恋愛における誠実さとは?影響を考える

このQ&Aのポイント
  • 恋愛においての誠実さについて考えてみました。ある人が気になる子との関係を持ちながら、他の軽い子と遊びでセックスをした場合、その行為に後ろめたさはないのかと疑問に感じることがあります。周りの意見も別にいいというものが多いですが、それでも何かしらの通すべき筋があるのではないかと思います。
  • 恋愛における誠実さについて考えてみました。ある人が気になる子との関係を持ちながら、他の軽い子とセックスをする行為はどう考えるべきなのか、悩むところです。その行為に対して後ろめたさを感じない人もいれば、そうでない人もいます。個人の価値観によって感じ方は異なるかもしれません。
  • 恋愛における誠実さについて考えてみました。ある人が気になる子との付き合いを考えながらも、他の軽い子と関係を持つことがあるかもしれません。その際、後ろめたさを感じるかどうかは個人の価値観によると思います。友人たちの意見も別にいいと言っていることが多いですが、やはり何かしらの通すべき筋があるのではないかと考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛においての誠実さ

ある人が気になる子がいて、にも関わらず自らの性欲のために他の軽い子と遊びでセックスをしました。 でも彼はその気になる子とできれば付き合いたいと言います。 当然、その軽い子とセックスをしたことを本人に言うことは付き合ったとしても生涯ないでしょうけど、後ろめたい気持ちはないのか?と訊いたところ、まったくないと答えました。 周りにいた友人も、付き合う前のことだから別にいいんじゃないとの答えでした。 たしかに、形上はそうでしょうが、なにかしら、通すべき筋のようなものがあるんじゃないでしょうか? 他人が強制すべきことでは当然ないですが、何も思わないのかと、感じないのかと、私はそう思いました。 普通の人はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.5

なにも思わない男性が多いです。 さらに一部には付き合ってる彼女がいても、なにも思わない人がいます。 「ばれなきゃいいや。」的な発想です。 こんな男性が10人中2~3人はいると思いますよ。 更に彼女に悪いなと思っいつつも浮気しちゃうのも10人中2~3人はいると思います。

ahaha23
質問者

お礼

参考になります。 >さらに一部には付き合ってる彼女がいても、なにも思わない人がいます。 「ばれなきゃいいや。」的な発想です。 そういうことが平気でできる人については、男女関係だけでなく、友人関係においてもなにかしら平気で嘘ついてるんでは?と疑ってしまいます。

その他の回答 (9)

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.10

自分が気持ちはなくセックスをしていると 相手にも気持ちが存在しないと思ってしまうのでしょうね。 実に想像力が乏しいと思います。 相手は生身の人間だってことを 思い出して欲しいです。 将来自分に大切な娘ができたりしたら 初めてわかるのでしょうか。 それともそういう自己中心的な人は一生わからないのでしょうか。 確かに軽い女の子もいますが だからといってその子の体を利用していいという 理屈は通りません。

ahaha23
質問者

お礼

No.9さんの回答に関するものだと思いますが... たしかに、利用できればいいのですよ、との記述がありますが、あくまで私の質問文に出てきた「彼」にとってはという意味だと思いますよ。 あくまで彼は利用できればいいと考えているんだろうと。 ちなみに私もそういう考えは好きではありません。そういう自分勝手な、人を傷つけるような行為。 そもそもそういう感情自体が存在しないのか、だんだんと何も感じなくなってきたのか。いったいなぜそんなことができるんでしょうね...

ahaha23
質問者

補足

皆様いろいろな意見ありがとうございました。 当初気になる子に対して筋を通すべきかどうかの質問でしたが、遊びに関する行為自体に関する回答が増えてまいりましたので、そろそろ締め切ろうと思います。 世の中の男性のことがよくわかり大変参考になりました。 あのとき私の周りの男が全員、付き合う前だから関係ないんじゃないというわけですね... ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

