• ベストアンサー

アルケンのジアステレオマーの(E)(Z)規則について。

アルケンのジアステレオマーの(E)(Z)規則について質問です。 2重結合の一方の炭素に結合した基について優先順位を決めて、 もう一方の炭素についても同じように優先順位を決める、 と書いてあったのですが、 優先順位とはどういうものですか? 電気陰性度かと思っていたのですが メチル基とエチル基が比べられなかったりします。 どうかよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

Cahn-Ingold-Prelogによる優先順位則のことです。 多くの有機化学の教科書に書かれていますし、「Cahn-Ingold-Prelog 優先順位則」で検索すれば多数のサイトがヒットします。 基本的には原子番号の大きいものが上位になります。

t3h1j1ta_1017
質問者

お礼

返事おそくなってすいません。。 やっと解決しました!! ありがとうございましたっ!!