恋愛における誠実さとは?影響を考える

このQ&Aのポイント
  • 恋愛においての誠実さについて考えてみました。ある人が気になる子との関係を持ちながら、他の軽い子と遊びでセックスをした場合、その行為に後ろめたさはないのかと疑問に感じることがあります。周りの意見も別にいいというものが多いですが、それでも何かしらの通すべき筋があるのではないかと思います。
  • 恋愛における誠実さについて考えてみました。ある人が気になる子との関係を持ちながら、他の軽い子とセックスをする行為はどう考えるべきなのか、悩むところです。その行為に対して後ろめたさを感じない人もいれば、そうでない人もいます。個人の価値観によって感じ方は異なるかもしれません。
  • 恋愛における誠実さについて考えてみました。ある人が気になる子との付き合いを考えながらも、他の軽い子と関係を持つことがあるかもしれません。その際、後ろめたさを感じるかどうかは個人の価値観によると思います。友人たちの意見も別にいいと言っていることが多いですが、やはり何かしらの通すべき筋があるのではないかと考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛においての誠実さ

ある人が気になる子がいて、にも関わらず自らの性欲のために他の軽い子と遊びでセックスをしました。 でも彼はその気になる子とできれば付き合いたいと言います。 当然、その軽い子とセックスをしたことを本人に言うことは付き合ったとしても生涯ないでしょうけど、後ろめたい気持ちはないのか?と訊いたところ、まったくないと答えました。 周りにいた友人も、付き合う前のことだから別にいいんじゃないとの答えでした。 たしかに、形上はそうでしょうが、なにかしら、通すべき筋のようなものがあるんじゃないでしょうか? 他人が強制すべきことでは当然ないですが、何も思わないのかと、感じないのかと、私はそう思いました。 普通の人はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEST247
回答No.5

なにも思わない男性が多いです。 さらに一部には付き合ってる彼女がいても、なにも思わない人がいます。 「ばれなきゃいいや。」的な発想です。 こんな男性が10人中2~3人はいると思いますよ。 更に彼女に悪いなと思っいつつも浮気しちゃうのも10人中2~3人はいると思います。

ahaha23
質問者

お礼

参考になります。 >さらに一部には付き合ってる彼女がいても、なにも思わない人がいます。 「ばれなきゃいいや。」的な発想です。 そういうことが平気でできる人については、男女関係だけでなく、友人関係においてもなにかしら平気で嘘ついてるんでは?と疑ってしまいます。

その他の回答 (9)

• Halu2
回答No.10

自分が気持ちはなくセックスをしていると 相手にも気持ちが存在しないと思ってしまうのでしょうね。 実に想像力が乏しいと思います。 相手は生身の人間だってことを 思い出して欲しいです。 将来自分に大切な娘ができたりしたら 初めてわかるのでしょうか。 それともそういう自己中心的な人は一生わからないのでしょうか。 確かに軽い女の子もいますが だからといってその子の体を利用していいという 理屈は通りません。

ahaha23
質問者

お礼

No.9さんの回答に関するものだと思いますが... たしかに、利用できればいいのですよ、との記述がありますが、あくまで私の質問文に出てきた「彼」にとってはという意味だと思いますよ。 あくまで彼は利用できればいいと考えているんだろうと。 ちなみに私もそういう考えは好きではありません。そういう自分勝手な、人を傷つけるような行為。 そもそもそういう感情自体が存在しないのか、だんだんと何も感じなくなってきたのか。いったいなぜそんなことができるんでしょうね...

ahaha23
質問者

補足

皆様いろいろな意見ありがとうございました。 当初気になる子に対して筋を通すべきかどうかの質問でしたが、遊びに関する行為自体に関する回答が増えてまいりましたので、そろそろ締め切ろうと思います。 世の中の男性のことがよくわかり大変参考になりました。 あのとき私の周りの男が全員、付き合う前だから関係ないんじゃないというわけですね... ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.9

彼にとってはどちらも利用の対象だからでしょう。 彼にとってはどちらも自分の都合のいいように 利用できればいいのですよ。 軽い子も、気になる子も。

ahaha23
質問者

お礼

なるほどです。 結局はそういうことなんでしょうね。

• Halu2
回答No.8

私だったらそれを知ったら嫌な気持ちがしますね。 私への誠実さというよりも、ただ性欲のためだけに 誰かの体を利用することに対して嫌な気持ちがします。 マスターベーションではだめだったのでしょうか? 例えば、とても怒りとストレスがたまっていて そこに貧しい人が、お金の為に殴って下さいと言ってきたとします。 その人を殴っているのと同じではないでしょうか。 人間の体を道具として使うことを どうしても受け入れがたいですね。

