地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

このQ&Aのポイント
  • 地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続していましたが、地デジ化を行い、TVは地デジが視聴可能になりました。ただし、地デジ未対応のDVD/VHFレコーダでは地デジチャンネルの取得ができないため、録画はできません。
  • 特に接続方法は以下の通りです。1. アンテナ出力端子のある地デジチューナを購入する。2. 壁のアンテナソケットから分配器を使ってアンテナを分配する。3. 分配したアンテナの一方を購入した地デジチューナのアンテナ入力に接続する。4. 地デジチューナのアンテナ出力からレコーダのアンテナ入力に接続する。5. TVとレコーダ間は音声画像端子で接続する。
  • この状況でレコーダを録画可能にするためには、アンテナ出力端子のある地デジチューナを購入し、上記の接続方法で地デジチューナとレコーダ、レコーダとTVを接続する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

双方の取説を見たのですが、要領を得ないので教えて下さい。 従来より"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続"していました。 地デジ化(アンテナ工事&対応TVの買い替え)を行いTVは地デジが視聴出来ています。 ただ"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダ"が未対応機種の為にレコーダ自体での地デ ジチャンネルが取得出来ず、再生は可能ですが録画が出来ない状況です。 <その他の環境> 1."地デジチューナ(アンテナ出力端子無し)"は有る為、操作が不便になりますが、接続する 事で録画が可能となれが追加出来ます。 2.地デジTVはアンテナ出力端子が無い為、レコーダのアンテナ入力へ接続する事が出来ま せん。 3.TV付近には壁からのアンテナソケットはTVで使用している端子1つだけです。 この状況でレコーダを録画可能としたく、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 →頭の中で考えている、以下の方法以外にあれば宜しくお願いします。 (以下の方法が間違っている場合も指摘して下さい) <以下,方法> 1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する 3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 ------------------------------------------------------------------- 基本的な質問ですが、一般のレコーダは、 "レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? (レコーダ自体でチャンネル記憶せず、チューナから送信される画像/音声で録画する) それが解消されれば、現状で解決出来る様な気もするのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

新たに地デジチューナを買う必要はありません。 既存の地デジチューナでOK、2分配器のみ購入しましょう。 >1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 → 不要 >2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する → OK >3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 → ”購入した”ではなく、既存地デジチューナのアンテナINへ接続 分配器のもう一方は、TVの地デジアンテナINへ接続 >4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 → これが勘違いの元凶。 レコーダにデジタルチューナが搭載されていないから、外付けの地デジチューナを使用するのです。 デジタルチューナ非搭載のレコーダに、地デジのアンテナを接続しても無意味なのです。 地デジチューナとレコーダは、コンポジットケーブル(赤白黄ケーブル。多分、あなたの言われている音声映像端子だと思う)で接続すればOK。 >5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 → OK >"レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" >でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? ”チャンネルからの録画”という意味が分かりませんが、地デジチューナで選局して受信、それをレコーダで録画するという仕組みです。 レコーダの内蔵チューナは使えないので、レコーダでは選局出来ないのです。 当然、レコーダのチャンネル記憶など無意味です。

kamekichi764
質問者

お礼

個々の問合せに対して、都度回答頂き参考になりました。 ご指摘の通り「"音声映像端子"="赤白黄ケーブル"」の事です。 "アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"の購入前に問い合わせして良かったと思っています。 早々実施してみます。 回答頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 199012
回答No.3

地デジテレビ、地デジチューナのアンテナを分配して、DVDレコーダーのアンテナ入力に繋いでも、DVD自体がデジタルでない為に映像は出ません。このDVDレコーダーをどうしても活用し、録画したい場合、最後の方に書かれているチューナからの出力しかありません。デジタルチューナの映像、音声出力をDVDレコーダーの外部入力につなげば録画は可能です。私の場合はやはりテレビ番組、CS放送を録画したいと言う思いから、まず中古ですがブルーレィレコーダーを買い、テレビはまだアナログですが、ブルーレィがデジタルなので、特に不便も無く、BS放送、スカパーE2も楽しんでいます。

kamekichi764
質問者

お礼

回答者様の状況を含めて、細かく回答頂き有難う御座いました。 "アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"の購入前に問い合わせして本当に良かったと思っています。 本件の状況が実家の機器環境での疑問点である為、直ぐに接続確認が出来ませんが、これで上手くいけば なによりと思っています。 回答頂いた内容の参考度合いは前の方の内容と遜色無いのですが、早く頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました事、申し訳ありません。

• OKWavex
回答No.1

しりたければぐたいてきなききめいをちゃんとかきなさい