女性と上手くコミュニケーションをとる方法

このQ&Aのポイント
  • 女性と上手くコミュニケーションをとるためには、相手の意図や意味を理解し、適切なリアクションをすることが重要です。
  • 職場の女性とのコミュニケーションに困っている場合、相手の言動や行動に意味があるかもしれません。
  • 彼女が私に対していじることや世話を焼くことで私を気にかけている可能性があります。しかし、彼女の行動の意図を理解することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と上手くコミュニケーションをとりたいです。

職場の女性なのですが、私(男性)への行動や態度の意図や意味が分からずリアクションに困っています。 私(男性)の方は20代後半、独身、恋人なし 女性の方は30代半ば、独身、恋人なし という状態です。 彼女は私の職場に親会社から出向されてきて、一緒に仕事をすることになりました。 一緒に仕事をするようになってから1ヶ月位経った頃に私が帰ろうとする時に、 仕事が一区切りついていた彼女に帰る前の挨拶をした時にいきなりですが、 「君、Mでしょ。見てるとついついいじりたくなる。」と言われました。 言われた直後は「何を言いたいんだろ?」と思っていたのですが、 翌日から本当に彼女にいじられる(からかわれる)ようになってしまいました。 少し反抗しようとして「最近扱いがひどくないですか?」と切り返しても 「君は私だけのMだから」と笑って流されてしまって太刀打ちできません。 ただ、私をいじっていることと相殺しようとしているのか、 お菓子や飲み物をくれたり、休憩に一緒に連れて行かれたりしています。 他にも、私が落ち込んでいたり疲れきっていたら、私と帰る時間をわざわざ合わせて 食事に連れていかれて慰められたりしたことがありました。 2人で昼食や夕食に行くことがたまにあるのですが、 彼女にいつも全額支払いをされてしまっています。 また、2人だけでいる時は仕事の話題はほとんどなく、 3割位、彼女がプライベートについて話をして、残りは私のプライベートを喋らされています。 私は彼女に何かを求められているのでしょうか? それとも、彼女は他人に世話を焼いている自分自身が好きなのでしょうか? 女性と接点のある環境が今までほとんどなかったので、 彼女の私への行動の意図が今一つ理解できません。 最近、彼女と一緒に業務を担当することが多くなってきたため、 彼女と上手くコミュニケーションをとって仕事をしていきたいですし、 求められているならそれに応えたいので、 どなたかアドバイスや行動の指針をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、多分この二つのどちらかかと私は思います。 ○好感がある相手なので(異性として)、もっといろいろ関わるためのきっかけとしていじったりしてる ○異性としてではなく、恋人にするかと考えると「好きな人」、「好きじゃない人」、「その他」に分類するときの、「その他」の人。単にいじり易いしかわいい後輩。 そんな感じですかね。 まず、相手の女性がほとんど会計などをしているという事ですが、貴方が完全にペースをその人に握られてるということはその人自体が面倒見がよくて姉御肌(?)な人なのかな? となると、二番目の場合は残念ながら裏も何もなく、単にいじり易いかわいい後輩としてみている場合のが大きそうです。 決して彼女が世話を焼いている自分が好き、というのは確定ではないし、貴方を純粋に友達として好きな、ヘタレな男友達として見てるかもしれません(笑) ただ、普通にそういうアプローチで一緒に過ごす機会を増やそうと思うような女性もいるので、一概には言えないですねぇー… 他の人への対応を見てはいかがでしょう? もしも同じように振舞っているのに貴方だけを特別連れ出したりするのなら、少なくとも好感はあるのかなぁ、と思います。 逆に貴方にだけそういう風に振舞ってるのなら、全員にそういう振る舞いが出来るほどじゃないけど、貴方を連れ出すために頑張った、と見ることもできます(笑) 行動の指針としては、相手が好きかどうかではなく、 あなたが彼女のことを好きかどうかで変わります。 好きならタイミングを見計らって、告白する機会をうかがえばいいでしょうし、 別に恋人にしたいとかじゃないのなら今のままでも別に構わないはずです。 あと、求められているのは多分あなたのそのままの反応や行動ですよ(笑) まずはコミュニケーションを気にするより貴方の等身大の自分で接するのが大事なんじゃないでしょうか。 無理に取り繕うよりは、多分それでいいと思いますb

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の人への対応を見てはいかがでしょう? 見ている限りは他の人にはいたって普通に接しています。 彼女にいじられているのは私だけです。 ということは彼女は私を連れ出すために頑張った可能性のほうが高いということになるでしょうか? >行動の指針としては、相手が好きかどうかではなく、 あなたが彼女のことを好きかどうかで変わります。 はい、好きな異性として意識しかけてます(苦笑) 周囲の人から彼女と私の2人をまとめて呼ぶときに 「そこの夫婦」とついに呼ばれてしまいました… ひとまず彼女からはそのままの反応や行動が求められているのでしたら、 アドバイスの通りに背伸びしないで等身大の態度で接してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫相手も,迷っているのです。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互いに手探りで距離感を測っている状態ということでしょうか? 上手く意思疎通ができるように頑張ります。

• mariango
回答No.1

多分彼女はあなたのこと好きだと思います。 それか都合よく可愛がれるいじれる年下だから融通がきくと考えてくっついているのではないでしょうか

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは彼女のペースに合わせてコミュニケーションをとっていこうかと思います。