• ベストアンサー

幼稚園のお母さんとの関係に悩んでいます。

誰にも相談できないので、お分かりになるかた私にアドバイスをお願いします。幼稚園に子供が入り、いろいろなお母様方とお話するようになりました。 その中で、何人かのお母様と仲良くなりましたが、揉め事がたえなく、毎日胃が痛くて夜も寝れません。 子供が、私の携帯をいたづらして、何回もいたずら電話をしてしまったようで、電話に出てもらえず、メールでは、謝ったのですが、失礼かと思い、また、電話しましたが、鳴らずに留守番電話になってしまいました! 携帯を忘れて、歯医者に行ってしまった、私の落ち度なのですが、子供には、悪気は、ないですし、どうしたら、よいのでしょうか? これからも幼稚園で付き合っていかなくては、いけないので、悩んでます。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.4

はじめまして。 ママ同士のおつきあい、大変ですね。 揉め事がたえなくて夜も眠れないとのことですが、「揉め事」とは今回のことだけですか?それとも、他にもあるのでしょうか?いずれにせよ、夜も眠れないほどとは深刻ですね。。 今回のことに関しては、もし私が相手のママだったら、そんなに怒らないと思います。子供がやることなんだから、仕方ないと思うんです。よっぽどたちの悪いいたずら電話なら別ですが・・・。 メールに返事が無いのは忙しいだけ。 電話が留守電になったのは、子供のいたずらの後そういう設定にして、解除していないままだったから。 かもしれません。 それに逆に考えれば、相手のママだってこれから付き合っていくわけだから許さなきゃ、と思うかもしれません。 お子さんと謝りに行くことに決められたようですが、誠心誠意謝って、それで許すかどうかは相手の自由です。そこで許さないようなら、それまでの人なんだって思えばいいんじゃないかなと思います。 うまく仲直りできるといいですね。がんばってください。

baby0521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が少し、神経質になりすぎているのかもしれません。これからのお付き合いもありますので、誠心誠意謝ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。すぐに許してもらえなかった場合~とありましたが、 相手の方のタイプにもよると思います。 子どもをつれて謝罪に来た相手に、冷たくあしらうような態度をとる 人は人間的にどうかと思いますが。 ただ質問者様が、子どもにそのような光景を見せたくないというのであれば家族に預けて一人で行かれるのも手かとは思います。 お子さんが年少さんか年長さんかは分かりませんが、年長さんなら携帯を玩具にしてはいけないことを話し、「いっしょにゴメンナサイしようか」という形もあります。 きちんと誠意を見せれば相手には伝わると思います。今後のお付き合いのことも考えるのであれば、尚更気持ちはきちんと伝えておいた方が 良いと思いますよ。 案じているよりも深刻ではないかもしれません。

baby0521
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。子供は、年少ですが、やっぱり、いけないことをしてしまった。そのことを自覚してもらいたいので、連れて行きます!相手の方は嫌になると声も聞きたくないし同じ空気も吸いたくないといった感じの方です!今は、謝ります。

回答No.2

幼稚園のママ達との関係って本当に難しいですよね。 お子さんをお持ちのお母さんなら誰でも何かしら、いやな経験はお持ちだと思います。子どもは、友達と一人で遊びに行かれる時期ではないので親同士の付き合いは切っても切れないものですよね。 我が家の法則(ここまでは、つき合うけどここからは)という物をしっかり持っていると流されずにマイペースに子育て出来ると思います。 しかし、常識の範囲内で悪いことをしたときは、きちんと非を認め誤ること!子育てにも通じることですがお礼やあいさつは、人間関係をうまく進める秘訣です。きちんとしていれば、人の非難中傷は、怖くありませんよ。お子さんが小学校に入ったら親同士の人間関係も薄くなりますので、幼稚園までの辛抱です。頑張って下さい。

baby0521
質問者

お礼

親切にアドバイスをしていただきありがとうございます。しっかり、何処まで付き合うかなどを決め子供にも回りのお母様方からも批判を受けないよう、あいさつ、礼儀をしっかりしていきます! 今回のことは、もう少し謝ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。関係を修復したいとお考えなら、直接会って謝るほうがいいかもしれませんね。 夏休み中なので会う機会もないとは思いますが、訪ねて行ってみては どうでしょうか。 それでも怒りが冷めないようなら、そっとしておきましょう。 その程度の関係だったと割り切るしかありませんね。

baby0521
質問者

補足

家に訪ねて行きすぐに、許してもらえれば、いいのですが、そうでなかった場合、その光景を子供に見せていいものなのでしょうか?子供達にまで、嫌な思いをさせないでしょうか?

