• ベストアンサー

ポケモンの主人公の修行が苦労しているように見えない

ポケモンのアニメで、サトシたちは修行の旅をしているのに、修行に必要なさそうな遊び(娯楽施設に行ったり、名産品を食べに行ったり)をしていることも多いのは何故でしょうか? それも「目的を達成したからお祝い」という感じではなく、ただ「この町はこれが有名だから体験しなきゃ」というのが多い気がします。 本当に夢に向かって必死ならそういうのは我慢するものではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moegi77
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.2

確かに食べたり遊んだりしていることが多いですよね。 ベストウィッシュになってからはポケモン中心の描写が多く、人間が遊んでいる場面は多少抑えられるようになったとは思いますが・・・。 サトシたちは「ポケモンと一緒に旅をして強くなる」と言っているだけで、「ポケモンマスターになるために全ての欲望を絶つ」とは言っていません。 修行であっても、苦行ではないんじゃないかな。目指すところとしては。 自分のポケモンの面倒をきちんと見て、自分で地図を見て目的地を決めて、楽しいことも自分で探す。 こういう旅があってもいいと思います。 ただ問題は、だんだんポケモンの世界全体が便利になりすぎてきていること。 最初はサトシは母親に大荷物を持たされ、雨に打たれながら必死で森の中を歩いていました。 今は、ポケモンセンターを通じて家族から荷物を預かったり、街の中も居心地がよくて周りの大人が至れり尽くせりだったり、あまりにシステマティックな環境に置かれている感じがします。 人間の苦労に焦点を当てず、野生のポケモンの暮らしや手持ちポケモンが強くなっていく様子を重視する、というのは評価できます。 でも1話全部使っての食べ歩き・お祭り騒ぎはポケモンでやる必要がないし、違和感がありますね。

koumikun
質問者

お礼

旅は本来苦しいもののはずなのに、旅行になりかけている感じがしたんですよね。 食事もタケシとかに頼りきりでしたし。 確かに最初の方は今に比べてずっと苦行だった感じがしますね。 ポケモンセンターの無料宿食事つきなども、便利すぎですね。 ちょっと前のアニメでは10代前半の子供でも「何もできない奴はいらない」のようなことを言われたのに。 こういうアニメでこれを言うのもどうかとですが、あの旅が楽しくて実家の家業を継ぐのが嫌になる人もいそうな気もします。 「旅に出て一定期間で実績を出さなければペナルティ」などあるのでしょうかね。(サトシは大会に行っている) 電撃ピカチュウではトレーナーになるには簡単なテストがあり、学校の授業免除あり設定などがありましたし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

毎回夢に向かって必死な話だと視聴者が飽きるから。 シリアス回、ギャグ回、ラブコメ回とか色々あってシリーズ通してのテーマが ”夢に向かって努力するストーリー”ってことじゃ。

koumikun
質問者

お礼

元々子供向けアニメなので、血も滲むような修行をして強くなるより、楽しく旅をして強くなっていく方が受けるんですかね。 シンジの修行は行き過ぎ感がありましたが、サトシもサトシでポケモンに甘い感じがするのでもうちょっと厳しいことをしている感じも個人的に欲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

夢に向かって必死、なのと、何かを我慢する、というのは、何の関係もないことでは? よく、「死ぬほど頑張る」という人が現実に多いですが、成功した人って話、あんまり聞かないかと。そのほとんどの原因が、「頑張る」という気持ちは頑張っていくだけではすり減ってなくなってしまうからじゃないかと思っています。 夢に向かうためには、計画を描いて、単にそれを効果的にこなしていくだけですよね。その際のモチベーション(やる気)をどこに用意するか、は、とても大切なことで、街々を巡らないとできない修行なら、その街ごとに楽しみを持つことも、モチベーションを維持する方法のひとつです。 ご質問者さんが、実際に夢を持っていて、そこに向かいたいと思ったとき、このアニメの主人公のような気持ち「も」持つ、ということは、大切なことかもしれませんよ。

koumikun
質問者

お礼

関係ないということはないと思います。 受験が近づけばゲームも封印しますし、テレビも見ずに塾などに行き勉強、役員なども世代交代、部活も引退などがあります。 死ぬほど頑張って成功するというより、成功した人は頑張っていたんだと思います。 漫画家のインタビューでは「寝る間も惜しんで、遊びも我慢して投稿用の原稿を描いた。親から反対されようと貫き通した。受賞した後は借金させてもらった」 というのがありました。なんの障害もなくすんなりデビューしたよりこういうのの方が話題としていいからかもしれませんが。 町ごとに楽しみをもつと言っても、観光や食べ歩きは「目標達成のご褒美」程度にするべきだと思います。 友達や相棒のポケモンと旅するだけで楽しみにはなると思いますし。(パーティーメンバーに意地悪な人はいませんし) ありがとうございました。

