嫉妬深い彼に悩む35歳の女性

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬深い彼との付き合いに困っています。彼は過去の浮気経験から束縛ぐせがあり、自分の人生にも干渉してくるように感じます。
  • 送別会に参加することになり、彼は不機嫌になったり嫌味を言ったりします。私はお世話になった人たちへの感謝の気持ちを伝えたいので、行かせてほしいです。
  • 彼は私の行動や連絡に過剰に反応し、常に嫉妬の対象として見ています。束縛を抑えようとしてくれる一面もありますが、根本的な性格は変わらないようです。結婚後もこの状況が続くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深い彼

今年で35歳になる彼。 ヤキモチ焼きで、困っています。 彼は、彼女の浮気が原因で別れた経験もあり、トラウマなんだと思うのですが、 束縛ぐせはもともとの性格のようです。 会社の忘年会に行くにも、「男も居るんだろ?」と大変でした。 私は近々、会社を辞めることになっていて、何人かが送別会を開いてくれると言ってくれています。 私は、お世話になった人たちだし、自分のために送別会を開いてくれるなんてうれしいし、断ることはできません。 彼は「だめ」とは言いませんが、不機嫌になったり、「俺も遊びに行っちゃおう。お前も行くんだからいいよね?」など、嫌味なことを繰り返し言います。 (ここで「行かないで」と引き止めないと、更に不機嫌に・・・) 私の携帯がなるたびに「誰からメール?」と聞かれたり、女友達と二人でご飯に行っても「なんで途中でメールとか出来ないの?」という感じ・・・。 (自分が出かけたときにはマメに連絡をしてくるわけではないです。そこを突っ込むと「だってお前はそれでいいんでしょ?」という感じ。) もともと束縛するのもされるのも苦手な私は、窮屈に感じ、そう言ったこともあります。 すこし抑えようとしてくれたり、依存しすぎないように他に趣味を見つけようとしてくれたりもするのですが、やはり根本はかわらないようです。 このような男性は結婚後も変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkpppp
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

私も同じです。 私は、嫉妬と束縛が苦しすぎて、暖かい気持ちで彼と接することができませんでした。 もうちょっと自由にさせてくれたら、もうちょっと理解してくれたら、、 私だって本当は仲良くやりたいのに。。苦しかったです。 そして、少しずつ倦怠期のような状態になっていたとき、彼が浮気をしました。 私への思いがどうにもならなくて、やり場のない苦しさに、 浮気でバランスを取っていたみたいです。 彼が言うにはそれもとても苦しかった、と。 その気持ちも分からなくもないですが、 あんなに嫉妬で私を苦しめておいて同じ事をするのかと感情は納得いきません。 嫉妬深い人は、浮気に走る傾向があると思います。 なぜなら自分の感情をコントロールするのが苦手だからです。 自分のことをそこまで好きでいてくれるのなら、とあきらめて、 こちらが妥協する、広い心になって包んであげる、以外にないような気がします。 精神的に成長できてなくて未熟なんだと思います。 幼い頃の親との関係も影響しているようなので、 根本的に、彼の心の問題と向き合っていかないと解決は難しいかもしれません。 そこを本当に理解したうえで覚悟して結婚しないと大変かなと思っています。 子供ができたら、子供にも嫉妬しそうな雰囲気ですし。 でも、基本は愛情不足で、愛されているという確認をしたいだけだと思うので、 愛しているよ、大丈夫だよということを、常に言葉と態度で表してあげる必要があります。 それができないと浮気をされてしまいます。 それができるのであれば、ある意味、可愛らしくもありますし、 自分をすごく好きでいてくれるので、幸せといえば幸せですよね。 要は、こちら側がどこまで精神的に相手を包んであげられるかにかかっていると思います。

bambiiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本当にそうだと思いました。 「自分の感情をコントロールするのが苦手」というのは、彼の場合もすごくあります。 カッとなると、ひどい言葉を言って、次の日冷静になると、「そんなひどい言い方はしていない。」とよく言います。だから、私がどれだけ傷ついたかとかはわかっていないみたいです。 彼も、放っておかれてると感じて、女の子と遊ぼうと思ったときがあるそうです。 「そんな態度だと、俺も他に走っても仕方ない」などと言われたこともあります。 確かに、そこを許せれば、かわいいし尽くしてくれてコントロールしやすい彼なんだと思います。 愛情不足を感じているのも、あると思います。 今の私は、まだそこまで包んであげることが出来ていないのでケンカになるんだと思います。 彼を過ごすと決めたなら、そこまで包んであげる。 それが出来ないなら将来的にお互い辛いことが多いと思うので、別れたほうがいいと思いました。

