• 締切済み

アンパンマン砂の魔王

結構前のアンパンマンのお話で 砂の魔王とゴロンゴロの頭だけが戦っているシーンを見ました。 砂の魔王の片手にはドキンちゃんがつかまっていました。 一瞬しか見えなかったんですが、こんなお話ってありますか? ちなみにこれを見たのはよくわかりませんが、ドキンちゃんが時計がいっぱいあるところに行き、ある人とバイキンマンの前の事をいっぱい見ているお話で、砂の魔王とゴロンゴロの対決シーンが10秒くらい出てきました。 これはお話ではやっていないのでしょうか? 砂の魔王が出るお話を教えてください。 時計のいっぱいあるところにドキンちゃんがいくお話が何話なのかお存知ならお教えください。 お願いします。

みんなの回答

  • like-cat
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ドキンちゃんの方のお話なら分かります。 「ドキンちゃんとふるどけいさん」のお話だと思います。 ドキンちゃんがいつものごとくばいきんまんと喧嘩し、城を飛び出した後、「ふるどけいさん」に会って、過去を振り返るというお話です。 その過去のお話の中に(タイトルまでは分かりません)、砂の魔王の片手にはドキンちゃんがつかまっている場面もありますよ。 「それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ/ドキンちゃん」 で見れると思います。

関連するQ&A

  • 残酷なアンパンマンのテーゼ(爆)

     少し前、久しぶりにアンパンマンを見ました。 本当に久しぶりだったので、少し和やかな気分になっていたのですが・・・  次の瞬間・・・衝撃的な映像が目に入ってきました。 それは、正義の味方であるアンパンマンがバイキンマンを綺麗な水に落とし 溺れているのを空中で高笑いをしているシーンでした・・・ そういえば、前にもバイキンマンに 「暴力はやめろー!」と言った直後に 「アーンパーンチ!!」で終わった話もあったような気がします。 私はアンパンマンが、かなり危険人物であると考えます。 皆さんはどう思いますか? そういう危険シーンを見たという人は教えてください!!!

  • アンパンマンは食事をしない?!

    私は、良く甥っ子と一緒にアンパンマンを見るのですが 食事するシーンが数多くある中、 アンパンマンが何か食べているシーンは全くありません。 みんなが食事している時も、アンパンマンは一歩後ろで笑っているだけです。しかも、椅子(席)さえも用意されていません。 なぜアンパンマンは何も食べないのですか? バイキンマンもメロンパンナちゃんもショクパンマンもカレーパンマンもみんな食べている中、アンパンマンだけ・・・。 アンパンマンが何か食べているところを見かけた方はいらっしゃいますか? なぜアンパンマンが食事をしないかご存知の方いらっしゃいますか?

  • アンパンマン

    20年ほど前、アンパンマンに、「すいとうちゃん」(?)というキャラクターが、1度だけ出ていた気がするのですが、今検索をしても見付かりませんでした。 ピンク色のかわいい女の子で、水筒の中にお茶が入っていたと思います。バイキンマンが、この子を好きになってしまう展開が印象的で、よく覚えています(笑) 小さい頃、このキャラクターが大好きで、また見たいと思っていたのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 15年程前に見たアンパンマンの英語教材のビデオを探しています。

    15年程前に見たアンパンマンの英語教材のビデオを探しています。 おぼろげな記憶ですが、内容はアンパンマンがバイキンマンのUFOを壊してしまい、 部品が足らなくて動かなくなったという事で2人で街に行くと街の人はみんな英語で話しているみたいな感じでした。(町の人は人間) アンパンマンとバイキンマンがやたら仲良くしていたのが印象的です。 同じような展開で違うストーリーなのが何巻かあったと思います。 内容が面白かったのでまた見たいのですが、タイトルがわからず困っています。 ご存知の方お教えいただけると幸いです。

  • アンパンマンが担うもの

    初代アンパンマンをご存じですか? 12の真珠という童話集に登場した初代アンパンマンは、ただ空を飛べるだけの小汚い中年男で 貧困や戦争によって飢えに苦しむ子供たちにアンパンを配ることで世界を平和にしようと独裁国家 だろうが紛争地帯だろうが単独で乗り込んで活動してた なのに世界中の人からは戦う力を持たない薄気味悪い男と蔑まれて救った子供たちからですら ダサいとバカにされた 彼はそれでも世界の平和を望み誰からも尊敬されないのにアンパンを配り続けた その挙句の果てに軍隊に敵機と間違われて撃たれ誰にも知られずに死んでいった 誰も偉大なヒーローの死を惜しまなかったし悲しまなかった ↑こんな話なんだそうです 初代アンパンマンはまさに献身の精神の権化と言えますが 二代目以降は正義の仮面を被ってます これは大きな変革で、アンパンではなく拳が正義を担うようになってしまいました こうなると単純にアンパンマン=正義とは語れなくなります アンパンマンは必ずバイキンマンを倒して、その世界の住民を救う このテーゼには様々な条件が前提として生まれてしまうからです ・アンパンマン=正義がその存在を証明するためにはバイキンマン=悪が必要 ・正義は必ず勝つ、言い換えれば、勝ったものが正義 ・圧倒的な武力(アンパンチ)が正義の行使のためには認められる ・住民はか弱く保護すべき存在=自助自立の精神はなく堕落している               =アンパンマンが自立の機会を与えない この特徴、どこかでみたことがないですか?そうアメリカです 現実には拳が正義を担うとアメリカになってしまうのです 結局のところアンパンマンとはアメリカ賛美のプロパガンダアニメであることがよく分かります 特に最後の方なんて日本とアメリカの関係そのものです 日本人が精神的に自立するためにはアンパンマンはむしろ害悪ではないでしょうか? 特に無防備な子供にアメリカ賛美の刷り込みを行うのは政治的な中立性を欠く行為だと思います 初代アンパンマンは滅私奉公という言葉がよく似合う日本の文化に通ずるものがありました しかし現在のアンパンマンはアメリカの正義へと変質してしまったようです 見た目も赤と黄色でマクドナルドを意識してるかのような色ですし、やなせ氏はいったいなにを 考えてるのでしょうか 皆さんはどう考えますか?