関連するQ&A

  • 法に触れるいたずら電話の被害の度合い

    アドレス帳に登録されてない携帯電話の番号から子供の声で、意味不明な言葉や奇声を発した雑音だらけの留守番電話にありました。 おそらく友人のいたずらだと思うのですが、子供のいたずらといっても意味の無い迷惑な電話は法律にふれないのでしょうか。 法に詳しい方、回答をお願いいたします。

  • 歯が痛くて電話したのに留守電。。

    今日、歯医者に電話しました。 HPを見て営業時間と休診日を確認したのに、留守電が流れました。 少し時間をずらして3回掛けても全部留守電。。 仕方ないのでもう一件の方を電話したら、こっちは「本日の診療時間は終了しました。」と流れました。 もちろんこちらも時間と休診日を確認して。 口コミを見て評価が1番と2番の所だったんですが、何故ですか? 人気すぎて空いてないとか? それとも携帯から掛けたのがいけなかったですか? 不思議すぎます。 と言うか腹が立ちました。 歯医者独特の理由でもあるんでしょうか?

  • ひとりでお留守番

    もうすぐ6歳になる娘がいます。先日私が近所の歯医者に行くとこになりました。30分程度で終わる予定だったので、一人でお留守番をさせようかなと思いましたが結局連れて行きました。しかし娘いわく、「おうちでTV見とけばよかった。」 幼い子のひとりでお留守番、または幼い子供達だけでのお留守番、何歳位からが妥当だとおもいますか?

  • 非通知でかかってきたいたずら電話を着信拒否する方法を教えて下さい。

    最近、非通知で携帯にいたずら電話がかかって来ました。 仕事の電話かも知れないと思って、電話に出てしまいました。 後で着信拒否に設定しようと思ったら、非通知なので出来ませんでした。 非通知の電話全てではなく、その電話だけを拒否する方法はありませんでしょうか? 今度かかって来た時は取り敢えず、電話に出ずに留守番電話にしておこうと思ってます。 今まで携帯でのいたずら電話は初めてで困っています。 宜しくお願いします。

  • イタズラ電話?!

    携帯に番号通知で電話がかかってきました。出てみると父親と小さい子供の会話が聞こえてきました。こちらがいくら話しかけても相手は親子の会話をしてるだけで何も言いません。小さい子供はオムツがとれたばかりで何とか一人でトイレにいけるようになったようで、まだうまくお尻が拭けないという内容の親子の会話でした。訳がわからないので電話を切ろうとしたのですが、かけてきたのはあちらですし様子をみようと思い、携帯をハンズフリーにして放置してました。延々とパパ~と呼びながら話す小さい子供と父親の会話だけが続き、放置してから30分後に切れました。こんなイタズラ電話ってあるのでしょうか?親子の会話の音が少し割れてるように聞こえたので、テレビか何かの音声を流してるのかと思ったのですが…。単なる間違い電話で30分も気づかない事ってありますか?それとも私へのイタズラ電話か…。 これ、どう思いますか?こんな電話がかかってきた事がある方いますか?因みに電話が切れて時間がたってから非通知でかけ直してみましたが留守番電話になってました。

  • 小学生へのプレゼント

    11月に結婚します。 親友の子供たち(小学1年生男子・3年生女子・5年生女子)もお式に参加したいと言ってましたが、彼女の配慮で子供たちはお留守番してもらう事になしました。 お式に参加したがってたのと、お留守番してくれるお礼に引き出物に加えて、子供たちに各5,000円くらいまででプレゼントをあげたいのですが、この年頃の子供が何が好きなのかさっぱり分かりません。 この年頃の子供をお持ちのお母様方にアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 歯について

    質問です。 下の左3と左5・6が虫歯になり?(膿がでた?) いつもの歯医者で治療していただいたのですが、 左4(過去虫歯)を抜き、ブリッジを左3~6までされたのですが 今日帰って鏡を見ると、3番目は表面だけ白く、上から覗くと銀歯がむき出している事に 気づきました。 早速、歯医者に電話して聞いたのですが、 保険適用外で4万~治療できるとのこと・・・だったのですが ネットで検索したところ、 >保険で白い材料が使えるのは基本的には前から3番目の歯である犬歯までで、4番目以降の歯は全て金属のクラウンになります。 分かりました。 すべて歯医者さん任せにしてきたので、何も言わなかった私にも落ち度があると思いますが 今のブリッジを外し、3番目を普通に保険適用で白い材料治療は出来ないものでしょうか? どうしても覗くと銀歯が見え気になります。 残りをブリッジには出来ないのでしょうか? 経験者の方々、知識ある方々のご意見・アドバイスを頂ければ助かります。