その他の回答 (6)

  • kkpppp
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

余計かもしれませんが、補足させてください。 実は私、昔つきあった彼氏も同じようなタイプでした。 そのとき依存するような男性はもう絶対にイヤだと思ったのに、 またもや同じタイプだったのです。 そこで考えました。 どうして私はこのような人ばかりを引き寄せてしまうのだろう・・・ そこが解決しないと、別れてもまた同じことを繰り返す気がして。。 最近、感じているのは、実は依存は相手じゃなくて自分の心なのではないかと。 相手の問題と向き合っているときは、自分の問題を見なくてすむので楽だし。 心理学的にもそういうのあるそうです。 なので、付き合い続けるにしても別れるにしても、 やはり自分の心のレベルアップが必要だと思いました。 依存心なのか、不安感なのか、自信のなさなのか、 相手は自分の鏡ともいいますし、そこがクリアになれば、いい結果が出るかも・・・ そして、今の彼は、今までは逆に依存されるほうだったそうです。 付き合う前、女性達に依存されてばかりでそういう関係はイヤだと言っていました。 それなのに今度は自分がそうなってしまったんです。 だから、やっぱり自分の心が反映しているものなのかな・・・と。 だから、誠実でいい人を引き寄せられる自分自身になることがやはり大事だなと。 相手のせいにしてたら本当の解決にはならないかもしれません。 分析ばかりしてても仕方ないのですが、 しっかり今の状況を受け止めて、一番いい結果を出せるといいですね。 私も、彼を受け止めるか、新しい道を選んでみるか、まだまだ悩み中です。

bambiiino
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 そういうこともあるかもしれませんね。 私は今まで、自分がこんなタイプと付き合う訳ない。付き合ったとしても、そういう面が見えた時点でサッパリ別れられる。と思っていました。 前の彼氏は、今の彼氏とは(悩んでいる面では)真逆のタイプだったし。 でも、彼に依存されて、別れられずにいるうちに、私も依存しかけているのでは・・・と気付きました。 次にケンカになったら別れる!!と決めていても、いざケンカになり、彼が怒り出すと、気付けば私のほうが謝って引き止めています。 相手の気になる面は、自分の欠点・・・といいますもんね。 お互い、責めているところが自分にもある一面だったりすることもあります。 相手をどうこう言うより、自分が心を広く持つことが大事ですね。 ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 お二人はまだ婚約していないただの知り合い状態 なのでしょう。 でしたらあなたも、彼も誰と寝ても許される関係です。 ですから彼はやきもちを焼くのでしょう。  送別会はやはり危険では有ります。 酔って気持ちが 大きくなってしまったらなにをしても、何をされても どうでもいいわよということになる可能性は否定できません。 一対一ではないといっても3次会などになってしまったら どうなるか判りません。    貴女が信用できない行動を とる要素をもっているとかんがえているのです。 好きだから束縛するのも理解できます。 あなたも同じように束縛してみたらどうですか?  いいかげんやめてくれと言われたらそのときは 言い返すチャンスです。  

noname#150100
noname#150100
回答No.4

結婚したら、こういう男性は、変わらないどころかその傾向がいっそう強まると思います。 送別会で不機嫌になるなんて、ちょっと大人気なさすぎです。 しかもその年で……。 こういう人は、まず「自分第一」に扱ってもらわないと不満で、不機嫌になるので、 一緒に暮らし、しかも「自分の妻」となったら何をおいても自分優先でないと だめだと思うでしょう。 友達とも遊べないし、彼のお世話が不十分だと責められる、など。 独身時代から束縛してそのまま結婚した夫婦を知っていますが、 「基本的に男性(夫)の意向に添うように生活している」ようです。 私もそうですが、それが苦痛だと思う女性には厳しいと思います。

bambiiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。私は同棲したこともないし、ここまで嫉妬深い男性とのお付き合いもはじめてなので、一緒に住めば安心して、ゆるくなるのかな?と思っていました。 でも、「自分第一でなければ嫌」な人なので、ご指摘通りかもしれません。 私は友達と遊びに行くことも、自分の時間を過ごすこともリフレッシュできて必要だと思うので、どれだけ妥協しあえるか・・・。 ヤキモチを焼いたりは、いいとしても、その結果不機嫌になって暴言を吐くところが嫌なので、結婚後の生活を想像して、よく考えたいと思います。

noname#134421
noname#134421
回答No.3

あらら、私みたい。私、ヤキモチ焼きの嫉妬深いです。結婚出来るのか、したらどうなるんだろ私と思う程です。私にあてはめてみますが、彼は自分に自信がない、親の愛情を持って接されて育っていないのではと感じます。又は過剰な愛情の元育ってきたとか。

bambiiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女友達でも、そういう子はいます。 友達も、彼もやはり「自分に自信がない」と言います。 私も自信があるわけではないのですが、ある程度は信じなければ・・・とか、 あまりに詮索されることに疲れてしまうんです・・・。 きっと、恋愛観が合わないということなのでしょうね・・・。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 その“ねちっこい性格”は一生直らないばかりか、年がいったら“頑固さ”が加わって手に負えなくなる可能性があります。

bambiiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ねちっこいかも・・・。 問題が解決or機嫌が直るまでは結構グチグチいいます。 今でも頑固な性格だと思うので、更に・・・となると考え物ですね。

noname#130213
noname#130213
回答No.1

10代20代ならともかく、35でそれはもう変わらないし、その方の理論だと子供が言うことを聞かないから虐待してもいいという思考になりそうです。 虐待まではいかなくとも子供に悪影響なのは間違いないです。 子供は親を選べませんが、大人は伴侶を選べるので、結婚したいなら「この人は親としてどうか?」をよく考えてください(>ω<)

bambiiino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。この年でそうなら、今後も変わらないですよね。 私が嫌がるので、抑えるようにしてくれてはいるようですが、 それにも限界がありそうだし・・・。 私も、子供への影響が心配でした。 将来、子供の父親としてどうか?をよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼にあまり嫉妬しないのは好きじゃないから?

    私は彼にやきもちを妬いたり束縛したりしません。 たまに女の子とメールしているそうですが なんとも思わないです。 彼とは同じ会社ですがほかの女性と話していても やきもちは妬きません。 背伸びして無意識に焼かないようにしてる部分もあるかもしれませんが・・・ これに対して彼氏に 「やきもち妬かないなんて おれの事そこまで好きじゃないんだ」 と言われたのですが そうなってしまうのでしょうか? 自分でも不思議です。

  • 強い嫉妬心について・・・

    先日もこちらで嫉妬について質問させていただいたものです。付き合って1年半の彼がいます。彼はすごく優しい性格なのですが、私は彼が何をしてもやきもちを妬いてしまいます。彼が会社の付き合いでスナックなどに行くだけで自分が不機嫌になり彼に冷たく当たってしまい、、、それでも彼は「付き合いだから・・・ごめんね」と言ってくれるんですが。。。こんな自分がイヤでたまりません。何で好きな人に対して思いやりをもてないのか・・・頭では理解してるのに態度に出したり・・・ホントにイヤです。日ごろも嫉妬ばかりして色んなことが心配で束縛ばかりして・・・最悪な自分がいて、どなたか良いアドバイスください。

  • 嫉妬深さに困ってます

    あたしは35になる2児の母です。 自分でも分かっているのですが 極度のヤキモチ焼きです。 束縛もひどく 会社の飲み会と言っても気になって ある事ない事考えて疑ってイライラしたり、 少し携帯をいじったり、鳴っただけで 気になってソワソワしてしまいます。 も 自分でも病気なのか? と思うくらいに異常だと思っています 気にしないようにしようと思ってもダメで 直そうと思っても、いざそうゆう場面になると グスグス言ってしまったり、怒ってしまったりしてしまいます。 自分でも治したいと思いますが、どうしていいか わかりません。 やはりこんなあたしは恋愛はするべきでは ないのでしょうか。 こんなあたしに ご意見を言って頂ける方が居ましたら よろしくお願いいたします。

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 束縛を和らげるには?

