• 締切済み

思い通りにならないと嫌な彼への話し方

頑固で頭が固いタイプの彼には、どう話すのが効果的でしょうか? 彼は、頭が固い・・・というか、融通が利かないところがあると思うんです。 こうだと思ったら、なかなか譲らないです。 そう思う言動としては、 「自分が経験したことしかわからない」 「それは、俺経験したことないし、わからないわ。」と言う。 例として、私の会社の忘年会のとき。 彼は友達も少なく、会社の付き合いにも顔を出さないことが多いです。 (彼女がいればいいというタイプなので) 私は、毎年、年末といえばいくつも忘年会をしていました。 会社全体、部署ごと、中のいい人だけで、友達と・・・など。 彼と付き合って始めての年末の時、彼は私が会社の忘年会に出ることが不満そうでした。 ヤキモチ焼きな彼なので、嫌がる気持ちはわからなくもないので、数は極力減らしました。 男性がいることも心配なんだと思ったので、結局1度しか参加しなかったのですが、 話している時の彼の言い分が気にかかります。 「そんなに忘年会あるやつなんて見たことないぞ」 そんなの人それぞれだと思うんです。 たくさん計画する人もいれば、誘いが多い人もいる。 一回だけの人もいれば、一度も行かない人もいる。 だから、私は忘年会に行かない彼をおかしいとは思いません。 でも、彼は、私におかしいと言うのです。 (余談ですが、その数日後、彼は友達との忘年会に出かけていきました。 「気にしてなかったから忘れてたけど、そういえば去年もしてたなー。」と何食わぬ顔で言っていました。)   「そんなの忘年会を口実にしたただの内輪飲みだ」 少人数で行う忘年会の話をすると、言われました。 ・・・忘年会なんてそんなものじゃないでしょうか? 誰も、真面目に年を忘れる儀式をしているわけではないと思うのですが・・・。 など・・・ヤキモチから来る理不尽な言葉でもあると思うのですが、 何かあるたびに、「そうとは限らないし、違うこともあるんじゃない?」と言っても、 「俺はそんなの知らない」と言う感じで、しまいには、 「なら、そうなんじゃないの?俺は知らないけど。」とふてくされてしまいます。 頭に血が上っている時は特に。 とても話し合う気がある態度とは思えないのです。 私は、感情的にならないように、「そうじゃなくて、こういうことなんだよ?」と 説明したり、少し時間を置いて頭を冷やしてもらおうと思うのですが、 こっちが大人のような、諭すような態度で言ってしまうと、「子ども扱いしてる」と怒り、 頭を冷やして欲しくても、待つのが苦手な彼なので、「もう俺なんていらないんだ!」となってしまうことも。 こういう感じの人には、どのように話せばわかってもらえるのでしょうか? 効果的な話し方があれば教えてください。

みんなの回答

  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.9

理屈を通すより、気持ちをくんであげたらいいのでは? たぶん、本人はどんな理由だって面白くないんですから、納得は無理だと思います。 「あなたには無駄なことに思えても、私にはこういう付き合いも必要なんだ。   だから行ってくるね。さみしくさせてごめんね。」と。 たぶん、他のこともそうでしょう。 あなたから見たら、彼が言ってることが必ずしも正しくはないから、否定したい気持ちはあるでしょうが、 どっちが正解なのか、はっきりさせない方がいいと思います。 あなたはそう思うのね。確かにそういう考え方もできるね。 私はこう思う。 きっともっといろんな人がいるね。 本人がそう思ってるならそれでいいんじゃない? 私は我が強いので、なかなか実践できずに、反論してしまいますが。笑

