• 締切済み

知恵のあるものは知恵をだせ

知恵のあるものは知恵をだせ、知恵のないものは汗をだせ 誰が最初に言ったのか、わかる人いらっしゃいますか。 アドルフ・アイヒマン? アルベルト・アインシュタイン?

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.1

確かに日本人以外が最初だ、という人もいますが 永大産業・創業者・深尾茂氏の言葉かな・・・ 下記サイト参照してみてください、下のほうです http://eidaisangyo1.intrest.biz/ でもこれは「知恵も汗も出せない者は静かに去れ!」っいう尾ひれが付いてますもんね。 bigiapan8さんの設問は 「知恵のあるものは知恵をだせ、知恵のないものは汗をだせ」 のみですから、違うのかな? この深尾氏がどっかで聞いたものに尾ひれをつけたのですかね? 可能性はありますよね。 しかし、このフレーズはいかにも日本人らしい発想なので 私はこれ(深尾氏)を元祖とさせてください。

bigjapan8
質問者

補足

確かに、深尾茂さんも言ったようですが、どうも違うようです。