ahaha23
質問者

お礼

私の質問に関するところとはまた違うところですが、以下気になったので >私への誠実さというよりも、ただ性欲のためだけに 誰かの体を利用することに対して嫌な気持ちがします。 その人はその子と付き合う気はないと言っていて、その日本当は飯に誘われたんだけどめんどくさいから断ったと言っていました。 付き合う気もないのにセックスして、相手を傷つける可能性もあるのに、なんでそんな人を傷つけるようなことが簡単にできるの?と聞いたところ、うまい具合にやるから相手は傷つかないと言っていました。 自分の都合の良いように解釈して自分を正当化していました。 結局は自分さえよければいいということなんでしょうね。しかも自分の非には触れず、正当化しているというところは、余計に不愉快に感じました。

• tarori2
回答No.7

「バレなきゃいい」ということかと。 自己中心なんだと思います。嫌に割り切りが良い。男に関わらずそういう人はいます。 何も思わないというのは、過去の私は今の私と関係がない。と責任放棄しているのと一緒です。 今現在に執着があり、目先の利益が優先なんです。誠実とは遠いです。

ahaha23
質問者

お礼

参考になります。 >嫌に割り切りが良い その人もそうでした。

• aromadego
回答No.6

No.3の者です。 それは、よくあることだと思います。 ちなみに、私は女です。女でも、そういう人は多いです。 アプローチしても相手にされなかったり、脈がないと感じたら他にいきますね。 脈がありそうでも、誘ってくれた人が良かったらその人と付き合いますよ。 片想いに真面目なのは高校生まででした、私は(笑) どんなに脈がなくても、他の人に誘われようとも、片想いを大事にしてました。 今は恋愛の要領が良くなったと、私は思ってます。 釣り針は、たくさん仕掛けて良いと思います。悪いことではないと思います。 要領がいい、器用なんだと思います。 真面目すぎると、不器用だなぁって思いますね。

ahaha23
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそういうもんなんですね。 とても参考になります。

• troml
回答No.4

男性は好きな人がいようといまいと、性欲は常にあるわけだから、そもそも愛と性欲を同一視することに無理がありますよね。 男女では、身体も違うし、考え方も違うんです。それを受け入れることができない女性は、常に男性を否定し続けて生きて行くことになっちゃうんじゃないですか。

ahaha23
質問者

お礼

愛と性欲を同一視しているわけではありませんが。 付き合いたい人がいるのに、と後ろめたく思うことはないということですね。 たとえまだ付き合ってはいなくとも、心の中で、好きな人には誠意を示したいと、そう感じることはないということですね。 参考になります。 ちなみに私は男性です。

• aromadego
回答No.3

私も付き合う前のことだから、どうでもいいです。 でも女性は主さんの考え方が多いと思いますよ。 男性にはたまーにいるかな、そういう人。私の周りには一人います。

ahaha23
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 と、すみません、もしよかったもう一つ質問を。 それなら、気になる人がいてアプローチをし続けているけども、ひょんなことから違う子から電話番号聞かれたり、デートに誘われてで遊んだりは、普通に行われる行為ですか??それでやっぱりその誘われた子と付き合ったり。 気になる子がいつつも釣り針を多く仕掛けるのはけっこう普通なことですか??

• gontataku
回答No.2

別にわざわざゆうことのほどでもないかと。 好きな人がいたら、他の人とエッチをしていけないのでしょうか? 付き合ってるわけでもないし、相手に気持ちを伝えてるわけじゃあないですよね? 質問者さんは好きな気持ちを大事にするなら告白して付き合いたいと思ってるのに、なぜそんなことするのかとの怒りなど色々な思いなんですよね。 でも他人のことなので、あまり気にすることないと思います。

ahaha23
質問者

お礼

>好きな人がいたら、他の人とエッチをしていけないのでしょうか? 付き合ってるわけでもないし、相手に気持ちを伝えてるわけじゃあないですよね? 形上は何の問題はないとすでに質問文に書いております。 また他人が口出しすべきことではないことも分かっています。 ただ、何も思わないのか?感じないのかな?と思い質問させていただいています。

• gesigesi
回答No.1

性欲と恋愛は別物とお考え下さい。 そうすれば彼氏の気持ちが解ります。

ahaha23
質問者

お礼

別物だというのは分かるんですが、あなたと付き合いたいと言いながら他の女とセックスしていたことを、告げ口されたくはないはずだと思うんですよね。 性欲と恋愛は別なのでと堂々と言えるのなら、告げ口も痛くも痒くもないということになりますよね。