回答No.1

ポケモンの名前・技名・性質・地域別発生率・対処法・捕獲法・出産法etcペーパーにひたすら書き続けて暗記し、またトレーナー自身の体力作りのため基礎トレーニングから修行を続け、バッチを手に入れるために敵のデータを制作・編集・・・編集のためにはまずパソコンの技術を身につけて 夢に向かって頑張るための”地道な努力の描写”というのは、人にみせるものではないかもしれません。 それに、子どもは楽しく遊んでいるシーンを見ることで自分も楽しくなれるのではないでしょうか。 特に、家族に旅行に連れて行ってもらえずに、家で一人でアニメを観ている子どもにとっては。

koumikun
質問者

お礼

サトシ、体力はありますがポケモンの名前や特徴をいちいちポケモン図鑑で見ていることがありますよね。 サトシはジム戦は相手の対策はあまり考えず、己とポケモンを信じてその場の状況で考えるという感じのようですが。 努力の描写、努力は人に自慢するものではありませんが、アニメのキャラなのでそういう描写も欲しいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメのポケモンのレベル

    今のアニメのポケモンたちはどのくらいのレベルなんでしょうか? マサラタウンから始まって、かなりの旅を続けてきたピカチュウを始め、谷で修行を続けたリザードンなどサトシのポケモンもかなり強くなっていると思いますが、どうなんでしょうか?

  • ポケモンアニメについて質問です

    ポケットモンスターのアニメの内容で気になることがあるので質問します。 1.ポケモンは10歳になったら持てるようになりますよね? サトシは10歳でピカチュウを博士からもらい旅に出ましたが、最近アニメを見ていると、サトシより見るからに幼いトレーナーが出てくる時がありますよね?私が見たトレーナーは旅をはじめたばかりだと言っていました。 サトシは10歳。ポケモンを持てるようになるのも10歳。そうするとサトシより幼いトレーナーがいるのは矛盾しませんかね?それともサトシはもう10歳ではないのですか? 2.ポケモンの原案者は田尻智さんですが、サトシの名前は田尻さんからきているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • もしあなたがポケモントレーナーだったら・・。

    1.どんなトレーナーですか?(ピクニックガール、ジムリーダーなど) 2.手持ち6体、どのポケモンにしますか?(391匹の中で) 3.どの地方を旅したいですか?(カントー地方、オーレ地方など) 4.どんなトレーナーと戦いたいですか?(ポケモンのサトシ、四天王など) 5.どんな夢を持ちたいですか?(ポケモンマスター、ポケモンブリーダーなど)

  • ポケモン:アニメの三人目の人物について

    変な質問でごめんなさい。 アニメのポケモンなんですが、主人公のサトシと女のコと、その他にもう一人男のコがいますけど、 そのもう一人の男のコが最初目が一文字の人が一緒に旅をしていましたけど、途中でポケモンの絵を描く人に替わり、 その後また元の、目が一文字の人に戻りましたけど、 それぞれが入れ替わった、その理由は何でしょうか? 飛び飛びにしか番組を見れないのでチョットした疑問になってます。 宜しくお願い致します。

  • ポケットモンスターのサトシ

    ポケモンのアニメの主人公サトシはシリーズごとに性格などが変わりすぎではありませんか? 名前と容姿が全く同じの別の人を見ている気分です。(BWからは容姿もけっこう違いますが…) また現在のシリーズのサトシは本当に10歳なのでしょうか?肝が座りすぎていて15歳以上に見えるのですが… 子供向けのアニメなのに、どうして主人公をあんなに大人っぽく描くのでしょうか?無印の頃くらいが健全な10歳に見えて良いと思うのですが。 いくら旅をして沢山の経験をつんだからって成長しすぎじゃありませんか?

  • ハートゴールドとソウルシルバーが発売される事について

    私はポケモンシリーズのアニメは無印の途中 (無印の他の話はビデオで見た話もあります)から アドバンスジェネレーションのサトシ達一行が ホウエン地方を旅していた頃までみていました。 今はダイヤモンド&パールを見ていますが その間はちらちら見た事はありますが 基本的には見ていませんでした。 私が基本的に見ていなかった間にカントー地方を 旅していたようですが ハートゴールドとソウルシルバーが 発売されるという事ですので今後ジョウト地方を 旅すると思いますか?

