• ベストアンサー

気の強い40代の女性にも乙女心がありますか?

30代の独身の男です。 会社で色々な女性(年上が多い・既婚独身どちらも)とペアで仕事をすることが多く、女性みんなと仲良くするようにしています。 女性と2人だけの場所で仕事することもあり、年下の私には色々話し易いらしく、プライベートな話をするようになり、みんなと親しくなっていくのがわかります。 そうしていると、気の強い女性は何でもハッキリしているので、ストレートに年下の私を昼食に誘った飲みに誘ったりします。(恋愛感情があるかないかはわかりません・・・無い事が多いと思いますが・・・)時には冗談で言われてからかわれる時もあります。 気の強い女性は年齢が上がってくると、みんなそういう風になる思っていました。男を誘うのに恥ずかしいとか思わなくなるものと思っていました。年齢と共に乙女心を失ってしまうと・・・ 前置きが長くなりましたが、気の強い女性の中にストレートではない感じの人(独身で40代)がいます。私に好意があって思わせぶりの感じですが、誘ってくるようなことはありません。 その人は、本社から幹部が来ていて上司たちが飲みに行く時に、声を掛けられていないのに自分から一緒に行くような積極的な人です。 この人はキツイ冗談をいうこともあり、思わせぶりなのは私をからかって楽しんでいるだけなのかもしれませんが、もしかすると乙女心が残っていて女から誘うのは恥ずかしいとか思っているのでしょうか? 気が強くても40代になっても、純情な乙女心が残っていたりするのでしょうか?

noname#81279
noname#81279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

私もその方と同年代ですが… 乙女心とはちょっと違うような気がします どちらかというと、駆け引きでしょう。それに乗る乗らないは自由ですが…

noname#81279
質問者

お礼

同年代の方からの回答ありがとうございます。 乙女心でなく駆け引きだとすると、私の反応を楽しんでいるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#42027
noname#42027
回答No.3

乙女心の残っている40代はいますよ。 恋に傷つきたくない純情な人も。 とりあえず、その人に対して好意があるなら、あなたのほうから誘っては? 2人きりになったとき、その人の中に乙女心があるかどうかがわかると思います。 もし乙女心のない人で、あなたがからかわれているだけだとしても、 それもいいじゃないですか。 そんな女の人に振り回される男性が、私は好きです。 逆に女を振り回す男は嫌いです。

noname#81279
質問者

お礼

ありがとうございます。 いますよね! 気が強かったりずうずうしかったりする40代の女性が、乙女心を持っていたら、それも魅力的だと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

大人になるというのは、世間の常識に自分を合わせて生きていくことだと思います。 そしてご存知の通り、世間とは厳しいものです。 厳しい世間を渡っていくためには、弱いままでは傷ついてしまう。 乙女心は弱いのです。 女性は誰でも弱い乙女心を持っています。 世間を渡る度に、弱いままでは傷つくことを経験するから、それを守るために鎧を身に付けていくのです。 質問者様の周りにいる一見気の強く見える女性は弱い本音を強い鎧で覆っているだけです。 そんな強い鎧も気の許せる相手の時は無くなります。 自分を守ってくれる場と人がいれば、いつまでも乙女のままで無邪気にいられるのです。 女性が女性らしくいられるのも、男性のように振舞うのも、環境と相手次第と思います。 ご参考まで。

noname#81279
質問者

お礼

ありがとうございます。 乙女心を持っているが鎧で隠れているということですね。

関連するQ&A

  • 32歳の女性の結婚に対する心理と意識の乙女心を教えてください。

    32歳の女性の結婚に対する心理と意識の乙女心を教えてください。 職場に32歳の独身女性がいます。それも仕事一筋で男毛もありません。 女性は30歳を過ぎると結婚を意識するものなのでしょうか? 乙女心がよく分からないので教えていただけないでしょうか?

  • 独身40代女性の年下の男に対する心理?

    会社の年上の女性が最近変わったように思います。 私が派遣でこの会社に来てから1年が過ぎましたが、その女性とは今まで余り話したことがありませんでした。 私と女性は部署が違うので仕事の話をすることは月に1・2回、それ以外は毎日社内で見かけた時に挨拶する程度でした。 それが1ヶ月程前からか、近くに人がいないところ(事務所外のフロアや階段等)で私に話しかけてきます。話といっても、天気の事とか、暑いとか、それから独り言のように「眠~い」とかです。いきなり冗談を言うこともあります。 このような大した事でもない内容なのですが、今まで1年間そのような事がなかったので、不思議に思います。私は他の女性とは仕事以外の話しをよくするのですが、この女性はそういう感じの人ではありません。 私は独身で30代後半です。女性は独身で40代前半だと思います。 女性の性格は、気が強いというかキツい性格だと思います。年下年上など関係なくハッキリとものを言います。普段はツンとしていて笑顔で話すようなことがありません。 しかし冗談が好きで、その時はみんなと一緒に大笑いしています。 こんな女性なので、嫌っている人もいます。社内での評判は良くないです。 その女性には数年間付き合っている男がいて、男は私より1歳年上です。 その男は、私と一緒に仕事をしていた正社員ですが、2ヶ月前に退職しました。 男は別の会社へ転職のため市外へ引っ越しました。近くないので女性も一緒に付いていくのかと思っていましたが、女性は未だに会社にいます。 数日前に女性が私に驚くことを言いました。「個人的にお願いしたいことがある・・・」 住んでいる部屋のことで、私より彼氏に聞くようなことです。 ホームセンターで買ってきて出来ることだったので、そう説明しましたが、後になって考えると「お願いしたい・・・」と言ったのはそれを私にやって欲しかったのかと思っています。(これは私の思い過ごしかもしれませんが) 私は鈍感なのか考えすぎなのか、 この女性は何を考えていているのでしょう? わからないです。 40代独身というのは色々と難しい年齢だと思います。 彼氏にプロポーズされたとか、一緒に住もうとか言われて嬉しいことがあり浮かれていて、私のような人間にも話をするようになったのか。それとも彼氏と別れたとか・・・

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 年下男性に気になることを言われました。

    バイト先の年下の男性(20代半ばで私は20代後半)に気になることを言われました。 ○○(私のあだ名)がいないと寂しい・・ と人伝えに聞いてしまい それからその男性が気になるようになってしまいました。 その男性とは飲みに行ったり(二人きりの時もあります。)カフェでお茶したりする いわゆる男友達な感じで私は思っていたので びっくりしました。 私の家に泊まったこともあるけど、男女関係にはなりませんでした。 どんな女性がタイプなの?と冗談で聞いてみると 『○○(私)みたいな人』とか言われたり、 『○○(私)かわいいね』とか言われますが、冗談でしょうと思ってましたが 寂しいとか言われるとなんだか 気になってしまいました。 彼は軽い感じの男性ではないし、どちらかといえばまじめな人なので どう捉えていいかわかりません。 好きでもない女性にそういうこと言ったりするものでしょうか? 彼のことは嫌いじゃないし、かわいい感じの人なので悪い気はしないけど 彼が私を好きだったとしても、付き合うとかはまだ考えられません。 彼とはどう接したらいいのでしょうか?

  • 40才になって、20代の女性ばかり気になります

    どんなご意見・アドバイスでも 頂ければ嬉しいです。 つい最近まで仕事一辺倒で、 30代は仕事に明け暮れていました。 まったく女性が気にならなかったわけではないのですが、 任せてもらえる仕事をこなしているうちに、 時間が過ぎていき、 女性と巡り合う機会も極単に少なく、 あっという間に40歳になってしまいました。 最近、仕事が落ち着いて来て、 休みも週休2日取れるようになって、 色んな所で、見かけたり、 飲み屋等で女性と話す機会も出来てきて、 普通の男らしい感覚と言って良いと思うのですが、 女性と付き合いたい という自然な願望が出てきました。 ただ、私が10年程、恋愛をお休みしていたので、 女性のへの気持ちが30歳前位のところで、 多分ストップしているのか、 それとも、今回りにいる女性が、 20代の女性が多いからなのか、 いいなと思う女性が、 22歳の女性だったり、 25歳の女性だったり、、、、 年齢にあまり拘らなくても良いのか と思いますが、 40歳の男が 「どっか出かけたり、 映画見るのに付き合ってもらうところからで良いので、 一緒に遊んでもらえませんか」 と言うのは20代の女性からすると おかしいとおもわれるのかな? と一人で悩んでいる次第です。 友人からは、 30代の女性が合うんじゃないのか と言われているのですが、 そんなに年齢に拘らずに しばらく自然体で、 女性に振られながら、 運命の人を探すので良いのでしょうか? しばらくはぎこちない 女性へのお誘いと、 女性との会話 (私は女性と話すのは楽しいですが、  話し相手をしてくれる20代女性達に  笑ってもらえる所までは、まだいけてないです) を楽しもうとも思っていますが、 何とも頼りない、 特に恋愛経験値の少ない40才男って どうなんでしょうか。 どんなことでも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 気になる女性への探りの入れ方を教えて下さい。気になっているのは、20代

