• 締切済み

思い通りにならないと嫌な彼への話し方

頑固で頭が固いタイプの彼には、どう話すのが効果的でしょうか? 彼は、頭が固い・・・というか、融通が利かないところがあると思うんです。 こうだと思ったら、なかなか譲らないです。 そう思う言動としては、 「自分が経験したことしかわからない」 「それは、俺経験したことないし、わからないわ。」と言う。 例として、私の会社の忘年会のとき。 彼は友達も少なく、会社の付き合いにも顔を出さないことが多いです。 (彼女がいればいいというタイプなので) 私は、毎年、年末といえばいくつも忘年会をしていました。 会社全体、部署ごと、中のいい人だけで、友達と・・・など。 彼と付き合って始めての年末の時、彼は私が会社の忘年会に出ることが不満そうでした。 ヤキモチ焼きな彼なので、嫌がる気持ちはわからなくもないので、数は極力減らしました。 男性がいることも心配なんだと思ったので、結局1度しか参加しなかったのですが、 話している時の彼の言い分が気にかかります。 「そんなに忘年会あるやつなんて見たことないぞ」 そんなの人それぞれだと思うんです。 たくさん計画する人もいれば、誘いが多い人もいる。 一回だけの人もいれば、一度も行かない人もいる。 だから、私は忘年会に行かない彼をおかしいとは思いません。 でも、彼は、私におかしいと言うのです。 (余談ですが、その数日後、彼は友達との忘年会に出かけていきました。 「気にしてなかったから忘れてたけど、そういえば去年もしてたなー。」と何食わぬ顔で言っていました。)   「そんなの忘年会を口実にしたただの内輪飲みだ」 少人数で行う忘年会の話をすると、言われました。 ・・・忘年会なんてそんなものじゃないでしょうか? 誰も、真面目に年を忘れる儀式をしているわけではないと思うのですが・・・。 など・・・ヤキモチから来る理不尽な言葉でもあると思うのですが、 何かあるたびに、「そうとは限らないし、違うこともあるんじゃない?」と言っても、 「俺はそんなの知らない」と言う感じで、しまいには、 「なら、そうなんじゃないの?俺は知らないけど。」とふてくされてしまいます。 頭に血が上っている時は特に。 とても話し合う気がある態度とは思えないのです。 私は、感情的にならないように、「そうじゃなくて、こういうことなんだよ?」と 説明したり、少し時間を置いて頭を冷やしてもらおうと思うのですが、 こっちが大人のような、諭すような態度で言ってしまうと、「子ども扱いしてる」と怒り、 頭を冷やして欲しくても、待つのが苦手な彼なので、「もう俺なんていらないんだ!」となってしまうことも。 こういう感じの人には、どのように話せばわかってもらえるのでしょうか? 効果的な話し方があれば教えてください。

みんなの回答

• sachiko23
回答No.9

理屈を通すより、気持ちをくんであげたらいいのでは? たぶん、本人はどんな理由だって面白くないんですから、納得は無理だと思います。 「あなたには無駄なことに思えても、私にはこういう付き合いも必要なんだ。   だから行ってくるね。さみしくさせてごめんね。」と。 たぶん、他のこともそうでしょう。 あなたから見たら、彼が言ってることが必ずしも正しくはないから、否定したい気持ちはあるでしょうが、 どっちが正解なのか、はっきりさせない方がいいと思います。 あなたはそう思うのね。確かにそういう考え方もできるね。 私はこう思う。 きっともっといろんな人がいるね。 本人がそう思ってるならそれでいいんじゃない? 私は我が強いので、なかなか実践できずに、反論してしまいますが。笑

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どんな理由であれ面白くないのですもんね。 彼の気持ちを少しでもやわらげられるように話したいと思います。

noname#161895
noname#161895
回答No.8

こんばんは。 貴女はきっとね、ご自分のことばかりお話して、彼氏さんが今何を考えておられるかをお考えになったことがあまりないのではありませんか?  彼氏さんに 今日はお仕事疲れてない?どうだった?とか>>>  先ず彼氏さんがひとしきり喋った状態で 彼氏さんの心情を、察してあげてみては? 落ち着いた彼氏さんに、貴女の事も理解していただける雰囲気を作ってみてはいかがでしょう。。  男性は意外と自分の恋人には自分のペースで話題を進めたいと思う者みたいですよ。 彼氏さんがイライラされているのが感じられますね。  仲良くね。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気を戻したくて、「今日は仕事どうだった?」など聞くと、 「べつに~。はたらいてた。」など返されて・・・私も心が折れてしまうんですよね・・・。 彼が落ち着くころには、逆に私は萎えてしまって・・・。 もっと気持ちを強く持って、彼の気持ちを考えて話そうと思います。

回答No.7

実は、真実は単純明快です。 「こういう感じの彼女には、どのように話せばわかってもらえるのだろうか? 効果的な話し方があれば知り合いのだが…」 質問者さんに対して、彼氏さんはそう思っているはずです。 私はそう思いました。 この質問者さん、ホント困った女性だな… としみじみ思います。 彼氏さんも思っているでしょう。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼も同じように思っているのかと思いました。 私がもっと歩み寄れるように頑張ろうと思います。

