キープから本命になるには?

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が似たような質問を何度もしております。仲の良かった19歳女の子に彼氏ができ、彼女が彼氏と上手くいっていないらしく、私のほうに傾いてきているようです。しかし、「彼氏と別れたら別の彼氏を探す」と言われてしまいました。どちらにしろ、私の立場は「本命」ではなく「キープ」であることは間違いありません。やはり距離を置くべきでしょうか?
  • 28歳男性が仲の良かった19歳女の子に好意を抱き、彼女が彼氏をつくった後も連絡が途絶えずメールのやりとりを再開しました。しかし彼女は彼氏と上手くいっていないようで、私に傾きつつも「彼氏と別れたら別の彼氏を探す」と言われてしまいました。私は彼女をあきらめたくありませんが、どうすればいいのでしょうか?恋の駆け引きが苦手で悩んでいます。
  • 28歳男性が仲の良かった19歳女の子に彼氏ができ、彼女との連絡が途絶えた後、彼女が被災したことをきっかけにメールのやりとりを再開しました。しかし彼女は彼氏と上手くいっていないようで、私に傾いてくるものの「彼氏と別れたら別の彼氏を探す」と言われてしまいました。私は彼女のことをあきらめられず、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キープから本命になるには?

似たような質問を何度もしております。28歳の男性です。 仲の良かった19歳の女の子に彼氏ができました。彼女は私の好きという気持ちを知った上で彼氏をつくったようで、彼氏ができたと聞いてからしばらく(2週間くらい)連絡をとりませんでした。 しかし彼女が東関東大震災で被災したとき、「大丈夫?」とこちらから連絡を取ったのをきっかけにメールのやりとりを再びするようになりました。 どうやら彼女は今彼氏と上手くいっていないらしく、だいぶ私のほうに傾いてきてくれているようなのですが、「彼氏と別れたら別の彼氏を探す」と言われてしまいました。 しかしながら、彼女のほうもまいっているらしく「2人とも好きなのか、2人とも嫌いなのか、どっちかが好きでどっちかが嫌いなのかわかんない。好きってなにかなぁ」などともいわれています。 どちらにしろ、今の私の立場は「本命」ではなく「キープ」であることは間違いありません。しかし私は彼女のことをあきらめられません。 やはり距離を置くべきでしょうか?それとも強引に攻めるべきでしょうか? 恋の駆け引きというのが苦手で、こういうときどうしたらいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kita02003さん、評価いただきましてありがとうございますw 実は震災の関係で(被災はしていませんが)仕事が長期休みになってしまいまして、ボランティアのかたわら ここに来ました。 世の中悩んでいる人が多く、少しでもお役に立てましたら嬉しいです。 あくまで私の私見となりますがお答えしてみます。 >未練がましいのは重々承知ですが 正直な気持ちは大事ですので全然好きでいてかまわないと思います。無理にあきらめる必要もないとも思います。 ただ、その相手だけに一途に恋心を抱いていてもチャンスはあるかもしれませんが現状やはり すぐ急に発展するかといったら何とも言えません。 例えば現状報われていないそのだけに相手100パーセントの情熱を注ぐならば、私なら50パーセントにして 難しいとは思いますが、残りの50パーセントは視野を広げて趣味なり他の女性なりに情熱を注ぎます。 質問者様もまだまだお若いですので、まだ見らない可能性や世界が沢山あるかと思います。 現代において一途な恋心は確かにロマンはありますが、実際にはそこはあまり相手から評価されないのが現実かとも 思います。 極端に言えばそこを理解してくれる女性も中にはいるかもしれませんが、実際には遊べば遊ぶほどもてるという 世の中少々おかしなところもあるのです。 いい人じゃダメとよく言われるのもあながち間違いでもありません。私は質問者様のようないい人が好きですが そして、私ならスタンスは変えても別にそのコを決してあきらめたりもしません。 子供のころ漫画で池田理代子だったかな・・ 「ベルサイユのバラ」というのを見たことがありますが、質問者様の現在の立場はその漫画で主人公に恋心を 抱くアンドレという男の人のポジションに似ていると思います。 確かしばらく報われませんでしたが最後はハッピーエンドだったんじゃなかったかな。 相手の女性は現在他に彼氏を作るなり言っているみたいですが、その彼女自身が質問者様という良き理解者が いるように、その彼女の彼氏のまわりにも沢山のお女性がいるかもしれないですよね。 言い方は悪いですが、現在彼女のとって質問者様がキープのように、その彼女自身も彼氏のキープかもしれませんし これから彼氏を作ってもキープだったりさらには遊ばれてしまうケースだってあるのです。 そんな時が、ある意味チャンスではないでしょうか。 19歳の彼女は、「好きってなにかなあ・・」というほど自分で自分の感情が分からないほどの子供かと思います。 質問者様を好きになる可能性だって十分あると思いますよ。 本人何が好きかすら分かってないのですから。 ようは、彼氏と上手くいっていないときがチャンスかと思います。 で、実際にも上手くいっていないことも多いと思います。何故ならうまくいっていたとしても必ずどこかに 愚痴はありますし完璧な彼氏などいないのです。 特に毎回アピールする必要ないですよ。 あんまり追うとうざたいですし逃げますので。 情熱を込めて押して押して強引に口説けるなら別ですが、そういうタイプではないですよね? 自由がある関係のほうが長く続くのは間違いありません。 相手を束縛して短期的な付き合いを繰り返す男の人もいます。それとは別に相手を決して束縛せず、彼氏にもならず。 そして実際は彼氏以上に仲が良いというのもあるのです。 必要な時にいつもそばにいてくれて、何でも話せる自分の良き理解者でいてあげれば良いのです。 そして他の50パーセントの力で、知り合った女の子の話なんかもそのコとしてもいいと思います。 そのコも彼氏作ったりしているのですから。 かつかつ追っかけているより多少余裕を見せるくらいの方が精神衛生上もいいと思います。 それにそのほうがもてますよ。多分・ で、肝心のチャンスなのですが 例えば、長年付き合っている恋人同士や夫婦とかがいるとします。 その中で女性が浮気をする時は、どういう相手が多いか分かりますか? これは本当に個人的な私見ですが、わたしは全く知らない後腐れのない見ず知らずの他人か もしくは質問者様のようないつもそばにいてくれる良き理解者だと思います。 なんだかんだ人は自分を理解してもらいたいものなのです。 そして、ほとんどの人が自分は完全には誰にも理解されていないと思っているはずです 彼女をもっと理解してあげましょう。 チャンスがあれば気晴らしで遊びに連れて行ったり飲みにいくのはいいと思いますよ。 普段彼女がいかないようなオシャレなバーとかもいいですね 入り口のドアを開けてあげてご馳走してください 彼氏の愚痴のストレスから、開放してあげて楽しくしてあげてください 質問者様といる楽しいひと時 そしてらチャンスですよ・・ね!

kita02003
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます! できるかどうかわかりませんが、なんとか50%のお付き合いをしてみます。 本当に参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

年上男です。 質問者さんの「私の立場はキープであることは間違いありません。 という、この冷静さと自覚に打たれたので私なりに私見を答えます。 よくあるパターンですよね。 しかも相手はまだ19歳である意味子供。 まだまだ色々な相手と付き合ったり別れたりも多い時期なのだと思います。 質問者さんの立場は、確かに本命対象ではないかもしれませんね。 ただその相手にとって、あなたは何でも話せる良き理解者なのだと感じます。 彼氏と上手くいっていないときに、愚痴を受け止めてくれたり、彼氏にいえないことを話せる ある意味心のオアシスなのです。 私はそのポジション割と好きです。 ただ質問者さんも相手をのことを同じくオアシスにすることが望ましいかもしれません。 その相手だけに一途に恋心を抱くお気持ちも分かりますが、そのままでは多分報われないし 少々辛いです。 もっと自分も他に付き合いを広げて見るほうが良いと思います。 その上でその相手とはいままでどうり彼女のオアシスであればよいのです。 もちろん好きで全然かまいません。 恋愛は同等の立場の方がストレスなくお互い付き合えると思います。 キープでいいのです。キープでも体の関係に発展することは十分ありえます。 そこから、付き合うことになるケースだって可能性はあります。 ただ、相手が彼氏をどんどん作るのに、ご自分だけ相手が好きだからといって他と付き合わないとか義理立てする必要はないとおもいます。 キープならキープの良さを存分に体験すべきです。 キープは彼氏より自由なのです!文句も言われません。 どうです? 見方によっては最高のポジションです。 あなたはきっと聞き上手で相手に安心感を与えるやさしいいい人なのだと思います。 本命一人も良いですが、沢山の女性のオアシスになるのもいいかもしれませんよ。 ビジネスで言えば2番手で成功するタイプということだってあるのです。 聞き上手で束縛せず、行為はあるけれど追わない。そして完全な自由 ただ、チャンスがきたらわかりますよね? 頑張ってください

kita02003
質問者

補足

回答ありがとうございます。きっとpenpen0358さんは人を見る目のある方なのですね。心にグサッとくる文章をいくつもお見受けします。 回答文の「質問者さんの立場は~~ある意味心のオアシスなのです。」の文章などは特に的確に見抜かれていると思います。よく彼氏の愚痴を私が聞いていますので。 聞き上手で束縛せず、行為はあるけど追わない。というのは最近私がなろうとしていたスタンスです。 そこでpenpenさんに追加の質問をしてもよろしいでしょうか? penpenさんはキープで良い、というコメントを下さった一方で、チャンスがきたら、ですとか体の関係から発展するかも、などといった可能性も示唆してくださっています。 未練がましいのは重々承知ですが、チャンスとは具体的にどんなものなのでしょうか?彼女のどんな行動や発言をチャンスととらえるべきなのでしょうか? こういうことは人によって違うというのは理解しているつもりですが、ぜひ良い答えをお持ちでしたら、よろしくお願いします。

• misataka
回答No.1

女性です。 読む限り、彼女はあなたを付き合う対象として見ていません。 こういう時は優しく接するより、距離を置きましょう。あえて素っ気なくします。 彼女から連絡があれば優しく接する。 好きな気持ちを出さない事。押し付けない事。 女性って、優しすぎる男性より少し冷たいくらいの男性に魅力を感じます。 彼女から連絡なければ、諦めましょう。