• ベストアンサー

この生き方に意味があるのか

ponpon88899990の回答

回答No.5

>俺が俺でいられるならば、どんなにミジメに映ろうと、どんなに地道で効率悪く映ろうと 要するに、不器用ってことだね。 「不器用」と言えば高倉健だけど、「俺が俺が」っていうところはないよね。 むしろ「俺」に拘っているようには思えない。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E5%81%A5#.E4.BA.BA.E6.9F.84

noname#150036
質問者

お礼

不器用・・・なかなかいい響きの言葉です。 なんだか哲学らしき響きで 震えました。 手の届かないゴージャスな回答ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • 彼が分かりません。

    (長文)初めまして。26歳の派遣です。今の彼氏が初めての彼氏です。親にも挨拶してますが、同棲どころか合鍵もまだもらえてません。 彼のセフレな女の子(会社の子)がきっかけで飲みに行った際に、意気投合し今に至ります。 彼は、私が彼女と彼の関係を詳しく知ってることも(彼女から聞かされた)彼女が実は既婚者だったことも知りません。未だに、彼の携帯には連絡先が入っています。 それだけでも、だいぶ本人から聞きたくて苦しみましたが、今は気にしていません。ただ、彼女とは別に私と同時期に付き合っていた女の子がいたことも知っています。メモがあり、~月までとありました。 携帯を見てしまい、彼が『彼女といて電話出れなかった。彼女なら気づいてないから大丈夫。じゃあ、いつものイタリアンで』というメールを送っていました。それから、あまり連絡はとっていないようで安心していたら…今年のお正月にメールを彼女の方から送ってきていて、それに対して『また久しぶりに会いたいなぁ(ハート)』というメールを返信していました。再び、彼女から『ゆっくり会って話したいな』と返信がありました。その後は返信してないみたいです。 私には、ハート付きのメールどころかろくに返信もないのに…です。バンドをやっているので、音楽の関係の知り合いがいるのは知っています。そこに女の子がいるのも…でも、彼女がいると知っているのに『ゆっくり会って話したいな』とか送ってくるのはどうなんでしょうか?私より、長い付き合いですし。 私と付き合ってからは、コンパも風俗もテレクラもキャバクラも止めたとは言ってたし…彼が別に冷たくなったわけでもないです。 すごく大事にしてくれてます。 ただ、私は音楽出来ないし…自分に自信がないので不安で不安で…前向きにただの社交辞令だと捉えるようにしてますが、周りからは別れろと言われます。 一年半も、セフレのことに耐え…いろいろ慣れてここまできたのに…取られたらと思うと怖くて…仕方ありません。 ストレスで、お腹も壊しちゃいました。皆さんはこういう場合は直接恋人に聞きますか?それとも、黙って相手を信じますか…? 長文な上にまとまらず、すみません。

  • 妻に上司からメールが

    夫婦共に40歳(子供2人)です。以前より妻の会社の上司(40歳位妻子あり)から妻にメール(おやすみ(唇絵文字)、大好き、Hに誘いたい)最後は約束だよ(ハートマーク)等のメールが来ており内容も次第にエスカレートして来ています。 この様なメールに対して妻は、相手に否定も肯定も迷惑なのでやめて、とも送らずメールの内容にはいっさい触れずに、ただ、おやすみなさい、飲み会のあとのときは、ありがとうございました、と挨拶程度の返信でその後相手から2~3通メールが来ても返信しない という感じのやりとりをしています。 妻に問うと社交辞令の様なもんで、仕事の上司なだけで恋愛感情を抱いた事も考えた事もないし、そうゆう対象になるような人ではないと言っています。 メールが来るのは相手が飲み会等で酔っ払っている様な時だけで、普段はきていません。 妻もはっきりと迷惑です、や気が無い、と否定すればいいんですが、少ない人数の職場だし、上司だし、で言えない理由もあるみたいなんです。 このままだと、相手がどんどん思い込んでエスカレートして行ってしまうような気がしています。 もしかしたらもう2人は・・・と不安にもなるし心配にもなります、が、俺としては妻を信じて騒がずにいようかなと思っています。 そんなんではダメ?あまい?でしょうか? それとも相手に対して何か行動を起こしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    今高3の受験生です。 長文失礼します 自分は人付き合いが全然苦手と言うわけでは無いのですが、最近人と話をし始めても「この人はホントは俺と話がしたくないんじゃないか」とか「うっとうしいとか思われるかもしれない」とか思ってしまい会話を直ぐに終わらせたくなってしまいます 話を始めても(相手から話しかけられても)「どこでどんなふうに終わらせようか」と言うのが一番最初に頭に浮かびます。 中学の時は自分はナルシストで無鉄砲な感じ(自分は完璧な人間で誰とでも仲良くできる人格者だとか思ってました)だったので比較的誰とでも話せて会話を楽しめてたので中学の友達とは今も仲が良いのですが、高校に入って自分のナルシストな性格を直したら回りの社交辞令が怖くなって人付き合いの距離の取り方が分からなくなって、出来上がってる輪の中に入る事ができなくなってしまいました。 皆でトランプとかゲームやってるのに入ることは出来ますしその時は楽しいと思え何の違和感もなく友達の様に接することが出来ますが中学の様に遊びに行ったりは出来ません。 「今自分が誘っても次皆で遊ぶときは誘われないかもしれない」とか思ってしまいます 誰とでも明るく話せるのは今でも変わりませんが遊びに行ったり出来ないことを考えるとやっぱり嫌われてるのかもしれないとか思います そんな訳で今の学校の人と遊んだ思い出とかはほぼ0です。修学旅行のときは仲良くできましたが終わればそれっきりです 今の学校の人とは廊下ですれ違っても挨拶しないことが多いです。さっきまで仲良くしてても『無視されるかもしれない』と思ってしまいます あと良く考えたら自分が話せる人を増やしていたのはどこかの人間関係がダメになったときに他に切り替えて自分の面目を保つためも有ったように思います (でも今も仲良くしている中学の時の人は本当に大切な気がするのでもう良く分かりません) こう考えると自分にとって人付き合いは飾りに過ぎないのかも知れない気がするので、 だったら人付き合いなんか辞めて自分の趣味に打ち込んでいこうとも思いましたが、頑張れば友達になれそうな気がするのに自分の感情に無理矢理蓋をしているようで、年とってから後悔しそうで怖くて自分の殻に閉じ籠ってしまうことに抵抗感を覚えます こんな中途半端な自分をどうにかして趣味や勉強に打ち込みたいです なのでどんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