• answer_01
回答No.6

まるでお母さんに甘えている子供ですね、彼。 彼女がいればいいと言う言い方だと良く聞こえますが これではお友達も少ないでしょうし、会社の人間関係も大丈夫なのかと思ってしまいます。 十分質問者様はがんばっているし優しいと思います。 おつきあいの間だけならこういうのも我慢できるかもしれませんが 結婚になるとおこちゃま旦那+DV束縛で大変でしょう。 >こういう感じの人には、どのように話せばわかってもらえるのでしょうか? 話してもわからないですよ。 彼にとって常識とか質問者様の感情とかどうでもいいのですもの。 子供が駄菓子屋の前でお菓子を買ってくれるまでお母さん相手に駄々をこねているような状態なんですよ。 質問者様が飲み会に行かなければそれでご機嫌がいいのですから 飲みに行かないのが一番良いのでしょうけど・・・ ・・・失礼ながら質問者様にはもっと素敵なお相手がふさわしいと思いました。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽいとよく思います。 友達は、本当に信用した人しか深くかかわろうとしないので、昔からの同級生が数人・・・と言う感じですね。 本人は「これくらいは束縛じゃない」と言っていたし、他の束縛されている人の話を聞いたときは、「こんな厳しい束縛するなんておかしいな。」「俺なら女に暴力なんて絶対ふるえないけどな。」など言っていたので、本当はどう思っているのか・・・。

• kyoneko
回答No.5

わかってもらおうとする必要がないのかも。 彼は絶対自分を変えないタイプ。 説得により、同じ考えになったり、自分を理解してもらおうとすると、彼は余計にかたくなになりますね。 思想は恋人であっても配偶者であっても違って当然ですから。 あなたはあなた、彼は彼。 説得とかわかってもらおうとというのはある面大事だけど、それで二人がぎすぎすするのがわかってるのに無理に話をすることはよくないのかなと。 一致しないことで、不利益になるようなことが出てきた時は、それが理由で別れになることもあるけど。 こういう人は何を言ってもわかるとか考えを変えるとかはないと思います。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で、「失敗しないとわからないタイプ」だと言っていたので、 本当に別れるくらいじゃないとわかってくれないのかなぁと思いました。 私がもっと寛大になれればいいんですが。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

ただの難癖でしょうね。 何が正解か。何が一般的か。を話しても納得しないタイプだと思うので、 「あなたが知ってようが、知ってなかろうがどっちでもいい。 私とあなたが付き合っていく上でこれは許して(認めて)ほしい。どうしてもいやなら忘年会は何回までとか終電では必ず帰って帰りには電話するとか、折衷案を考えよう」 でいいと思います。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の常識で話しても悪くなる一方だと思ったこともあるので、 私はどう思うか、どうしてほしいか、相手はどうして欲しいかを 考えて話したほうが良さそうですね。 折衷案で早く帰ってくるとか、数を減らすね、とか話したことがあるのですが、 「そんなに行きたきゃ、何回でも行って遅く帰ってくればいい!」と言われてしまいました・・・。 私が妥協したり我慢したりする態度が見えると嫌みたいなので、いい伝え方ができるように頑張ります。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

あなたがこうだと断定し、決めつけている また、よくよく考えないでそういうものだ、とあなたは思い込んでいる 忘年会が飲む口実の人もいれば、早く仕事から抜け出す格好の手口、飯代を浮かす手段、色々人によってはあるわけです それを自分はこう感じているから、こういうものだと諭しても単なる個人主観の押し付け以外の何物でもありません

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。私も決め付けているところがあるのかもしれません。 もっと寛大に考えてみるようにします。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

頑固、というよりワガママ、幼稚、嫉妬深い、世間知らず、独善的・・・くらいかな。 いい年した大人に今更何を言っても分からないのでは。 付き合ってて疲れるでしょう、別れるという選択肢はないのですか。 たぶん、それ以外は素敵なんだと言う答えが返ってきそうですが。 結婚は考えたりしますか、子どもが出来ても結局一番手のかかるのは旦那さんってことになるかも。

bambii_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、変えようとしても難しいなと感じたので、 少しでも歩み寄れる方法を考えていました。 別れを考えたこともあるのですが、今までなんとか仲直りしてここまできました。 結婚も考えるのですが、確かに周りの話を聞いても「子供が二人いるみたい」という奥さんがいますもんね。

• askaaska
回答No.1

んー 読んだ限りだと 頭が固いというよりは 少々幼稚なところがある て言う感じね。 恐らく彼氏さんはあなたに甘えているはず。 あなたの中に一人の女性とは別に 母親的な愛を求めているように思えるのよね。 手のかかるかわいい子どもだと思って接してみてはどうかしら。 子ども扱いするな なんてセリフはまさに子どもよね。 彼氏さんはあなたに見捨てられるのを とても恐れているはずよ。

bambii_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。子供っぽいんですよね。 私も年上の男性に甘えたいタイプなので、まだ「かわいいな」と思うことができないんです・・・。 そう思おうと頑張っているのですが、態度にでてしまうと、 「俺のほうが年上なんだぞ!」と怒ることもあるので・・・。 気付かせずに手のひらで転がせるくらいになれればいいのですが・・・。 確かに、一途で彼女がすべてという感じなので、 見捨てられるのを恐れている感じはあると思います。