ポケモンアニメの疑問:幼いトレーナーとサトシの年齢差について

このQ&Aのポイント
  • ポケモンアニメにおけるサトシと幼いトレーナーの年齢差について疑問があります。
  • サトシは10歳でポケモンを持てるようになるとされていますが、なぜ幼いトレーナーが登場するのでしょうか?
  • また、ポケモンの原案者である田尻智さんとサトシの名前の関係についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンアニメについて質問です

ポケットモンスターのアニメの内容で気になることがあるので質問します。 1.ポケモンは10歳になったら持てるようになりますよね? サトシは10歳でピカチュウを博士からもらい旅に出ましたが、最近アニメを見ていると、サトシより見るからに幼いトレーナーが出てくる時がありますよね?私が見たトレーナーは旅をはじめたばかりだと言っていました。 サトシは10歳。ポケモンを持てるようになるのも10歳。そうするとサトシより幼いトレーナーがいるのは矛盾しませんかね?それともサトシはもう10歳ではないのですか? 2.ポケモンの原案者は田尻智さんですが、サトシの名前は田尻さんからきているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1に関しては、暗黙の了解ってやつですかね。幼く見えても、一応10歳以上の設定と言うことでしょう。ある意味、無理なこじ付けですがね。まぁ、原作のゲームでは、そもそも年齢制限と言う概念はありませんけどね。 2は、その通りですね。ポケモン(赤)において、主人公の名前決めの際に、初期設定の中に『サトシ』って名前がありまして、それはまさに、原案者の田尻さんの名前から取ったものですね。原案者かつ初期設定の名前であるから、アニメでもその名前を使っているのでしょう。 ちなみに、『シゲル』ってのもありまして、こちらは現在任天堂の専務である『宮本茂』さんから取って命名されたものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B0%BB%E6%99%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E8%8C%82

pachirisu-
質問者

お礼

暗黙の了解…。確かに、子供向けアニメですし、そんなに深く追求してはいけないですよね。 やはり田尻さんからきた名前でしたか!シゲルの由来もあったのですね! 分かりやすい回答ありがとうございました。