだけと思っておく方がいいかも、自分は満足してますとは恥ずかしくて 言えないので、周りに合わせてるだけの分もありますから。 付き合ってる間には解らない事の方が多いですからね。 離婚している人が沢山いるのも事実ですが、結婚するなと言ってる人が離婚していないのも 事実です。家庭に関する事は鵜呑みにしないのが一番ですよ! 人それぞれです。

21dress
質問者

お礼

>愚痴は言ってるだけと思っておく方がいいかも、 >自分は満足してますとは恥ずかしくて >言えないので、 >周りに合わせてるだけの分もありますから。 大人の対応なのですね。 私、自分が思っていないこと言えないので、 旦那さんに感謝していて幸せだと思ったら、 周囲にあわせて愚痴いえないと思っていました。 教えてくださり有難うございます。

関連するQ&A

  • 居場所って??

    自分の居場所は良く行く喫茶店などなど・・言うひと(男性に多いような)いますが、”居場所”の意味が解るような解らないような・・。自分はくつろげる場所そのままの自分でいられる場所かなぁ?と思っているのですが、そうすると何故自分の家・部屋じゃないかな?と思ってしまいます。居場所の意味とあなたの居場所有りましたら教えて下さい!

  • 居場所探し

    いつもお世話になっております。 高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。 こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。 私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか? それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。 主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 自分の居場所の見つけ方。

    29歳男性です。 家族が皆、死別し、一人になり体調を崩しそれでも仕事は辞めず、日々一人でなんとか頑張っています。 最近、自分の居場所がない事に気付きました。 自分の解釈では自分の居場所とは、自分を認めてくれる人、場所、夢、目標、などです。 自分の仕事は理不尽な待遇も多いですが、 辞めてしまうと社会的立場や結婚の可能性などが薄れてしまうと思い、しがみついて目的もないまま働いていることに毎日苦しみを覚えます。 よく自分の居場所は自分で見つけるしかないといいますが方法がわからず毎日悩んでいます。 自分の居場所、ひょんな事から見つけられた方や経験がある方がいましたら是非お聞かせ下さい。

  • 独身女性の居場所教えて下さい

    40近い独身女性です。かなり精神的に病んでいて、ずっと通院 しています。仕事もしていますが、仕事もかなりきついです。 身近なところで同じような立場の人と知り合う機会もなく、 もちろん男女の出会いもありません。見合いパーティに行くと 出会いはありますが、なかなかうまく行きません。周囲の人たち からも、軽んじられているような気がして仕方ありません。 家族に打ち明けても、馬鹿なことを言うと頭から相手にして もらえません。 結婚し、子どもがいる友人とも時間が合わないし、趣味や習い事 に行っても、年がうんと若い人たち、定年後の人たち、おじさんが 多く、居場所がありません。  どう質問したらいいかわかりませんが、居場所がない独身の 人たちが語り合う場所がネットでもどこでもあれば、ご紹介 いただけないでしょうか?  この教えてgooに数多く質問が寄せられるのも、今の世の中、 身近に相談できたり話し合えたりする人がなかなかいない世の中 の現象かなと思ったりもします。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 僕はどこにもいけません・・・居場所ないようです

    20代後半男性です。 自分の性格からか居場所がないです。 どうやら自分のことを客観的に見られないようです。 自分の内面を表に出さないため、人には 謙虚(卑屈?) 大人しい といわれます。 でも、そんなことはないのです。 今まででも就職活動で、自分が落とされて 他人が受かっているところを見たりすると とても落ち込み、自分はダメな人間だと思うようになりました。 一方でとても悔しい気持ちを感じるのです。 負けず嫌いなのかもしれません。 プライド高いだけ? 今も、職場に満足していないのに、転職活動がうまくいかず 他の人がとっとと見限って辞めていくところをみると とても悔しいのです。 今のところにも満足していないし次もない。 自分の実力を勘違いしているから、 次を探し続ける? でも今のところで倒れるほど働いたし 鬱にもなった。もういたくない でも次もない。 自分を必要としてくれる会社も人もいない。 居場所はないです。実力ないからでしょう。 もうどこにもいけないのかな。 どこかで間違って社会人としての成長を間違えたのかな。 努力はしてきたのに。うけいれてくれるところはないです。 どうすればいいのでしょうか?閉塞感にさいなまれます。 アドバイスください。

  • 自分の居場所がありません。

    23歳の男性です。 現在、自分の居場所がありません。 ここ1年半はアルバイトもしていませんし、大学にも通っているのですが友達はいません。 ここまで至った経緯を説明しますと 中学時代は楽しく過ごす。友達力を身につける。 高校時代は入学してからモテました。しかし、2年生から3年生の間に悪い連中にいじめられ、特にその中の一人の男からは僕の全てを嫉妬され、気の弱い自分はいつも支配させられてきました。 大学入学後、友達力のない友達が僕と一緒にいればモテる。いい餌になる。と見極められ一緒に入学。いま思うと、その彼は自分はおとなしくしておいておいしいところは自分が持っていくというエゴイストな性格をしていました。 男友達に関しては、彼の魅力の無さと二人でいつもいたことを理由に学内で友達は出来ませんでした。 それにも関わらず、彼はいつも自分が行動を決め、僕を支配し、あげくには自分には女の子の目線が来ないことを腹いせに僕のことに興味を持っている女の子たちからみんなで遊びに行こうという話が合っても、自分だけはうまく口実を合わせ、こちらには遊びに誘わず 自分だけ仲良くなり、一年で退学しました。 友達のいない僕はひとりになってしまいました。彼とはもう一生組みたくはありません。 高校時代に人間関係のトラウマを持ったことから対人関係に苦手意識を持っていましたが自分から積極的に友達に働きかけたのですがあまり一緒にいても楽しくないため僕は学校を休みがちになり、3年次への進級が出来ず、留年。 その1年後、母が自殺しました。 エゴイストの友達には「生きてればいいことあるよ。」と言われました。なんか憐れまれてるような気持ちがしてまた腹が立ちました。 母が亡くなってから半年、誰にも自分の気持ちが吐露できなかったため 心療内科に通いました。精神疾患はありません。その後、高校時代の旧友とも地元では会いたくなかったことと全てをリセットするつもりで大学近くに引越しました。 そして、去年(2008年・4月)に復学して、また一人での学校生活を再開しました。 その頃から僕は性格を変えました。自分の意見はちゃんと言おうと決めました。いまではエゴイストの友達(彼はその後、大学生活を一人で送っているみたいです。)に大学時代の事は触れませんが、説教までできるようになり、高校時代の煩わしい連中とは一切連絡を絶ちました。 1年ブランクが空いたことから担当ゼミ教員の配慮により僕は個別でゼミを受けてもらっています。今年の4月から卒論を書き始めます。 就職活動はやる気が出なくてなにもしていません。 いまの大きな気持ちとして、友達はいなくても自分がそこにいて 安心できるような場所が欲しいです。 自分と同年代の人たちは普通に社会人として頑張っている中で なんだか自分の状況が情けないですが、出来ることから始めよう。と考え自分よりも年下の人たちばかりと働くことにもためらいがありますがアルバイト(1年半ほどなにもしていません。アルバイト歴は一つで飲食店で働いていました)を探している段階です。 自分の居場所をつくるにはどうしたらいいと思いますか? また、彼女はいたことはありますがシャイで経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 居場所がないです。どうすれば?

    どこにも居場所が無い 29歳女です 結婚がしたくて、 結婚に有利かと思い今の仕事に就きました。 仕事も楽しいし給与も高く安定した会社。 有利かと思いきや地方なので出会いも少なく気 がつけば29。 もともと本気では仕事をしていなかったので、 同期や後輩にも抜かれ左遷人事。 彼氏はいるが遠距離で、 一年目なので結婚するには余裕が無いと言う。 親は、私を手離すのは心配なので 地元で結婚しろと言う。 さみしがりな親、私もホームシックになりがち。 お見合いして医師弁護士など好待遇だが、お見合いするからには理由がある人ばかり。 ホクロなど生理的に受け付けない。 親の紹介する人はお金持ちだが40歳超え。 なにを大事にしていいか、居場所がないです。 苦しいです。

  • 居場所がほしいです・・(長めです)

    私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★