• ベストアンサー

唾が飲み込めない

先ほどより花粉症で鼻が詰まってます。そしたら急に唾が自然に飲み込めなくなりました。どうしたのでしょう?病気でしょうか?不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29537
noname#29537
回答No.2

あっ! なったことあるかもです。 きっと朝になれば治ってますよ。

Yujin0308
質問者

お礼

起きたら治ってました。ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

noname#29537
noname#29537
回答No.1

花粉症は病院にいくと かなり改善します。 病院にいったらいかがですか?

Yujin0308
質問者

お礼

ありがとうございます。でも今慌てているのは花粉症のいつもの症状ではなく、唾を自然にすっと飲み込めないことです。花粉症はいつものことですが、唾が自然に飲み込めなくなったのは初めて。こんな真夜中独りきりでパニクってます。

関連するQ&A

  • 唾を呑みこむ度に耳が・・。

    一ヶ月前から、鼻風邪を引きまして(花粉症もあります) 病院も4件目で未だにそこに通院してます。仕事上遅くまで開いてる所しか行けない為・・。耳の中で唾を飲み込むと凄い音がして、空気抜きしてもらってもすぐ元に戻ってしまいます。先生は、「唾を飲み込むと、鼓膜が揺れるのでその音がする」と言いました。薬を飲み続けていけば、(鼻が元に戻ればと言う事だと思うんですが)治りますよと言われてるんですが・・・。 とても不安です。毎回行っても同じなのです。 同じ様な方いらっしゃいますか? 何か良い方法があればと思いまして、よろしくお願いします。

  • 花粉症で唾や空気の飲み過ぎってあるんですか?

    花粉症の私は、毎年、この季節になると鼻をすすることが多くなってしまいます。そのうちに、お腹が張った状態になります。唾や空気をいつもより多く飲み込んでいるからのような気がします。おまけに私はゲップがほとんど出ない体質なので苦しくてたまりません。あと、お蕎麦を食べた後も、同じ症状になります。(すする様に食べるからでしょうか)身近な人に相談しても笑われるだけです。 同じ症状の人はいるんでしょうか?

  • 唾が飛びやすいこと

    話していた友達が急にむせて 「唾が喉に…ゴボゴホッ」 と言いました。 私は唾が飛ぶやすくて悩んでます。 私の唾が飛んだのでしょうか?(×_×) 友達自身の唾が喉に詰まっただけかな、とは思うんですが唾が飛ぶことに悩んでる私から見れば、そう考えてしまいます…。 考えすぎでしょうか? ずっと前に友達に指摘されてから 気を付けてはいるんですが…。 唾が飛ぶ原因や対策を教えてもらうと 幸いです。 ちなみに、出っ歯ではないですが、歯並びが悪いです。(奥歯しか触れなく上下の歯が触れない開口です)

  • キスって唾臭くないの?

    キスして唾臭いなと感じたことありませんか? 鼻のしたに残った唾液が香りを放つという事です。 年代と性別もご回答ください。

  • 唾を飛ばす友人

    友人は話すとよく唾が飛びます。本人も気づいているようで、唾が飛んだら、さり気なく拭いたりします。お喋り、矯正をしているからかなとは思います。でも、どうしても嫌なのが、一緒に食事に行き、向かいに座り唾が飛んできた時です。喋り出すと止まらず、私の手に唾が飛んできたりします。食事の中にも飛んでいると思います。友人は好きですが、こんな事を思うのに嫌気がさします。友人に言うべきでしょうか?矯正やお喋り以外に何か病気があるのでしょうか?

  • 助けて下さい。唾が飲み込めなくなりました。

    最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。 いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。 咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。 飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。 ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。 喘息や煙草も吸いません。 電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。 耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが 注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。 やっぱり行ったほうがいいですよね(´`) わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

  • 唾がたまる…

    私は中学1年の女子です。 一年前から異常に唾が溜まって、 それを飲み込むと、おならが1分に1度は出ます。 この前も集会で体操座りをしていると 音がまわりの皆に聞こえてしまいました;; このおならのせいで、恥ずかしい思いを沢山しました… 正直言って、学校に行くのが辛いです。  ●唾が異常に溜まるのは、何かの病気でしょうか??  ●おならがでないようにするには、どうすればいいですか?? 本当に困っています。 教えてください。

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 精神的に病んでます… 唾の飲み込みにくさ

    精神的にもう限界です…。 どうすればいいのでしょうか?? 初めまして、19歳の女です。 最近体調が優れません。 以前まで後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてくる)で悩んでいました。 この症状によって唾が飲み込めず吐き気が襲ってくるのです。 ですが今回はこの唾の飲み込みにくさが気になりだし、 最近は鼻水もあまり出ていなく、むしろ鼻が通っているのに唾の飲み込みにくさを強く感じるようになってしまいました。 でも後鼻漏も残っているのか、痰が絡まった感じがして、気持ち悪いです。 あと舌の根元が常に上にくっついている感じがして、気道が締まってる感じがして、息苦しいし 鼻の穴もだんだん狭くなってる感じがして、すごく喋りづらいです。 『あまり唾を飲み込みたくないなぁ』と感じれば感じるほど唾液がたまって、 すぐに唾を飲み込まなければならない状況になります。 しかも『ごくっ』って音がするのですごく気になります。 あと、 ・しんどい ・頭が重い ・めまい ・熱っぽい とあります。 気にしなければ良いんじゃないかとは分かっているんですが、 そう思えば思うほど気になり、唾の飲み込みにくさがきになり、 もう疲れてしまいました… こんなに気にしてばっかりの自分は本当に嫌いです>_<;; 学校にいる時に一番ひどく、家に帰ると少しは落ち着くので やっぱり精神的な病なのでしょうか?? 先日まで後鼻漏の事で耳鼻科に通っていて薬をもらったのですが、 特に良くはなりませんでした。 そして薬が無くなってしまいました。 私はどうしていけばいいのでしょうか?? 病院に行くべきでしょうか?? 行くとしたら耳鼻科?内科?心療内科? どれでしょうか?? 家でもできることなんてありますでしょうか?? 誰かに相談したいのですが、 自分の性格上なかなかできません… すごく辛いです・・・・ 皆さん、意見を聞かせてください。 このまま家に引きこもりにはなりたくないです。 よろしくお願いします!!>_<;;

  • 唾石の症状?

    一昨日、朝食を食べている時に舌全体がしびれ、舌の右奥の辺りが痛み、右のあごの下がパンパンに腫れました。その後すぐ病院に行ったらおそらく唾石だと診断されました。 帰宅後唾石についてパソコンでいろいろと調べたのですが、唾石の症状として痛みや腫れは載っていたのですが、舌のしびれは載っていませんでした。舌のしびれは唾石の症状なのでしょうか?? お医者様にちゃんと診ていただいたのですが、何か他の病気ではないかと不安になり、質問させていただきました。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう