• ベストアンサー

幼稚園のお母さんとの関係に悩んでいます。

誰にも相談できないので、お分かりになるかた私にアドバイスをお願いします。幼稚園に子供が入り、いろいろなお母様方とお話するようになりました。 その中で、何人かのお母様と仲良くなりましたが、揉め事がたえなく、毎日胃が痛くて夜も寝れません。 子供が、私の携帯をいたづらして、何回もいたずら電話をしてしまったようで、電話に出てもらえず、メールでは、謝ったのですが、失礼かと思い、また、電話しましたが、鳴らずに留守番電話になってしまいました! 携帯を忘れて、歯医者に行ってしまった、私の落ち度なのですが、子供には、悪気は、ないですし、どうしたら、よいのでしょうか? これからも幼稚園で付き合っていかなくては、いけないので、悩んでます。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.4

はじめまして。 ママ同士のおつきあい、大変ですね。 揉め事がたえなくて夜も眠れないとのことですが、「揉め事」とは今回のことだけですか?それとも、他にもあるのでしょうか?いずれにせよ、夜も眠れないほどとは深刻ですね。。 今回のことに関しては、もし私が相手のママだったら、そんなに怒らないと思います。子供がやることなんだから、仕方ないと思うんです。よっぽどたちの悪いいたずら電話なら別ですが・・・。 メールに返事が無いのは忙しいだけ。 電話が留守電になったのは、子供のいたずらの後そういう設定にして、解除していないままだったから。 かもしれません。 それに逆に考えれば、相手のママだってこれから付き合っていくわけだから許さなきゃ、と思うかもしれません。 お子さんと謝りに行くことに決められたようですが、誠心誠意謝って、それで許すかどうかは相手の自由です。そこで許さないようなら、それまでの人なんだって思えばいいんじゃないかなと思います。 うまく仲直りできるといいですね。がんばってください。

baby0521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が少し、神経質になりすぎているのかもしれません。これからのお付き合いもありますので、誠心誠意謝ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。すぐに許してもらえなかった場合~とありましたが、 相手の方のタイプにもよると思います。 子どもをつれて謝罪に来た相手に、冷たくあしらうような態度をとる 人は人間的にどうかと思いますが。 ただ質問者様が、子どもにそのような光景を見せたくないというのであれば家族に預けて一人で行かれるのも手かとは思います。 お子さんが年少さんか年長さんかは分かりませんが、年長さんなら携帯を玩具にしてはいけないことを話し、「いっしょにゴメンナサイしようか」という形もあります。 きちんと誠意を見せれば相手には伝わると思います。今後のお付き合いのことも考えるのであれば、尚更気持ちはきちんと伝えておいた方が 良いと思いますよ。 案じているよりも深刻ではないかもしれません。

baby0521
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。子供は、年少ですが、やっぱり、いけないことをしてしまった。そのことを自覚してもらいたいので、連れて行きます!相手の方は嫌になると声も聞きたくないし同じ空気も吸いたくないといった感じの方です!今は、謝ります。

回答No.2

幼稚園のママ達との関係って本当に難しいですよね。 お子さんをお持ちのお母さんなら誰でも何かしら、いやな経験はお持ちだと思います。子どもは、友達と一人で遊びに行かれる時期ではないので親同士の付き合いは切っても切れないものですよね。 我が家の法則(ここまでは、つき合うけどここからは)という物をしっかり持っていると流されずにマイペースに子育て出来ると思います。 しかし、常識の範囲内で悪いことをしたときは、きちんと非を認め誤ること!子育てにも通じることですがお礼やあいさつは、人間関係をうまく進める秘訣です。きちんとしていれば、人の非難中傷は、怖くありませんよ。お子さんが小学校に入ったら親同士の人間関係も薄くなりますので、幼稚園までの辛抱です。頑張って下さい。

baby0521
質問者

お礼

親切にアドバイスをしていただきありがとうございます。しっかり、何処まで付き合うかなどを決め子供にも回りのお母様方からも批判を受けないよう、あいさつ、礼儀をしっかりしていきます! 今回のことは、もう少し謝ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。関係を修復したいとお考えなら、直接会って謝るほうがいいかもしれませんね。 夏休み中なので会う機会もないとは思いますが、訪ねて行ってみては どうでしょうか。 それでも怒りが冷めないようなら、そっとしておきましょう。 その程度の関係だったと割り切るしかありませんね。

baby0521
質問者

補足

家に訪ねて行きすぐに、許してもらえれば、いいのですが、そうでなかった場合、その光景を子供に見せていいものなのでしょうか?子供達にまで、嫌な思いをさせないでしょうか?