女性と上手くコミュニケーションをとる方法

このQ&Aのポイント
  • 女性と上手くコミュニケーションをとるためには、相手の意図や意味を理解し、適切なリアクションをすることが重要です。
  • 職場の女性とのコミュニケーションに困っている場合、相手の言動や行動に意味があるかもしれません。
  • 彼女が私に対していじることや世話を焼くことで私を気にかけている可能性があります。しかし、彼女の行動の意図を理解することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と上手くコミュニケーションをとりたいです。

職場の女性なのですが、私(男性)への行動や態度の意図や意味が分からずリアクションに困っています。 私(男性)の方は20代後半、独身、恋人なし 女性の方は30代半ば、独身、恋人なし という状態です。 彼女は私の職場に親会社から出向されてきて、一緒に仕事をすることになりました。 一緒に仕事をするようになってから1ヶ月位経った頃に私が帰ろうとする時に、 仕事が一区切りついていた彼女に帰る前の挨拶をした時にいきなりですが、 「君、Mでしょ。見てるとついついいじりたくなる。」と言われました。 言われた直後は「何を言いたいんだろ?」と思っていたのですが、 翌日から本当に彼女にいじられる(からかわれる)ようになってしまいました。 少し反抗しようとして「最近扱いがひどくないですか?」と切り返しても 「君は私だけのMだから」と笑って流されてしまって太刀打ちできません。 ただ、私をいじっていることと相殺しようとしているのか、 お菓子や飲み物をくれたり、休憩に一緒に連れて行かれたりしています。 他にも、私が落ち込んでいたり疲れきっていたら、私と帰る時間をわざわざ合わせて 食事に連れていかれて慰められたりしたことがありました。 2人で昼食や夕食に行くことがたまにあるのですが、 彼女にいつも全額支払いをされてしまっています。 また、2人だけでいる時は仕事の話題はほとんどなく、 3割位、彼女がプライベートについて話をして、残りは私のプライベートを喋らされています。 私は彼女に何かを求められているのでしょうか? それとも、彼女は他人に世話を焼いている自分自身が好きなのでしょうか? 女性と接点のある環境が今までほとんどなかったので、 彼女の私への行動の意図が今一つ理解できません。 最近、彼女と一緒に業務を担当することが多くなってきたため、 彼女と上手くコミュニケーションをとって仕事をしていきたいですし、 求められているならそれに応えたいので、 どなたかアドバイスや行動の指針をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、多分この二つのどちらかかと私は思います。 ○好感がある相手なので(異性として)、もっといろいろ関わるためのきっかけとしていじったりしてる ○異性としてではなく、恋人にするかと考えると「好きな人」、「好きじゃない人」、「その他」に分類するときの、「その他」の人。単にいじり易いしかわいい後輩。 そんな感じですかね。 まず、相手の女性がほとんど会計などをしているという事ですが、貴方が完全にペースをその人に握られてるということはその人自体が面倒見がよくて姉御肌(?)な人なのかな? となると、二番目の場合は残念ながら裏も何もなく、単にいじり易いかわいい後輩としてみている場合のが大きそうです。 決して彼女が世話を焼いている自分が好き、というのは確定ではないし、貴方を純粋に友達として好きな、ヘタレな男友達として見てるかもしれません(笑) ただ、普通にそういうアプローチで一緒に過ごす機会を増やそうと思うような女性もいるので、一概には言えないですねぇー… 他の人への対応を見てはいかがでしょう? もしも同じように振舞っているのに貴方だけを特別連れ出したりするのなら、少なくとも好感はあるのかなぁ、と思います。 逆に貴方にだけそういう風に振舞ってるのなら、全員にそういう振る舞いが出来るほどじゃないけど、貴方を連れ出すために頑張った、と見ることもできます(笑) 行動の指針としては、相手が好きかどうかではなく、 あなたが彼女のことを好きかどうかで変わります。 好きならタイミングを見計らって、告白する機会をうかがえばいいでしょうし、 別に恋人にしたいとかじゃないのなら今のままでも別に構わないはずです。 あと、求められているのは多分あなたのそのままの反応や行動ですよ(笑) まずはコミュニケーションを気にするより貴方の等身大の自分で接するのが大事なんじゃないでしょうか。 無理に取り繕うよりは、多分それでいいと思いますb