  • 人生初、男子の家に電話…失敗したかも

    私と付き合いたいって言ってくれた男子の家にさっき、電話しました。親は出ないで!と願っていたのに、出たのはお母様(;゜∇゜) 私が好きなわけじゃないのに、心臓ドキドキし過ぎて切ってしまい、すぐかけなおし、またお母様が出たので「さささっきは、ごめんなさい…さっき、電話したのですが緊張してしまい切ってしまいました。わわわ私は○○中学校で、××さんにお世話になっています、△△とおっしゃいます。××さんはいらっしゃいますですか?」みたいに、もう完全にパニックに陥りました。 お母様が、そんなに緊張する相手でもないから大丈夫よ。って言ってくれたのですが、すでに泣いてました… お母様が、彼を呼んでる声が聞こえる…「××!電話!」って 彼が「居ないって言えよ!」と…私がこんな思いで電話してんのに居留守かよι(`ロ´)ノと思ったら、お母様が「△△さんだけど良いのね?」て言ったらすごい音が聞こえました。 で、彼が出たのですが、私は、「あんた、私が電話してんのに居留守しようとしたでしょ。さっき、私に言ったのは遊びかよ!」て言ったら、すごい言い訳が返ってきて面白かったです。 で、彼から「俺、本気で穂花のこと好きだから付き合ってください。」と言われまた、心臓ドキドキ… 「そこまで言うなら付き合ってもいいよ」と言ったら、すごく喜んでくれて何か気恥ずかしかったです。 そんなに嬉しいものなんですか?私は、多分彼のお母様に嫌われたと思います。無言電話したうえに、かなりドモッタし、わけわからない日本語も遣ったと思います。 みなさんのアドバイス通り、最後に彼には「告白嬉しかったよ。ありがとう。」って言った途端、また泣いてしまい、結局わけわからないまま、電話を切りました… まだ、ドキドキしてるし、胃が痛いです。 もし、彼の家に行く機会があったら、土下座して謝るべきでしょうか? 彼に話してからの方が良いのでしょうか? 彼とは言えたり書けたりしますが(男性すべてに使う言葉なので)彼氏とは恥ずかしくて言えそうにない。 私は、ずっと強気で生きてきたのに、こんなに涙もろいのは何故でしょうか? 暇な時で良いのでアドバイスください。 ちなみに、彼は「お前を守らせてもらう」と言ってくれましたが「お前」と言われて嬉しいのは変でしょうか(;゜∇゜)

  • 彼の子供のお母さんに

    私は今年の4月に結婚する予定です。 まだ知り合って日が浅いですが 私自身 年も42才ですし 男性としてというか人として尊敬でき 信頼できる男性と縁があれば 早めに結婚したいと思ってました。 私は子供の産めない身体です。 でも子供は好きなので シングルファーザーである男性を探していました。 理想ピッタリのかたと去年の秋に出会い 年末に彼の息子さんにも会いました。 息子さんは6才。 とても可愛い性格で感受性豊かな子供さんでした。 子供さんに会った瞬間 「この子のお母さんになってあげたい」 と思いました。 子供さんからも「新しいお母さんになって欲しい」と 言われました。 子供さんは産みのお母さんに捨てられたと 思っており 優しいお母さんを欲しがっているようです。 結婚を考えている彼は長男で 結婚すればお母様とも同居になります。 彼と結婚したいと考える一番の理由が 「彼の子供のお母さんになってあげたい」というものですが こういう理由で結婚した場合 結婚生活は長続きすると思いますか? とても仕事の忙しい彼なので 彼といるより お母様と子供といる時間が長くなると思います(汗)

  • どうしたら直せるでしょうか?(^-^;

    ここ数年、ちょとひどくなったなぁと思う事なのですが、 電話をかける、かかってきた電話を取る事が とても怖いです。 電話をかける時、番号を押してしまって繋がってしまえば 喋らないわけにもいかないので、喋る事はできるのですが、 肝心の、その電話番号を押す、という事に至るまで 何時間も悩む、下手したら数日悩む事が多いのです。 歯医者通いなものですから、予約を電話でしなければならないのですが 何週間も「電話しなきゃ、電話しなきゃ・・・(ーー;)」と 頭の片隅に常にある状態でいた事もありました。 (結局、歯は悪化の一途を辿ってしまいました(ーー;) 携帯で、友人に電話をかけるのにも、携帯とにらめっこです。 (大概の知り合い、友人からかかって来ても  出れない事もしばしば、、、  申し訳ないと思いつつもでれません、、、) まともに留守番もできような感じです。 (来客にも出れない事もしばしば、、、  慌てて机の下に隠れてしまいます。  ↑来客者に存在を知られたくないので・・・) なんだか、この頃、ふがいないなぁと感じまして せめて電話くらい、もう少し気軽にかけれたら、、、、、と 同じように、電話が怖いわーーー! という方がいるのなら どうしているのかとか、、、 もし、いらっしゃるのなら、克服された方とか、、、 ご意見頂けたらと思いましての質問です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう