宛名が違うのに郵送された!架空請求?

このQ&Aのポイント
  • 株式会社クリ○″ースという貸金業社から依頼された阿○総合法律事務所より、「民事訴訟通告書」が郵送されてきました。
  • 住所は正しく記載されていましたが、下の名前が私のニックネームだったのです。
  • 50歳くらいの男性が夜21:30頃、自宅に突然訪問し、名刺も名前も明かさないまま帰ったようで、母から気持ち悪いと連絡がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空請求?宛名が違うのに郵送された!

有り得ない事ですが・・・ 株式会社クリ○″ースという貸金業社から依頼された阿○総合法律事務所より、「民事訴訟通告書」が郵送されてきました。 内容は ◆美容商品の未払いが平成19年○月○日現在、未だ確認されていないため、 (株)クリ○″―ス(通販会社)?! から督促申し立てを依頼、東京地裁に訴訟提起したので・・・ 差し押さえ~強制執行となりますので・・・ご注意を。 和解内容は阿○法律事務所まで・・・・ 普通考えたら冷っとする文書です。 がしかし、住所は正しく記載されていましたが、 下の名前が私のニックネームだったのです。(漢字でもなくひらがな) {例:真由美→まみ} 美容商品の未払いを思い起こしても、どちらかと言えばやんちゃ系(スポーツ大好き女子) なので、何の事だかわかりません。放っておくしかありませんでした。 ・・・それから2、3年経ったでしょうか? 50歳くらいの男性が夜21:30頃、自宅に突然訪問。 名刺も名前も明かさないまま帰ったようで、母から気持ち悪いと連絡がありました。 以降宛名のみを手書きで書いた封筒がポストに入っていました・・・ 今度の差出人は、「(株)クリ○―ス 担当○○」にまた戻っていました。 友人にこんな間抜けな会社があるのか?と大笑いされましたが、どう対処すればよいのでしょうか? このまま、気にせず放っておきたいのですが もちろんこの家には{まみ}という名の人物はいません。 ただ、母が気味が悪いと怖がるので警察に相談すれば良いのでしょうか? アドバイス頂けると大変有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の想像を聞いてください。 あくまで、想像ですよ。 その50代男性は、質問者様に憧れている男性。 (例えば、コンビニで会ったとか、電車で一緒とか) 後をつけて住所と表札で苗字も分かった。 ところが、ファーストネームが分からず、近所の人に聞くなどして 「ああ~、○○さんのお嬢さん?まみちゃんだったかしら?」  ↑こんな感じで調べたせいで、宛名がニックネームだった。  構って欲しくて架空請求の郵便物を出した。 無視されたが、どうしても諦めきれずに家を訪問した・・・。 一つの可能性として、考えてみては?

gjmtgjmt
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 先日、全く同じ話を友人からされたばかりです。 私的には・・・格闘技もやっていましたし、 「くるなら来い」くらいに逆に思っているぐらいですが、 何しろ家族がかわいそうでなりません。 弁護士会にそうだんしたところ、 軽く流されたもので正直恥ずかくて 相談もできません。 いっその事、私は「実は男です」 と会って言いたいくらいです! 気持ちが楽になり、心より感謝します。 有難うございました。 また、あり得ない進展がございましたら相談にのってください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 77m
回答No.2

>母が気味が悪いと怖がるので警察に相談すれば良いのでしょうか? とりあえず警察に相談しておくといいでしょう 後からまた変な人間が来た時の為にも一応予防線を貼っておきましょう しかし話の内容からして詐欺というより幼稚な悪戯にしか思えないのですが 通常料金の未払いなどの場合 まず今回の場合ならまず(株)クリ○″―スから支払いの督促が来ます 督促を無視してほっておくと最終通告が来ます それをまた無視をすると裁判となります 会社によって若干の違いは有りますが大体こんな流れです もし本当に裁判所に訴訟提起したのであれば 裁判所から裁判の日時を伝える書留が来るはずです しかし今回は裁判所からも何も来ていないようなので やはり悪戯か詐欺でしょうね しかし >50歳くらいの男性が夜21:30頃、自宅に突然訪問 とあるので気持ち悪ですよね 繰り返しになりますが一度警察に相談しておきましょう

gjmtgjmt
質問者

お礼

ご回答早速いただきまして、本当に感謝します。 有難うございました。 私的には「いつでもいらしてください」 ・・・ですが、 家族は疑いだすわ、気味悪がって家族間の雰囲気も悪くなってしまいました。 暇なのか?変質なのか?不明ですが 東北の震災で大変な思いをしている方々を思うと 余計腹が立ちます。 警察は受け入れてくれないでしょう。 事件にもなっていませんし、 「なんじゃこりゃ?」 って答えが返り、笑って終わりそうです。 ここ最近彼らもガソリンが無いせいか、 活動が停止していますので様子を見てみます。 道場の格闘技道場の先輩も協力してくれると 気合入れてくれていますので・・・ 何とかクリアします。 本当に、馬鹿げた話にお付き合いさせてしまって 申し訳ございませんでした。 有難うございました。

回答No.1

まず、書類に関してはまず間違えなく架空請求です。 まだこのような手法を使っているところがあるんですね・・・ 訴訟に関する書面は通常郵便での配達は禁止されています。 紛失や誤送が万が一にもあってはならない書類ですので・・・。 必ず書留での扱いになるので、受取人の署名または印鑑が必要になります。 実際に人が訪れたと言うことであれば、警察に通報した方が良いかと思われます。 立派な脅迫罪に該当します。 何年か前に(といってもかなり前ですが)、架空請求の訴訟文書を送りつけた容疑者が実際に自宅まで押しかけて来て、逮捕に至ったという事件もあります。

gjmtgjmt
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 私にとってみなさん全て「ベストアンサーです」 脅迫罪にもなるのかと、心配になりますよね・・・ 警察も最近ではかなりクールな対応ですし、 震災の影響で何かと問題も多いでしょうから、 こんな子供もやらないいたずら話を持ちかけるも 気が引けてしまいます。 が、家族の事もありますので、 様子を見て警察に相談に出向いてみます。 ご心配頂いて、本当に有難うございました。