  • アンパンマンって、絶対に食べ物を食べないんですか?

    現在3歳になる娘に付き合って毎日のようにアンパンマン鑑賞を楽しんでいる30歳のオヤジです。 アニメを見ていて気づいたのですが、食パンマン、カレーパンマンは食事をしているシーンがあるのですが、アンパンマンだけは食事シーンを見たことがありません。 しかもジャムおじさん一派が集まって食事をするシーンでも、食パンマン、カレーパンマンの前には食器があるのにアンパンマンの前には食器すらなく、ただニコニコと座っているだけではないですか!!! なぜなのジャムおじさん? これも一つの愛の形なにでしょうか?ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • アンパンマンと雪の女王?みたいなタイトルがあったと思うのですが・・・

    アンパンマンと雪の女王?みたいなタイトルがあったと思うのですが・・・ もう何年も前の話なのですがテレビでとても斬新なアンパンマンを見ましたが ネットでいくら調べてもでなく、幻だったのか?と思ってるほどです。 斬新過ぎてもう一度見たいので誰かわかる方いらっしゃいますか? 内容で思い出せるのが、バイキンマンが雪の女王?の封印をとくがそのまま凍らされ 登場人物のほとんどがやられ、生き残ったのは確かチーズとメロンパンナチャンだけです。 2人でなんとかしようとして、途中ロールパンナチャンも何故か生き残っていて 助けにきますがすぐやられる・・・といった内容ですが どなたかわかる方いますか?? あれは幻だったんだろうか・・・

  • バイキンマンとオーロラ姫

    先日のテレビ放送でバイキンマンがドキンちゃんとオーロラを見に行ってドキンちゃんが行方不明になるというお話しがありました。一生懸命探すバイキンマンを見て、一瞬怯えたオーロラ姫が一緒に探すと申し出たのをバイキンマンが、フンっと無視をします。その後それでもドキンちゃんを探すオーロラ姫をUFOに乗せたり、最後に「俺様はオーロラなんて大嫌いだ」という口調が本心ではなさそうだったりするのですが、この二人はどんな関係なのですか?お互いちょっぴり気になる存在と言うような気もするのですが・・・。 子供が見るようになった4ヶ月前まで全くアンパンマンは知りません。あまり好きではなかったのですが、案外面白いなあと一緒に見ています。 よろしくお願いいたします。

  • 空気

    はっきり言って、アンパンマンに出てくるチーズはおかしいですよね。 たとえば、バイキンマンが(時にはドキンちゃんも)変装して、ゲストキャラから、何かもらおうとします。ただ、もらおうとしているだけなのに、勝手にみんなに告げ口して雰囲気を壊しています。何もバイキンマンは悪いことしていないのに・・・。ポケモンのサトシたちみたいに困っている時はロケット団もお互い様で一緒になりますよね。それすらできないって心が冷たいんですか。 それに某映画のあるシーンでは砂漠のシーンで半分埋まっていたバイキンマンに対して、さらに砂をかけましたね。もうこれは殺人未遂です。 どうして心の優しいやなせさんが、こんな腹黒いキャラをつっくたんだすか。 もう一つは、ボウケンジャーのニゴール王子です。たいてい、主人公の味方をした敵役は仲間になるんですが・・・。 しかも、ニゴール王子を倒すとき仲良しだった二人が?けっきょくわかれましたよね。ニゴール王子もその二人彼女の方が好きだったのに蛮機族と言う理由だけで、倒すのはもったいないんじゃないんですか。結構戦力になると思うし、なかまの死を悲しむ蛮機族に同情してしまいます。 人間達だって、二酸化炭素などを出して十分げがしていると思うんだけどなぁ~。

  • 少女が迷路で砂時計まで走る映画のタイトルが思い出せません

    ここ2,3年の間だと思うのですが、劇場の予告編で、 少女が迷路のような迷宮のようなところをさまよっていて、 砂時計をひっくり返そうと必死で砂時計のところに走るけど、 扉が閉まりそうに…というシーンが印象的な映画のタイトルが思い出せません。 ネットで検索して『パンズ・ラビリンス』かと思い、DVDで観てみましたが、 私が覚えているシーンがなかったので違うようです。 同じように砂時計に向かって走るシーンはありましたが、印象が違いました。 私が記憶している砂時計のシーンは、『パンズ・ラビリンス』のよりもっと明るい部屋で、 扉も下から上に向かって閉まっていったように思います。 私の記憶違いでしょうか? これだけの情報しかありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。

専門家に質問してみよう