彼にとってはどちらも利用の対象だからでしょう。 彼にとってはどちらも自分の都合のいいように 利用できればいいのですよ。 軽い子も、気になる子も。

ahaha23
質問者

お礼

なるほどです。 結局はそういうことなんでしょうね。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.8

私だったらそれを知ったら嫌な気持ちがしますね。 私への誠実さというよりも、ただ性欲のためだけに 誰かの体を利用することに対して嫌な気持ちがします。 マスターベーションではだめだったのでしょうか? 例えば、とても怒りとストレスがたまっていて そこに貧しい人が、お金の為に殴って下さいと言ってきたとします。 その人を殴っているのと同じではないでしょうか。 人間の体を道具として使うことを どうしても受け入れがたいですね。

ahaha23
質問者

お礼

私の質問に関するところとはまた違うところですが、以下気になったので >私への誠実さというよりも、ただ性欲のためだけに 誰かの体を利用することに対して嫌な気持ちがします。 その人はその子と付き合う気はないと言っていて、その日本当は飯に誘われたんだけどめんどくさいから断ったと言っていました。 付き合う気もないのにセックスして、相手を傷つける可能性もあるのに、なんでそんな人を傷つけるようなことが簡単にできるの?と聞いたところ、うまい具合にやるから相手は傷つかないと言っていました。 自分の都合の良いように解釈して自分を正当化していました。 結局は自分さえよければいいということなんでしょうね。しかも自分の非には触れず、正当化しているというところは、余計に不愉快に感じました。

  • tarori2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.7

「バレなきゃいい」ということかと。 自己中心なんだと思います。嫌に割り切りが良い。男に関わらずそういう人はいます。 何も思わないというのは、過去の私は今の私と関係がない。と責任放棄しているのと一緒です。 今現在に執着があり、目先の利益が優先なんです。誠実とは遠いです。

ahaha23
質問者

お礼

参考になります。 >嫌に割り切りが良い その人もそうでした。

  • aromadego
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

No.3の者です。 それは、よくあることだと思います。 ちなみに、私は女です。女でも、そういう人は多いです。 アプローチしても相手にされなかったり、脈がないと感じたら他にいきますね。 脈がありそうでも、誘ってくれた人が良かったらその人と付き合いますよ。 片想いに真面目なのは高校生まででした、私は(笑) どんなに脈がなくても、他の人に誘われようとも、片想いを大事にしてました。 今は恋愛の要領が良くなったと、私は思ってます。 釣り針は、たくさん仕掛けて良いと思います。悪いことではないと思います。 要領がいい、器用なんだと思います。 真面目すぎると、不器用だなぁって思いますね。

ahaha23
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそういうもんなんですね。 とても参考になります。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

男性は好きな人がいようといまいと、性欲は常にあるわけだから、そもそも愛と性欲を同一視することに無理がありますよね。 男女では、身体も違うし、考え方も違うんです。それを受け入れることができない女性は、常に男性を否定し続けて生きて行くことになっちゃうんじゃないですか。

ahaha23
質問者

お礼

愛と性欲を同一視しているわけではありませんが。 付き合いたい人がいるのに、と後ろめたく思うことはないということですね。 たとえまだ付き合ってはいなくとも、心の中で、好きな人には誠意を示したいと、そう感じることはないということですね。 参考になります。 ちなみに私は男性です。

  • aromadego
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も付き合う前のことだから、どうでもいいです。 でも女性は主さんの考え方が多いと思いますよ。 男性にはたまーにいるかな、そういう人。私の周りには一人います。

ahaha23
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 と、すみません、もしよかったもう一つ質問を。 それなら、気になる人がいてアプローチをし続けているけども、ひょんなことから違う子から電話番号聞かれたり、デートに誘われてで遊んだりは、普通に行われる行為ですか??それでやっぱりその誘われた子と付き合ったり。 気になる子がいつつも釣り針を多く仕掛けるのはけっこう普通なことですか??

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.2

別にわざわざゆうことのほどでもないかと。 好きな人がいたら、他の人とエッチをしていけないのでしょうか? 付き合ってるわけでもないし、相手に気持ちを伝えてるわけじゃあないですよね? 質問者さんは好きな気持ちを大事にするなら告白して付き合いたいと思ってるのに、なぜそんなことするのかとの怒りなど色々な思いなんですよね。 でも他人のことなので、あまり気にすることないと思います。

ahaha23
質問者

お礼

>好きな人がいたら、他の人とエッチをしていけないのでしょうか? 付き合ってるわけでもないし、相手に気持ちを伝えてるわけじゃあないですよね? 形上は何の問題はないとすでに質問文に書いております。 また他人が口出しすべきことではないことも分かっています。 ただ、何も思わないのか?感じないのかな?と思い質問させていただいています。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.1

性欲と恋愛は別物とお考え下さい。 そうすれば彼氏の気持ちが解ります。

ahaha23
質問者

お礼

別物だというのは分かるんですが、あなたと付き合いたいと言いながら他の女とセックスしていたことを、告げ口されたくはないはずだと思うんですよね。 性欲と恋愛は別なのでと堂々と言えるのなら、告げ口も痛くも痒くもないということになりますよね。

関連するQ&A

  • 恋愛のセックス

    こんばんは 24歳女です。これまでいい恋愛をしてきませんでした。そこにはいつも性欲が絡んでいました。もともと性欲はなく恋愛も関心がありませんでした。 初恋の彼氏だと思っていた人が二股をしていて、私は遊びだとわかったときに、すごいショックで学校にも行けない状態が続きました。 それから、転落するように周囲の人と距離ができてしまい、夜の世界に身をおくようになりホステスなのにいろんな人とやりたい放題にセックスしてきました。本当は、こんな自分が嫌だとわかっているのに、寂しさを埋め合わせてきました。そこに気持ちいいとか全く感じませんでした。毎日虚しい日々で学校も休学してます。周りが普通に社会人になってるのをみると余計に自分のダメさが嫌になります。 そして今大事な人とおつきあいしています。彼は、とても私を大事にしてくれますが、私は、どうしてもセックスばかり求めてしまいます。大好きなのに、気持ちいいと感じません。セックスばかりもとめている私をいつか嫌いになるんじゃないかと不安で仕方ありません。もう彼にセックス好きな女って思われてるみたいだし、なんか死にたくなります。 何で私は好きでもないセックスを追い求めてるんでしょうか?お願いします教えてください。

  • 恋愛と性欲

    恋愛と性欲は同じか否か? 辞書で調べても恋愛に関しては辞書に個性があり 明確な答えがないので質問しました。 芥川龍之介は「恋愛とは肉欲を詩的表現しただけに過ぎない」と言っています が、「愛する人のために」と言って自らの体を犠牲にしてまでも 愛する人を守ろうとする心理は簡単には片付けられないと思うし 性欲ならば毎日いろんな人と腰を振っていれば良いはずなのに なぜ人間は「その人じゃなきゃだめ」と言う感情を抱くのか? 哲学、心理学、脳科学的に学術的な答えがほしいです。 ps 恋愛のメカニズムや 自らの体を犠牲にする心理なども教えてくださると嬉しいです。

  • 女性の性欲について(特に女性の方。教えて下さい)

    30歳代、既婚です。妻とのSEXは月に一回程度しかなく、回数的に不満なんですが、妻は性欲が無い(性欲がでてこない)といいます。 しかしながら、実際のSEX時には、妻はほぼ毎回頂点に達しているのです。(これは本人が言っているので確かです) それでも、自らは進んでSEXをしようとはしません。 女性に中には本当に性欲が無い人がいるのでしょうか?

  • 恋愛について

    大学生男です。 今、僕は好きな人がいます。 彼女は自分のことを色々話してくれました。 極度の人見知りで特に男性は苦手らしいです。 人間関係も無意識のうちに他人に気を使いすぎて、気疲れしてしまうと話してくれたこともありました。 でも、そんなことを自分に話してくれるということは少なからず信頼はしてくれているのかと今は考えています。 ついこの間まで、毎日会える環境にいたのですが、最近は会えなくなってしまいました。 連絡は取れるので少しは連絡を取っています。 会える環境にいたときは、周りに人がいるときはとても冷たくされるのですが、2人になれば急に優しくなったり甘えたり(本人が自覚してかはわかりません)してきます。 具体的には、急に服の袖を後ろから引っ張ってきたり、交通機関にのっているときに、僕は寝ようとしたのですが彼女も寝ているふりをして頭を僕の肩に乗せてきたりです。その他にも僕に気があるような素振りをしていたように思います。 そして彼女には彼氏もいるのですが、最近は気が向いておらず、僕に対しても彼氏に対しても誠意ある対応をしていきたいと言ってくれたのですが、ちゃんと向き合うには疲れてしまうとも言われました。 そこで質問です。 (1)彼女の態度、言動、しぐさからただ単にツンデレなのかと僕は思いました。本当に予想でしかないのですが、彼女は僕の事が好きでみんなの前では恥ずかしいとか、照れるから嫌いであるような素振りをするのかと思いました。短い文で全ては伝えきれてないのですがここから彼女は自分に気があると思っていいですか? (2)彼女は僕が生きてきた中で、本当に大好きで、お互いのことを色々知っているので生涯守っていきたいとも思っています。付き合える可能性はありますか? (3)女性の方お願いします。 人間関係で相手に気を使いすぎて疲れてしまうとき、どのような対応をしていますか? 僕は適当な性格なので、気を使いすぎるというのがよくわからないです。僕に対して誠意ある対応をするのに疲れるといわれたので、僕には気を使わずに彼女が常に気を使わずにいられる関係を作るにはどんな方法がありますか? 今、僕は人の彼女を取ろうとしていることは百も承知です。でも決して遊びではないです。多少キツくてもいいのでアドバイスお願いします。

  • 恋愛?それともセックスの依存?

    こんばんは ライフその他でも相談したんですが、沢山意見が聞きたくて、再度投稿します。 24歳女です。これまでいい恋愛をしてきませんでした。そこにはいつも性欲が絡んでいました。もともと性欲はなく恋愛も関心がありませんでした。 初恋の彼氏だと思っていた人が二股をしていて、私は遊びだとわかったときに、すごいショックで学校にも行けない状態が続きました。 それから、転落するように周囲の人と距離ができてしまい、夜の世界に身をおくようになりホステスなのにいろんな人とやりたい放題にセックスしてきました。本当は、こんな自分が嫌だとわかっているのに、寂しさを埋め合わせてきました。そこに気持ちいいとか全く感じませんでした。毎日虚しい日々で学校も休学してます。周りが普通に社会人になってるのをみると余計に自分のダメさが嫌になります。 そして今大事な人とおつきあいしています。彼は、とても私を大事にしてくれますが、私は、どうしてもセックスばかり求めてしまいます。大好きなのに、気持ちいいと感じません。セックスばかりもとめている私をいつか嫌いになるんじゃないかと不安で仕方ありません。もう彼にセックス好きな女って言われたしなんか死にたくなります。 はっきり言って彼は性欲はありませんし無くても一緒にいれるだけでいいって言われます。なのに、私は、暇さえあればセックス求め、休みの日は何回もセックスして一日中裸の日もあります。 生い立ちも考えてみました。 子供の時、いつも父が不在で運動会はいつも自宅に帰ってお昼を食べてました。 母は、一人で家を守ってきました。今更こんな私に対して、父は哲学をひけらかします。虫唾が走ります。こんな自分を作ったのは父のせいだと責任転嫁する自分がいます。 今でも、母は、父の事が大好きみたいで家の為に一人で色々我慢してます。そんな母が不憫で父が自己中の塊に思えてしまいます。 何で私は好きでもないセックスを追い求めてるんでしょうか?お願いします教えてください。

  • 高校生以下の恋愛について

    私は学生さんからの「妊娠したみたいなんだけど・・・」というような書き込みを見たとき「まただよ。高校生のくせに」と思ってしまいます。 これは偏見かも知れないので、考えたのですが、そこでこんな事を思いました。 最近では、中学生や高校生で彼氏彼女がいる人が沢山いるようで、いない方が恥ずかしいとまで誤解しがちに思います。 それと同時に周りの子が「経験」しているから、私も(僕も)早く経験しなくちゃと思って「経験」してしまうのかと思います。 お互い好き同士で、好きなら・・・と経験する学生さんが多いと思いますが、私はまだ高校生なら別にsexしなくても付き合っていけると思います。 男の子は、お年頃で、どうしようもない性欲があるみたいですが、それはsexをしないと満たされないのでしょうか? 避妊をしないsexは女の子に多大なリスクがあります。もちろんこれは大人にも言えますが。 きちんとした知識も無いのに避妊もせず、妊娠したら中絶してしまうなんて、不妊で悩んでいる人たちが聞いたら、本当に悲しみます。 中学生や高校生は、sexなしの恋愛は出来ないのでしょうか?

  • 恋愛したことがない

    知り合いの男性(40代くらい)は今までに 一度も恋愛をしたことがないそうです。 恋愛感情を女性に対して一度ももたなかった というのです。性欲は強くて体験は結構早くて 高校のときに 40歳の女性とやりまくっていたらしいし 本人が言うには偏差値の低い高校だったので 体育の授業中なんかにやっていたというのです。 それを聞いて唖然としました。 恋をしたことがなく、セックスしていた ということにもあきれますが、 そんな人って世の中にいるものですか? あげくにその人は男はみんなそうだろうなどと 乱暴な言い方をします。

  • どうでしょうか・・・

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。前はすごく私のこと思ってくれていたんですが、最近は嫌だというのに強制ふぇらをさせてきたり、服を脱がせたりしてきます。。。それに周りの子をみて「あの子タイプ」や「あの子お前と違ってかわいいなあ。ああいう子がよかった。」とか言います。彼の方から告白してきたのですが彼は私が初めての彼女なので、ただセックスしたいためだけに付き合ってるんではないかととても心配になります。。。それにすごく性欲が強くSM系の画像を持っているんです。。。。 男の方はみんなこんなものなんでしょうか? 男の方の意見が聞きたいです。。。お願いします。

  • 恋愛と性欲

    私は女性です。最近思うのは私は女性の中でも結構性欲が強いほうだと思います。 よく、女性は年を取るにつれて性に関する価値観も変わってくるとも聞きますが、(30代頃に性欲が強くなるとか)私はまだ20代前半なのですが結構性に関してオープンに考えているほうと思います。人はそれぞれなのでこのことに関してはあまり悩んではないのですが、 最近、思うのが恋愛と性欲がなんだかつり合わないのです。例えば、とある男性にはすごく安心感を抱けて、一緒にいて落ち着くのですがあんまりそういう性に関しての気持ちがわかなかったり、とある人にはこの人とセックスだけしてみたいとか思ってしまったり・・・ 恋多きほうなのか、いつもふたり気になっている人ができて一方は安心できるのにとか、もう一方はセックスの相性があいそうだとか考えてしまったり。(まだ誰ともつきあった経験がない人がこんなこと言うのもあれだと思うのですが。) 私自身安心できるのが第一条件だと思うのですが、ついそういうことを考えてしまいます。 今まで彼氏に近いような存在の人はいましたが、まだつきあうまでにはいたってないので何とも言いにくいのですが、 みなさん恋愛とセックスについてどのように考えていますか?恋愛と性欲は半々なものなんでしょうか? あと、もうひとつ(すみません;;) 私はすごく仲がよくて今でも連絡を取り合ってる男性の友達が何人かいます。時々遊んだりもします。でもついひとりの人だけを大切に思うというということがたぶんできないと思うのです。つねに必要とされてないと他の人に頼りたくなってしまうのです。だから誰が本当に好きなのかわからなくなってしまうことがありあす。こうやって思ってしまうことはおかしなことなのでしょうか? 男性でも女性の方でもいいのでコメントお願いします。

  • 恋愛と生活

    男子大学生です。現在恋人はいません。 恋人とつきあうと、手を繋いだりセックスするといった「恋愛」以外に、遊びに行ったり同棲したりもあると思いますが、私はこれが苦手です。 私は遊びに行くときは絶対に一人で行きますし、住むのも一人がよいです。 キスやセックスといった「恋愛」の要素は嫌いではないのですが、遊びに行ったり暮らすといった「生活」の要素については、他人に踏みこんできてほしくないと思うのです。 こんな調子の人間ですので、友人はいますがプライベートで遊ぶことは一切なし、恋人もいない私ですが、こういう人間でも恋愛や結婚をすることはできるのでしょうか。 もっといえば、「一緒に生活しないで、恋愛だけしてくれるような関係の人が現れないか」ということなのですが……。