  • ポケモンBWのロケット団

    先ほどこちらで、http://okwave.jp/qa/q7399133.html←の投稿をさせていただきました。 なんだか重複しているようですが;ちょっとロケット団について単独で質問させていただきます。 私は、ポケモンのロケット団が大好きで、正直本編よりもロケット団に注目してアニメを見てしまっています。 私は今までのムサシ・コジロウ・ニャースの悪党だけどコミカルで優しさもあったこのおばか軍団が好きでした。 なのに今は博士が加わり、前放送されたニャースがサトシ達に嘘をついて5話?位にわたって一緒に旅をする話がありましたよね?今までそういのもありましたが、あくまでもムサシやコジロウがあれは作戦なんだと視聴者に分かるようなそぶりや会話を見せていたのに、あれって視聴者から見てもそういうのはありませんでした。でも、視聴者にどきどき感を与えたという意味でそれは批判はしませんが、なにより裏切り方がなんかもう「the・裏切り」って感じで、話し方もやることも冷酷でなんかすごい寂しいです、でも映画では今までどおりだし、とっきどきコミカルだし・・なんか全体的にキャラが不安定というか・・最近は出演回数自体が減っているのが本当ショックです。今や3話に1度くらいですよね・・? ロケット団ファンの懐古厨うけいれられないなら見るなと2chでは言われそうですが、新しいロケット団の姿を見るのが毎週の楽しみになっていた自分としてはショックです・・ ・・なんだかぐちぐち愚痴っぽくなってしまいましたが、質問をまとめますと、ロケット団は、元のようになるでしょうか?また、元のようになってほしいですか? 回答、お待ちしております・・。

  • これからの人生を設計していくときに、先人の知恵を真似したいので、すでに

    これからの人生を設計していくときに、先人の知恵を真似したいので、すでに夢を達成し、夢を叶えながら生きている人を知りたいです。 旅をして生きていきたいです。それが私の夢です。 1年に3ヶ月くらい、旅をしたいです。 今はヨーロッパに行きたいです。その後、オーストラリア、北米、南米、アジアと旅をしていきたいです。 自分がこれからやりたいことを列挙し、「ほんとうにやりたいのか?」と自分に問うたところ、残ったのがこれでした。 現在の状態では、1週間休暇を取ることもままなりません。 ですが、世の中にはきっと、こういう風に人生をスゴされている先達がいらっしゃるはず。 このような生き方をされている方を、どなたか知りませんでしょうか? その人のやり方をまねてみたいのです。 著名人であるかどうかは問題ないです。 また、本などがあれば、それを教えていただきたいです。著者に直接問い合わせてみます。 成功している人の体験を、追体験したいので、どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 1年に3ヶ月くらい旅行している人を知りたい

    お世話になります。 質問ですが、 私が持っている夢と同じ夢を、すでに達成しているか、夢を叶えながら生きている人を知りたいです。 その人の生き方を真似したいのです。 私の夢は、1年に3ヶ月くらい、旅をしたいというものです。 今はヨーロッパに行きたいです。その後、オーストラリア、北米、南米、アジアと旅をしていきたいです。 自分がこれからやりたいことを列挙し、「ほんとうにやりたいのか?」と自分に問うたところ、残ったのがこれでした。 現在の状態では、1週間休暇を取ることもままなりません。 ですが、世の中にはきっと、こういう風に人生を過ごされている先達がいらっしゃるはず。 このような生き方をされている方を、どなたか知りませんでしょうか? その人のやり方をまねてみたいのです。 著名人であるかどうかは問題ないです。 また、本などがあれば、それを教えていただきたいです。著者に直接問い合わせてみます。 成功している人の体験を、追体験したいので、どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 5歳の子供連れでオーストラリアへ

    3月の下旬に6歳と15歳の娘を連れて7日間ほどの日程で行こうと思います。 主人は来ませんので女3人の旅になります。 3人での海外旅行は何度か経験していますがオーストラリアは 初めてですのでくわしい方にご伝授いただけたらと思います。 今回の旅では ・思いっきり綺麗な海で魚と戯れながら遊びたい ・ジャングル探検のようなツアーにも参加したい(カヌーとかも可能であれば乗ってみたい) ・ショッピングもそれなりに楽しみたい ・町を離れて島での滞在も2~3日楽しみたい ・ホテルのランクは5星とはいかなくても子供が喜びそうなそれなりの施設が整ったところで ・・・・・などと欲張りなことを考えています。 まず関空からケアンズに行き、その日のうちにどこかの島へ移動しそこで2~3日滞在して海で遊ぶ。 その後、ケアンズに戻ってきて2~3日の滞在中にショッピングやジャングルツアーなどを体験する。 と大まかな旅程は考えているのですがいかがなものでしょうか? 何せ6歳児がおりますので滞在できない島があったり、参加できないジャングル体験もあると思いますので何か参考になることがあれば教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう