地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

このQ&Aのポイント
  • 地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続していましたが、地デジ化を行い、TVは地デジが視聴可能になりました。ただし、地デジ未対応のDVD/VHFレコーダでは地デジチャンネルの取得ができないため、録画はできません。
  • 特に接続方法は以下の通りです。1. アンテナ出力端子のある地デジチューナを購入する。2. 壁のアンテナソケットから分配器を使ってアンテナを分配する。3. 分配したアンテナの一方を購入した地デジチューナのアンテナ入力に接続する。4. 地デジチューナのアンテナ出力からレコーダのアンテナ入力に接続する。5. TVとレコーダ間は音声画像端子で接続する。
  • この状況でレコーダを録画可能にするためには、アンテナ出力端子のある地デジチューナを購入し、上記の接続方法で地デジチューナとレコーダ、レコーダとTVを接続する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

双方の取説を見たのですが、要領を得ないので教えて下さい。 従来より"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続"していました。 地デジ化(アンテナ工事&対応TVの買い替え)を行いTVは地デジが視聴出来ています。 ただ"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダ"が未対応機種の為にレコーダ自体での地デ ジチャンネルが取得出来ず、再生は可能ですが録画が出来ない状況です。 <その他の環境> 1."地デジチューナ(アンテナ出力端子無し)"は有る為、操作が不便になりますが、接続する 事で録画が可能となれが追加出来ます。 2.地デジTVはアンテナ出力端子が無い為、レコーダのアンテナ入力へ接続する事が出来ま せん。 3.TV付近には壁からのアンテナソケットはTVで使用している端子1つだけです。 この状況でレコーダを録画可能としたく、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 →頭の中で考えている、以下の方法以外にあれば宜しくお願いします。 (以下の方法が間違っている場合も指摘して下さい) <以下,方法> 1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する 3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 ------------------------------------------------------------------- 基本的な質問ですが、一般のレコーダは、 "レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? (レコーダ自体でチャンネル記憶せず、チューナから送信される画像/音声で録画する) それが解消されれば、現状で解決出来る様な気もするのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

新たに地デジチューナを買う必要はありません。 既存の地デジチューナでOK、2分配器のみ購入しましょう。 >1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 → 不要 >2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する → OK >3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 → ”購入した”ではなく、既存地デジチューナのアンテナINへ接続 分配器のもう一方は、TVの地デジアンテナINへ接続 >4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 → これが勘違いの元凶。 レコーダにデジタルチューナが搭載されていないから、外付けの地デジチューナを使用するのです。 デジタルチューナ非搭載のレコーダに、地デジのアンテナを接続しても無意味なのです。 地デジチューナとレコーダは、コンポジットケーブル(赤白黄ケーブル。多分、あなたの言われている音声映像端子だと思う)で接続すればOK。 >5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 → OK >"レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" >でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? ”チャンネルからの録画”という意味が分かりませんが、地デジチューナで選局して受信、それをレコーダで録画するという仕組みです。 レコーダの内蔵チューナは使えないので、レコーダでは選局出来ないのです。 当然、レコーダのチャンネル記憶など無意味です。

kamekichi764
質問者

お礼

個々の問合せに対して、都度回答頂き参考になりました。 ご指摘の通り「"音声映像端子"="赤白黄ケーブル"」の事です。 "アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"の購入前に問い合わせして良かったと思っています。 早々実施してみます。 回答頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

地デジテレビ、地デジチューナのアンテナを分配して、DVDレコーダーのアンテナ入力に繋いでも、DVD自体がデジタルでない為に映像は出ません。このDVDレコーダーをどうしても活用し、録画したい場合、最後の方に書かれているチューナからの出力しかありません。デジタルチューナの映像、音声出力をDVDレコーダーの外部入力につなげば録画は可能です。私の場合はやはりテレビ番組、CS放送を録画したいと言う思いから、まず中古ですがブルーレィレコーダーを買い、テレビはまだアナログですが、ブルーレィがデジタルなので、特に不便も無く、BS放送、スカパーE2も楽しんでいます。

kamekichi764
質問者

お礼

回答者様の状況を含めて、細かく回答頂き有難う御座いました。 "アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"の購入前に問い合わせして本当に良かったと思っています。 本件の状況が実家の機器環境での疑問点である為、直ぐに接続確認が出来ませんが、これで上手くいけば なによりと思っています。 回答頂いた内容の参考度合いは前の方の内容と遜色無いのですが、早く頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました事、申し訳ありません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

しりたければぐたいてきなききめいをちゃんとかきなさい

関連するQ&A

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • 地デジ対応ビデオやチューナーの接続の仕方

    遠方に住む人に地デジチューナーまたは地デジ対応ビデオのつなぎ方を教えてあげたいのですが、 我が家はケーブルTVで地デジに対応したため、詳しくありません。 地デジ対応ビデオを購入した場合、 室内に来ているアンテナ線を地デジ対応ビデオの「アンテナIN」に差し込む 地デジ対応ビデオの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。 で見れるようになりますか? 地デジが受信できるアンテナはすでに設置してあり、 1台目のTVでは地デジが見れています。 今回2台目をどうやって地デジ化するか検討しています。 また、地デジ対応チューナーの接続は、 室内に来ているアンテナ線を地デジ対応チューナーの「アンテナIN」に差し込む 地デジ対応チューナーの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。 で見れるようになりますか? 実際使っていないので、どうなっているのかわからず、あてずっぽうなのですが、 合っていますでしょうか?