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どんな理由であれ面白くないのですもんね。 彼の気持ちを少しでもやわらげられるように話したいと思います。

noname#161895
noname#161895
回答No.8

こんばんは。 貴女はきっとね、ご自分のことばかりお話して、彼氏さんが今何を考えておられるかをお考えになったことがあまりないのではありませんか?  彼氏さんに 今日はお仕事疲れてない?どうだった?とか>>>  先ず彼氏さんがひとしきり喋った状態で 彼氏さんの心情を、察してあげてみては? 落ち着いた彼氏さんに、貴女の事も理解していただける雰囲気を作ってみてはいかがでしょう。。  男性は意外と自分の恋人には自分のペースで話題を進めたいと思う者みたいですよ。 彼氏さんがイライラされているのが感じられますね。  仲良くね。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気を戻したくて、「今日は仕事どうだった?」など聞くと、 「べつに~。はたらいてた。」など返されて・・・私も心が折れてしまうんですよね・・・。 彼が落ち着くころには、逆に私は萎えてしまって・・・。 もっと気持ちを強く持って、彼の気持ちを考えて話そうと思います。

回答No.7

実は、真実は単純明快です。 「こういう感じの彼女には、どのように話せばわかってもらえるのだろうか? 効果的な話し方があれば知り合いのだが…」 質問者さんに対して、彼氏さんはそう思っているはずです。 私はそう思いました。 この質問者さん、ホント困った女性だな… としみじみ思います。 彼氏さんも思っているでしょう。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼も同じように思っているのかと思いました。 私がもっと歩み寄れるように頑張ろうと思います。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.6

まるでお母さんに甘えている子供ですね、彼。 彼女がいればいいと言う言い方だと良く聞こえますが これではお友達も少ないでしょうし、会社の人間関係も大丈夫なのかと思ってしまいます。 十分質問者様はがんばっているし優しいと思います。 おつきあいの間だけならこういうのも我慢できるかもしれませんが 結婚になるとおこちゃま旦那+DV束縛で大変でしょう。 >こういう感じの人には、どのように話せばわかってもらえるのでしょうか? 話してもわからないですよ。 彼にとって常識とか質問者様の感情とかどうでもいいのですもの。 子供が駄菓子屋の前でお菓子を買ってくれるまでお母さん相手に駄々をこねているような状態なんですよ。 質問者様が飲み会に行かなければそれでご機嫌がいいのですから 飲みに行かないのが一番良いのでしょうけど・・・ ・・・失礼ながら質問者様にはもっと素敵なお相手がふさわしいと思いました。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽいとよく思います。 友達は、本当に信用した人しか深くかかわろうとしないので、昔からの同級生が数人・・・と言う感じですね。 本人は「これくらいは束縛じゃない」と言っていたし、他の束縛されている人の話を聞いたときは、「こんな厳しい束縛するなんておかしいな。」「俺なら女に暴力なんて絶対ふるえないけどな。」など言っていたので、本当はどう思っているのか・・・。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

わかってもらおうとする必要がないのかも。 彼は絶対自分を変えないタイプ。 説得により、同じ考えになったり、自分を理解してもらおうとすると、彼は余計にかたくなになりますね。 思想は恋人であっても配偶者であっても違って当然ですから。 あなたはあなた、彼は彼。 説得とかわかってもらおうとというのはある面大事だけど、それで二人がぎすぎすするのがわかってるのに無理に話をすることはよくないのかなと。 一致しないことで、不利益になるようなことが出てきた時は、それが理由で別れになることもあるけど。 こういう人は何を言ってもわかるとか考えを変えるとかはないと思います。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で、「失敗しないとわからないタイプ」だと言っていたので、 本当に別れるくらいじゃないとわかってくれないのかなぁと思いました。 私がもっと寛大になれればいいんですが。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

ただの難癖でしょうね。 何が正解か。何が一般的か。を話しても納得しないタイプだと思うので、 「あなたが知ってようが、知ってなかろうがどっちでもいい。 私とあなたが付き合っていく上でこれは許して(認めて)ほしい。どうしてもいやなら忘年会は何回までとか終電では必ず帰って帰りには電話するとか、折衷案を考えよう」 でいいと思います。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の常識で話しても悪くなる一方だと思ったこともあるので、 私はどう思うか、どうしてほしいか、相手はどうして欲しいかを 考えて話したほうが良さそうですね。 折衷案で早く帰ってくるとか、数を減らすね、とか話したことがあるのですが、 「そんなに行きたきゃ、何回でも行って遅く帰ってくればいい!」と言われてしまいました・・・。 私が妥協したり我慢したりする態度が見えると嫌みたいなので、いい伝え方ができるように頑張ります。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

あなたがこうだと断定し、決めつけている また、よくよく考えないでそういうものだ、とあなたは思い込んでいる 忘年会が飲む口実の人もいれば、早く仕事から抜け出す格好の手口、飯代を浮かす手段、色々人によってはあるわけです それを自分はこう感じているから、こういうものだと諭しても単なる個人主観の押し付け以外の何物でもありません

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。私も決め付けているところがあるのかもしれません。 もっと寛大に考えてみるようにします。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

頑固、というよりワガママ、幼稚、嫉妬深い、世間知らず、独善的・・・くらいかな。 いい年した大人に今更何を言っても分からないのでは。 付き合ってて疲れるでしょう、別れるという選択肢はないのですか。 たぶん、それ以外は素敵なんだと言う答えが返ってきそうですが。 結婚は考えたりしますか、子どもが出来ても結局一番手のかかるのは旦那さんってことになるかも。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、変えようとしても難しいなと感じたので、 少しでも歩み寄れる方法を考えていました。 別れを考えたこともあるのですが、今までなんとか仲直りしてここまできました。 結婚も考えるのですが、確かに周りの話を聞いても「子供が二人いるみたい」という奥さんがいますもんね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

んー 読んだ限りだと 頭が固いというよりは 少々幼稚なところがある て言う感じね。 恐らく彼氏さんはあなたに甘えているはず。 あなたの中に一人の女性とは別に 母親的な愛を求めているように思えるのよね。 手のかかるかわいい子どもだと思って接してみてはどうかしら。 子ども扱いするな なんてセリフはまさに子どもよね。 彼氏さんはあなたに見捨てられるのを とても恐れているはずよ。

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。子供っぽいんですよね。 私も年上の男性に甘えたいタイプなので、まだ「かわいいな」と思うことができないんです・・・。 そう思おうと頑張っているのですが、態度にでてしまうと、 「俺のほうが年上なんだぞ!」と怒ることもあるので・・・。 気付かせずに手のひらで転がせるくらいになれればいいのですが・・・。 確かに、一途で彼女がすべてという感じなので、 見捨てられるのを恐れている感じはあると思います。

関連するQ&A

  • 熱い想いを伝えるには

    今度とある女性に告白しようと想います。 同じサークルの先輩ですが、今度年末に忘年会があるのでその時にしようかと想います。 それをのがすと次にあう機会が少し先になってしまいそうです。ですのでその時どういうタイミングでいうのがいいのかアドバイスお願いします。

  • 飲み会当日の人数変更について

    忘年会を会社の同僚内輪でやることになり、 お店に予約をしようと思ってるのですが、 もしかしたら、当日顔を出したいっていう人がいます。 多忙なため、ちゃんと出れるか、帰り際に顔を出すだけか、出れないのか、当日までわからないのですが、そういう場合はその人を入れた人数で予約するべきか はずして予約した方がよいのか、どちらがお店側もいいのでしょうか?(両方とも望ましくないのでしょうが(汗))

  • 職場の人にLINEを教えたくない

    年末に会社で忘年会があるのですが、忘年会についての連絡(場所や時間など)をしたいからあとでLINEを教えて欲しいと先輩から言われました。 パートの人達の前で忘年会の話はしてはいけないらしくLINEだったらいつでも連絡できるから教えて欲しいと言われました。 でも正直会社の人にはLINEを教えたくありません。 LINEの一言とかもプライベートのことをよく書くし会社の人に見られたくありません。 これからずっと会社の人のことを気にしながらLINEやってるのも嫌だし… 仲良くなってLINE交換するのとは違うので嫌です。 上手く断る方法はありますか? LINEやってることは既にバレてしまってます。

  • 忘年会で最悪な思いをしました。聞いていただけると幸

    忘年会で最悪な思いをしました。聞いていただけると幸いです。 閲覧ありがとうございます。 当方大学生です。 先日、中学時代の部活の同窓会がありました。(同学年のみ) 終わったあと、外で喋っている時に、苦手な人が忘年会中の私の挙動について、他のメンバーに悪いように話していました。全く心当たりのないことです。視線を感じたとか、他にも、ウザかったでしょ!?とみんなに同意を求めていたり。 私は食べることに集中していたので、その人ピンポイントで見たなんては有り得ないはずですが…苦手な人なら尚更、むしろそちらを見ないようにしていました。大人しくしていたつもりでした…。 名前を出されていたので、気のせいにはできず、辛かったしショックでした。 席が離れていた私の仲のいい人は、終わったあとでまた遊ぼうねと声をかけてくれ、そのことで色々盛り上がったので、それがまだ救いでした。 ですが、私の苦手な人と一緒に来ていたので、帰り道に色々私の悪口を聞いたら同じようになってしまうのかな、と思うとなんだか寂しいです。忘年会中も、私の悪口を聞かされて?いたし…。 苦手な人が来るならどうして参加したのか等、思う方がいるとは存じます。 その人は本来欠席だったのですが、幹事にやっぱり参加すると連絡していたようです。 また、私が忘年会に参加した一番の理由は、去年がとても楽しかったからです。なのでそのことも相まって、さらにショックでした。 忘年会はもうこれっきりにします。が、やはりモジモジウジウジしている状況です。休み明けまでには、なにがなんでも前を向いてやると思っています。ですが、言動が伴っていない自分が居るのでこれも嫌です。 忘年会のショックは、時が癒してくれるのに頼るしかないのかなと思いましたが、仲のいい人が影響されるのかな…とか思うと、かなり落ち込んでしまいます。 その子とは個人的に旅行したり遊んだりしていました…、 愚痴ばかりすみません。 どういう心持ちでいたら良いのでしょうか…、 私的には、忘年会のことは終わったことだから仕方がない。来年からは参加しないようにしようと思っています。 ただ仲の良い子が…。と思ってしまいます。 長文乱文申し訳ございません。アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 新年会を経験したことがないのですが

    バイトをしていた頃も就職した時もそうなのですが 忘年会しか経験したことがないのです。 年末が忙しい会社などが忘年会の代わりにやるのでしょうか? それとも新年会じたいやるところが少ないのでしょうか?

  • 既婚者と二人で会うことはよくないことですか?

    友達は皆忙しく、彼も友達と忘年会やらなんやらで遊んでくれず、寂しい年末だなあと思っていたら、 先日同僚が二人で忘年会しようと誘ってくれました。 既婚者で、奥様は?と聞いたら奥様は友達と忘年会だとか。 その同僚と、とても気があって話も盛り上がりました。 車だったので飲酒はせず、普通に送ってもらって帰ってから気が付いたのですが。 こういうことってやっぱりダメなんでしょうか? 同僚のメアドも知らないし会うことも今後ないかもしれませんが、よければまた一緒に話したいなーと思ったのです。 私は相手に彼女がいたり、奥様がいたりするとその時点で恋愛対象からその人をはずしてしまいます。 なので、友達になれたら良いなあくらいにしか考えていないのですが、既婚者の方と二人で会うことはよくないことでしょうか? 彼には女友達がいますが、疑うような関係でないと信じていますし… でも、男性と二人で食事したと知ったらきっと気を悪くしますよね…言う必要はないのかな?

  • 復縁の可能性と方法

    先日、1年半付き合った彼氏と別れました。 別れの原因は、会社を経営している彼の多忙さです。 会えない時は、接待(飲み会・魚釣り)の写真など、彼なりに気を使って頻繁に送ってくれていました。 ラインや連絡は頻繁なのに、なかなか会えない。 もしかしたら「私には連絡だけすれば放置していても大丈夫」だと思われているのかとか、会えないならそこまで頻繁にラインなしで、会える都合がついた時にとか時々の連絡でいいんじゃないか、とか、自分の中で良くない考えが出てきてしまい、前向きに考えられなくなっていました。 彼が忙しいことを責めたことは一度もなく、私がそんな風に考えていることなど気づいておらず、今日も頑張ってねと私は応援していました。 それから先日ついに「なかなか会えないし、ムリも言えない。会えなさすぎて付き合ってる気がしないから、同級生の友達に戻りたい」と言いました。 (彼は地元の同級生で、毎年年末に忘年会で会う仲間なのです。) …彼は「は?何言ってるの」と驚いていましたが、明日まで考えてさせてほしいということで1日待ちました。 翌日の連絡で「いろいろ考えたけど、仕事みたいに○○(私)には気を使えてなかった。ごめんなさい。友達で了解したから、忘年会で会っても無視するなよ~!」という返事でした。 経営者である彼にとって、仕事が大事なのは当たり前のことです。 私は「お返事ありがとう。うん、友達がいいと思う!私は○○のことが人として大好きだから、これからも(友達として)よろしくね!」と言うと、彼も「今までありがとう!俺も○○(私)が好きだよ。またな~!」と言う返事でした。 私は彼のことを尊敬しているし、大好きです。 人として好きなら、男女の関係じゃなくても友達としてのかたちでもいいんじゃないかと思うくらいです。 お互いにケンカして別れたワケではないので、復縁も考えてしまいます。 5ヶ月後に忘年会で彼と再会します。 その時に彼に相手がいれば諦めますが、復縁の可能性や方法はありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 飲み会の席で・・・

    こんばんは! 先日会社の忘年会がありました。 人数は30人ほどで、女性はその中で5人程度。男性がほとんどです。 中には面識のない方もいましたが、私は酔うとけっこう騒いでしまうタイプで、気がついたら楽しくやっていました。 その中でちょっと軽い?ノリのいい男性がいて、私たち女グループの中に入って来ては可愛い!を連発して騒いでいた人がいました。 一度その人とは面識がありましたが、そのときはそんな風に見えなかったんですが・・・本人曰くお酒を飲むとテンションが上がるらしいです。 飲み会は仲のいいグループで朝までいて、私はそのノリのいい男性とどうやらベタベタしてたみたいです。。 私の頭を撫でて可愛い!と言ったり、まわりに見えないようカラオケ中にその人とテーブルの下で恋人繋ぎしてました。。。 もちろん私は彼氏がいないので、しかもこの季節で、日頃の寂しさからそういう行動にでてしまったんだと反省してます。。 いくら忘年会とはいえ・・・。 その忘年会が終わって次の日、早速彼からメールが来て、「○○さんは普段笑ったりしないイメージだったたから、楽しそうにしている姿が見れてうれしかった」というような内容が送られて来ました。 正直会社で会ったらどういう顔をしていいかわかりません。。 少し気になる存在になりつつありますが、でも彼はきっと遊び人ですよね? まわりの人に彼がどういう人か聞いてみるのもいいのかもしれませんが、みんなおしゃべりなのでそんなことを聞いたら絶対に気があると思われるため(広がってしまうため)聞けません>< 経験談や男性からのアドバイスをいただきたいです。。 私も人のこと言えませんが><彼は軽いと思いますか??

  • 相談です(>_<)

    大学のサークルの忘年会で友達になった人がいてます!その人とは前から大学内では授業が一緒だったりして、よく顔はみていて、あの人かっこいい!友達になりたいな!と思ってた人なんです★その 人の最近サークルの忘年会で友達になれたんです!その人は外見も好みだったんですが、喋ってみるととてもきさくでとてもいえ人でした\(^o^)/その忘年会の時に周りの人とアドレス交換する機会があって、その人ともできました!それから、今日で1週間がたちます!その忘年会の日から毎日メールをしていますo(^▽^)o内容は全然たいしたことないのですが、 まだお互いのバイトや地元の話をしたりするだけです。1日に10通くらいしかしませんが、その日の夜にどっちかが寝てぶちって、次の日におはよう!から始まる感じです\(^o^)/ わたしは楽しくて仕方ないんです! でもしかし、、 友達伝いに聞いたの ですがその人には彼女がいるそうなんです(>_<)でも最近よく喧嘩しているということも言っていました(>_<)友達伝いですが、、 私的には毎日メールしてくれて、 少し期待してしまうのですが、、 ご飯に誘おうかな?とか思っているのですが、、 彼女いてるし、、 みなさんどう思いますか?( ; ; )

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!