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の人への対応を見てはいかがでしょう? 見ている限りは他の人にはいたって普通に接しています。 彼女にいじられているのは私だけです。 ということは彼女は私を連れ出すために頑張った可能性のほうが高いということになるでしょうか? >行動の指針としては、相手が好きかどうかではなく、 あなたが彼女のことを好きかどうかで変わります。 はい、好きな異性として意識しかけてます(苦笑) 周囲の人から彼女と私の2人をまとめて呼ぶときに 「そこの夫婦」とついに呼ばれてしまいました… ひとまず彼女からはそのままの反応や行動が求められているのでしたら、 アドバイスの通りに背伸びしないで等身大の態度で接してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫相手も,迷っているのです。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お互いに手探りで距離感を測っている状態ということでしょうか? 上手く意思疎通ができるように頑張ります。

  • mariango
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

多分彼女はあなたのこと好きだと思います。 それか都合よく可愛がれるいじれる年下だから融通がきくと考えてくっついているのではないでしょうか

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは彼女のペースに合わせてコミュニケーションをとっていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちが知りたいです

    2ヶ月前ぐらいに職場に40代の女性が入社してきました。 職場環境は男性ばかり10数人いて、その女性はそこの事務担当として入ってきました。その女性は現在は独身らしいのですが、結婚歴があるかはわかりません。 結婚歴がある女性なら男慣れはしてますよね? みんなと仕事の話は普通にしてますが、プライベートの話とかは、した所を見たことがありません。 男慣れしてない女性でも、仕事の話は普通の話すのでしょうか?男慣れしてないので仕事でも緊張して話せないことはありませんか? また男慣れしてない女性はプライベートの話はあまり自分から話しませんか? また好きだと思っていない、同じ職場の男性からプライベートの話を振られたら、40代の独身女性は、どう思いますか? 多分年齢は私と同じ年か1つ違いで、職場では一番年齢は近いのですが、年齢が近い事はメリットになりますか? 何々さんは独身なんですか?って普通に聞いても嫌な気持ちになりませんか? 以前は結婚してましたかとかは、聞いても問題ありませんか? 質問ばかりしてしまいすみません。 恋愛経験が乏しいので、是非女性からの意見をお待ちしています。 また男性からも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 主に男性に質問です

    同じ職場に仕事の話しかしたことがない女性(20台後半〜30台前半)がいるとします。 その女性とはじめてプライベートな話をした時に、結婚しているか独身か、恋人がいるかいないか、どちらか聞くとしたらどちらを聞きますか? というのも、先日同じ職場の男性とはじめてプライベートな話をしたのですが、結婚しているか聞かれ、してないと答えたら、特に反応がなく…。何で聞いたのって感じです。もし気になっているのであれば、恋人の有無も聞きますよね?

  • 気の強い40代の女性にも乙女心がありますか?

    30代の独身の男です。 会社で色々な女性(年上が多い・既婚独身どちらも)とペアで仕事をすることが多く、女性みんなと仲良くするようにしています。 女性と2人だけの場所で仕事することもあり、年下の私には色々話し易いらしく、プライベートな話をするようになり、みんなと親しくなっていくのがわかります。 そうしていると、気の強い女性は何でもハッキリしているので、ストレートに年下の私を昼食に誘った飲みに誘ったりします。(恋愛感情があるかないかはわかりません・・・無い事が多いと思いますが・・・)時には冗談で言われてからかわれる時もあります。 気の強い女性は年齢が上がってくると、みんなそういう風になる思っていました。男を誘うのに恥ずかしいとか思わなくなるものと思っていました。年齢と共に乙女心を失ってしまうと・・・ 前置きが長くなりましたが、気の強い女性の中にストレートではない感じの人(独身で40代)がいます。私に好意があって思わせぶりの感じですが、誘ってくるようなことはありません。 その人は、本社から幹部が来ていて上司たちが飲みに行く時に、声を掛けられていないのに自分から一緒に行くような積極的な人です。 この人はキツイ冗談をいうこともあり、思わせぶりなのは私をからかって楽しんでいるだけなのかもしれませんが、もしかすると乙女心が残っていて女から誘うのは恥ずかしいとか思っているのでしょうか? 気が強くても40代になっても、純情な乙女心が残っていたりするのでしょうか?

