• 締切済み

今回の昇給が私になかったのは何かあったのか

今回の昇給が私になかったのは何かあったのか気になります。 今年から、査定による昇給がはじまりました。 当社は、管理職は定年後の人が99パーセントで私だけが60未満の管理職です。 一般職はゼロの人もおりました、管理職はほとんどか昇給ゼロでした。 私も昇給ゼロでした。 理由をきくと社長はぜったいに私に落ち度があるとは言いません、不況だし管理職だからといいます。 本当でしょうか? 確かに、直の上司からパワハラを受けています。 何かされたのでしょうか? そのパワハラ上司は減給となりました。

みんなの回答

• sppla
回答No.6

>今回の昇給が私になかったのは何かあったのか気になります。 あなたの文章を素直に読めば「何もなかった(良くも悪くも)」と読めます。 >管理職はほとんどか昇給ゼロでした。 という状況で >私だけが60未満の管理職です。 あなたは管理職ということですから、 ほとんどの管理職と同等の扱いということです。他の管理職が据え置きの中であえて昇給させるほどの(他の管理職と比べた)目覚ましい功績もなかったということです。 >理由をきくと社長はぜったいに私に落ち度があるとは言いません 落ち度があったから昇給させないという話なら、ほとんどの管理職には落ち度があったことになります。(あなた同様に昇給なしなのですから) >そのパワハラ上司は減給となりました。 減給となると会社が処分したということですから、会社としてはその上司は問題のおる人物と判断したということでしょうね。

• papa42
回答No.5

ウチの会社は 55歳未満の人は 査定はありますが毎年昇給します。いわゆる定昇です。ただし、55歳以上の社員は定昇無しです。ベースアップがあれば少しは底上げされますが 2年連続ベースアップゼロですので、55歳以上の人は ここ2年度同額です。それに、57歳以上はボーナス半分です 管理職でも。 もう、20年近く前から今の方式変更されています。

• annapapa
回答No.4

さぞや、気疲れされていらっしゃるのでしょう。 私はあなたより少し早く定年をむかえます。(今年) 会社の規模にもよるでしょうが、ご指摘のような事柄は何時でも何処でもあることです。 自分の気持ちを偽らず、精一杯生きていれば多少のことなど気になりません。 定年されるまで会社員(社会人)人生を全うしてください。会社は一生面倒を見てはくれません。

回答No.3

質問者さんだけではなく他の管理職の中にも「昇給ゼロ」という人がいるのであれば不況の影響が本当なのではないでしょうか。  パワハラをした上司が減給になったのは「トラブルを起こす原因を作っている」として処分された結果ではないでしょうか。  「これ以上何かすると今度はあとがない」という警告かもしれません。

回答No.2

>管理職は定年後の人が99パーセント 普通の会社では定年後は働かないか再雇用しても管理職から離れます。 普通の会社ではないので普通の会社の考えでは回答できないと思います。  

回答No.1

昇給額ゼロが殆どならば、査定による昇給なしではなく社長の言う通りに「不況」が原因でしょう。 業績が右肩上がりならともかく、社会全体が冷え切った感のある現状では昇給させるよりも、会社として全社員で少し我慢して苦境を乗り切ろうってコトだと思いますよ。 社長は社員を路頭に迷わせるような真似は出来ません。 会社の存続と社員の生活を考えなければなりません。 苦渋の決断で「今回の昇給は無し」となったと思いますよ。 >>本当でしょうか? >>直の上司からパワハラを受けています。 >>何かされたのでしょうか? >>そのパワハラ上司は減給となりました。 なんだか『管理職者』の言葉とは思えません。 強いて言うならペーペーの平社員の会社に対する文句にしか聞こえませんね。