    付き合って一年以上たつのですが、彼の束縛を窮屈に感じてしまいます。 束縛をしなくなる…ということはないでしょうが、互いの為にも少し和らげることはできないかと、悩んでいます。 ・彼は束縛したいし、されたい。 ・彼女に依存するほうで、彼女ができると友達付き合いも激減。 ・友達は少ない方で、本当に信頼できる人しか仲良くしない。 というタイプです。 窮屈に感じる束縛は、 ・私が会社の忘年会に行くと不機嫌に。 ・仲良しの女友達と2人でご飯に行くにもいい顔しない。 ・友達とご飯を食べに行ってる最中にも連絡をしないと不機嫌。 ・仲良くしてもらってる人の結婚式で、挙式から参加すると言うと「どうしてそこまで?」と言われた。 ・職場、彼と出会う前、人から聞いた話など、なんであれ男性が出てくると仲を疑われる。 ・休みの日に「兄弟が帰省してるから家族でご飯を食べる」という理由で会いに行かないと怒る。 などです。 直接的に「~に行くな」「~するな」とは言いませんが、かなり不機嫌になります。 あまりに束縛されると、信用されていない気がするし、ストレスがたまります。 彼は浮気された経験があるので、信じたくても不安になって自分も辛いんだと思います。 少しでも安心させたくて、いろいろしても、あまり効果はないようです。 ・会社の飲み会に極力でない。 ・携帯メモリの男性を全て削除 ・女友達と会うのも数ヶ月に一回程度 などしていますが、少しでも不安や不満を感じると元通りです。 私は彼と付き合ってから仕事以外で男性と会うことはなかったし、女友達と遊びに行くにも誰とどこに行くか伝えて極力お酒は飲みません。(帰ったときに酔っているか気にするので) このような状態でも、ケンカになり上記の私の行動を言い「私はやましいことはなにもしてないでしょ?」 といっても、「それはわからない」と言われます。 束縛が辛いと伝えたこともあるのですが、これのどこが束縛?という感じだったのと、自分が我慢させているということが嫌だけど、どうにもできない苛立ちで最終的には「そんなに行きたいならどこでも行け!」と怒ってしまいます。 どのようにすればもう少しわかってもらえると思いますか?

  • 送別会について(価値観の違い?)

    こちらのカテゴリーでいいか分かりませんが、質問させていただきます。 27歳の会社員(男)ですが、この度A部署からB部署へ異動することになりました(割と急な発表でした)。 そこで今度A部署の忘年会があるので、年末ということもあり忘年会兼送別会を行っていただくことになりました。 しかし、実はもう1人A部署から他部署へ異動する方(40歳過ぎ・男性)がいらっしゃるのですが その方が「送別会を忘年会と一緒に済ますなんてあまりにも失礼だ。絶対参加しない」という感じで かなり気まずい雰囲気になってしまいました。 私はどちらかというと「皆が楽しむ忘年会に水を差すようで少し申し訳ないな」という気持ちだったので、この反応には少し驚きました。 そこでお聞きしたいのですが、皆様が同じ立場だったらどちらの反応になりますか? 性格の違いといえばそれまでなのですが、皆様の意見をお聞かせ願います。 (1点だけ留意していただきたいのは、まず先に忘年会の日程が決まっていて、それからそこに送別会も兼ねようという流れです。なので日にちは予め指定された日ではありました)

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 思い通りにならないと嫌な彼への話し方

    頑固で頭が固いタイプの彼には、どう話すのが効果的でしょうか? 彼は、頭が固い・・・というか、融通が利かないところがあると思うんです。 こうだと思ったら、なかなか譲らないです。 そう思う言動としては、 「自分が経験したことしかわからない」 「それは、俺経験したことないし、わからないわ。」と言う。 例として、私の会社の忘年会のとき。 彼は友達も少なく、会社の付き合いにも顔を出さないことが多いです。 (彼女がいればいいというタイプなので) 私は、毎年、年末といえばいくつも忘年会をしていました。 会社全体、部署ごと、中のいい人だけで、友達と・・・など。 彼と付き合って始めての年末の時、彼は私が会社の忘年会に出ることが不満そうでした。 ヤキモチ焼きな彼なので、嫌がる気持ちはわからなくもないので、数は極力減らしました。 男性がいることも心配なんだと思ったので、結局1度しか参加しなかったのですが、 話している時の彼の言い分が気にかかります。 「そんなに忘年会あるやつなんて見たことないぞ」 そんなの人それぞれだと思うんです。 たくさん計画する人もいれば、誘いが多い人もいる。 一回だけの人もいれば、一度も行かない人もいる。 だから、私は忘年会に行かない彼をおかしいとは思いません。 でも、彼は、私におかしいと言うのです。 (余談ですが、その数日後、彼は友達との忘年会に出かけていきました。 「気にしてなかったから忘れてたけど、そういえば去年もしてたなー。」と何食わぬ顔で言っていました。)   「そんなの忘年会を口実にしたただの内輪飲みだ」 少人数で行う忘年会の話をすると、言われました。 ・・・忘年会なんてそんなものじゃないでしょうか? 誰も、真面目に年を忘れる儀式をしているわけではないと思うのですが・・・。 など・・・ヤキモチから来る理不尽な言葉でもあると思うのですが、 何かあるたびに、「そうとは限らないし、違うこともあるんじゃない?」と言っても、 「俺はそんなの知らない」と言う感じで、しまいには、 「なら、そうなんじゃないの?俺は知らないけど。」とふてくされてしまいます。 頭に血が上っている時は特に。 とても話し合う気がある態度とは思えないのです。 私は、感情的にならないように、「そうじゃなくて、こういうことなんだよ?」と 説明したり、少し時間を置いて頭を冷やしてもらおうと思うのですが、 こっちが大人のような、諭すような態度で言ってしまうと、「子ども扱いしてる」と怒り、 頭を冷やして欲しくても、待つのが苦手な彼なので、「もう俺なんていらないんだ!」となってしまうことも。 こういう感じの人には、どのように話せばわかってもらえるのでしょうか? 効果的な話し方があれば教えてください。

  • わざと嫉妬させてくる行為

    アドバイス頂けたら幸いです。 付き合って4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半です。 これは、やきもちを妬かせようとしているのでしょうか? 先日、共通の仲間との忘年会で、隣りの席の女の子の頭を 冗談ぽく「よしよし」してたり、 帰りに、私の親友(女)と彼が同じ最寄駅なので2人で帰っていきました。 それは仕方ないのですが、別れ際に「俺たちこの後2人で楽しむから~(笑)」と 冗談交じりの捨て台詞。 知り合いの異性を使って、やきもちを妬かせてくるのは 凄く辛いですし、気分が悪いです。 まだ、TVのアイドルが可愛いとか、お店であの店員さん可愛いとかなら、 「はいはい~」とか「バカ~笑」で済ませますが、知り合いの異性はキツイです。 でも、彼に怒って止めて!っていっても、ますます調子に乗りそうだし、 重いやつーとも思われそうだし、目くじら立てるのは止めたほうがいいですよね? 私から連絡止めて、彼からメールきても即レスしないで、なんか怒ってるのかな~? って自分で考えてもらったほうが、いいでしょうか?? 余談ですが、彼にとって10年ぶりに出来た彼女が私みたいなので 恋愛経験はかなり少ないと思います、先日初めてHしたので調子に乗ってるかもしれません。 ちなみに、私は今まで彼氏が居なかったことは、ほぼありません。 でも結婚できてないってことは、内面の魅力が薄いのかもしれません。 ちゃんとしたパートナーとして見てもらえてないかもしれません。