    気になる女性への探りの入れ方を教えて下さい。気になっているのは、20代前半の女性です。おそらく独身だろう(友人は本人からそう聞いたと言っていますが・・)と思うのですが、彼女が乗っている車には「赤ちゃんが乗っています」のシールが貼ってあったり、プライベートな事はあまり語らなかったり。「こっちが知らないだけで、やっぱり結婚してるんだろうか?でも、指輪はしていないし。」「結婚はしていないけど赤ちゃんがいる、訳あり?」などと色々考えてしまいます。皆さんにお聞きしたいのは「結婚してるんですか?」「赤ちゃんいるんですか?」というようなストレートな聞き方ではなく「遠回しな質問から結婚してるかどうかの見極めが出来るような質問の仕方」を教えて頂きたいのです。遠回しでもあまりプライベートなところを聞いて「この人、何?」と思われないように、世間話からうま~く判断出来るような質問・流れがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 30代の女性について。

    30代の女性について。 30代独身彼氏なし。という女性が周りにたくさんいます。 特に問題がある訳ではなく、可愛い人、魅力的な人、尊敬できる人など、でも恋愛しそうな気配がありません。 もてていたのに、何故独身?という人もいます。 30代というだけで、もう女性としてはいい扱いされなくなるものですか? 結婚出産を考えると、対象外になりますか? いい人がいても、いい人だなで終わってしまいますか? 若い人なら、それでどんどんアタックされているので、やっぱり年齢なのかなと思ってしまいます。 年齢で条件が悪いという事ですか? バツ一や子持ちの方でも、若ければ次々恋人が出来ている気がします。

  • (出来れば30代の)独身女性にお聞きします!

    初めまして!27歳の男です。 自分は今まで 同年齢か1~2歳下の女性としかお付き合いしたことがありません。 でも、最近なぜか年上(30代半ば)の女性の方が 魅力的に見えるようになりました。 (年齢上なのか・甘えたい気持ちがあるのかも…) 最近「いいなあ」って思える人も30代の女性。 自分の親は 「男は年下の嫁さんを…」古風なな親なので、 結婚するまでは難しいと思われます。 (なんとか努力しますが) 皆さんはこんな男性…どう思われますか?? (私は変なのでしょうか??) 経験等・アドバイス…お願いします。(変な文章でゴメンナサイ!)

  • 30代の女性の方に質問です。

    30代の女性の方に質問です。 20代の年下の男に好意を持つのはどんな時ですか?またどんな事をされたら嬉しいですか? 僕は現在24歳で独身。相手は37歳既婚で子供もいます。 最近その人の事が気になって仕方ありません...。 付き合うとかは今のところありませんが、 一緒にご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりしてます。 でも、どんな事を僕にされたら嬉しいのかがイマイチ分かりません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 40代女性でも恋をしてもいいでしょうか?

    40代女性で独身です。 婚活もしていますし、独身主義ではないです。 しかし、なかなかいい出会いがなく、、、 で、実は現在社内に気になる上司がいます。。 独身なのですが年下です・・・(><) 久々にタイプだな~と気になるのですが、上司だし年下だし 社内だしで、何も行動起こさず、普通のOLしています^^; 仕事はまじめに頑張っているし、社内のことも率先して動いているので 勤怠などの評価も多分悪くはないし、そういう意味では悪くは 思われていないというか、頑張っていると思われてはいると思いますし、 そういわれたこともあります。 ま、それだけですがw なんとなく過ごすうちにいいな~と思ってはいるのですが、おくびにも 出さずに日々過ごしています。 もっと昔だったら。私が若かったら、もっとくだけて飲み連れてってください~ とかいろいろできたかもしれません。無謀な若さゆえ。。 でもこの年じゃ世間一般的にびびられるだろうし引かれるだろうし 年下がいいに決まってるので遠慮して何もできません・・・ せっかく物凄く久々にいいなと思える人が現れたのに、何もできません。 迷惑かと思うし、立場もあるし。。 でも独身なので普通に彼氏も欲しいし結婚も出来ればしたいし、 出会いも探す日々。 でも出会っても遠慮してしまい。非常に切ないです。 もう40代って女性には見られてないですよね 婚活も相当年上でないとダメなのかなとか たまたまいいなと思う人が年下で切ないです。。 多分30歳くらいの女性と結婚したいんだろうしなと。。。 子供も産めないですしね、私だと。 うーん苦しい。 ほのかな恋心と温めて外で婚活してますが、やっぱいい人はいないし その人が一番いいなって思うんですよね。。。。 とほほ・・・ 困りました(笑 気のきくしっかりしたねーさんOL演じるの疲れてきました。