()の役割について

このQ&Aのポイント
  • ()の役割は、優先順位や結合の規則を制御することです。
  • ()を使うことで、計算式の一部を優先的に計算したり、結合の順序を変えることができます。
  • また、()はキャスト演算子としても使用され、大きいデータ型から小さいデータ型への明示的な型変換を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

()の役割について

以下は、()の定義として正しいですか? 定義1:優先順位について、()内にある演算子の方が高くなる。 例えば、 「n=(10+10)/10;」は、本来は除法のほうが優先順位が高いから10/10という計算式から行うが、()により先に10+10が計算され、それから、20/10が計算され、nは2となる。 結合の規則については、()を用いるとその結合の規則の逆になる。 例えば、 n=80/10/1/(20/5);は、()が無ければ左から計算されるが、()があるから、「(20/5)」から計算され、あとは結合の規則通り左から計算されるから、nは2になる。 定義2:「キャスト演算子」としての役割がある。具体的には、大きいデータ型から小さいそれへの型変換を可能にし、「データが失われる可能性をプログラマが承知している旨」を明示する「明示的な型変換」の役割がある。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.4

キャストの方はさておき、計算時の()は数学と同じで「最優先に中を計算する」とだけ憶えとけばいいです。 入れ子になってる場合は内側優先。

wantanton
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳御座いません。 丁重なご回答ありがとうございます! そうですよね、最優先に計算するって単純に捉えればいいですよね。

その他の回答 (4)

• kmee
回答No.5

もう一つ重要な役割がありました。 「メソッドの引数」

• Tacosan
回答No.3

「() の定義」って何を意味するの? 「定義2」は「キャスト演算子」であって, (確かにかっこを使ってはいるけど) 「() の定義」と呼ぶにはふさわしくない. あと, 「()を用いるとその結合の規則の逆になる」は明らかにおかしい. たとえば n=(80/10)/2/5; とやっても, (2つ目の) / の結合規則が「逆になる」ようなことはない.

wantanton
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳御座いません。 丁重なご回答ありがとうございます! Tacosanのご指摘はいつも僕にきずきを与えてくれます。 ありがとうございます!

• kmee
回答No.2

> 大きいデータ型から小さいそれへの型変換を可能にし、「データが失われる可能性をプログラマが承知している旨」を明示する「明示的な型変換」の役割がある 単に「明示的な型変換」が必要だからであって、前半部分は不要でしょう。 暗黙の変換されるからといって「明示的なキャストをしてはいけない」というわけでもないです。 変な考えは持たない方がいいです。 ・「小さい型」→「大きい型」が必要なケース int a=5 ; int b=2 ; double d; d=a/b ; // int同士の演算は小数点以下切り捨てなので d=2 となり「データが失われる」 d=(double)a/b ; // aをint→doubleと「大きな型」に変換。bの暗黙の変換と合せて d=5.0/2.0=2.5に ・クラス同士の型変換の場合、「大きい」「小さい」と単純に決めることはできない。

wantanton
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳御座いません。 丁重なご回答ありがとうございます! 物事をあまり複雑に考えてしまってはだめですよね。 シンプルに考えます!

• hitomura
回答No.1

>結合の規則については、()を用いるとその結合の規則の逆になる。 >例えば、 n=80/10/1/(20/5);は、()が無ければ左から計算されるが、()があるから、「(20/5)」から計算され、あとは結合の規則通り左から計算されるから、nは2になる。 これは計算結果は合っていますが理由が間違いです。 結合の規則は一切変わっていません。 80/10を計算(8)→8/1を計算(1)→8/(20/5)を計算…する前に20/5を計算(4)→8/4を計算 ということをやっていいます。 試しに以下のコードを実行してみれば上記がよくわかります。 class test_java { public static void main(String[] args){ int n = eighty()/ten()/one()/(twenty()/five()); System.out.println(n); } private static int eighty(){ System.out.println("eighty"); return 80; } private static int ten(){ System.out.println("ten"); return 10; } private static int one(){ System.out.println("one"); return 1; } private static int twenty(){ System.out.println("twenty"); return 20; } private static int five(){ System.out.println("five"); return 5; } } 括弧の中を優先して計算するならばtwentyかfiveが先に表示されるはずですが、 上記を実行すると出力結果は以下のようになりました。(version 1.6.0_24): eighty ten one twenty five 2 これは自分の説明した順番で計算をしたことを示しています。

wantanton
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳御座いません。 丁重なご回答ありがとうございます! 実際にソースコードまで書いてくださってありがとうございます!