  • 地デジチューナとアナログDVDの組合せ

     我家のTV受信の現在の構成は、「地デジ専用(UHF)アンテナ」+「地デジ非対応(アナログ)DVD」+「地デジ対応TV」の構成です。 これで普段は、UHF局、VHF局の受信はできていますが、VHFのアンテナがないためVHF局の録画のみできない状態(雪降り状態)にあります。   そこで、これを解消するため、「地デジ対応DVD」を購入すれば何の問題もなかったのですが、予算的にきついため、量販店より最安の「地デジチューナ(ダイナコネクティブ製)DY-STB260」と「分配器(DXアンテナ製)DR-10-B2」を買い求め、接続は外部アンテナ→分配器→一方はTV、もう一方はチューナへ。 また、音声/映像のピンコードはチューナの出力→レコーダの入力→レコーダの出力→TVの入力へと、完璧な接続と思ってました。  しかし、いざそれぞれ3台に電源を入れても、チューナ導入前と変わらず録画ではVHF局を受信できません。  そこで、ダイナコネクティブ社のサポートに何度も問合せしても一向に返答がありません。 それもそのはず、当社は今年の10/12を以って倒産したメーカだったのです。  どなたか、接続後の詳しい初期設定のしかたをご存知でしたら、当方、素人に近いため判るようにご教授願えませんでしょうか。 付属の取説を見ても取説通りの画面になりません。 よろしくお願いいたします。  因みに、「地デジ非対応(アナログ)DVD」はシャープ製DV-RW65です。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • 地デジ対応TVとアナログDVDレコーダーの接続

    以前から持っているアナログチューナー「三菱HE700」HDD&DVDデッキに地デジ「東芝レグザZ3500]の放送を録画したいのですが、接続が分かりません! 今は、 アンテナ→レコーダー→TYに接続 レコーダー出力→三本線(赤白黄色)→TV入力 で繋げてあります。これではビデオ画面にするとアナログ放送しか写らず、録画もアナログしかできないと思うのですが・・・ アンテナ→TV→レコーダーで、三本線もTV→レコーダーの順に繋げれば録画できるようになりますか? そうすると見ている番組しか録画できないのでしょうか? せっかくダブルチューナーを積んでいるTVなのに、都合が悪いですよね?(そんは事は無いのでしょうけど) また購入しなければならないケーブル等も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします☆

  • 地デジ対応DVDレコーダー

    今月末に新居に引っ越します。今は、アナログTVと地デジに対応していないDVDレコーダーでアナログアンテナで見ており、TVを録画予約しています。新居では、地デジアンテナだけをたて、アナログアンテナはたてません。TVは今のを使い、DVDレコーダーを地デジチューナー内蔵のにしたいと考えています。TVにDVDを接続すれば、チューナー内蔵とのことでデジタルは見れるとのことです。そこで、質問なのですが、この場合に、TVをDVDレコーダーで録画するとします。よくあるDVDレコーダーでの「かんたん録画」のようなものは可能なのでしょうか?今現在は。TV画面に番組表が出て、ボタン一つで録画予約ができます。(そういう機能付きのDVDです)聞いた話では、いちいち、日時、時間、チャンネルを入れて録画予約をするようなことも聞きました。教えてください。

  • 今テレビデオとDVDレコーダ使っているが新しくPSXも繋げて同時に使いたい!

    今、テレビデオとDVDレコーダー(TOSHIBAのRD-XS31)をつなげて録画したりしてるのですが、それにPSX(DESR-7000)を新しくつなげて両方、録画したりして使いたいのですが配線の仕方がわかりません。それぞれのサポートセンターに電話して聞いてもあまりはっきりした返事がもらえません。どうか教えてください。 現在の状況を書くと、壁からのアンテナ→DVDレコーダーの「アンテナ入力端子」、(同軸ケーブルで)DVDレコーダーの「アンテナ出力端子」→テレビデオの「アンテナ入力端子」につながっていますので線は2本つながっています。テレビデオにはアンテナのつなげる端子はその1つだけです。それと映像音声端子はテレビデオに入力端子1つだけあります。その入力端子から映像音声ケーブルがDVDレコーダーの映像音声出力端子につながっています。 この現在の状況からPSXもつなぎたいんです。わかりづらくてすみません。一応、アンテナ3分配器とセレクターとTV接続ケーブル(3本)は買って家にあります。 壁のアンテナからDVDレコーダーにつながっているものを外して分配器の「IN」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをDVDレコーダーの「アンテナ入力端子」につなげて、分配器の「OUT」からTV接続ケーブルをPSXの「アンテナ入力端子」に繋げればいいのでしょうか?これは私が考えた事なので合っているか教えてほしいです。よろしくお願いします。