  • 強い人 掴み処の無い人への対応の仕方

    生きていく上で、自立する事は必然的な事ですし、「人に頼らずに生きていく」事は大切な事ですが、 例えば災害(水害や地震等で被災する)にあった事で安否を気遣う、 久しぶりに会うと「お元気ですか」「ご無沙汰しております」的な社交辞令的なものが 迷惑だと云う人が居られます。 特にその先生と何か確執があったわけではありませんが、 小学校6年生の時の担任の先生、「授業は教え」特に体育は得意で 「スポーツ少年団のバレーボール部」を強豪に育てた手腕等はあり、 それは評価できますし、学校生活で「決まりを守る」事等も大事なのですが、通知表の生徒の所見欄は「空白」で 最後の学年集会で学年に所属する先生が一人づつ話をした時も断固として一人話をしませんでしたし、卒業式の後の最後の学級会でも他の組の担任の先生が「贈る言葉」を話していても、この先生は無言を貫き、本当に「何を言って良いか解らない(声を掛ける必要も無い)」と思っている様な感じでした。 1 教師の裁量は大変なので、生徒の内面に立ち入らない様にする様に勤められたのでしょうか?(いじめ問題も道徳的に叱らないで、 学校の秩序を乱した罰則で処置しておりました。(これは頷ける処も有るのですが) 2 卒業後街ででこの先生とあった同級生が居りましたが、 「お世話になりました、お元気で」と挨拶をすると、それ自体が迷惑な感じだった様です。 3 懇談会でも私の保護者に「成績は普通です。別に問題はありません。唯校長先生に怒られました。(廊下を走った事で大した事は無い)それだけは止めてください。」と言われました。 担任になった当初でも「勉強は教えます。唯君達がどう行動しようが誰と仲良くしようが知らないし私には関係がない、唯学校の秩序を乱すと厳しく罰する」と云われ、それに違反すると当時は大らかだったので体罰も行使するので、表向きはまとまっていた感じでしたし、 その「体罰」自体は否定しませんが、この先生、此方が寄り添う事も拒否され、此方が頑張っても関係ないという態度を取られました、 つまり、冷酷な社会に速く目覚めよと教えてくれているのでしょうか? この様な人は向こうが要求した時にのみ応えるだけと云うのが良いのでしょうか? (学校の秩序を乱した事で罰則はありましたが、それ以外はその先生と何も確執は無いのですが、何か掴み処が無く、私がどう振舞っても関係ないし興味が無いという態度を変えませんでした(私だけでなく他の生徒も) (スポーツ少年団のバレーボールでも「勝つ事」に主体を置き、 運動神経のある子は「この先生」を尊敬しておりましたが、当然ついて来れない子もおります、その子が「他で頑張っても」「知らない 関係ない」という態度を露骨に取っており、その様な生徒からは反発はありましたが、未だ体罰寛容の時代なので、腕力で制すると表面上は逆らわないで纏まっていた感じでした。) 1「社会の厳しさ」「冷酷さ」を教える上では、この先生の指導方法が良いのでしょうか? 2 この先生は何処まで行っても「寄り添わないし」「認めない(というか 「秩序を乱さないでいたら良いが」「目標達成できても 知らないし関係ないという態度を取られる」)という感じです。 3 (トータルで見ればそれが幸せとはいえるかどうか解りませんが)そこそこ勉強や運動神経が優れ、能力でやっていける職種の人はこの方法で社会を渡れているのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 性格の不一致でしょうか?(長文です)

    30代結婚半年の夫婦です。夫の性格は穏やか、他人の悪口は言いませんし初対面の人からは「いい人そうね」とよく言われます。友達と呼べるような人は少なく同性で4人くらいで、初対面の人からは想像できませんが「腹黒い」「我が強い」と言われています。自分では「良かれ」と思ってやっていることが裏目に出てしまうと嘆いてます。 それは私も感じています。何でこんなことするの!と怒ると、○○(私)のためにしてあげたつもりなんだよ…と。損なタイプです。 バカ正直であまり嘘がつけません。本音と建前、社交辞令や言葉の裏に隠されてる何かがわからないことが多いです。 冗談が通じないことも多くいちいち「今の冗談だけど」と説明してます。すると「そんなのわかってるよ」とは言いますが…微妙です。逆に夫が冗談言うとホントか嘘かがわからず「どっち?」と聞いてしまいます。なぜなら表情が全くないからです。まるで能面のようなのです。なので付き合い始めた頃、表情がないから気持ちがわからないと何度も表情の作り方を教えてあげました。その結果少し変化がありましたが…。 会話はおうむ返しが多く、食事や予定など他人に合わせることがほとんど。 かと思うと物凄く頑固なとこがあり何を言っても聞きません。こちらが質問したことには答えず逆に質問をしてきて脱線します。答えたくない時はこちらの言ってることが全く耳に入らないと言うか…完全シャットアウトしてしまい、まるで私がここにいないかのような反応。一時間でも二時間でもやってます。 少年期にはカッとなると記憶がぶっ飛んでしまってその時の状況を思い出せなかったことがあったそうです。言葉で説明するより手が先に出てしまってたようです。現在はもう大人なので喧嘩するなんて事もないですが…口下手でなかなか言葉が出て来ないで言いたい事を「要は○○なんでしょう?」と先に言われてしまうこともしばしば。私には相手がイラッとしてるのがわかりますが本人は全く気づいていない様子で「あ、そうそう」とニコニコしてます。(関係ないかもしれませんが3歳まで何も喋らなかったそうです) 会話が苦手で一対一では話せるんですが3人以上になると無理みたいです、どのタイミングで発言したらいいのかが。そう考えてるうちに次の話題に進んでしまうようです。 自分の考えがなく他人の言葉をあたかも自分の言葉のように言うことがよくあります。 例えば…珍しく最近の政治について語ってるなぁと思ったら近くに置いてあった雑誌のコラムそのまんま。とある音楽について熱く語ってたのもCDについてるライナーノーツそのまんま。時には私が教えてあげたことを自分の知識みたいに話したりするので「それ私が言ってなかった?」と突っ込むと固まってしまいます。着てる服はこだわりがあるようですが全て友人のパクリ。友人がアレ欲しいんだよね~と言ってたものをいつの間にか着てるらしいです(笑) また急な状況変化に対応できずパニクることがよくあります。何をするにも順番通りでないと焦ってしまうようです。一つ一つ確認しながらでないと不安なのかもしれないです。なので二つの事を同時に進めることができないようです。非常に効率が悪いです。普通の人には一日24時間で充分なところ彼には36時間くらい必要なのでは?と思ってしまうくらい。 とても気持ちは優しいです。しかし相手の立場になって考えることができないし自分の意思もないし、かといって自分が間違ってても認めないし、会話が噛み合わないしでなんだか疲れました…。 何が不満なの?と思うかもしれませんが、とにかくほぼ毎日会話が噛み合わない…歯車が合ってないんです。合ってないと思ってるのは私だけなんです。夫は何とも思ってないです。 今後どう対応してゆけばよいでしょうか? 変な相談ですよね…。 よろしくお願いします。

  • くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

    くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

  • 悪い意味?見下してる意味ですか?

    Are you fishing for compliments? 辞書を見る限りでは、小細工とかの説明がありました。 これはいい文章ではないですよね? 始めは釣りのことだと思いましたが、ぜんぜん違うみたいで・・ 話の前後はイギリスの友達が、日本よりイギリスは車の運転は簡単だよ、でも標識英語だけど。ってemailがきました。そこで私が、私の英語(力)どう思う?ってきいたら、”書きはいいよ”、この文章(Are you fishing...)の後に、”私が日本に行って会った時あなたがどれぐらい英語で話せるか楽しみだよ。”といっています。書きがいいのは、辞書を見たり、このGOOで教えてもらったり、友達にきいたりして、メールを送っているので、この小細工ということが、この意味を言ってるのか?と、思いますが、実際はどういうニュアンスがあるのですか? お願いします。何か足らないところがありましたら、補足要求してください

  • 「凄い」って良い意味?悪い意味?

    このミステリーが凄い と書いてあれば 面白いミステリーだと 感じますが あの人の顔が凄い  と書いてあれば 怖い顔を想像します あの人が凄い  と書いてあれば 超人的な意味で良くも悪くも取ることができます。 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 悪いイメージですか? 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 良いイメージですか?

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。

  • 意味あること?意味ないこと?

    遠距離恋愛を始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私はこの人と結婚したいなぁと思っています。 でも、金土日は連絡がつかないことが多く、 今日もつながりません(電源が入ってない)(--;)なにしてるんだか・・ なので電話じゃ私の気持ちは聞いてもらえないので、手紙を書いて 昭和の女性みたいなことをしています(笑) でも、その手紙には返事をくれます。(毎回ではないですが・・・) でも、私の手紙には全く関係のないことを書いて送ってきます(^^;) この前送ってきた手紙は給与明細の裏に書かれていました。 正直かなり驚きましたが、男の人って給与明細を彼女に見せるのとかって 平気なんでしょうか?? 電話がつながらないことなどを考えると私はちゃんと彼女として思ってもらえてるのか不安になるし・・・こういう手紙もらうと思われてるのかなぁと 嬉しくなったりします。 これはどういう意味があるでしょう・・・?