  • コミニュケーションの取れない同僚に悩んでいます

    はじめまして 私はある支店にパート勤務する40歳の既婚者(女)です。 相談は一緒に仕事をしている29歳の社員(女性)のことです。 彼女は私より2ヶ月ほど後に入社しましたがとてもコミニュケーションのとりづらい人です。 と、言うよりとても憤慨しています。 うちの支店では交代で二人ずつ朝職場の清掃があり、月2回ほど回ってきます(支店長も参加) 私はその彼女とペアを組んでいるのですが、2年以上たった今でも一回も参加していません。 そして私には一言の言葉もありません。 女性二人だけなので細かいことは言いたくない、今日は来るだろう…と毎回思っているうちに2年たちました。 ですので、更衣室の掃除やトイレなども全くしません。 また、彼女はプライベートなことは一切話さないので、昼食時に会話に困ります。 テレビのない更衣室兼休憩室で二人っきりなのでとても辛いです。 私が話さないと彼女から話すことはまずありません。 楽しく食べたいのですがさすがに疲れました。 少し前彼女が結婚した時、お祝いと職場から電報を送りました。 新婚旅行から戻った彼女に「電報面白かったでしょ?」と聞いたら「ごめんなさい、まだ見てないの」です。 嫌われているのかな…と思いましたがそうではないようです。 仕事はとても一生懸命しています。 主人の職場にもそのような人はいるようで、食事は別に食べれば?というアドバイスもあり、今は家に戻り食べています。 どこの職場にも何らかの不満は出てくるもの…と思っています。 他の社員の人は皆優しく、仕事にも満足しています。ですので辞めるつもりはありません。 私はせめて掃除の件でも彼女に言いたいのですがどのように話したらいいのか解りません。 2年間も何も言わなかった私が悪いのかとも。 良い方法がありましたらお教え下さい。

  • 同期の女性の考えが分からない

    25歳、男性、社会人です。 職場に同じ20代の女性(一般職)が二人在籍し、私が立場上リーダーで、 彼女たちが部下というシステムになっています。 席も隣同士で、彼女たちの仕事内容の管理や悩み相談に乗ることが 仕事の一環です。 二人の女性の内、一人は幸いにも私と同じ年の入社で、 いわゆる「同期」(もう一人は年上)。 非常に仕事もできるし、気が利く人で、仕事面で逆に私が助けられることの方が 多いくらいです。 もちろん、その分、彼女が研修などで長期不在する際は、私が仕事を代わりにしたり、 悩んでいる仕事には私が介入して対応したり、お互いに助け合っている状態でしょうか。 今の職場に赴任して8カ月そんな状態が続いた、去年の12月のこと。 私がいつものように仕事を遅くまでやっていると、彼女が珍しく帰らずに一人、席で仕事の書類に 目を通していました。 悩んでいる仕事でもあるのかと思いつつ、邪魔しちゃ悪いと先に帰社しようとしたところ、 突然立ち上がって、「一緒に帰っていい?」と聞いてきました。 実は同期とは言っても、 私と彼女とでは仕事内容が違うため帰社する時間が異なり、かつ、 彼女はいつももう一人の20代の女性と帰社するため、 それまで一度も一緒に帰社したことがなく、大いに面食らいました。 おそらく仕事の悩みかなぁ、と思い、彼女の今抱えている悩みを聞きつつ、 途中まで一緒に帰りました。 そして、その翌日も彼女は仕事を終わらせた後、 荷物をまとめて待っている雰囲気。私が「帰る?」と聞くと「うん」と言ってまた、 二人で帰りました。 その後、 彼女から「一緒に帰ることで気持ちがすっきりする、同期がいて幸せ」という趣旨のメールを もらいました。 それから年明けにも、彼女が待っているような雰囲気の時には 一緒に帰っています。 さて、質問なのですが、彼女には彼氏がいます。 また、同期は別のフロアに同じ仕事をしている女性の同期がいますし、 先輩であるもう一人の20代の女性もいます。 そして、私は仕事のできるわけでも、おしゃべりが上手いわけでもありません。 わざわざ私を待って(るのかな?)いる理由が分かりません。 私は女性が苦手で、今まで彼女がいたこともなく、 異性が何を考えているのかさっぱり分からず、彼女の行動の意図が読めなくて 正直困惑しています。 本音では女性と一緒に帰れることは嬉しいのですが、 彼氏がいるのに、毎回一緒に帰るってなんだかなぁ、と煮え切らない気持ちです。 (今のところ、彼女から彼氏についての話題が出てこないのだけは幸いですが) たぶん、彼氏のいる女性と仲良くしても自分に脈があるわけでもないし、 奪ってしまおうという気持ちもないので、恋愛未経験の自分にとって現在の状況は辛いのかもしれません。(彼氏がいなければ彼女と付き合いたい気持ちはある) 書いていて何とも情けない質問ではありますが、 彼女の意図や私の気持ちの持って行き方、 あるいはあなたらならどうするか? アドバイスして頂けたら幸いです、よろしくお願います。

  • 未婚の女性に・・(長文です)

    25歳女性です。 職場に仲のいい30代後半の女性(Aさんとします) がいます。そして同じく仲の良い30代半ばの男性 (Bさんとします)がいます。仕事のこともプライ ベートなことも話せて、3人でゴハン食べたりも します。(3人とも恋人ナシです) AさんとBさんの2人にとっては一回りほど年の 離れた私は妹分のような存在で、二人で私の相談に 乗ってくれたり、時にはイジられたり、そんな関係 です(笑) AさんとBさん自体もすごく仲がいいので、この前 3人でいる時に「AさんとBさん結婚しちゃえば いいのにぃ~☆」と冗談で言いました。そのときは 「なんだよそれ~」と2人とも笑ってたんですが、 数日後Bさんと2人になった時に「30代の女性に ああいうことを言うのはデリカシーがないと思う」と 言われました。 私はそんなことを気にするBさんのほうが失礼かな って思うんですがどうでしょうか?別にAさんは 結婚できなかったってわけじゃなくて、どっちかと 言うとモテるのに断ってる感じの人なので言って しまったんですが・・。

  • 女性に住んでいる所を聞くことは・・・

    ふたつ質問があります。私、独身30代後半男性独り暮らしです。 まずひとつめ。職場のある女性となにげなく会話をしている時に、お住まいはどちら?(スポーツクラブに行っている方だったので)どこに行っているの?と聞いたらもう一人の女性から、そんなプライベートなことを女性に聞いちゃダメ、とたしなめられました。 確かに男性に女性が住んでいるところを教えるのは抵抗があるのかもしれませんが、うかつに聞いてはいけない話なのでしょうか。また、他に聞いてはいけない内容(彼氏いますか?は論外ですが)があればアドバイスをお願いします。蛇足ながら、この二人に好意は全くなく、何気なしに聞いたつもりです。たしなめた“もう一人のほうの女性”は事あるごとに私に絡んできていました。 もうひとつ。全く別の時に、ある女性(上に出てきた女性二人とは別)からこんなことも聞かれました。 『Unagizakaさんはお住まいはどちら?』 『Unagizakaさんのお部屋ってどんなモノがあるの?』 『一人暮らしでごはんはどうしているの?』 実は住んでいるところ、食事のことを聞かれることはよくありますが、女性は普通に聞くのでしょうか?ちなみに私は全然不愉快ではありません。 補足説明が必要ならおっしゃって下さい。

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • 女性同士の行動パターン

    こんにちは、男です。私の会社のババア社員なのですが、40代後半になって、仕事の途中でも、プライベートでも、何をするにも2人で行動しているのです。片方は親分で片方は子分みたいです。女性すべてがそうではないと思うのですが、女性は群れる習性がありますか?それとも子分で自分のいいなりになる人を連れて歩きたいのですか?