対人関係の悩み:興味半分の他人による嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、自分のブログを見てつきあいを強制し、日々連絡を取ろうとする人に悩んでいます。
  • 特に問題なのは、東関東大震災についての被災状況を毎日尋ねられることです。
  • 質問者は相談しないと心に決めていましたが、許せない行為が続いたため、絶交しようと考えています。制裁を与えるべきか、裁判に持ち込むべきか、警察に訴えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係の悩みです。

以前から私のブログをみて、つきあいを強制し、毎日メールや携帯の電話をかけてくる人がいます。もう、相談しないと心にきめたのですが、どうしても許せないことがありました。それは、その男(自称62歳)は兵庫県神戸市に住んでいるのですが(自称)、今回の東関東大震災について、毎日何回も私に被災状況をきくのです。(メールや携帯です。)私も、いろいろ電化製品などのものをもらっているので最初は親切心で、食料がない、停電になってしまった、ガソリンがない、水や大気が危ないと丁寧にいいました。でも、こちらに来たいから(遊び目的です。)ガソリンスタンドはあるか、駐車場はあるか調べろと同じ事を何回も日にいうので、ついに私はきれて、もうおつきあいしたくないから絶交してほしい、と告げました。その後、メールや電話はブロックできました。警察相談をすぐにしました。 警察から指示されたとおり、ブロック状態にしてあります。ところが、goo以外の参加しているSNSコミュニティーのアドレスを知っていたらしく、そちらにもコメントを送信してきました。こんな人がどうしても憎いです。私が家族が新潟と宮城と茨城にいて強いショックで生活が苦しいのに何でこんな関西の興味半分の赤の他人に大切な生活を振り回されなくてはならないのでしょう。こんなふざけた 嫌がらせを重ねるただの他人を、私は今後何か制裁を与えるべきでしょうか。裁判に及んだ方がいいでしょうか。また警察に実名で訴えるべきでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、ぜひお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>私が家族が新潟と宮城と茨城にいて強いショックで生活が苦しいのに何でこんな関西の興味半分の赤の他人に大切な生活を振り回されなくてはならないのでしょう。 これを本人に送りつけるのが最も効果的だと思いますよ。先方はたぶん、深い考えもなしにやっているのでしょうから、相当なショックを受けると思います。 それでもしつこいようなら、弁護士に相談して、連絡はすべて弁護士を通す形にすると良いでしょう。警察も最近はめちゃくちゃに忙しいですから、これ以上相談しない方が良いと思います。

YOKO1011
質問者

お礼

冷静なご判断をありがとうございます。こちらは一人暮らしなので付け入られないように気をつけました。昨夜深夜に訪問されてしまい、とにかく地元の警察署に連絡し、一度は報告、二度めの電話(受信) では、これから警察がパトロールで駆けつけなくてもいい確認をしました。突然に申し訳ありませんでした。参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinkan98
回答No.2

この程度で警察に頼んでも無駄でしょう。 あなたが相手との交流をブロックすればいいことです。 共通の友人との交流もブロックした方が良いですよ。 どこから情報が流れるかわかりませんから

YOKO1011
質問者

お礼

そうですね。実は友達登録している方にも友達になってしまっているようで、本当に困った事態なのです。参考になるご意見をありがとうございました。

回答No.1

もう1度、警察に行って、その後の経緯を話しましょう。 その帰りに、弁護士さんの事務所に行って ご相談ください。地域の弁護士会が開設している 無料の電話相談がありますので、そちらで 事情をお話して、弁護士さんを紹介してもらう方法も 選択肢の1つですが、何度も話すことになり その度に不快なおもいをするので、最初から 弁護士さんの事務所へ行く方がモアベターでしょう。 警察へ行く前に 精神科医の診断書をゲットしておきましょう。 コピーを2枚とり、1枚は警察、 もう1枚は弁護士さんに。

YOKO1011
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。地域の公共機関にある弁護士相談会に申し込みを検討しています。 医者にも相談してみようと思います。なんとか解決したいです。相手側は7~8のメールアドレスを使い分けて何度も送信してくるので、気持ちが悪くなりました。お世話になりありがとうございました。